いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】わたし、受験生だよ?末っ子だよ?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > わたし、受験生だよ?末っ子だよ?

わたし、受験生だよ?末っ子だよ?

日時: 2013/05/23 23:41 (chukai)
名前: A

わたしは、高校生三年生の女子です。
只今大学受験に向けて日々勉強の毎日です。

私には、十歳離れた兄と八歳離れた姉がいます。
兄は今、ニートです。
バイトも何もせずただ部屋にこもり
時々コンビニへという生活をしています。
わたしは、兄をすごく尊敬していたし
すごく好きでした。
しかし、大学で何回も留年し
拗ねて引きこもっては
部屋でうひょーとかくそっとか
叫ぶようになりしまいには
あー自殺してーと叫んでいました。
兄にはもっと長男としてしっかりしてほしい。
そう思っても言えないのは兄が自殺をするんじゃ
ないかという心配からと他の家族に理由があります。

私の姉は知的障害者です。
昔からどうして姉は知的障害者なのか
攻めたりして親に怒られたことがあります。
姉は普段からしゃくにさわるとすぐに
かんしゃくを起こす癖があり、
外でも騒ぎ立てたりします。
前、財布を忘れて買い物に行き
万引きをして警察に親が呼ばれたこともあります。

だから、姉には相談できないし
逆に姉についても悩まされています。

次に母です。
母は姉が障害者、兄がニートで
責任を感じているのか
すぐにお母さんが悪いのよって
攻めたり拗ねたりします。
あと、ストレスからか
独り言を叫んであーあ!とか
よく言います。
わたしはそれが嫌なので
やめて!って言いたくなるけど
お母さんはまた自分を攻めちゃうので
いえません。だからお母さんにも
何も言えない。

あとは、お父さん。
実はお父さんとお母さんは不仲です。
昨年まで四年ほど単身赴任をしていた
お父さんでしたが、今年かえってきて
母は離婚すると言い出しました。
私が大学で家を出るときにすると。
わたしはお父さんもお母さんも
大好きです。だから大学も我慢して
地元を選んだのに入れたら離婚。
そんなの頑張っていいことないじゃないですか。

父はあまり母と話さず
むしろ口を開けば怒り口調です。
でも、母のプレゼントは一緒に買って
くれたりします。

私は、兄にも姉にも母にも父にも
思うことはたくさんあります。
でも、それを口に出したら
一歩でも前に踏み出したら
微かにつながっていた一本の細い
いとのような関係が崩れてしまう気がして

受験勉強あるのに末っ子なのに
家族の誰よりも家族に家族でいられるように
頑張っているんです。
でも、話せる人はいないし
正直もうしんどい。

辛いんです。

Page: 1 |

Re: わたし、受験生だよ?末っ子だよ? ( No.1 )
日時: 2013/05/24 05:04 (odn)
名前: がろ

大学受験に向けて勉強の毎日で、しかも末っ子
で家族が不安定なのは辛いね。
でもAさんの家族思いには心動かされました。
家族それぞれ問題を抱えているのに、全員を
思いやる気持ちになるのは、中々できること
ではありません。

Aさんの家族の一番の悩みはたぶん、お父さん
とお母さんの問題で、離婚ということになる
のでしょうか。
離婚は純粋に夫婦間の問題で、Aさんのご両親
の間にいろいろな事情もあるでしょうから難し
いですけれど、あなたがご両親の離婚に本当に
反対であるなら、それをしっかりと伝えるべき
だと思います。
そうすることによって家族の風向きも変わって
くるかもしれません。

他に家族の皆に対して思うことは、やはり口に
出さずにそっと見守るようにした方がいいです。
あとは、Aさんの大学受験合格に向けて勉強を
しっかり頑張ってください。
応援しています。^^




   メンテ
Re: わたし、受験生だよ?末っ子だよ? ( No.2 )
日時: 2013/05/24 07:00 (asahi-net)
名前:

お兄さんを頼ってみてほしい。俺自身が長男で、貴女のお兄さんのような状況に片足を突っ込みつつある上に貴女のように家庭がうまくいっていないというのがあるから、そう思ったのかもしれないけど。
自分一人で家族をどうにかしようとして、自分の状況を誰かに確かめてもらうこともできないから空回りしているのかどうかも分からなくて大変なんだよね。
でも自分にできることも本当はあんまりなくて、解決できないのに悩みばかり積もっていくんですよね。わかります。

あなたは末っ子です。家族で一番立場が弱くて人に頼っていい存在です。貴女が人に頼らなければ、誰も頼ることができないとおもいます。少なくとも俺はそうです。だからまずはお兄さんに泣きながらでもいいから何か話をしてあげてください。本当に生き疲れてる人は他人から何か義務をもらえないと頑張れないこともあります。そういう人は幸せになろうと思えないから、どんなに最低限でも生きていれば良い、もしくは死んでもいいと思ってしまうものです。
少なくとも私の考えなので貴女のお兄さんがどうかはわかりませんがね。

それに、どうせろくでもない生活をしているのであればこれ以上落ちることはありません。このまま惨めなまま年老いて死ぬのか、妹のために生きるという希望的な選択肢を見てから自殺するのか。私にはまだ後者のほうが男の死に様としてふさわしく感じます。
(というよりも、28歳にもなって今まで死ななかった割に自殺したいと思うのであれば、それは生きる目標がないのだろうからそれを与えてやればなんとかなるのでは?と思っただけですがね)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

わたし、受験生だよ?末っ子だよ?
日時: 2013/05/23 23:41 (chukai); 名前: A: わたしは、高校生三年生の女子です。 只今大学受験に向けて日々勉強の毎日です。 私には、十歳離れた兄と八歳離れた姉 がいます。 兄は今、ニートです。 バイトも何もせずただ部屋にこもり時々コンビニへ という?...

兄、姉と一緒に居ることが辛い
2015年8月13日 ... 更に、兄は暴力を振るってきたり、姉は睨んだり私を見かける度に暴言を吐いてきます。 8/12は私の誕生日だったのですが、 .... 私なら・・・ ..... キモいキモいキモい一緒にいるの 本当に辛い. わたし、受験生だよ?末っ子だよ? 2013年5月23日 .

警察に話すべきなのか
2015年6月1日 ... 去年の5月に私は旦那(当時はまだ籍をいれていなかったので彼氏)と同棲を始め実家を 離れて暮らしている時に私と父が .... ないことが最大の安全である以上、シェルターに いる間の面会はできない」と話す。 わたし、受験生だよ?末っ子だよ?

兄がニート
2013年3月29日 ... 私の家は兄がニートでひきこもりです 中学二年生から学校に行かなくなって たぶん いじめが原因だと思います .... わたし、受験生だよ?末っ子だよ? 2013年5月23日 ... そう思っても言えないのは兄が自殺をするんじゃないかという心配からと?...

家族全員について
2013年2月23日 ... 私は末っ子で、とても寂しがりやなんで、 ... 些細な事を言われただけでも、中学受験の 頃とか思い出して、 ... とか、誇りだよ。とか、 恥ずかしいけど言われたい。小さい頃は 可愛がられたけど、 私が大きくなってブスで反抗的になったから、

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... きっと友達は家庭が上手く行ってるだろうと思うし話した所でそういう目でみられるのが 嫌だからです。 ... 兄と姉がいるんですけど、兄、姉は、父は 全然怒んないですよ! なのに…。私だけ………。死にたいです。同じ気持ちの人に会えてよかったです。 ..... 高校受験に向かって頑張っているのにバカな母親はバカな父親の浮気のことばかり しっかりした証拠はないのに毎日 ..... 私兄弟がいて兄2人いて末っ子なんですけど

ムカつく親
2012年2月5日 ... 家より学校のほうが、まだいい私のことは、後回しで兄を優先して超ムカつくマジ死ねば いいと思う。一人でいようと ... 言われて一番ムカついた一言「言っとくけど、あんた受験 落ちるよ。」 そんな自信 ... 結局、一番守られて生きていたのは、私だと気づきました。 私 と姉は ... 今日喧嘩して、頭殴られたし、バカになったのは、てめえのせいなんだよ。この くそ ...... 低能なくせして末っ子だから両親どっちにも可愛がられる。



【匿名で相談】わたし、受験生だよ?末っ子だよ?| 家庭の悩み掲示板 ▲