いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これは過干渉ですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これは過干渉ですか?

これは過干渉ですか?

日時: 2013/05/26 23:59 (au-net)
名前: hills

25歳の女です。
3ヶ月前、仕事を辞め実家に戻ってまいりました。
前職はサービス業で残業が多く、将来の事を考えて転職を決意しました。

昔から私の家族は誰からみても仲良しの家族です。
両親と姉の4人家族で私も自分の家族を誇りに思い大好きです。
最近介護の関係で叔母が近くに住み始めました。

昔から色々なことに首をつっこんでくると思っていたのですが、
実家を出て2年間遠い県外で一人暮らしをしていたせいでしょうか、実家が窮屈に感じてしまいます。

引っ越しをする際、姉が10日間手伝いをしに来てくれました。
(私は一人で出来るからと断ったのですが母が心配で派遣してきました。)
2年間がむしゃらに仕事しかしていなかった日々。
遠い土地から実家に戻るとはいえ、苦楽を共にしてきた仕事仲間は私の宝物です。
最後はたくさんの方に会って、別れを惜しみたいと思っていました。
姉もちょうど仕事を辞めたばかりだったので、「旅行がてら気分転換にー」と来てくれたのですがこのタイミングで大きな喧嘩をしました。
・私(姉)が来てるのだからもっとその事を踏まえた上でスケジュールを組むべきだと怒られました。(一泊二日で小旅行を手配していったのですがそれでは満足しなかったようです)
「私がもしあんただったら予定を空けておく。なのにぎりぎりまで仕事や友達と予定を入れてるのはなぜ?」と問いただされました。
・母も叔母もあんたと一緒に暮らせていけるのか不安がっていた。皆があんたのことを良く思っていない。
・母や叔母が求人を一生懸命探しているのをみていると心が痛む。あんたがむかつく。(探していたとは知りませんでした)
・そもそもあんたの家族に対する愛情が薄い、憎たらしい
などと色々言われました。
人の愛情は目に見えないものだから比べようがありませんが、
母の日、バレンタイン、お誕生日、結婚記念日などには必ずカードやプレゼントを贈り遠くにいながらも愛情を表現してきたつもりでした。
なのに一緒に住むことに不安を抱えられている、皆が私の事を良く思っていないといわれると実家に帰るのが怖くて仕方ありませんでした。
姉はとても良い人で周りの方からもとても愛されています。典型的な長女タイプで責任感が強く、私自身とても尊敬する人です。
なので姉が言っている事は正しいと思うのですが、姉の中の“家族”という枠に当てはめられ私自身ずっと大切にしてきたものはなんだったのかわからなくなってしまいました。

そんな喧嘩がありながらもなんとか実家に戻ってきました。

母からはあなたの悪い所を言ってあげられるのは家族だけだからと追い打ちをかけるように色々言われました。
「昔は素直だったのに…なぜ同じ環境で育てたのに姉とこうも違うのか…性格がわるくなっていくね…良いところがなくなっていく…外つらがいいのだから家の中でも出来るでしょう…25歳なんだから理想を掲げる歳じゃない…きっと結婚出来ないんだから現実をみろ…なんでこうなっちゃんたんだろう」
私は頑固ではありますが、今まで悪いことなんてした事はありません。
昔から学級委員や部長をし、受験にも失敗はせず、奨学金や自分でためたお金で留学に行き、就職活動も行きたいところに決まりました。期待にも応えてきたつもりでした。
人の道に反することなんてしていないのにどうしてこんなにもガッカリされているのか、人生を否定されるような事を言われているのか、とても悲しい気持ちになりました。

仕事に関する価値観は話合いの末、わかり合えないとわかりました。
母は
・仕事なんかにやりがいなんか求めない。生きるために働くのだから。
・やりたいことなんて高校を卒業するときに見つけなさい。大学なんてやりたいことのない人たちの逃げ場じゃない。

私としては25歳だけれどもまだ何か始める事も出来るのではと思ったり、今までの経験から自分の長所を生かせるものをと考えていました。もちろんやりがいだけで食べていく!なんて甘い考えはしていません。ですがなりたい自分や理想や目標を掲げることがそんなに非現実的で悪いことでしょうか?
母の言っている事は全て私を心配している事は重々承知です。

色々言われた後は「今まで仕事を頑張った分少し休んで、そんなに焦らなくてもいいから。。。」と言われました。

しかしそんなわけにはいかないので、私なりにハローワークへいったり、求人サイトに登録をして探したり、知り合いの所に足を運んで情報を貰いに行ったりとしています。
これはやりたいと思う求人もありましたが、少しでもそんな話をすると
「前と同じようになるんじゃないの?やめなよー!応募しちゃったのー?お母さん断りの電話入れようかー」
などと猛反対されます。そして諦めるまで毎日そんな話を持ちかけてきます。
私自身そんな事を言われただけで勢いが落ちてしまう自分が情けなく思っています。

母と叔母からは毎日
「この求人公務員扱いだって!応募しなよー!」「応募したのー?」
とメールや会話がほとんど二人の望む求人の話になります。

ぽっちゃりした体系に
「痩せたら美人なのにー、痩せないと仕事見つかんないよー、痩せたら結婚出来るのにー」

絶対に着ないから買ってこないでと言っているのに
毎回母と叔母は私に服を買ってきます。
なんで買ってくるのと聞くと「だってぇ〜」「なんできないの〜」と言ってきます。
そしてこのサイズじゃはいらないかなーという会話を目の前でされます。

ちなみに彼氏が出来ても規定が厳しいです。
でもそれはしょうがないとします。

仕事、体系、洋服、プライベート、ありとあらゆる事にネガティブな返しをされ、嫌味のような事を母と叔母から毎日言われ、正直もう疲れました。

家族が大好きな分嫌いになるのがいやです。
25歳にもなってこんな事で悩んでいる自分が嫌になります。
仕事を辞めて3カ月がたちましたが何とかして進めなければと思い、皆に内緒で面接を受け始めました。
親が過干渉なのか、私が気にしすぎなのかわかりません。
もはやずっと大好きで信じていた家族というものが最近は苦痛です。

助けてください。

Page: 1 |

Re: これは過干渉ですか? ( No.1 )
日時: 2013/05/27 18:29 (dip0)
名前: Largo

子供が自立して親離れする事を、つれない、つめたい
と思ってしまうのかもしれません。

ご家族というのは、いざという時の、セーフティーネット
でもあります。

自立心があることは、けして親兄弟を大切にしないという事では
ないのですが、親御さんやおばさん、そしてお姉さんの感覚とちがうので
誤解を受けるのだと思います。

仕事に関しては、すべてのひとが、やりたい仕事をしているわけではないと
思います。
だからといって、やりがいを感じる仕事をすべきでないという訳ではありません^^
このまま、独身で仕事においてキャリアをつくるのも、あなたの人生ですし、
結婚をして、仕事を続けるという事も出来るでしょう。

ただ、もし子供が出来たときに、独身時代と同じようにはいかないという事が
出てきます。 結婚相手や、子供は自分のおもいどおりにはいきません。
病気になったり、なにかしらの問題が生じる事があるでしょう。
自分の力ではどうにも出来ない事がでてきます。
自分のできる範疇をこえたことがでてくるのは、仕事だけではなくて
家族関係でも、人生でもあります。

自分の理想や願望を第一に出来るのは、独身のときと、自分や周りの家族が健康で
あるときです。
ある程度、条件がめぐまれてないと。。いくら実力があっても、出来ない事が
多々あります。

受験もうまくいった、自力で奨学金を得て留学をされた事、
自分の努力で自力でやってきたと思われるでしょう。
家族にお金の負担をかけてない。。でも、もし家族が病気や障害があって、
介護が必要であったら。。お金や実力があっても、留学はできたでしょうか?

10代〜20代のうちは、まだまだ家族への義務、責任が少ないからこそ、
自分の好きな事ができるのです。(例外である家庭もあります)
いままでは、<自分に対して>責任をもてばよかったからです。
(もちろん、自分に責任をもつこと、自立する事も大切な事です。)

人は、自力、一人だけではいきていけないものです、
ご家族がいいたいのは、周りの支えがあって、あなたも活躍できるのだという事を
知ってほしいのだと思いますよ^^

10代、20代前半までとはちがって、30〜40代にもなれば、
自分以外の家族への責任も加わってきます。(私は30代後半、
子供がいる女性です。30代に入ってから。。義理の両親も、自分の家族や親戚も
いろいろな病気に見舞われました。。)

未成年としての保護→青年として自立のつぎは、また家族との
自立した対等な人間関係としての。。<協力>が必要になります。

自立した自由な生活に慣れてしまうと、家にいると
干渉がわずらわしいとは思いますが、家にいる間は
じょうずにかわしていくということも、大切ですよ^^
もちろん、あまりにも辛いのであればお仕事が決まり次第
また一人暮らしされても良いでしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が好きじゃない
2014年3月19日 ... これはどの家庭でも普通のことなのでしょうか。私はすごく ... ですが、私が大人になり 自分でお金を稼げるようになったら、母には一切関わらない生活を送りたいです。 ... これはさすがに寂しいのでは・・・、とはいえ過干渉が恐ろしいですね。

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が過保護干渉です ... ご心配されているようで あれば、きちんと紹介されるというのはいかがですか? .... こればかりは、親御さんでなく ても、友人であってもその方がいいと判断すると思いますよ。^^

こんな自分がつらいです、
2015年12月21日 ... こんな私はやはり嫌われてしまいますか? ... 近すぎる関係というのは、時に遠慮が なくなって言いすぎたり過干渉になったり、加減を見失ってしまうものです。 ... これは、 今後恋人や、結婚してから夫婦関係や親子関係でも言えることです。

嫌気をさしては離れられない毎日です。
2015年10月27日 ... これまでの母親の人生も色々あったみたいでその話を何回も聞かされてました。 掃除や 洗濯 ... これを指摘しても反論するのを目に見えています。 とある日、お金 ..... 過干渉か 毒親かと思っていた私が考えが甘すぎだったんですね。 これまでの?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... これを聞いた妻は激怒し、私も妹に確認すると、私が頭ごなしに言ってしまったのもある のですが「今更に上の上司に掛け合ってる ..... 奥様は、社会経験や一人暮らしの経験は ないのですか。 .... 過干渉と言いますか、子離れができてないのか。

祖母が…
2013年11月30日 ... 学校から帰ってくると、祖母の家のドアが少しあいていて、そこからこちらをじっと見て いるのです。 中学で不登校 ... 一時期、母が祖母の過干渉で精神的にも身体的にも辛く なり、別居を考えた時は、何があっても許さないといった感じでした。 そのせいで、 ... が 心配です。 これまでも、何回かあまり関わらないでくれとお願いしました。



【匿名で相談】これは過干渉ですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲