いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】息子への仕送りについて| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 息子への仕送りについて

息子への仕送りについて

日時: 2013/05/25 02:50 (softbank126126140223.bbtec.net)
名前: 後藤

大学生の長男が一人暮らしをしております。
学費やアパートの家賃は親として負担していますが
生活費として別途で毎月2万円振り込んでおります。この金額は妥当なものでしょうか?息子は金額が少ないなどと言います。私としては2万円で光熱費は十分賄えると判断していますし、その点どうお考えでしょうか?2万円は少ない金額なのでしょうか?ちなみに家賃は48,000円の物件に住まわせております。

Page: 1 |

Re: 息子への仕送りについて ( No.1 )
日時: 2013/05/25 04:43 (au-net)
名前: 匿名

食費は??食べ盛りなのでは。。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/05/25 11:18 (e-mobile)
名前: らん

 2万円という金額は必ずしも十分ではないと思います。ご子息がアルバイトをすることを認めるかどうか、また認めるとすればどの程度の金額までかせいでほしいと思うか、などの諸条件によります。
 今の大学は出欠確認やレポート提出などが昔と違って厳しくなっており、簡単に言えば昔は大学の授業にまったく出なくてもテストを受けるかレポートを出すかすれば単位を取ることができましたが、今の大学ではきちんと出席してレポートを出さないと単位がもらえなくなっており、昔よりも大学生の生活は大変になっているように思われます。
 アルバイト等に使える自由時間も昔より減っていると思います。

   メンテ
Re: 息子への仕送りについて ( No.3 )
日時: 2013/05/25 12:21 (emobile)
名前:

家賃から察するに、都内ならボロアパート
地方都市なら学生用の普通の物件
田舎ならそこそこいい物件

って感じですね

学費は国立大学でも年間60万円(授業料と教科書代など)くらいしますよね?
私立文系なら設備利用料込みで80〜100万円、私立理系なら120〜150万円くらいですね。

総額で年間130〜230万円ほどを援助しているということですか?

2万円あれば電話ガス電気水道は払えますね。
食費・娯楽・交際費などで5万円は欲しいところですね。これくらいの額以上を奨学金借りたり、アルバイトしてるなら仕送り増やす必要はありません。就職活動のさいに交通費などの援助もあるでしょうから、その時にでも援助を増やせばいいでしょう。
   メンテ
Re: 息子への仕送りについて ( No.4 )
日時: 2013/05/25 20:24 (home)
名前: グランマ

十分です。そもそも支援されて当たり前っていう
甘ったれた息子さんだなと思いますね。
これ以上あなたが甘やかす必要はありません。十分です。
だって学費もアパート代も出しているんでしょう?
それに生活費の援助をしてあげているんだから、
それが少ないなんてどのクチが言ってんだって話です。

息子さんって将来の夢、ちゃんと具体的に持ってるんですか?
何のために大学に行って、どういうことを勉強してるんでしょう。
最近の大学生は大学に遊びに行ったり、サボってダラダラして
毎日勉強なんてしない子が多いようです。
あなたの息子さんはどういう生活しているんでしょうね。

余裕があるなら援助してもいいでしょうが、私は十分と思います。
娯楽費が足りないならアルバイトをすればいい。
バイトも出来ないくらい毎日毎日勉強しているというなら別ですが、
そんな大学生がどれだけいるんでしょうか。
毎日じゃなくても週2、3日くらいの短時間バイトがあります。
大学生なら家庭教師系が特に給料も良いです。
そういったもので自分でまかなう努力は当たり前ですよ。

親が甘やかせば底なしです。
ちなみに一人暮らしであれば2万円で十分光熱費全てを払えます。
将来の就職時に援助してあげればいいと思いますよ。
私があなたの立場なら、絶対に支援額を上げたりしません。
そしてその事を親の立場できちんと説明します。
もし援助が必要なのだというなら、それを頼む態度ってものがあります。
毎月の出費も全て出させますし、何にどれだけ必要なのか説明させますよ。
あなたの息子は「大学行かせてもらうのは当然。生活費出すのも当然」そうそこかで思っているんだと思います。
   メンテ
Re: 息子への仕送りについて ( No.5 )
日時: 2013/05/26 22:12 (panda-world)
名前: コーンパイプ

仕送りに普通とか平均なんてのはありません。
それぞれの家庭の事情がありますから....。
まったく仕送りなしでバイトに明け暮れてた学生もいたし、毎月30万の仕送りをもらいながら足りないと愚痴る学生もいました。
人それぞれです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうしたら息子を幸せに育てられるか…
2015年11月28日 ... 私が離婚を考えた理由としては・育児に積極性が見られない・同居するための努力をし てくれない・生活費の仕送りが .... 今後、仕事についても転職を考えてますので、まずは 会社からの借金(前借り)を無くし、転職して何とか親子3人で生活?...

家族 母について
2014年9月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族 母について ... なかにはいますけどね、経済 的に余裕があり、親子関係が良好で、親にお小遣いを挙げたり、仕送りする人は。 .... そして「はい、これが母がこれまで私や息子に使った金額ですよ。

俺と妹
2013年6月11日 ... 高い収入の仕事について、母親に夜の仕事は辞めて自分のやりたいことやってほしい です。 バイトは今も .... 国公立大学に、奨学金を申し込んでいき、就職してからずっと 奨学金を返しつつ、親への仕送りもしてました。結婚をして子供が出来てからもです。。 もちろん欠点もあります。^^ 責任感のある良い息子、あまり干渉をしない、

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 子供に迷惑かけて生きたくない、私は特に息子ばかりなので強く思います。 皆さんの 投稿を見ていても、長生きする事がとても ..... 両親が27年間ずっと仕送りし続けていて、 やりたい放題生きてる。 父が定年した今もなお。 だから私は長生きして?...



【匿名で相談】息子への仕送りについて| 家庭の悩み掲示板 ▲