いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹のきげん。母のさべつ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹のきげん。母のさべつ。

妹のきげん。母のさべつ。

日時: 2013/05/26 11:25 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: ゆずは

妹がうざすぎます。できるもんなら殺したい 。私の妹は自分のきげんが悪かったらやつあたりや、暴力を振るってきます。それを親に言うとしょうがないでしょ。まだ子供なんだから。といって妹ばっかりかまいます。前なんて母親はさべつしてきたんです。妹にはほしいものをたくさん。私にはほぼ何も買ってくれませんでした。妹を殴りたい。殺したい。もうこんな家にいるのはうんざりです。誰か助けてください。

Page: 1 |

Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.1 )
日時: 2013/05/26 15:50 (dip0)
名前: Largo

あなたは、おいくつですか。
妹さんは、おいくつでしょうか?

妹さんに欲しいものをたくさんというのは、
具体的にどういうものでしょうか?

あなたには、何もかってくれないというのは
それは、必要なものをかってくれないのか、
妹さんのように、<欲しいもの>をかってくれないのか。。
どちらですか?

そして、あなたと妹さんは、すでに
お小遣いなどはもらっていますか。
すでにお小遣いをもらっている場合は、
その中で、自分の好きな物をかうために貯めるという
習慣を身につける事も大事なので、
もし、あなたが小学校高学年以上であれば
親御さんが、闇雲にあなたに好きなものをかわないのは
<差別>ではなくて、あなたが年上で、お金を使う方法を学ぶ
時期なのでそうしている事もあるでしう。

親の愛情は、子供に何でもかってあげることではなくて、
子供が自立できるように、自己管理ができるように
(お金や、感情のコントロールなど)少しずつ、
小学校高学年〜中学〜高校と、自己責任をふやして、親への依存から卒業できるようにすることです。

差別とおもうのは、あなたからの見方であって
親御さんからすれば、そういう意識はないかもしれませんよ。

そもそも年が違う姉妹を、平等<同じように>に扱うというのは
けっして、公平な事ではありません。
子供と大人の責任能力が違うのと同様に、年がちがう子供であれば
差別ではなくて、扱いに<区別>が必要な事があります。
公平に扱うというのは、ときに年齢に応じて、(または
年が同じでも、個人差があるので精神年齢も考慮して)違った
扱いをするということも含まれます。

八つ当たりや暴力を振るうというのは、よくないので
なにかしら対処は必要ですよね。
部屋は妹さんと同じですか?(まだ小学校低学年なのですか?)
機嫌が悪いときは、近寄らない、できれば
親の目の届くところにいくなどすれば
暴力はしないのであれば、そのようにするのも良いでしょう。

ただ、いくらイライラしているからといって殺すという言葉を簡単に
使わないでくださいね。

   メンテ
Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.2 )
日時: 2013/05/26 16:40 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: ゆずは

小6でおこずかいはもらってません。必要なものも買ってくれないんです。学校に持っていかなければいけないものも知らんちゃよ〜。というんです。妹は小4です。第一妹は勝手すぎなんですよ。人が嫌がることをして楽しんでいるんです。学校ではいじめをしてるんです。(するほう)親は何回もおこられてるのに妹ばっかり。そんな妹より私のほうが可愛いんじゃない?と思います。妹はつきに3000円もらってるくせに。ねだりすぎなんだよっ!親も親。バッカじゃない?もういやだ。ムカツク!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/05/26 17:28 (dip0)
名前: Largo

まだお小遣いはもらってないのですか。
学校で必要なものをもらえないのは、困りますね。
お母様が話にならない場合は、お父さんに話す事は出来ますか?

妹さんは、小学4年で、まだまだ精神的にあなたより
幼いのだと思います。 小学校でも、2年の差はけっこう大きいですからね。

いじめをしているのを親御さんもしっていて、
注意をしないのは、よくありませんよね。
せめて、お父様の方がきちんとしかってくれれば良いのですが。。

小学4年で3000円というのは、さすがに多すぎですね。
(お年玉やお祝い事のときなどは3000〜5000円あってもいいですが。)
中学2〜3年生のお小遣いとかわらないでしょう。。
お小遣いをあげるときは、両親がきちんと話し合ったりするものだと
思いますが。。一度お父様に相談してみてはいかがですか?

家のお手伝いを、時々したとして。。
妹さんは、400〜500円、あなたは800〜1000円などが
妥当だと思いますが。(その他の必要なものは親御さんが出すという事で。。)
妹さんが、家のお手伝いをたくさんしているのでは。。ないですよね?

お母さんに、きちんと注意できる人、お父さんや祖父母から
言ってもらった方が良いと思いますよ^^
   メンテ
Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.4 )
日時: 2013/05/26 21:10 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: ゆずは

やっぱさべつしてると思う。私は毎日のように家に帰ってきたら掃除、洗濯、皿洗い、妹の世話、犬の散歩・・などなど。手伝いは私のほうがしてる。妹は家でごろごろなまけものみたいになってる。母は離婚して彼氏がいます。家に帰ってくるのが遅いです。夜ご飯は作っておいてあります。おばあちゃんおじいちゃんは北海道にいて電話番号が分からなくて・・。相談できない。どうすればいいの?家出して1回心配してほしい。私も少しはかまってほしい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/26 21:32 (dip0)
名前: Largo

あなたが、いっぱいお手伝いをしているのですね。
妹さんでも、小4であれば、皿洗いや洗濯をほしたり、しまったりくらいは
できますよね。お母様の方から協力しなさいといわないと、
あなたが手伝ってといっても、きかないかもしれませんね。

お母様が離婚して、彼氏がいるのですか。
あなたが、お母さん代わりに、食事以外の。。家事をしているのですね。

家のどこかに、おじいさん達からの手紙やはがきなどないでしょうかね?せ

お母様に、祖父母の連絡先を確認してください。
夏休みにでも遊びにいきたいから。。とでも話してもいいでしょう。
家出をするよりは、まずは祖父母に相談をした方が良いと思います。

離婚されたお父様との連絡は。。。ないのですか?
あなたとお父様の関係は、良い方でしたか。

お仕事をしている場合、遅くなるのは致し方ないこともありますが
いつもお留守番というのは、寂しいですよね。
できるだけ、早く帰ってくれるようにお願いできますか?


   メンテ
Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.6 )
日時: 2013/05/27 21:39 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: ゆずは

もう・・。母とは口をききたくありません。どうせ・・。はぁ〜?とかいって教えてくれない。私は父のほうに戻りたい・・。だけどもう・・。遅い。離婚したのは6年前。若い父はもう新しい家族にめぐられている。いまさら戻れない。
   メンテ
Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.7 )
日時: 2013/05/27 22:53 (dip0)
名前: Largo

お父様とは良い関係だったのですね。

ただ、離婚をしてもあなたのお父様には
変わりないのですから、面会の権利はありますよね?

年に何回か、お父様とあうことはないのですか。
たとえ、再婚をしていても、子供ができていたとしても
あなたと妹さんは、お父さんの子供には変わりないのですからね。

お母様が親権を取ったという事は、もちろん
あなた方を手放したくない。。。という理由でですよね。
でもいまは、恋人との時間を優先しているのですか?
(仕事でどうしても遅くなるのでしょうか、
彼とは週に1〜2回などだけあうのですかね。)

中学校に、おそらく緊急連絡先が
書いてあるとお思いますので、先生におききしたら
祖父母の連絡先、電話番号も調べられると思いますよ。

まずは、お母様が当てにならなければ、
当てになるところ(学校でもお父様でも)に
あたってみてください。
あきらめずに、試してみてくださいね。^^
   メンテ
Re: 妹のきげん。母のさべつ。 ( No.8 )
日時: 2013/05/28 18:54 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: ゆずは

少し元気が出てきました。ありがとうございます。そうしてみようと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】妹のきげん。母のさべつ。| 家庭の悩み掲示板 ▲