いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】塾| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 塾

日時: 2013/06/05 23:10 (softbank221019010209.bbtec.net)
名前: S

中3のSです。

個別指導の塾に通っているのですが、夏期講習の費用が約20万円ほど
かかるといわれました。

家計を圧迫するような値段。。まだよくわかりませんが、私のせいで大変な思いをさせたくありません。

まだ中学生なのでバイトも出来ず、習い事もやっているので親に負担をかけてばかりです。

親は平気だというのですが、子供にそんなこといえないからだと思います。

やらせてくれる分、しっかりやることでいいのでしょうか?

それとも、習い事や個別指導の塾をやめればいいのでしょうか?

アドバイスくださると嬉しいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/05 23:48 (e-mobile)
名前: らん

 いろいろな塾があるので一概には言えませんが、首都圏の個別指導の中学生の塾では1時間2千円前後の価格に設定されていることが多いので、夏期講習の授業時間が100時間程度でしたら、個別指導の塾としては相場であるということもできそうです。
 ただ、わりと収入か貯蓄が多い家庭でなければ厳しいということも言えると思います。将来をお金に換算することができませんので、今の塾で成果が出ているとか人間関係的にうまく行っているといった利点があり、またひとりっ子であるとか収入が十分あるといった状況にあるのであれば、中3の夏には塾を移るのは避けた方が無難だと思います。勉強で頑張って成果を出すことが第一ですね。
 個別指導でSさんが望むレベルの指導がなされていないという場合は、周りによい塾があれば移ってもよいでしょうが、中3の夏くらいですと入塾を拒否するところもありますので慎重に検討された方がいいでしょう。
   メンテ
Re: 塾 ( No.2 )
日時: 2013/06/05 23:52 (dip0)
名前: Largo

ご家庭の事情次第ですね。

高校は、公立や私立などの
かなり偏差値が高いところを
ねらっているのでしょうか?
(例えば、六大学の付属高等学校などや
それに準ずる高校。)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】塾| 家庭の悩み掲示板 ▲