いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が間違ってますよね?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が間違ってますよね?

弟が間違ってますよね?

日時: 2013/05/27 01:05 (panda-world)
名前: さくら

ちょっと吐き出させてください。

家族構成
私 21 大学4年
母 50 とある資格持ちの仕事
弟1 20 専門卒後今年から就職 一人暮らし
弟2 18 高卒で今年から就職
妹 15 高1

以上の家族構成で、弟1以外は実家住み。
元々就職したら家に3万+携帯代を入れることになっていた弟2がお金を入れるのを渋り母と喧嘩に。
理由は「3万なんて高すぎる。それに姉(私)と兄(弟1)は高校卒業後に大学や専門に行ったから家にお金を入れていない。
高卒の自分は不利だ」というもの。

それに対して母の主張は
・高卒で就職するのは自分で決めたこと。母が働けと言った訳ではない。
・就職後実家にいるならお金を入れるのは当然
・私と弟1は確かに大学や専門に行ったが、それは教育ローンを借りたため、就職後各々で支払う
・一人暮らししたら倍以上かかるところを3万にまけてやってるのに何事だ
です

私としては母に全面賛成なのですが、弟2は「ずるい!自分だけの生活費で3万もかかるはずがない!」
と全く聞かず

確かに私は家にお金は入れていませんが、携帯代はバイト代から払っているし、
仕事で大半が家にいない母に代わり毎日ほとんどの家事をしています。
私も下の弟が就職しているのに未だ学生をしていることが負い目でないわけでもないので、
自分の食いぶちくらいの労働は家事でしているつもりです。

やっぱり弟2が間違っていますよね?
このような状況では客観的に見て高卒の弟は不利なのでしょうか?

ちなみに母は3万以上入れる気がないのなら出ていかせるようです。

Page: 1 |

Re: 弟が間違ってますよね? ( No.1 )
日時: 2013/05/27 13:45 (dip0)
名前: Largo

まずは
彼のお給料(手取り)から
一人暮らしにかかる
家賃、光熱費
保険(年金もふくめる)
携帯代
食費、交際費
それぞれを、自分で計算させて
いかに一人暮らしにお金がかかるか
自分自身で計算してみてもらったほうがいいでしょう。
はたして、どのくらい残るのか?

食事は、朝食や夜食は家でとるのであれば
3万円の中には食費もはいっているのですよね。
外食が多ければすぐに2、3万のお金は飛んでいきます。

携帯代は月にいくらでしょうか。
もし、携帯代でお金がかかっている場合
携帯のプランをかえたり、使用頻度を減らすなど
工夫する必要がありますよね。

家賃3〜5万で借りられる部屋があるのか、あればどういう部屋になるのか
立地はどうか。
駅から遠い、通勤に不便、バイクや車がないと不便な場所もあるでしょう。
(バイクや車をかうとその維持費もかかります。高給取りでないと。。
とても一人暮らしではまかなえません。)
   メンテ
Re: 弟が間違ってますよね? ( No.2 )
日時: 2013/05/27 14:32 (panda-world)
名前: さくら

回答ありがとうございます。

弟2の手取りは約13万円程です。
母が入れるよう要求している3万円の中には食費諸々含まれています。
弟はいずれ家を出たいらしいのでその資金を貯めさせてあげるため & 社会人になったばかりで給与が少ないため、母も本当は5万円程要求したいところを3万円に抑えたようです。

私の地元は田舎ですが、一人暮らしをしようと思うと最低でも8万円くらいはかかるはずです。

・全て自分のお金で賄って家事も全てこなす一人暮らし
・家に3万円+携帯代を入れて家事雑用を家族に協力してもらう実家暮らし

のどちらかを弟に選択させることになるかと思います。どちらが好条件かは明白だと思いますが。
やはり弟が社会人として甘いということですよね。ご意見参考にさせていただきます。
   メンテ
Re: 弟が間違ってますよね? ( No.3 )
日時: 2013/05/27 17:26 (home)
名前: じいじ

答えは、「弟が間違っています」

そして、お母さんの言い分は、親として十分なものです。
あなたがそれに賛成するのも当然ですし、
書いている内容だけで判断するなら弟に非があります。

高卒での就職を本人が決め、そして無事就職できた。
これは素晴らしい事です。
ですが、実家に住まわせて貰うのであれば
3万円という金額を支払うのはあまりに当然です。

世の中には色々な家族がいます。
学生でも家にお金を入れている子。
就職してから入れ始めた子。
就職しても一銭も入れない子…。

でも、あなたの家にはあなたの家の決まりがある。
社会人になったのに決まりも守らずに、何甘えてるんだ?と思いますよ。
どうしても嫌だ、と言って払う気持ちが無いのなら、必ず家から出しましょう。
一度許せば永遠にそのままの精神です。
長男長女と違い、二番目以下は甘ったれ傾向が強いです。
責任感も上より乏しく、マイペースが許されてきた立場でもあります。
ですが、一社会人としてもそれではあまりに情けない。

あなたが書かれたように、弟にどちらかを選択させるのが良いでしょう。
後々文句を言ってこないよう、自分の責任で決めさせるのです。
正直、就職してからも実家にいさせて貰うという自立精神の無さが、
現代っ子の甘えた部分であり、いつまでも親にベッタリの原因だとも思います。
愛のムチ、という言葉がありますが、お母さんの主張はムチにも入りません。
と言うか、息子を思うが故の優しさとも言えると思います。
食わせて貰うのが当たり前、って思ってるんでしょうねぇ。おバカさんです。
   メンテ
Re: 弟が間違ってますよね? ( No.4 )
日時: 2013/05/27 18:55 (panda-world)
名前: さくら

回答ありがとうございます。
賛成意見をいただき、母と私の意見は間違っていなかったのだと確信を得ることができました。

私がまだ学生で母に養ってもらっている身である以上、弟に強くお金を入れることを主張出来ないという面があります。が、間違っていることは間違っているときちんと伝えるべきですね。
家にお金を入れる入れないは兄弟と比較するものではなく、母との問題だと思っています。私がいえる立場ではないのかもしれませんが。

それから、私が家事という労働をしていることで家に貢献していることを弟は分かっていないのだと思います。仕事から帰ってくれば晩御飯があり、脱衣所に服を脱ぎ捨てておけば翌日夕方には洗濯して畳まれてあり、部屋はいつも綺麗に保たれている。そのことが弟にとっては当然のことで、家事が労働だということも感謝の意もないのでしょう。

じいじさんのおっしゃる通り、弟は兄弟の中で下ということで、甘ったれの部分があるようですね。
これを機に母共々、弟を鍛え直したいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... 家族だから、姉だからとこの先も盗まれ暴力をふるわれても我慢しなきゃいけないのかと 思うと死にたくなります。 このクズ弟を ..... 弟って親に甘やかされて育ってますよね だからああいう生命体が完成しちゃうんですよね… 憎くて顔もみたく?...

弟と弟に弱い母さんウザい
2011年10月7日 ... 死なないなら私が死にたいもう嫌だ家ではいつも一人母さんと弟は楽しそうに話してて私 は一人家って安らげる場所じゃないの? .... あと人の話をよく聞いて、自分も興味ある 話題・共通の趣味であったら会話に勇気を出して飛び込みます。 「だよね?。」とか「私も そうだ ...... 私が間違った、偏ったおかしな考えなのでしょうか? メンテ.

7歳の息子が私に反発しなくなる方法は?
2015年4月3日 ... 野球に何が必要かを考えると視野が狭くなり、多面的な考えが出来なくなります。そう ではなく、息子 .... 子育ては何が正しいかは人それぞれですが、やはり周り全体が 間違っていると言えばきっとそれは間違っているものでしょうから…… メンテ.

虐待をされているの
2015年7月25日 ... ... お前なんか行かなくて良い」と言われます弟が産まれ待望の男の子だったので嬉し そうでした私を家に一人残らせて弟と姉と母親と父親で旅行へ行き六ヶ月帰って ... 姉の 話から行きます姉は待望の女の子だったので皆は綺麗な服を着せたりお姫様結び背が 高くセクシーで成績優秀でテストはいつも1位でしたそんなとき私が ..... 虐待されてると 言ったりきょうだいが虐待されてて自分はされてないと言ったり矛盾してますよね… ... No.62の名前こことは別の掲示板で使っているのを間違って入れてました…

私の母はおかしい?
2013年9月10日 ... そんなこと言われたら子としては傷つきますよね。 > そのとき、 ... すなわち、母の言う ことが間違っています。自分の価値観 ... 人は自分が偉い、正しい、絶対、重要、間違っ ているのは相手、と思い込む感情、自我(エゴ)があります。 自我(エゴ)?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 私わお父さんも兄弟もいませんお父さんも家庭暴力でお母さんもうつ病でおばちゃんも 入院してますお母さんが。。。。1年前からsexするようになったんです・・・・ .... そりゃあ、 簡単に親と話せとか、自立しろ、とか言われても、気が滅入るだけですよね…、 ..... 私も ???で少し悪いところはあったけどそれでも母親は間違ってる。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 疲れているとつい罵倒もでるときもありますが、どんなに疲れても日々をこなし我が子を 育てる覚悟はしています。 ... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所がある、 家があるのはうれしいこと、部屋が兄弟姉妹一緒で1人の部屋が .... つらいよね 一緒に 頑張ろうよ 生きてるの辛いのもあなただけじゃないよ まず人に必要とされてない私たち が、誰かを ..... それは間違ったことですし、犯罪にもなるんじゃないか…

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2015年7月21日 ... 母親はいつも周りにいい顔をして自分には酷いことをされると悲しくてたまらないことです よね。 父も助けてくれ ... 頑張ります。 はなちゃんさんのおかげで、少し気持ちが軽くなり ました。 誰かしら、辛いことと戦ってる人がいると思うと、 私も頑張り?...



【匿名で相談】弟が間違ってますよね?| 家庭の悩み掲示板 ▲