いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族が嫌いになりそうで怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族が嫌いになりそうで怖い

家族が嫌いになりそうで怖い

日時: 2013/05/23 22:16 (au-net)
名前: りつ

私には父と母と成人した姉(子供がいます)と学生の弟がいます。
母は昔から弟のことばかり可愛がり、喧嘩をしてもすぐに
私が悪いと怒ってきました。
それでも母が好きだったので、母が働いている間は自分の出来る限り家のことを手伝ってきたつもりです。
けれど最近、社会人になり慣れないことが多く、心に余裕のないせいか家族の言葉が時々、異常に胸に突き刺さることが多くなりました。
弟と口喧嘩になれば『どうしてそんな酷いこというの?』と私ばかり責められ、姉が理不尽に怒ってきたので母に相談すれば『子供がいて大変なんだから』と味方になってくれません。家の手伝いをしなければ『どうして手伝ってくれないの!?』と私ばかり怒られます。本当に大人げない話なのですが、心の安らぎであったはずの家族の傍がとても辛く感じます。

Page: 1 |

Re: 家族が嫌いになりそうで怖い ( No.1 )
日時: 2013/05/24 07:13 (nagoya1)
名前: 垣花

書かれていることだけで判断すると、昔から家族が心の安らぎになっていなかった部分があるのでは?
だから「母は昔から弟のことばかり可愛がり〜」と書けたのだと思います。愛情に満たされてきた人は書きません。

家族に愛されないと生きていけないから必死に居場所を作ろうとしてきた子供が、いつの間にか大人になって、冷静に家族のことを見れるようになってきただけでは?

自分の家族に長所と短所があることを知るって悪いことではないと思いますよ。
一人の大人として、落ち着いて家族と話し合える時がくると良いですね。
話し合って解決できないほどのスレ違いだった場合は、ご自分が巣立ってみてはいかがでしょうか?

家族は自分で作ることもできますし(結婚したり、子供を産んだり)。


   メンテ
Re: 家族が嫌いになりそうで怖い ( No.2 )
日時: 2013/05/24 10:25 (dion)
名前:

ふーんそれが家族って言うんだね。

いいなー。


   メンテ
Re: 家族が嫌いになりそうで怖い ( No.3 )
日時: 2013/05/24 12:55 (au-net)
名前: サラサ

りつさんこんにちは。
書き込みを読んで、りつさんは家族のことを思いやって、お母さんを助け、とっても優しくてしっかりされてる方なんだなと感じました。ホントに優しい方ですね。
きっとご家族はそんなりつさんについ安心してしまってるところがあるんじゃないかと思います。私も子供がいますが、仕事と家事に追われていると、つい子供が大丈夫そうだとそれに甘え、あまり気にかけてあげなかったり、多くを求めてしまったりしてしまいます。
きっとあまりりつさんはわがままを言ったり寂しい思いを表面に出さないよつにされていたのではないでしょうか。
お母さんもご家族も、りつさんのこと大事に思っていると思います。りつさんが心配をかけない分、ついそういうものだとなってしまってるんじゃないかと思います。
お母さんに、寂しいとか、言葉が突き刺さる、という話をされてみてはどうですか?お母さんは話してくれて、気遣いが足りなかったことに気付かれるかもしれませんよ。真ん中の子供はどうしてもそんな感じになりがちなので、お母さんとりつさんの二人の時間がなかなかなかったですよね。
お母さんとの時間が増えれば、変わってくると思います。
   メンテ
Re: 家族が嫌いになりそうで怖い ( No.4 )
日時: 2013/05/25 15:06 (c-able)
名前: りつ

温かいお言葉、ありがとうございます。
みなさんのお言葉を聞いて、自分の気持ちを家族にちゃんと伝えていないことに気づきました。
家族の負担にならないように、と考えていた部分もあり、なかなか勇気が出ませんでした。
けれど、これからは家族と話し合い、気持ちを理解してもらいたいと思います。
みなさんのおかげで、重荷だったものが軽くなったように感じます。
お忙しい中、コメントを頂きありがとうございました。
   メンテ
Re: 家族が嫌いになりそうで怖い ( No.5 )
日時: 2013/07/15 21:44 (dion)
名前: なな

私も、家族が嫌です。
母は、兄と弟ばかりひいきして、私にばっかり怒って…
私も、部活の事をしていて、家の手伝いをしないときもたまにあります。
毎日07:20まで部活していて、お手伝いする時間も体力もないんです。
それでつい昨日、お祭りに行ったら、22:30に帰ってしまいました。
家についたとたんに、殴られて…兄は23時に帰ってきても、朝帰りでも怒らないんです…
決して、母が心配しているとかそうゆう訳じゃないんです。
今日も怒っていて、なんだかタヒにたくなってくるんです…
兄弟からも、携帯を盗られたりと、家族内でイヂメがあるようなものなんです。
昨日の一件で、今年の夏も始まったばかりなのに、今年は遊びにいっちゃいけないと言うんです。
イベントも一切なしと…
私の誕生日もあるんです。
家出したくても、いく場所がありませんし、耐えるしかないんです…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母を嫌いになりそう…
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母を嫌いになりそう… 母を嫌いになりそう… 日時: 2014/12/09 17:45 (pikara); 名前: ゆりり: 私のテストの点が悪いと母が不機嫌になり ます。 話をしても .... 機嫌が悪いとずっと怖い顔をして行動も激しくなって。 母の体全体 ?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が嫌いな人愚痴りましょ。 ... 真似しているつもり があるのかは知りませんが、いつもいつもかぶってきて偉そうなこと言われるので腹が 立ちます。 .... 長文で大分遅いレスになりましたが、同じような悩みでここに流れてきた人 に見て頂けたら幸いです。 メンテ ... 妹にこう思われてると思うと怖い.

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです .... 応援してもらってる と思うと自分は一人では無いという気がして心強くなりました。 私は自分の家の事情を 友達に話した事 ... 正直親の顔を見るだけで心が押し潰されそうなくらい緊張して 逃げ出したくなります。 でも血が繋がっ ...... 強情で、ガンコで、自分のミスを認めるのが 怖い、失敗は隠そうとする、卑怯な臆病者かもしれません。 私の親がそうです。

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄がうざい嫌い ... いいかえしてもぜったいそうなり ます。 ..... テキトーに臨機応変にだよカス」と言い、その挑発口調がうざいんだけど、と 言ったら、「なんかキレたし、あー怖い怖い、頭イカれてるだろ」と言って?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ妻 ... 結婚して五年になりますが最近この 一年前から体調がおかしく思い、いろいろインターネットで調べていると妻が ..... 子供が 嫌いなのか、喧嘩すると子供のことをこんなんいらんで、連れて出ていってと言います ..... このままですと、私の子供も非常識人間になりそうで怖いです!

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人 集まって ... 自慢に思っているので話になりません。 本気で父親を殺そうと考える自分は なんて幼いんだろうとは思いますが、本当に死んでほしくてたまりません。

適応障害
2010年6月23日 ... 医者には新しい環境になれていないからと言われましたが、そんな理由でいちいち体調 を崩す自分が嫌になります。学校は嫌ではないのに。 .... でも留年はこわいんです。 あたし周りの目を異常に .... 自分を保つためにそうなってしまったあなたの気持ちを、 家族ももっと考えてあげて欲しいな・・って思うけど。。 唯一の逃げ場所の家?...



【匿名で相談】家族が嫌いになりそうで怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲