いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】高齢の父が騙されてるかも(長文です)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 高齢の父が騙されてるかも(長文です)

高齢の父が騙されてるかも(長文です)

日時: 2013/06/08 20:15 (jp)
名前: AL

私の父は75歳で、母が亡くなってから20年一人暮らしをしています。ずっと真面目に仕事をしてきて質素な生活をしていました。
それが、2年前にちょっとしかきっかけで、貯金がほとんどなくなってることを私と弟は知りました。原因は、知り合いにお金を貸している、と。
一度に貸したのではなくて、数年前から少しずつのようでした。
最初は、「まだ小さな子供がいるのにお金に困っててかわいそうだから」と理由を言っていました。
そしてそのうち、人に貸して返ってこないから困ってる、と私に言ってくるようになり、私も仕方ないので少しずつ用立てていました。
弟のところにはお嫁さんへの恥ずかしさもあったのか、私のほうにばかり何度もお金を用立ててくれ、といってきてました。
それが、そのうち弟のところにも平気で貸してくれと電話するようになりました。
誰に貸してるのか、とずっと聞き続けてきたけど父は絶対にどこの誰か言わず、初めは小さな子供がいる人と言ってたのが、昔からの知り合いの人、とかいろいろ話を誤魔化してるうちに二転三転していました。
親戚にも借りに行ったりして、年金が入るとちょっと返済し、また誰かに貸し、また自分の生活が苦しくなる、といったことを繰り返していました。
先日、弟が実家へ予告なしに帰ったとき、見知らぬ女性(50代くらい)が一人でタバコを吸っていたそうです。
父に留守番を頼まれた、と言って。
その人にお金を貸してると弟は思って聞いたら、そんな話は知らないしお金を借りたら主人に叱られる、と言って帰ったそうです。
弟も急に会ったのでどう対応したらいいか慌ててしまい、そこで引いてしまったそうです。
そのあと、父はその女性にお金を貸してる、と言ったそうですが、連絡先などは絶対に私たちに言いません。「ちゃんと返してくれるから大丈夫」と繰りかえすだけです。
私や弟が真剣に聞き出そうとしても逃げるので叔父や叔母にも聞いてもらったのですが、同じです。
私たちから見たら、たかられてる、カモにされてる、ことが明らかなのに父自身が、「そんな人じゃない、今月からはちゃんと返してくれる」とずっと言い続けています。
弟の嫁は結婚したときはいずれ父とは同居すると思っていたけど、こういうことが続いてきたため、同居はイヤだと言ってます。でも、今なら病気などしたときのために近所に住むことならいい、と言ってくれていて、実家は借家なので持ち家のある弟の近所に引っ越すことを勧めますが、絶対に今のところから離れない、と言って聞きません。弟は他県に住んでるので、たぶんそこへ行ったらその女性と離れるからだと思います。
貸してるといっても、どうやら借用書などの書類はないみたいで、返す、と言うのも口約束みたいです。
借りてない、って言われたらそれまでです。
弟は、これまで父がその女性に渡してきたお金はもういいから、これ以上はカモにしてほしくない、と言ってます。
私は、ドラマとかの影響かもしれないけど、もう親戚からも借金できなくなった父が、その女性に紹介されて高利の怪しいところで借金をされられないか、ということが一番心配です。

私の夫は通話記録から怪しい番号をピックアップして調査会社で持ち主を調べてもらい相手を突き止めて、「父に今度関わらないでほしい、そうでないと法的処置を取る」と内容証明便を送ってみては、と言います。それは、相手に内容証明便に強制力はない、という学はない、と決めつけて効果を期待してのことですが・・

父は今はその女性にお金を渡すことしか頭にないようです。先日親戚の家へ一緒に行ったとき、私が以前父の借金が返せない場合のために、と先に渡しておいた10万円を叔母が封筒に入れて返してくれました。
話ししてるうちに、父はその封筒を引ったくり出ていこうとしました。
弟が取り返して怒ったのですが、父の形相はお金に固執して普通ではありませんでした。

父は年金は月17万以上あり、たぶん世の中では割と多いほうだと思います。食事も牛丼やコンビニでおにぎりを買うとかスーパーのお惣菜程度です。本来なら、孫の中学入学祝いもできるはずなのに、それすらできなくて申し訳ない、という言葉もありません。

一時は親子の縁というものはどうやったら正式に切れるのか調べたこともありました。でも、私が父の長女であるということが初めからなかったことにはならないみたいだし、私が放り出したら弟のところだけが苦労するのでそうもいきません。
貯金も使い果たし、毎月の年金も全く残さずで、病気になったらどうする?と厳しく問い詰めても、大丈夫、としか言いません。
とにかく今の家で好きにさせてくれ、と。


具体的に私たちがどのように行動したらその女性を遠ざけることができると思いますか?

ちなみに、その女性と父との関係の程度はわかりません。
私が想像するには、口先だけで上手く言いくるめられてるだけの関係だと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/09 02:55 (e-mobile)
名前: らん

 女性を遠ざけることはできないかもしれませんが、現状で取れる手段としては成年後見関係の手続きをするか、見放すかどちらかだと思います。お父様が借金することは防止できるので、とりあえずお父様に財産がある場合(自宅や土地がお父様の財産である場合など)は、早急に永年後見関係の手続きについて、調べてみてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】高齢の父が騙されてるかも(長文です)| 家庭の悩み掲示板 ▲