いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】嫁ぎ先の環境| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 嫁ぎ先の環境

嫁ぎ先の環境

日時: 2013/06/06 22:59 (t-com)
名前: 匿名

夫の実家で同居生活してますが
食べ物の好みが合いません。

私だけがあっさりした味付けが好きで
夫含め義父母たちは濃くて甘みの強い味付けやがっつり肉!
みたいなのが好きなんです。
私と正反対なんです。

なのでお互いの料理を美味しく感じられないこともしばしば…。
子供たちは気にせず食べますが
あんまりにも濃いのは気になってしまって仕方ありません。
濃すぎるのは私だけ食べられず、
食べると後で喉が渇いてしまう位に濃いです。

それになまりがひどく、何を言われても怒られてるように聞こえて
あまりいい気持ちがしません。
言ってる事が聞き取れない時もあります。
ガサツで常に大音量のTV付けっ放しの環境も合いません。

合わない事だらけで
出来るなら出て行きたいです。
ですが金銭面や夫にその気がないなどの理由で無理なので
なんとか頑張っていけそうな
上手くやれそうなそんな
心の持ちようやアイデアを下さると助かります。

夫には何度か言いましたがあまり取り合ってくれませんでした…。




Page: 1 |

Re: 嫁ぎ先の環境 ( No.1 )
日時: 2013/06/07 01:44 (dip0)
名前: Largo

お子さんは、いまおいくつですか?
金銭面で、親子だけでくらす事が難しいとの
事ですが。。
もしお子さんたちが大きくて、お留守番も出来て。。
あなたが働きにいけるようでしたら
共稼ぎで暮らすという選択はありますか。

味付けがあわない。。
これが、たまに遊びにいくくらいならいいですが
同居ですと。。厳しいですね。

出されたものを食べないと、雰囲気が悪くなると思い
我慢して食べられるのでしょうが。
例えば付け合わせのさらだやおひたしをつくられて。。
お姑さんがつくられたお食事は少量(おいしく思える程度に)いただいて
付け合わせを中和するために食べるというのも良いでしょう。

薄めの味付けが、他の家族がきにいらないばあいは。
心持ちだけ濃いめにして、あとは自分で調味料をお好みでつかってもらって
あじを足してもらえば良いと思います。
小さいお子さんのばあい、あまり濃い味付けは体に良くないですよね。。
   メンテ
Re: 嫁ぎ先の環境 ( No.2 )
日時: 2013/06/07 10:47 (ocn)
名前: るり

毎日のことなので、それはツライですね。

料理はお互いが作るのでしょうか?
もし、私なら全部私がつくりますよーっと言って、
味付け濃いバージョンと薄めバージョンをつくるかな…。

うーん、一番いいのは別にするのが一番です。
食の好みって3大欲の一つだから、けっこう大変なんだよね。

あとは食べ物アレルギーがあってってことにするとか。友人はベジタリアンなのですが、肉食べないって言うと、トゲがあるので、アレルギーで、とかお腹くだしやすくて…と言う事にしてます。






   メンテ
Re: 嫁ぎ先の環境 ( No.3 )
日時: 2013/06/07 16:05 (ocn)
名前: りさ

匿名さん


味付けの合わない家族との生活、辛いですよね。
私も味付けが薄いので、濃いのが好きな人との生活はかなり辛かったです。

私は離婚歴があり、それが原因ではなかったですが。


でもそれが嫌だなぁと思ってしまうと
あれも嫌、これも嫌、と次から次へと大したことがなくても
嫌になってしまうようなこともあると思います。
そうなると坂道を転がるように嫌になって離婚しかないと
最終決断をしてしまったりすることもあります。


そうならないほうが本当はいいと思います。
離婚歴がある私が言うのも説得ないですが
離婚歴がある私だからこそというのもあります。



ご主人や義父母さんたちは耐えきれないほどの
人間的にありえないほどの人格の方たちでしょうか?


そうでなければ、匿名さんが選んだ方なので
どこかいいところがあってご結婚なさったのだと思います。

ですのでもう少し歩み寄ってちょっとだけ努力してみてから
働いてお金を貯めて家を出て・・・というのもいいかもしれません。


その前にお義母様には
「いつも美味しいおかず嬉しいです。どうやって作ってますか?
 少しだけ私は濃い味が苦手なので薄めで教えて下さい。」とか
思い切り甘えて聞いてみて、思い切り甘えて味が濃くて食べられません〜と
伝えてみてはいかがでしょうか。


なまりがひどいご家族ということなので
地方の方なのかなと予測しますが、大きな声でおしゃべりするのは
みんなにはっきり言葉を伝えたいから。
本当は温かい方たちなのかなとも思えます。


テレビの音も
「私耳が悪いかしら、みんなの声がよく聞こえないから
 もう少し小さくてもいい?」
と言ってみるのもいいですよ。



嫌だ、ダメだ、そんな気持ちを持っていると
ますます深みにはまり、家族にも悪い影響を与えてしまいます。
私もそうでした。
嫌だ、夫はダメだ、そういう気持ちばかりでいたら
人は鏡なんですね、夫も私に嫌だ、ダメだと思って言葉で攻撃されました。


人は自分の意見に反対されると憤慨します。
ですから最初は必ず褒めてあげて下さい。
お義母様の料理は美味しい、でもちょっと濃いかなとか
テレビの音が大きくてとてもよく聞こえるね、でもちょっとみんなの声が聞こえないわとか。


ご自分に置きかえるとわかりやすいですよ。
匿名さんの味付けは薄くて食べられないわよ、といわれるのと
匿名さんの味付けは上品で美味しいわ、でも少しだけ濃くしてもいいかしら?
と言われるのと違いますよね。


周りを変えたいな、と思った時にはまず自分から。
これは離婚を経験して学んだことです。
長くなってすみませんが、どうでしょうか?
   メンテ
Re: 嫁ぎ先の環境 ( No.4 )
日時: 2013/06/07 22:38 (t-com)
名前: 匿名

>Largoさん
子供はまだ小1と年少なのでまだ手がかかる時期です。
サラダで中和(笑)やってますよ。
はっきりしょっぱい!とは言い難いので
少しだけ食べてます。
調味料も付け足ししてみんな
食べてますね。

好みは色々なので難しいですね

るりさん
アレルギー作戦とは思いつきませんでした。
その手があったか!と言う感じです(笑)
そんな風に面白いアイデアを考えて
楽しみながらやってみたいです。

>りささん
離婚経験者なんですね。
確かに一つ嫌だなと思うとアレもコレも嫌だとなって
悪循環になってしまいます。
それで夫に愚痴を言い過ぎたこともあります。
嫌だと思っても
ちょっと立ち止まって落ち着いてみようと思います。
悪いところばかりじゃないですよね。

みなさんありがとうございました。
結局愚痴りたかっただけなのか
すっきりしてしまって…
でも、書き込んでよかったです。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】嫁ぎ先の環境| 家庭の悩み掲示板 ▲