いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母が怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母が怖い

祖母が怖い

日時: 2013/05/31 21:46 (spmode)
名前: らら

私は現在高校二年生の16才です。
私は12才の時に、父が精神病に掛かり、私や弟たちや母に精神的な暴力をするようになったために離婚しました。
そのあと、母の実家で祖母と祖父と祖父の兄と、私達で暮らすようになりました。
やがて、母は新しい仕事を見つけ、私と弟たちも学校に慣れ始めた頃、祖母や祖父の性格が変わってしまったようになりました。

祖父の場合は、仕事を定年後も少し続けていたのですが、結局体力もなく辞めました。その後元々毎日飲んでいたお酒がさらにひどくなり、アルコール中毒者になってしまい、酔っ払うと私達にひどいことを言ったり、ドアを開けっ放しにするので『そこ、閉めて?』と普通に言ったのに、『うるせぇ!!』と怒鳴りつけるようになってしまいました。ですが、そのことはすぐ忘れてるのかしらばっくれてるのか分からないのですが、普段の祖父に戻るので話そうとすると、お酒を飲んでいない日にも暴言を吐くようになりました。
また、お酒のせいか同じ事を何度も聞いてきたり、忘れやすくなっていきました。やがて黄疸がでて、肝臓が肥大し、死ぬ一歩まで行きましたが、入院して、今はまた家に戻ってきて一緒に暮らしています。前よりはよくなり、穏やかな祖父になりましたが、お酒は止められず、また呑んでいるようです。

祖母の場合は、最近祖父の兄が倒れて、要介護になったせいもあるのか、さらにストレスを私達に向けるようになりました。
祖母は元々、すごく短気で怒りっぽく、ほぼ毎日虐待のように怒鳴り散らしています。
怒る理由はとても些細なことです。食べ終わった皿を早く下げなかったり食べれなかったり、すこし散らかっていたり、皿を洗っている時にシャワーをはいるったり(水が出づらくなるため)、窓を勝手に空けたり……
祖母は仕事もなにもしていないのに、家事はやりたくないと怒ったり、いやいや文句を怒鳴りながら言い、私と弟たちに当たってきます。
なので、母が仕方なく、洗濯や、皿洗い(夜だけ)を仕事が終わったあとにやります。その間祖母はテレビを見ながら大きな声で笑っているのです。
ですが、最近になり、私も家事をやってるんだからね、と言わんばかりに夜皿をいやいや文句を言いながらやるようになりました。
あと、介護が要る祖父兄を叩いたり、怒鳴りつけ、虐待をしています。
私と弟たちは怖くて何も言えないのですが、母は何かしてくれるんじゃないのかと思ったら見てみぬ振りです。
なにもかも、祖母は大きな音や声をだし、『何様のつもりだ!ここはばーちゃんのうちだ!他人の家に住んでると思って暮らせ!このやろう!』と私と弟たちだけに怒鳴りつけるのが毎日のようにあります。
私はもう大きいので自立できるのですが、中学生の弟と、小学生の弟は毎日辛く耐えている日々を過ごしています。
母は、仕事は私達のために頑張ってくれているのですが、男の人とどこかへ行き夜中・朝帰りや、1日いない日が1ヶ月には10日近くになり、頻繁に出掛けています。
正直、母も私達子供のことはどうでもいいのだと思います。私が母がいないときにすごく怒鳴られると言っても出掛けますし、私が怒られたら、あなたがちゃんとしないから悪い や、母自身も乗り越えてきたなどと言い、なにも改善しようと思っていません。
私や弟たちが周りの方の家庭のように、貧乏でも愛のある温かい暮らしをしたいのに一向によくならないのです。
私や弟たちは何が合っていて間違っているのか、怒鳴られすぎて分からなくなってきました。
電気代や水道代が高くなり請求も高くなると、私達がいるからだ や、ひどいときはでていけといいます。離婚し、辛い思いをしてきた孫にそんなことが言えるような祖母が悪魔に見えてきます。そのくせ、父の悪口をずっとしゃべり、終いには祖母面をしてきます。
この5年近く、誰にも言えず、我慢してきました。
『なにもかも、お前のせいだ』と言われ、怒鳴られつづけてきました。
頼れる人も結局自分で、弟たちも反抗もせず、細々と暮らしています。
このまま我慢するしかない、そう思っていますが、
どうしたらいいのでしょうか……
長文ですみません

Page: 1 |

Re: 祖母が怖い ( No.1 )
日時: 2013/05/31 22:56 (dion)
名前: 愛十

市役所や警察署に行かれてみて下さい。
私にはお祖母様がららさんやららさんの
弟さん達に虐待をしているとしか
考えられません。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
(↑hが抜けてます)人権についてのサイトなので
ココで相談されて下さい。
法務省のサイトのようなので失礼ですが、
ココよりは役に立つと思います。
   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.2 )
日時: 2013/06/01 16:00 (spmode)
名前: らら

>愛十さん

返信ありがとうございます…
そのサイトに載ってる電話番号に掛けてみて、相談しようとおもっています。

やっぱり、虐待なのですかね。
機嫌の良いときと、機嫌の悪いときの差がただ激しいのかと思っていたのですが、やはり相談してみます。
ほんとうにありがとうございます。
   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.3 )
日時: 2013/06/01 16:21 (dip0)
名前: Largo

おばあさまは相当ストレスをかかえているのだとおもいます、
介護というのは、30〜40代であっても、精神的にも
疲れる事があるものです。
おばあさまは、もう少し上ですよね?
40歳を超えると、女性も男性も体力が落ちてきますので
大変なのですよ。
そこは、まだ10代のあなたにはわかりにくいと思います。

>祖母は仕事もなにもしていないのに、家事はやりたくないと怒ったり、いやいや文句を怒鳴りながら言い、私と弟たちに当たってきます。
なので、母が仕方なく、洗濯や、皿洗い(夜だけ)を仕事が終わったあとにやります。その間祖母はテレビを見ながら大きな声で笑っているのです。


この言い方は、あまり好ましくありません。
家事に関しても、二人暮らしでなくて
あなたのお母様と、あなたたち兄弟分の家事を
するのは、十分な<労働><仕事>と言えます。
(おばあさんが外で働いてない、家事は労働ではないと考えるのは
ちょっと考えものです)

共稼ぎであっても、夫婦は家事を分担します。
それに介護をしているというのは、既に
働いているのと同じくらいの労働です。
(外での仕事、お金をもらえるものだけが、労働ではありません。)

問題は、おばあさんというより、お母様が
家事をおばあさまに任せてしまって、
おばあさまに負担がいっていることも
あると思います。
お母様や、あなた達兄弟姉妹は、いままで
感謝をしたりしていましたか?
それともおばあちゃんだから、面倒見てくれるのは
当然という態度でしたか? あまえるのも短期間であればいいですが、
長期的になると。。一緒に暮らしている場合、(他人と違って)
祖父母側に負担が来ます。

できるだけ、あなたや兄弟も家の手伝いはしていますか?
小学校中学年〜中高生であれば、食事、洗濯、掃除は
できますよね?

おばあさんだけが問題というよりも
まわりの協力が十分でないとも思えます。

保健の先生に相談されたりするのも良いと思います。
または、市の福祉課で、介護でなにか援助を受けられないか
相談されるのもよいでしょう。
   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.4 )
日時: 2013/06/01 21:54 (spmode)
名前: らら

>Largoさん
私も弟たちも最初はお手伝いをしたりしようとしたのですが、何かを手伝おうとすると、いちいち文句をつけて、結局怒られるのです。
私達は家事をしたことが無さ過ぎて変なやり方をしたり、汚くしたりなどというのは本当にまったくしていないです。
ただ、真面目にやろうとしても怒鳴られるだけです。私達もやりたくなくなるのです。
生意気だと思われるかもしれないですが、怒鳴られ続けるのが本当に辛いです。

それに、私は、母子家庭の関係でアルバイトをしており、学校帰りからすぐ夜の22時まで働き家に帰ってくるのが23時近くです。
週5日程度で働き、残りの2日は学校の勉強で精一杯です。

家事は労働というのは分かります。私も少し祖母に頼り過ぎたからかもしれません。
ですが、毎日毎日気を抜けず、怒鳴られてくれば、無気力になり、『なぜこの人はこんなにも怒ってくるのだろう』と呆然となってしまいます。

私達が、風邪をひいたときも心配するのは部屋が散らかったりしていないかとか、そういうことです。
これも、ただの言い訳かもしれないです、すみません。

自分の生活を見直してもっと厳しく生きていこうと思います。
甘ったれてはいけないですね、すみません。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/01 22:41 (dip0)
名前: Largo

> ただ、真面目にやろうとしても怒鳴られるだけです。私達もやりたくなくなるのです。
> 生意気だと思われるかもしれないですが、怒鳴られ続けるのが本当に辛いです。

短気であるということなので、しかり方が上手でなくて
ただ怒ってしまうのですね。
できれば、そういうときはお母様が、フォローできれば良いのですが

> それに、私は、母子家庭の関係でアルバイトをしており、学校帰りからすぐ夜の22時まで働き家に帰ってくるのが23時近くです。
> 週5日程度で働き、残りの2日は学校の勉強で精一杯です。

今の状況で、家事は。。難しいですね。
高校卒業後は、家にいくらか生活費をいれつつ、一人暮らしのための
資金を貯めますか。

あなたとしては、お母様と兄弟達とくらしたいのでしょうか。
そのことについては、お母様と話し合った事はありますか。


> 家事は労働というのは分かります。私も少し祖母に頼り過ぎたからかもしれません。
> ですが、毎日毎日気を抜けず、怒鳴られてくれば、無気力になり、『なぜこの人はこんなにも怒ってくるのだろう』と呆然となってしまいます。

家事の負担をへらしたいと思いつつ、孫のせわや家事をするのも自分の仕事、
義務だからという気持ちもあるのかもしれません。
おじいさまがアルコール中毒であったり
義理のお兄様の介護など、かなりのストレスが長年つもっているのかもしれません。。

娘が孫の世話(いないときに見る、保護者の役割)をおしつけて、
恋人と遊び回っているので不満がたまっているのかもしれません。
お母様と、おばあさまが喧嘩をする事は、ないのですか?
(いまの恋人とは、長い付き合いなのですか?)

> 私達が、風邪をひいたときも心配するのは部屋が散らかったりしていないかとか、そういうことです。
> これも、ただの言い訳かもしれないです、すみません。

健康よりも、部屋の状態をきにするのは。。相当、心に余裕がないのだと思います。
せめて、お母様が心配してくれませんか?
おばあさまが、時には愚痴をいえる友人や、兄弟姉妹がいれば
いいですが。

おばあさまが、月に1度でも。。ゆったり出来る時間をもたせてあげられれば
一番良いと思います。
家事や介護をしなくていい日を、おばあさんにプレゼントした事
ありますか?
そういうアイデア、お母さんからでたこと。。ありませんか?

おじいさんが、お兄さんの世話をする事は。。できないのですか?
または、お母様が休みのときに、代わりにみてあげられませんか?
1ヶ月に、7〜10日も、一日中いないというのは、
あまりにも無責任ですよね。
おばあさんが家にいるから、出来る事ですよね。。

問題は、お母さんですね。。(おばあさまが変わる事を期待するより、
あなた方の親である。。お母様の意識を変える方が、大事だと思います。)
お母様に、あなたや弟さん達が、おばあさまとの関係で
相談をしたことはありますか?


   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.6 )
日時: 2013/06/01 22:59 (dip0)
名前: Largo

5年間誰にも言わず。。というのは、お母様にもまったく
相談をしてないということですか?

ただひたすら我慢をする事が、良い事ではないのですよ^^
我慢は、かならずしも美徳ではありません。
これを勘違いしてしまうので、おそらくあなたも
お母様を心配させないようにして相談できないと、
自分で抱えるので余計辛くなり、そして
おばあさまも、<我慢>しすぎて、孫にあたったりするのだと思います。

我慢というのは、<受け身>でただ、じっと耐える事なので
あまりお勧めできません。
気分転換やガス抜きが出来ないと、いつか爆発するんですよ。
(おばあさまの状態は、我慢が重なりすぎた状態でしょう。
家事でも、お兄さんの介護でも、家族の他の誰かに任せる、
協力を求めたりしないで、自分ですべて
抱えるのが、責任ある事と勘違いしているのだと思います。)

昔のひとは、そういう傾向があって、我慢をしている、
自分は相手のために我慢してあげている、自分は正しい、
責任感が強い、親切なんだ。。という。。つもりが
いつか、悪口、皮肉、暴言という不親切な行動になって出てきてしまう
事があります。

忍耐というのは、ただ耐えるのではなくて辛い事に、<反応>対応するんです。
対処法を考えて、希望をみつけて耐えるんです。^^
自分でわからないときは、お母さん、先生、
カウンセラーに早めに相談をして、耐えやすいようにする事が
大切です。

お母さんが、親としての自覚を持って、あなたにも協力してもらって
弟さん達を、自分で育てるという覚悟をきめないと、精神的に辛いと思います。

お母様に兄弟はいますか? お母様にきちんと
注意をしたりしてくれる人が必要だと思いますよ。

   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.7 )
日時: 2013/06/02 19:03 (spmode)
名前: らら

>largoさん

たくさんの温かいお言葉すごくうれしいです。ありがとうございます!
largoさんの言う通り、祖母に対して少し投げやりな態度をしてしまっていたと思います。
今度、祖母の誕生日があるので何かプレゼントできたらと思っています!

今まで、私は自分はなんて可哀想なんだろうと自分で自分を哀れみ、そしてただ耐えることしかしてきませんでしたが、祖母のおかげで、毎日美味しいご飯が食べれて心地良く暮らして行けているのだと気づきました。
largoさんに気づかせていただけて本当によかったです。
辛いことや、悲しいこともありますが、毎日毎日に少しでも希望を見つけられるように、気楽に過ごしていこうと思っています。

私よりももっと、辛い状況の方々がたくさんいらっしゃるので、その方々の辛さに比べれば私はずっと幸せなのだということ、そして、決して絶望的になる必要はないということを忘れずに生きていこうと思います。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/06/02 21:12 (dip0)
名前: Largo


> 今度、祖母の誕生日があるので何かプレゼントできたらと思っています!

ららさんは、優しい方ですね。
喜ばれるといいですね^^

> 今まで、私は自分はなんて可哀想なんだろうと自分で自分を哀れみ、そしてただ耐えることしかしてきませんでしたが、祖母のおかげで、毎日美味しいご飯が食べれて心地良く暮らして行けているのだと気づきました。

辛い事もありますが、お手伝いができなくても(駄目だしされたり、
文句を言われるとしてもで。)これおいしかった、作り方教えて^^と
いってみるのもいいですね。

少しでも、信頼関係がつよくなれば、孫達にも家事をすこしずつ
任せる事も出来るかもしれません。

> 辛いことや、悲しいこともありますが、毎日毎日に少しでも希望を見つけられるように、気楽に過ごしていこうと思っています。

できれば、家庭で安心して暮らしたいですよね。。
バイトも大変でしょうが、体には気をつけて、楽しみをみつけてください。

> 私よりももっと、辛い状況の方々がたくさんいらっしゃるので、その方々の辛さに比べれば私はずっと幸せなのだということ、そして、決して絶望的になる必要はないということを忘れずに生きていこうと思います。

辛さは、人と比べる必要はないですよ^^
あなたが辛いという事は、事実です。それを否定しなくても良いです。
ただ、辛い状況がすぐに変わらなくても、なにかしら希望をみつけられれば、
多少過ごしやすくなります。

まともに、辛いもの(悪口)を受け取るとダメージが強いですが、
すこし、クッションがあると、だいぶ楽になります。
(おばあちゃんは、不器用で、責任が強すぎて、人に上手に頼めない人なのだ、
頼る、甘えるというのが苦手なのだ。。という。。憶測ですが。。^^ )

相手の性質を考えて、それならせめて。。
挨拶と感謝の言葉をかけてみようか?対処法を色々ためしてみる。。
あの手この手、いろいろゲームのような感覚で、試してみてください。

お母様にも、ちゃんと相談してくださいね。
しっかりしてもらいましょう^^ 無理だったら、お母様の
兄弟姉妹がいれば、相談しても良いと思いますよ。
弟さん達も、すこしでも気持ちが軽くなるといいですね。。
   メンテ
Re: 祖母が怖い ( No.9 )
日時: 2014/11/17 18:24 (au-net)
名前: クロベエ

こんにちは。1年も前の質問ですが回答させて下さい。
私もあなたと同じように心無いアルコール中毒の祖母と
私に無関心な母、鬱病の父のもとで生活しています。

ひとつだけ言わせて下さい。

あなたは悪くない。
あなたには何の責任もない。あなたがどれほどあなたの
家族に尽くしても家族は決してあなたに愛をくれることはない。
何故ならあなたを誰も愛していないから。
自己愛に生きる人々に何を求めてもいけない。
エネルギーを吸い付くされ奪い取られていくだけだ。
あなたはあなたの幸せだけを考えなけばならない。

あなたには幸せになる権利がある。
共依存と依存という言葉をご存知ですか?
もし知らなければ 母という病 という本を読んでみて下さい。
きっとその本があなたを楽にしてくれる。
何故ならあなたの祖母はあなたの父の母親だから。
母という病があなたの父を蝕み今あなたを蝕んでいる。
その根底にあるのは自己愛という深い闇です。

あなたの幸せを心から願ってる。
全てで願ってる。
届かなくても、願ってる。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

祖母と祖父が死ぬのが怖いから私も時々死にたくなる。
日時: 2015/02/21 17:55 (spmode); 名前: ゲス女: どうも私はおばあちゃんとか おじいちゃんが一番の相談相手です。 でも考えてみればおばあちゃんおじいちゃんは私 より年上だし死ぬのは私より早いにきまってます。 そう、かんがえると泣けてきます。

家族と宗教たぶんまだセーフ
2014年8月19日 ... よくわかりません。怖いので祖母がおいていったその宗教本も深く読んでいません。 大雑把な教義をながしたたけです。 母が父に、どうするのお義母さんの話、と聞くと、 まあいいんじゃないの入っても、と無頓着な返事をしたそうです。 祖母の夫、?...

祖母の干渉がきついです
2014年8月10日 ... 昨日、昼から夜仕事で、出る準備をしていたら、祖母が「台風が来るから休むって電話し なさい」と言ってきました。 ... たら物理的に距離を置こうと(一人暮らしをしようと)思っ ていますが、近いうちにまたこういう事態が起こらないか怖いです・・・.

祖母と叔父に一矢報いてやりたいのです。
2015年12月20日 ... 何か喋れば祖母と喧嘩に(というより向こうからけしかけてくる)なるため出来るだけ発言 しないようにし、叔父も漁師で主に顔が怖いため何を言われても黙っておりました。 しかし先日、姉との会話中に突然祖母が「どうしてお前は(姉)と違ってそう?...

家に居ていい場所ってどこ?
2013年12月2日 ... 私の家は父、姉、私、祖父、祖母です母は私が2歳の時に離婚して今はどこにいるの かもどんな顔なのかも分かりません ... いまは父の足音が聞こえるだけで怖いです毎回 祖母が「怖がって震えてるからもうやめなさい」止めに入るのですが「?...

姉と私の関係の悩み
2014年10月2日 ... 来月泊りに来るそうですが祖母の家に泊りに行こうかなとか・・・。妊娠出産したら数か月 泊りに来るのでやはり祖母宅に・・・。母の了解は得 ... わたしは姉が怖いので、姉に ケンカ売るようなことはありません、というかできません。だから基本的に?...

我慢ができない
2015年5月29日 ... それ以来私は義姉のことは怖いと同時に憎いです。 母親は、私が幼稚園 ... 私は幼稚園 のころから祖母と一緒に育ててくれた父の事は感謝しています。 ... 今、私が思ってること は家族が怖い、逃げたい、助けてもらいたいって思うことです・・・。

あ・・・えと・・・取り敢えず見て下さい。
2014年10月30日 ... 私の家は母子家庭で今祖母と暮らしてます私だけ祖母の家で暮らしてて母と妹は家を 借りて他の所で住んでます家が狭い ... マスクをして顔を隠して生活してます人に私の顔 を見られるのも勿論嫌なんですけど相対するのが怖いんです母と妹は?...



【匿名で相談】祖母が怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲