いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】上司に名前で世代が判ると言われた。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 上司に名前で世代が判ると言われた。

上司に名前で世代が判ると言われた。

日時: 2013/05/28 02:52 (softbank126126140223.bbtec.net)
名前: 匿名

わたしの名前は玲奈です。会社で名前の話題になり51歳の上司が『名前は世相を反映したり時代時代の流行やなんかに影響するから、すぐに大体は名前見ただけで年齢が判るよな』と話していました。年取ってから恥ずかしい外国気取りの名前や奇抜なものが多いとも笑っていて、確かに老人になってから、なんだか恥ずかしい気もします。友達は、カイトとかエレンとかレミとか、結構似たような系統の名前が多くて、わたしたち世代の親は何を意識して付けた名前なのか気になります。自分の名前の由来、知っていますか?そうそう、上司はちょうどわたしの親と同じ世代なんですが息子が居るそうで名前はありきたりな誠というそうです。

Page: 1 |

Re: 上司に名前で世代が判ると言われた。 ( No.1 )
日時: 2013/05/28 04:25 (au-net)
名前: アジテイター

 私も51歳です、ありきたりの名前ですが恥ずかしいとは思いません、親が一番最初にくれたプレゼントですから。

 下條アトムさんは本名です、子供の頃は苦労されたそうですが彼はすでに芸能界に名前を実績と共に残しています。
 恥ずかしいのは名前自体では無くて、大なり小なり自分のできることをやらずに人に名前を覚えて貰えないことです、犯罪に手を染めて悪い意味で名前を呼ばれることです。


   メンテ
Re: 上司に名前で世代が判ると言われた。 ( No.2 )
日時: 2013/05/28 05:04 (home)
名前: オエラ

最近の子供の将来を考えていない親がつけるような痛い名前、
いわゆるDQNネームというものですが、これは悲劇だと思いますね。
キラキラネームなんて言っていますが、正直笑えます。

何事にも限度があります。
そして何より、親を見れば子供がわかるんですよ。
そういう名前をつける親って、驚くほど似ています。
ケバくて頭も悪く、夫婦ともども幼稚です。
デキちゃった婚の割合も高いのではと思いますね。

子供の将来のことなんて大して考えずにつけていますよ。
赤ちゃんって可愛いですよね。ペット感覚でつけるんですよ。
名前の由来はこじ付けで、いかにもちゃんと考えたような理由を
無理矢理つけているだけなので、メインは「個性的」ということだけ。

そういう親は個性を勘違いしているんですよね。
自分の子には他には無い名前をつける!なんて薄っぺら個性です。
その子が赤ちゃんであることしか考えず、
どんどん成長し、思春期になり、大人になり、年老いていく。
そんなこと想像すらできない親なんです。
だから、ペット感覚で痛くて頭の悪い名前をつけてしまうんでしょう。

苦労はします。だって子供の名前で、親がわかったりもしますから。
芸能人と一般人は違います。そして、わざわざ子供に苦労させるような
名前を考えなしで付けるような親は、結局は自己中ですよ。

アトムさんはまだいいです。
最近のかわいそうな親は、漢字の使い方すら知りません。
無理矢理当て字をして、漢字を英語のように読ませる名前をつけたりします。
本当に愚かだなと思いますし、子供のことより自己満足が先なんでしょう。
そういう親は自己愛が強い傾向が高く、モンスターペアレントになったり、
何でも自分の意見を押し通すことが多いです。
社会性が無いんですよね(知人の教師から聞いています)

カイトやエレン、レミくらいならマシですよ。
馬鹿みたいな当て字よりカタカナの方がよほどいいです。
由来は親に聞いてみましょう。それぞれ違います。
ただDQNネームの子の親はそれなりですから、由来も薄っぺらです。
上司の言う事は当たっていますが、DQNネームの由来は気にもなりませんね。
これからはDQNネームや外国風の名前から、
段々と〇子とか〇太郎とか、そういう名前に回帰してくる気もします。
あなたの名前は恥ずかしいとは全く思いません。
DQNでもないですし、よく見る日本女性の素敵な名前と思います。
また、ありきたりな名前であることは、何も悪い事じゃないです。
むしろ、個性を勘違いしたDQNネームをつける方が、
想像力が欠如している親と自分で言っているようなもので、よほど気の毒です。

   メンテ
Re: 上司に名前で世代が判ると言われた。 ( No.3 )
日時: 2013/05/28 12:06 (nagoya1)
名前: 垣花

私の名前の由来は、漢字の意味のまんまです。
小学校で習う漢字2文字なので簡単に意味がわかります。

私の子供の名前は、今の70歳の人でもいそうだし、今の50代でも30代でもいそうです。世代関係なく、常に学校に一人はいそうな名前です。
子供の名前で一番大切にしたのは字画です。意味や響きは2番・3番でした。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

発狂した母
2015年7月26日 ... そうしたら納得はしたのですが、今度は私の、姉の悪口ばかり言い始め、虐待されただ の、早く死ねと言われただの、叔父の死を吹き込まれただ ... 日時: 2015/07/26 20:16 ( softbank126012099226.bbtec.net); 名前: l ... 認知症にも種類があるみたいだし叫び だしとか、ありもしない事を言うのはレビー小体型認知症診断は、専門医でも非常に 難しいと言われています ..... 家に帰ると言う硬い意志ですかわかるような気がします それは少しづつ良くなってきてるのかな? ..... その世代はみんな若いですよ?



【匿名で相談】上司に名前で世代が判ると言われた。| 家庭の悩み掲示板 ▲