いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】居場所がない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 居場所がない。

居場所がない。

日時: 2013/05/26 23:54 (panda-world)
名前: かづ

公立高校におち、私立高校に入学した高1男子です。
自分の家計は比較的にまずしく、貯金は私立高校に入学したことでほとんどなく、親は共働きですが一ヶ月の収入の一部は家のローンなどの返済に使われていて、私立高校に入学したことで生活は本当にギリギリな状況であることをこの前知りました。
ただ、学校では不自由な生活は今のところしていませんでした。iPhoneを買ってもらい、月のお小遣いは5000円もらい、学校ではむしろみんなに裕福なのではないかとすらいわれています。
バスケ部に入ったのですが、遠征費や月の部費がかかり、正直今のままでは厳しいことがわかりました。
そして、学校では自分はいじめにまではまだ発展していませんが、バスケ部の友達に集団でからかわれたりしています(辛いけど笑ってごまかすようにしています)。また、この前はiPhoneを隠されたり、勝手に使われてLINEで変なことを書き込まれたりしました。正直、このままだといじめに発展しそうなところまできています。
そんな中、家庭ではお金がいくらあっても足りないと親にいわれつづけています。
自分はもう居場所を失ってしまいそうです。
また、仮にバスケをやめたら、学校では完全に居場所を失います。
お金持ちだと思っていた人間が実は貧乏人だったということ、またバスケ部をやめたことにより、きっとより一層いじめはエスカレートするとおもいます。
本当に、助けてください。

Page: 1 |

Re: 居場所がない。 ( No.1 )
日時: 2013/05/29 12:51 (au-net)
名前: サラサ

かづさんこんにちは!
私立高校って高いですよね。普通の家庭でも、けっこう辛いと思います。
実際みんなの家計どれくらいなのかわからないし、かづさんが思っているほど貧乏ではないってこともあります。
大きな家に住んでいたら大きなローンを抱えているし、賃貸でも借金ゼロの人で好きなことにお金を使えたり。人によってほんとに考え方は様々だと思います。
少なくとも、かづさんは自分のことを貧乏、とコンプレックスに思う必要はないと思いますよ。

それと、今の生活の中で居場所がない、と感じるのすごくわかります。でも、例えばバイトしてみたらどうですか?社会に出て見ると、せまーい子供と先生だけの学校と違って、色んなことがわかると思います。iPhone代、自分で稼いでみたら、また世界は違ってみえると思います。お金を稼げば1人で好きなライブに行ったり、世界が広がります。
学校で禁止されてたら難しいかな…。私は禁止されてたから厨房でこっそりやってました^^;見つかったとき家計が苦しいっていうのは理由にならない?
居場所はたくさんあるよ!今の少ない場所では見つからなかったかもしれませんが、他にたくさん場所はあります!
私なんか遅すぎだけど30前にして海外に居場所を見つけて人生変わりました。日本在住ですが、ここだけの価値観では生きにくかったけど、これが全てじゃなかったんだ〜と知って楽になりました。
   メンテ
Re: 居場所がない。 ( No.2 )
日時: 2013/05/29 13:40 (dip0)
名前: Largo

家計の事については(貯金が本当にまったくなくて)
公立以外は生活すらもも厳しいのであれば
親御さんとあなたで、きちんとした話し合いが必要ですね。
ご兄弟はいませんか? 

お子さんには、苦労をさせたくない、ひとなみ(普通)を
のぞむのが親ですが、親御さんが倒れられたりしたら
元も子もないですからね。。

まずは、ちゃんと話し合ってください。
あなたが携帯代、お小遣いを自分で稼げば問題ないのであれば
そうするのもいいでしょう。
ただ、あなたが大学などに進学するとなると
また相当の資金が必要になりますね。
(奨学金という方法もありますし、
二部、夜学もありますが。。)

高校卒業後進学を絶対するというばあい、
高卒資格であれば、通信、定時制という方法もあります。
経済的に苦しい人、片親の人、中退した人など
多くの人が、(県立など)公立高校よりも費用のかからない
所に通っています。
(制服、きまったバッグなどもいりません。私服です)

私自身も高校を中退して、通信制高校にかよい、
大検をうけて、現役で大学に進学しました。
経済的な理由ではないですが。
実力、やる気、自主的に勉強できるのであれば、
いくらでも方法はあります。

お金がないという事は致し方ない事ですし、恥ずべき事では
ありません。
その事でいじめられるのは、周りのひとが精神的におさないからです。
バイトをして、堂々とするか、親と相談して転校するか。。
(1年間きちんといっていれば、単位が認められる事もあるので
通信や、定時制の2年次に入れるかもしれません。そこは
調べた方が良いです。)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家に居場所がない…
日時: 2012/11/23 06:39 (spmode); 名前: 遥香: 私は父方の祖父と同居していて祖父 と父の態度がひどくて困ってます。父は毎日母に怒ったり暴言はいたり手は出さない けど出す寸前までいったこともあります。祖父も母のことを使用人みたいに扱って何でも 母?...

どこにも居場所が無い
日時: 2012/02/25 11:33 (softbank126062057112.bbtec.net); 名前: なこ: 今高校2 年で学校は休みががちです 7つ上に兄がいるんですが 機嫌がいいは叩いたりだけなん ですが 暇な時でも殴ったり蹴ったりしてきて 敬語を使わなかったり機嫌が悪い時には?...

居場所ないよ....
2014年6月26日 ... 服はビリビリにヤブレ、アザができるほど殴られた。 話しを聴いて欲しいともう一度頼ん だ。 言い訳ばっかり返ってくるからだろ。」 といってきた。もうこいつはダメだ。 お母さんも 助けてくれない。妹が泣き出す。 散々だ。 私の居場所はどこにあるの?...

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... 私は知らない男の人+学校の職員+etc と14歳特有の反抗期だったので猛反対しました 。 .... 再婚相手が家にいて自分の居場所がないという思いと、母親をとられたようで心理 的に居場所がないと思う気持ち、学校やゲーム内の友人とうまくいか?...

住むところなくて困ってる方いませんか?
2016年1月18日 ... あなたは家庭に居場所がないのではないか?」 するとその子は『あなたの家に泊めて ください、お願いします』と書いてきたのです。よほど切羽詰ってたのでしょう。私はあの 子のために何ができたのか。 やまちゃんさんのような方の取り組みには?...

施設に入れて‥
2014年7月14日 ... つかれた、 親にほっとかれ、 お風呂にも、 入りたくない、 入らなくてもう6日ベトベト、 でもあいつの顔みたくない、 ひっき、 それなら施設に入れてほしい学校なんて、もう行っ てない、 私には、 居場所がない、 居場所がある、 場所おしえ、 て。

家族関係で何か悩みはありませんか?
2014年7月30日 ... あたしも親によく産まなきゃよかったとかあんたなんか産んだ覚えないとか汚ないとか いろいろ暴言はかれます… 弟はそんな親の態度を見てあたしのことゴキブリ以下とか 言って来たり… 正直家に居場所がない状態です… どうしたら、強くなれ?...

あきらめる。もう期待しない。
日時: 2013/07/29 17:26 (au-net); 名前: ひまわり: 家に居場所なんてない。相談相手 なんて見方なんているわけないじゃん。 前は大事にしてくれたのに。 親は変わった。 愛してほしかった。 大好きだったあの頃にはもう戻れないんだね。 妹ばっかりひいきして 。



【匿名で相談】居場所がない。| 家庭の悩み掲示板 ▲