いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】舅との同居を解消したい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 舅との同居を解消したい

舅との同居を解消したい

日時: 2013/05/31 11:32 (ocn)
名前: 匿名

舅との同居を解消できますか?


舅(70歳)はアル中です。
姑は私達が結婚する前に他界しました。

舅は地方で、主人の弟と二人で住んでいたのですが、仕事をしている弟の留守中に、酒乱で暴れて、家の中を滅茶苦茶にし、手に負えないと、都内に住んでいる主人に助けを求めてきました。


うちには舅から毎日のように「寂しい、寂しい」と電話がかかってきていたので、私も折れてしまい、同居することにしました。


うちには子供が二人いるので、お酒は控えめにするのを条件にしました。


でも、馴れていくうちに、だんだんお酒の量が増えてきて、幻覚を見たり、漏らしたりするようになってきました。


夜中に大声で喚きちらしたり、暴れたり、一度は幻覚(寝ぼけたようなかんじ)で家を飛び出し、行方不明にもなって大騒ぎでした。


おかげでわが家は、ご近所から一線ひかれるようになりました。


女好きで、同居し始めた頃は、お酒を飲みながら毎日のように口説かれ、セクハラされ、昼間二人きりの時間が怖くて怖くて、いつしか舅を避けるようになりました。


すると「俺なんてどうせ邪魔者なんだ!自殺してやる!!」と、ロープを持って外に出ようとして、主人を困らせています。


酔っぱらっているのかボケているのか、わかりませんが、私の事を「簡単に殺してやろうかとも思ったが、俺が死ぬよ」と言っています。



まだまだ色々あって書ききれませんが、とにかくもう、一緒に住むのは限界です。


私達はどうしたら良いでしょうか?
70歳の舅を独り暮らしさせても良いでしょうか?

どなたか詳しい方、お知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。





Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/31 12:47 (wind)
名前: かゆがも

> でも、馴れていくうちに、だんだんお酒の量が増えてきて、幻覚を見たり、漏らしたりするようになってきました。
幻覚ですか、これは重症ですね。
まずは医療機関にみていただいてはどうでしょうか。
アルコール性認知症かもしれませんよ。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html

> 夜中に大声で喚きちらしたり、暴れたり、一度は幻覚(寝ぼけたようなかんじ)で家を飛び出し、行方不明にもなって大騒ぎでした。
やはり、認知症は出てきているのでは、と思います。

> 女好きで、同居し始めた頃は、お酒を飲みながら毎日のように口説かれ、セクハラされ、昼間二人きりの時間が怖くて怖くて、いつしか舅を避けるようになりました。
私がご主人の立場でしたら、如何に父親と言えど、妻に色目を使うようでは別居しますね。
息子の妻に手を出すなど、動物以下です。

> すると「俺なんてどうせ邪魔者なんだ!自殺してやる!!」と、ロープを持って外に出ようとして、主人を困らせています。
死にやしませんよ、本当に死にたい人はこっそり死にますよ。
仮に最悪自殺してもそれは本人の自由ですね、仕方ありません。

> 酔っぱらっているのかボケているのか、わかりませんが、私の事を「簡単に殺してやろうかとも思ったが、俺が死ぬよ」と言っています。
認知症はありそうですね。

> 私達はどうしたら良いでしょうか?
> 70歳の舅を独り暮らしさせても良いでしょうか?
私は40歳男性のオッサンでして、父もちょうど70歳ぐらいです。
私がご主人の立場で考えてみます。
まずは父に約束を守るように強く言います。
何でしたら弟とも相談して二対一の形で言います、誓約書も書かせます。
@アルコールを制限すること、A妻に色目は厳禁
もし、父が妻に手を出したら如何に父でも私は父を許せないでしょう、もしかしたら今後の父の世話をしなくなるかもしれません。
これは父にも困ったことですし、親孝行できなくなる私にも困ったことです。
ですからAは厳守させます、Aが守れないようでは別居も仕方ないのでは。
Aが守れ無いようなら離れて暮らして、その上で世話をする、という方法もありますよ。
自宅に余裕があるのであれば離れを作るとか、完全分離型の二世帯住宅にするとか。
自宅の近くに父のために賃貸を用意するとか。
父が妻に手を出し、自分と父の関係が悪化するぐらいなら、別居の方がマシです。
それと医療機関には受診させますね、アルコール性認知症が心配です。
薬で症状が改善されればそれに越したことはありませんし。
医師にアルコールを制限するように言ってもらうのも良いかもしれません。
あとは父に何か趣味を勧めます、何か好んですることがあれば、アルコールの量も減るかもしれません。
そして認知症が酷いようでしたら、医師、弟と相談してそれなりの施設に入れることも考えるでしょうね。
   メンテ
Re: かゆがもさんへ ( No.2 )
日時: 2013/05/31 18:01 (ocn)
名前: 匿名

かゆがも さん

ありがとうございます!

実は今回、舅の自殺発言が、1番こたえていたので、かゆがもさんの「死にやしませんよ」のお言葉に、思わず笑ってしまい、元気をいただけました ありがとうございました♪


アルコール専門の医療機関で相談も受けているのですが、診察で「自宅で禁酒します!」と言い張った為、入院には至りませんでした。

実際一時は止めれたのですが、ゴルフ仲間などとイベント毎に誘われ、解禁してしまうようです。

認知症の疑いもありそうですよね。
最後にもう一度、アルコールセンターで入院できるか聞いてみます!

ありがとうございました。


> 私がご主人の立場でしたら、如何に父親と言え ど、妻に色目を使うようでは別居しますね。 息子の妻に手を出すなど、動物以下です。

ありがとうございます
主人にも訴えてきたのですが、「自意識過剰」で済まされて、自分で何とか回避しようと、舅を避け続けて5年近くになり、積もり積もって爆発したかんじです。

ただ、以前主人が舅と強く言い合った時、舅が興奮して刃物を持ち出してきた事もあり、主人も強く言えなくなっているようでした。


でも今回は思いきって別居の話を切り出してくれたようです!

ほっとした反面、これは世間的に許されるのか?親戚はどう思うのかな?と急に弱気になってしまったのでした。

かゆがもさんの

「 父が妻に手を出し、自分と父の関係が悪化するぐらいなら、別居の方がマシです。」

とのお言葉で、気持ちが楽になり、救われました。

本当に、ありがとうございました。




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたい。。
2015年6月15日 ... 舅は10万以下の慰謝料を払って私を追い出そうとしていますが、追い出された私は 愛する夫も健康も女性としての機能も奪 ... 世帯主だけいないというおかしな同居生活が 続き、四六時中いびられた私は胃潰瘍寸前で胃から出血したり月経が来なくなり、 ...... でも体の状態が不安定だったり、今の状態に希望が持てないと、死んだほうがという 方向で解決したい気持ちになりやすいもの ...... 今抱えてる不安が解消されれば、その 熊谷の弁護士さんにゆだねていくことですこし肩の荷が降りるかもしれませんね。



【匿名で相談】舅との同居を解消したい| 家庭の悩み掲示板 ▲