いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】旦那が急死| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 旦那が急死

旦那が急死

日時: 2013/06/07 00:11 (spmode)
名前: あい


先日、旦那が急性心不全で亡くなりました。
まだ30歳になったばかり、2歳と1歳の子供を残して突然逝ってしまました。
出先で倒れたため、最期を看とることはできませんでした。
突然のことすぎて、考えもしてなかったことが起きて私はいまだに、旦那の死を理解できてないように思います。

私はまだ、25歳。
これから幼い子供を抱え、生きていくことへの不安。孤独。がたえまなく襲ってきます。
ほんとうに大好きで愛していた旦那がいなくなり、正直、自分もこのまま死んでしまいたいとさえ思います。
だけど旦那が心から愛していた大切にしていた我が子を見捨てることなんてできない。
旦那はそんなことは望まない。24時間、一分一秒、頭から旦那のことが離れません。
会いたい、触れたい。と毎日泣いてしまいます。
子供たちのために、しっかりしなければならないのに、この心にポッカリ穴があいたかんじ、ひどい空虚感。ほんとうに辛い。
立ち直れるのかな。

旦那の無念さを思うと涙が止まらない。
いろんな後悔、いろんな思い出、わたしの胸の中はもういっぱいいっぱいです。
誰か...大丈夫。大丈夫。って慰めてほしいです。

いつもどんなときも優しくて頼りになる旦那がもういない。
私が辛いときは、優しく頭を撫で慰めてくれた。
なんで旦那が死ななきゃいけないの。
どうして。こんなに愛に溢れた素晴らしい人はどこを探してももういない。
ほんとうに愛してる。ありがとう。

誰か優しい言葉ください。

Page: 1 |

Re: 旦那が急死 ( No.1 )
日時: 2013/06/07 00:28 (dip0)
名前: Largo

大切な家族を亡くすというのは
言葉に言い表せないほど、辛いですよね。

かわいい盛りの子供達がいるからこそ、
理性としてはしっかりしなければとおもうかもしれませんが、
母親といえども、親といえどもサポートはいります。
まずは、心のケアをしっかりとされてください。

あなたやなくなったご主人のご家族や、友人とお話しして、
できれば、手を取ってもらったり、
抱きしめてもらってください。

自分一人でご主人の分まで子供をしっかりと
育てなければいけないと、
思い詰めないでくださいね。

現実をうけとめて、落ち着くまでは、半年〜数年。。
かかるかもしれませんが、ゆっくりと、周りのサポートをうけながら
立ち直られますように。。

   メンテ
Re: 旦那が急死 ( No.2 )
日時: 2013/06/07 06:55 (vectant)
名前: あき

あいさん お辛いですね。
なんとお言葉を掛けたら良いのか解りませんが・・

私も一年前主人に先立たれました。
この一年本当に何とか生きてきました。
やっと最近になって主人の死を受け入れられるようになったと言うか
諦められるように状態です。

主人が亡くなって2ヶ月程して参加したサークル(家族を亡くした人のための)で、
「今はまだ嵐の真っ只中よね」って慰められたのが、少しは救われたかな?
同じ時期ご主人を亡くした友人の「どこにも居ないのよね」って言葉に同感したり・・と。

皆 「時間が解決してくれる」って言いましたが、
私はそれよりも今の気持ちをどうすれば良いのか解らない状態でした。

夜寝るときと、朝起きた時がとっても寂しいですよね。
どうやったら眠れるのか、眠り方が解らなくなりました。

お子さんのために「しっかりしなければ」って当然思われてるとは思いますが、
出来れば周囲の方の手助けをしてもらって下さい。
あいさんのご両親とかのお手伝いはお願いできますか?

今しないといけない事は「食べる事と、眠る事」それだけです。






   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/07 21:21 (spmode)
名前: あい

ほんとうに辛く悲しいです。
この世にこんな恐ろしい悲しみがあったのかとおもいます。

そうですね、周りのサポートがなければ私一人の力ではとても困難てます。
心のケアしなくてはなりませんね。
泣いてばかりの私を天国からみて、きっと旦那も悲しんでしまいますね。

ありがとうございます。
ほんとうにありがとうございます。
言葉をいただけて凄くホッとしました。
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/06/07 21:41 (spmode)
名前: あい

ご主人亡くなられたんですね。
きっと同じ気持ちを経験しているのだと思うと胸がいっぱいになります。
一年間、がんばりましたね。いろんなことを考え悩んだことでしょう。だけど、しっかり乗り越えたんですね。
たくましいです。

そんなサークルがあるんですね。
この悲しみを誰かにぶつけたい。すがりついて大泣きしたい気分です。こんな話し誰とでもできるわけじゃないので、そのような場所があるなら有難いです。

> 夜寝るときと、朝起きた時がとっても寂しいですよね。
そのとおりです。夜になると恐怖感に襲われます。
愛する旦那が存在しない、という恐怖感デス。
それが寂しさに繋がり涙が流れます。眠れないはずなのに気づいたら泣きつかれて眠りに落ち朝を迎えます。目覚めた瞬間から旦那野子とを思います。
あぁ今日も旦那はいないのか。と寂しさに襲われます。

両親は子供たちをよく可愛いがってくれる頼りになる存在です。昔から私とはあまりウマが合わず喧嘩も多いですが、面倒見のよい両親で助かります。

食事はやっとまともに食べれるようになりました。
旦那が亡くなり体重がいっきに7キロも落ちました。
食べ物を口にするたび、旦那はもう食べれないのか。と思うと箸が止まってしまい、吐き気がしてしまいます。
旦那と一緒に食べるご飯はあんなに美味しかったのに、もうなんの味も感じません。
世界がモノクロでスローモーションに見えるような感覚がします。

>
>
>
>
>

   メンテ
Re: 旦那が急死 ( No.5 )
日時: 2013/06/08 13:44 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: K

こんにちは。

俺は20歳になったばかりのシングルファーザーです。
今月の21日で娘は2歳になります。

俺の嫁は、半年前に18歳と言う若さで交通事故にあい
俺と娘を置いて亡くなりました。

出会って結婚して子ども育ててしているのに
たった3年で嫁は居なくなってしまいました。

相当ヤンチャしてて荒れてた俺を変えてくれた嫁は、
俺にとって本当に大好きでかけがえのない大切な存在でした。

大切な存在が急に亡くなってしまう気持ち
本当にわかります。
旦那様は、本当に無念だったと思いますが
旦那様の安らかなご冥福をお祈りいたします。


嫁と娘と俺と俺の母さんとの4人暮らしでしたが
嫁が亡くなってから母さんは病気になり入院して
何もわからぬまま娘と2人暮らしになっていた時期がありました。

本当に何をしていいかもわからず頼る人もおらず
毎日が火の車でした。

仕事も足場鳶をしていて、子ども預ける場所がなく
毎日のように事務所の方で子どもを見てもらいながら生活していました。

手馴れない家事や育児や仕事で落ち込んだ気持ちを紛らわしてはいましたが
ふとした時に嫁を思いだすと涙が出てたまりませんでいた。
ご飯を作っているときも上手くいかず、守ってやれなかった一緒にいれやれなかった不甲斐なさに自分を責め続ける毎日でした。

仕事にいくときも何度か車を走らせる最中死ぬかとも考えました。

けれど毎回死のうと思う間際に嫁は娘が頭によぎり
やりきれなく死にきれず本当に苦しかったです。

俺は、もうふっきって元気に生活しています。
もちろん嫁を愛している気持ちは今もずっとあります。

が、嫁はもういません。

けれど俺には大切な娘がいます。
本当に嫁にそっくりで優しくて毎日笑わせてくれます。
母さんも退院して今は自宅で娘の子守をしてくれています。
仕事が忙しいなか(基本月〜土まで働きっぱなし)帰りも遅い俺を待っててくれて
毎日玄関をあけるとダッシュで走ってきては「こーここーこ」と抱っこをせがみます。俺は一人じゃないんだと毎回そう思えます。
今は出張で地本にいますが毎日テレビ電話を通じで娘の話をきいています。2週間後に家に帰りますが、本当に2週間先が待ち遠しいです。


娘は嫁の変わりだとは思いませんが
嫁に似ている娘は、俺にとってとても大切な存在です。

そんな存在を俺は守っていかなければいいけないし
嫁もそうしてないときっと怒りますから。

娘がいるから俺は一人じゃないと思えます。
もちろん嫁もずっといます。
寂しくなったら何度も写真を見て何度も嫁を思いだします。
言葉もおぼつかない娘が
「ママ」と言いながら写真を見ているのを見ると
合わせてやんなくてごめんなと思い泣いてしまう日もありますが
笑っている嫁を見ると自然と力がわいてきます。
同じ顔で笑う娘を見ると頑張れる気になりました。

ずっと守ってきたのは俺だと思っていましたが
嫁が亡くなった今、守られてきたのは俺だったと気づきました。

どんなに困らせても毎回笑って許してくれて
育児に掃除に大変なのにいつも思いやってくれていたのは嫁でした。
そんな嫁が今でも俺は大好きです。


不幸と言うかたちで嫁の死を片付けたくはありません。
だからと言って嫁は幸せで亡くなったのかと聞かれれば違うと否定します。

けど大切な人を不幸だなんていいたくはありませんから、
いつか俺が死んだとき嫁に胸はって会えるように
娘をりっぱに育てるつもりです。


何書いてるかわけわからなくなりましたが

今は突然のことでお辛いと思いますが
少しずつでいいのでご無理のないように歩いていきましょう。

辛くなればお子さんをギュっと抱きしめるのもいいかもしれません。
俺も辛くなれば娘を離しませんでした。

俺の父は大工で俺が小学生のときに事故でなくなりました。
そんなとき母さんは俺を絶対に抱きしめて離しませんでした。
俺も娘に同じようなことを知らぬまにしていましたが
本当に子どもの暖かさは、落ち着きます。

あまりやりすぎるとダメかもしれませんが
沢山泣いたあとは、沢山笑ってあげてください。

失礼します


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/06/08 16:30 (spmode)
名前: あい

こんにちは。
読んでいて涙がとまりませんでした。
共感するとともに、その若さでこんな経験をして、だけど頑張っておる姿に励まされました。

実は私も若いころはヤンチャで、だけど旦那と出会い人生が変わりました。人を愛する心、思いやり、幸せ、たくさんのことを旦那から学びました。
私の人生を笑顔に変えてくれた人てした。



突然奥様に、先立たれてほんとうにお辛かったでしょう。
パパが一人で子供を育てていくことはとてもとても大変で難しいことも多いですよね。
たけど、読んでいたらお若いのにあまりのたくましさに胸がいっぱいになりました。
奥様も天国でホッとされてるでしょうね。

うちの娘も旦那の遺影写真を見て、パパいつ帰ってくるー?などと話しかけてます。
そんな姿を見ると胸が押し潰されそうな気持ちになります。
娘はまだパパが帰ってくると信じています。
死を理解できないので...
パパ帰って来たらアンパンマンのおもちゃ買ってもらうんだー!!と言っています。
お金もなく、もう買ってあげられない。と思うと悲しくなります。

娘は毎日張り切ってお供え物を置いてくれます。
パパー今日はお菓子だよー、バナナもちゃんと食べるんだよ!はい、どうぞ!とニコニコしながら遺影に話しかけてます。


そうですね、不幸という形で片付けたくないです。
少なからず生前は幸せだったと思いますよ。
残されたわたしたちにできること、精一杯やっていきましょうね。
亡くなった愛する人が喜んでくれるような生き方をしましょう。
ほんとうに励まされました。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。
   メンテ
Re: 旦那が急死 ( No.7 )
日時: 2017/05/23 15:05 (spmode)
名前: みー

旦那が心筋梗塞で亡くなりました。
まだ幼い男の子2才…
旦那は32歳で…
私は34歳…
もう毎日辛くて会いたくて抱き締めてもらいたくて…
会いたくて会いたくて会いたくて涙が朝から
止まらない日もあります
本当に子煩悩で私のことも愛してくれてて
男の男で頼りになり、
なんで旦那がこんな目に合わなきゃいけなかったのか私に対してなんかの罪なのか…
旦那に会いたくて会いたくて寂しくて寂しくて
旦那の所に逝きたいです。会いたい
旦那が居ない世界なんて理解ができない
夢なのか現実なのかもわからない
   メンテ
Re: 旦那が急死 ( No.8 )
日時: 2018/04/25 11:47 (ucom)
名前: きょん

こんにちは。
私も主人が2ヶ月前に急死しました。
6歳と9歳の息子と娘がいます。

主人は自営業だったため、年金が遺族年金しか出ません。
厚生年金はなく、私の老後は自分の年金のみです。
今まで専業主婦でしたが、正社員としてフルで働かなくてはなりません。

主人とは子供の教育はたいせつ、と2人で話して、色々習わせたりしてきましたが、彼らの人生も大きく変わってしまいます。

なぜ…
どうして…

自分にも主人の体を思いやれなかった後悔があります。

戻れないとわかりつつも戻れない。

最近起きるのがつらいです。
どうやって生きていけばいいのか。
つらいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】旦那が急死| 家庭の悩み掲示板 ▲