いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。

親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。

日時: 2013/06/06 16:56 (aichieast1)
名前: みほ

血縁者なので仕方なく貸している状態(返ってこないけど。)なのですが、それを良い事に毎月電話がかかってくるんです。
でも電話がかかってくるたびに怒鳴るお父さんを見ているとイライラするし、私とお母さんもその電話がかかってくると嫌な気持ちになります。
「着信拒否にすればいいのに!」と私は言うのですが、「おばあちゃんが死んだ時わからなくなるだろ。」と言われてしまいます。
(親戚(弟)はおばあちゃんと一緒に住んでいます)
私には直接損になることはないので「迷惑な人だ」と思うだけにしているのですが、今日電話がかかってきて耐え切れなくなりました。
本当にどうにかならないのでしょうか?
不謹慎ですが、おばあちゃんが死んだらお父さんは着信拒否にしてくれるのでしょうか?
それとも「弟だから」としかたなく電話に出て、お金を貸し続けることになるのでしょうか?

補足 親戚の人はおばあちゃんの年金を毎月全部もらい私の家以外の人にもお金を借りています。なので最低限の生活はできるはずだとお父さんは言っています。それを聞いてますます腹立たしくなりました。お父さんもできることなら縁を切りたいと言っています。

Page: 1 |

Re: 親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。 ( No.1 )
日時: 2013/06/06 17:37 (dip0)
名前: Largo

おばあさまは、まだ
健康にも支障がないという状態ですか?

一緒にくらしていらっしゃる
息子さんですよね。
自分の年金を全部渡すというのは
お金の管理が出来ない人にはあまり
よくないですよね。

例えば、一ヶ月に2回にわけて
お金を渡すなど、おばあさまが
息子さんのお金を多少管理する必要が
あるかもしれません。
(なににお金を使うのでしょうか?
お酒やタバコですかね。)

縁をきりたいと思うほど、いやがっているのでしたら
きちんと、弟さんやおばあさまと話し合って、
お金のやりくりをきちんとしてほしいこと、
そして、こちらは今後お金を貸すということは
したくない。(病気や事故など、致し方ない
場合以外)という旨を伝えた方が良いですね。

家族は、もちろん、本当に困ったときは
助け合うものですが。。
金銭的にただ<管理が出来ない>という理由で
たすけるという義務はないですからね。

   メンテ
Re: 親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。 ( No.2 )
日時: 2013/06/09 17:03 (aichieast1)
名前: みほ

おばあちゃんはまだ元気です!
弟の嫁さんがおばあちゃんの年金を全額取り上げてしまうんです。
何回か話し合ったみたいなのですが、弟の嫁さんは頭と口がよく回る人なので、毎回おばあちゃんが負けてしまうらしいんですよ。


本当に困った人です。


   メンテ
Re: 親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。 ( No.3 )
日時: 2013/06/09 17:05 (aichieast1)
名前: みほ

お金はギャンブルに使ってしまいます。。。
   メンテ
Re: 親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。 ( No.4 )
日時: 2013/06/09 17:16 (dip0)
名前: Largo

弟さんにお嫁さんもいるのですか?
結婚もしていて。。ギャンブルで親の
年金を使い果たすのですか?

お嫁さんは、働いているのでしょうか
子供さんは、いらっしゃらないですか。

お嫁さんは、自分のご両親や兄弟からも
お金を借りているのでしょうか。。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私にアドバイスをください。
2015年4月27日 ... 親戚たちにはきっとこのお義父さんと関係を持っていたことがバレる。 ... でも最近では体 の関係まではないにしろ度々体など触ってくるセクハラ行為に再び怒りを覚えています。 .... ですから、お姉さんに協力をあおぎ、その上で、例えば独り暮らしをするために、国の 機関からお金を借りて自活の手助けにする等の具体策を取った方が良い様に思います。 ... 俺には娘と息子がいます娘は りなさんと年齢は同じぐらいだよ.

涙が
2015年11月4日 ... そんな時に、くそ親父は、母方の親戚のなおという人と浮気をしました。 ... しかも、私の 年に一度の舞台発表の日父は頑なに私の発表を観に来る事を拒みました。 ... そんな、 なおと、母とで話をしましたがその後、もう一度浮気を繰り返します。 .... でも、それすら やる気が出なくなってしまってる自分がいます。 .... 早く一人暮らしができるように、精 一杯就職してお金を稼いでから、自分の夢も追いかけようかなと思ってます。 .... あとは 誰かと部屋を借りて、家賃を分担するか、生活費を金融機関から借りれば。

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... お前がいなくて大変だったんだぞ。 .... 人は親を選んで生まれてくることはできないわけ だから、どんな親であろうが・・ .... 私もあと1年で家出ますなんとか1年でお金貯めます 家借りるときすごいお金かかりますよねいくらぐらいあれば足りますか? ...... 俺は実の 母親が死んでるんですが、未だ残ってる家族に対しては死ねと思っていますが、おまけ に親戚に対しても死ねとまではいきませんが別に死んでもらっても構わない?...

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... でも人に言いたいし、母にやめてといいたいけど、浮気なんて簡単に終わらないです… .... お父さんに、親戚のおじさんと食事してくると言っては若い男の人と食事してた。 ..... なので、母が浮気をしていたとしても、お金がないのことが関係あるんじゃないか、なにか 理由があるんじゃないかと思い .... 私の友達にも近い悩みを持った人がいます。 ..... お 風呂入るときにわたしはよく母のスマホを借りるのでアプリやネットをやるふりをして電話 履歴を見てます電話のアプリはふたつあって一つは気付いていないのか?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 3人で暮らすためにやるべきことは私が仕事をして、お金を家に入れることで、すべてが 解決し、私自身も社会復帰が .... 誰かが来ることを願ってる母ですが、初七日を過ぎて からというもの、時々しか人が来なくなりました。 .... 甘えとか言う人が居ますが、自分 としては違うと思いますよ ... いずれ私は息子がいますが、息子にはもう少しある程度の 年齢になったら、私とは縁をきるようにと、はなさなければなりません。 ...... しかし、返済 がどれぐらいになるのかとか、どれぐらい借りたらよいのか迷っています。

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... だから、親戚も友達も近くにいません。 .... 姉が居なくなった今、監視の目は私にだけに 向けられていますし姉の子供の事、実家の事全て頼られ、自分の3人の子供の事で ..... 恩着せがましいのも嫌だったし、何より、お金は働けばいくらでも入ってくる、って思って た健康な私だったから。 .... 海外から戻ってきてすぐ末の妹の結婚式だったんだけど お金ないから祝儀は払えない、着る服ないから着物借りてきてと両親に。

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... 年上の兄弟は持っていますが「部屋がほしい」といったら「年の功」だと言われました。 ..... よほど精神的にしっかりした頼りがいのある男性でないと、物足りなくなる事もありえ ます。 メンテ .... お父さんは、会社や、親戚、周りの人など人付き合いは。 ..... だいたい 夜の11時半ごろに部屋に布団を敷きにくるのですがそうなるとますます自分の部屋が 欲しくなります。 ...... 奨学金を借りても授業料が払えそうにないこと。

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 子どもからしたらそう思いますけどねそんな事親に言ったらマジで殺されるだろうなwww ... 家族や親戚の励ましや支えがあったおかげで、希望していた学校に受かることができ ました。 ... 何年も前からの話だけど夕食中なのにわざわざDVD借りて見ている チョンドラにそろそろイラッとくる。 .... 社員をやっていて、毎月25日に給料日ですけど、 私の場合は、毎翌月の10日にお母さんが銀行でお金をおろしてくれるけど、うるさくて しょうがないし、ストレスになっています。 .... 起こる人が居ないからつけあがる。



【匿名で相談】親戚に頻繁にお金を借りに来る人がいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲