いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】優秀な姉と比べられています。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 優秀な姉と比べられています。

優秀な姉と比べられています。

日時: 2013/06/07 18:57 (so-net)
名前: くろうさ

初めまして。私は中1女子です。私の姉はとても成績優秀です。今は大学生で、この前のテストでもクラス1位、学年では2位でした。私の母親は、とても優秀な姉をとても大事にしてるようで、成績はいたってはフツーの私とはまるで態度が違います。姉は、何をやっても常に私よりうまく出来てしまいます。唯一姉よりうまくできることは、絵です。(少女漫画系)そして、そんな私と姉を、母はいつも比べてきます。「少しはお姉ちゃんを見習いなさい。」と、よく言われます。母は姉にばかり愛情をそそいでいます。父は単身赴任なのでなかなか相談できません。
私はいらないのかと心配になります・・・。

Page: 1 |

Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.1 )
日時: 2013/06/07 19:56 (dip0)
名前: Largo

親は、あたりまえですが
子供が何か得意な事があればうれしいものです^^
お姉さんの場合は、勉強ができるのですよね?

公立の小中学校とちがって、全国から学生が集まってくる
大学で成績をよくするのは、かなり難しい事なのですよ。
特に、ある程度。。偏差値の高い大学であれば、
相当な努力をしないと、トップの成績に入られません。

お母様がお姉様の、努力をほめるのは。。あるいみ
当たり前の事です。
がんばっている事に対して、ほめられるというのは
家庭でも、学校でも、仕事先でも。。どこでも大切な事ですからね。

もちろん、あなたが勉強面で。。いま普通であったとしても
あなたの価値が低いというわけでも
お母様の愛情をうけられないというわけでは。。ないと思います。

比較されてしまうと、悲しく感じるかもしれませんが、
あなたは絵を書くという、趣味があるのですよね?
学校の美術なども、得意ですか?

お姉さんにばかり愛情をそそいでいる。。ように見えるのですか?
お姉さんは、すでに大学生で、大人ですのでお母さんも
話しやすい事もあると思います。
子供であっても、小中学生のときと、大学生〜社会人になってからでは
信頼のしかたが違ってきます。
大人になれば、頼もしいという部分や、大人という立場で対等にはなせるという
部分もあります。^^(大人になれば、いろいろ責任も重くなるので
お姉さんも、大変だと思いますよ。この先就職の事とか考えるのですからね)

寂しいと思ったら、あなたの得意な部分もほめてほしいなと。。
伝えてみてはいかがですか?
上手に描けた絵を見せた事ありますか?^^
(私の子供も、小学生ですが絵を描くのがすごくすきで、描いた絵をみせてくれます。^^
私よりもアートのセンスがあって上手だな〜と感心してますよ。)

そして評価(フィードバック)というのは、勉強だけでは
ないです。 すこしいつもより多めのお手伝いをしたときに、
ありがとう、助かるとかいわれるのも。。嬉しい事ですよね。^^

   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.2 )
日時: 2013/06/09 17:41 (dy)
名前: 中1です


あんたバカじゃない?
ご飯もらっているでしょ?
お母さん自分のことバカにするんでしょ?
それ、自分のこと見てくれてくれてるってことでしょ?!?!
そんなのもわかんないの!?
見てほしいなら
「私を見て」って言えばいいじゃん!
それでもダメならまたここに来ればいい
私はあんたを見るよ!
あんたは独りじゃないから!
大丈夫だよ!なんとかなるなら!絶対!
   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.3 )
日時: 2013/06/09 18:56 (softbank126028095245.bbtec.net)
名前: もえ

私は立場が逆だな。

姉は高校中退、今は週2日のアルバイトで親に借金もある。
私は国立の大学卒で公務員。

何が違うって、努力です。
私は姉より数百倍努力してきた自信があります。

でも、親っていうのはおもしろいもので、愛情は一緒なんですよね。

それどころか親もお勉強は嫌いで
「そんなに勉強ばかりしても・・・」と、私の成績を褒めてくれたことはありませんでしたw

姉には「心配だから」と毎月仕送りして
私は親に仕送りしています。

努力する意味あるのか?と学生時代は思っていたけど、
なりたいものになれたから、今では開き直っていますw

くろうさちゃんも、お姉ちゃんに追いつきたいなら必死に勉強すること。
追い抜きたいなら、それプラスなにか一芸、打ち込めるものがあったらなお良しです。

何もしないで絵を描いていても「そんな暇あるなら勉強しなさい!」だけど、どちらも頑張れば自慢の娘、文武両道ですよ!!

がんばってね
   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.4 )
日時: 2013/06/16 01:35 (softbank126049121058.bbtec.net)
名前: rina

初めまして。
私もくろうささんと同じような境遇てす。いやもっと酷いかも…。
私には一つ年上の姉がいて勉強、運動ができ友達も沢山いて妹の私が言うのも変ですがモテます。そして彼氏もいます。まさにリア充です。私は全くの反対で要領が悪く何をやってもダメです。友達も1人2人しかいないし勉強運動ダメ。彼氏ももちろんいない。唯一できることは料理と絵を描くことだけ。まぁこんなんじゃ親に比べられて当然ですけど正直ツライですよね。姉は今良いところの大学の2年生、私は専門学校1年生です。だけど留年が決定してしまい奨学金無しに通える訳もなく前期で退学します。親には専門学校での約100万借金がありバイトをして返さないとって言う状況です。正直家にいるのがツライので深夜までのバイトをして出来るだけ家族と顔を合わさないようにしてます。比べるのはおかしなことかもしれないけど、くろうささんの状況の方がまだましだと思いますよ。
まぁお互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.5 )
日時: 2013/06/16 12:15 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: うみはる

私は親の立場ですが
あなたのお気持ちよくわかります。




私は妹がいますが、私はヤンチャもんで妹は極普通の高校生です。

比べられたりはしてないしこれは別にまったく関係ないですが


私も子どもがいますので教育本をよく読む機会があります。
むしろ愛読書が教育本ですw




その本に書いてあったことは、
比べる親は親として失格と書いてありました。
あなたの両親を否定しているわけではありませんが

子どもと子どもを比べてしまう親は、
自分の欲だけを子どもに押し付けてしまう傾向があり
その比べられた子は横暴、攻撃的、卑屈な子に育ってしまうとありました。

本来の親のあるべきすがたは比べるでなく

平等に子どもを見れる親が一番良いと書いてありました。


あなたが横暴で卑屈とは言ってないので誤解なさらずに。


親の話をしたって意味はないですが、

私があなたの親ならば、特別に勉強や運動ができなくとも
普通で一般常識のある子であればどんな子でも誇りですけどね。

そりゃ勉強できたら将来になにか有利になることは多いかもしれませんが他人の力量と自分の力量を比べられて同じになりなさいなんかどう考えても無理です。

人間だけど別の人間と人間なんだから。

優秀だからと言ってひいき目にみてしまうのは
そういう人だから仕方ないと思います。

あなたが今できるかぎりのことはやってそれ以上にできなければ
それがあなたの限界ですし、無理して姉になろうとしなくてもいいと思います。

そもそも姉は大学であなたは高校生?くらいですよね。
全然学ぶことも違うわけですし、姉が高校のときはそうだったとか言われても自分には姉の人生なんて関係ないでしょう?

普通が一番いいんですよ

あなたは、あなたの人生がありますから
むかつくかもしれませんが、流しておきましょうよ。


   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.6 )
日時: 2015/03/15 10:33 (plala)
名前: ゼロっ子になりてえ

今度は中学3年生ですな。2016年度は高1です。
昔の時代は中卒の方が多い。高卒は3割程度。大卒は2割以下しかいないですな。
大卒の姉と高校中退の妹は面白いと思いますぞ。
高校2年生で高校中退なら、4年間、閉じこもって全裸暮らしをすればいい。
   メンテ
Re: 優秀な姉と比べられています。 ( No.7 )
日時: 2017/06/26 21:47 (mesh)
名前: 今病んでいるっ子

私は、今中3で、姉は、高2です。姉は、小中の頃からモテて、勉強もそこそこできて運動もできます。逆に私は、正直本当に不細工で、勉強も全然できなくて、姉と並ぶのは運動しかありません。親は、できが悪すぎて、塾にも入れてくれません。正直本当に本当に今、ヤバイです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家に居たくない。
2014年7月5日 ... お母さんは、私の兄弟は姉と私と弟がいるのですが、特に弟を可愛がっています。 ... これは流石に酷いですね私にも優秀な姉がいて、それに比べて私はダメな娘だったけど 親にそんなこと言われたことはないです。 ... 私も3人兄弟の真ん中ですが、ずっと 可愛いがられてないと私なんかいらない子なんだと思い生きてきました。

1人になりたい。
2014年5月19日 ... 私は、姉と明らかに比べらたり、あからさまな行為を親にとられたら、ハッキリ言ってやり ます。「なんで、私には言って姉には言わないんだ。」とか「そういうの ... 私は負けず嫌い なので、兄より優秀な人間になれるように意地でも努力します。

どうすればいいのかわからない
2015年12月5日 ... ... カ月はたつと思います。 原因は些細な姉妹喧嘩から始まり、その場にいた父が姉の 肩を持っていました。 ... 若くして 海外留学ができるという事はあなたが 何事かに「優秀 な成績」を収めておられるからと推察します。 私の 知人のお子さんも「?...

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 毎日毎日、怒られてばっか、しかも休みの日なのにあそびにいかせてくれないもう死に たい ..... 姉ちゃんは平均5位くらいの優秀な子だからって私と比べないでほしいです私 だって必死に頑張ったのに しかも私がちゃんと勉強してるかを見に来る?...



【匿名で相談】優秀な姉と比べられています。| 家庭の悩み掲示板 ▲