いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の事| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の事

親の事

日時: 2013/06/15 18:52 (spmode)
名前: M

失礼します。
私は今年で20歳になる社会人です。

私は時々気持ちがむしゃくしゃしてしまって、すべて親のせいと考えてしまいます。
私には友達が少ないのですが、それをひとり部屋で考えてしまうと、小さい頃、母親が私の付き合う友達を選んでいたからだとか、高校時代にあの子がああ言ったから、あなたはそうなった、などといったせいだとか、親がどこにでも送迎したり、早く帰らなければならないので友達に誘われなくなったんだ、などと考えてしまいます。
他には私はいつからか外出が億劫になり、買い物でにひとりで行くのが怖くなりました。本来の原因は自分にあると思うのですが、親がどこへ誰と行くのか、何時の電車にのって何時に帰ってくるのか逐一聞いたり、友人と遊んでいるときに何度も何度も電話を掛けてくるせいで億劫になったんだ、と思ってしまいます。
しかし、すべては私のことが心配で、私の事を思ってしてくれているのだとわかっています。実際に反抗してしまったときも、心配しているから言っていると言われました。事あるごとにいわれます。
それを悪いことは親のせいだとすべて思ってしまうと後々自己嫌悪に陥って、心配をかけないように何もしないでいようともってしまい、またそれが親のせいだと思ってしまうループです。
親のせいだと思わずに感謝するようになる方法はないでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/16 04:43 (plala)
名前: かゆがも

> 私は時々気持ちがむしゃくしゃしてしまって、すべて親のせいと考えてしまいます。
> 私には友達が少ないのですが、それをひとり部屋で考えてしまうと、小さい頃、母親が私の付き合う友達を選んでいたからだとか、高校時代にあの子がああ言ったから、あなたはそうなった、などといったせいだとか、親がどこにでも送迎したり、早く帰らなければならないので友達に誘われなくなったんだ、などと考えてしまいます。
なるほど、母親の管理が少々やり過ぎたようですね。

> 他には私はいつからか外出が億劫になり、買い物でにひとりで行くのが怖くなりました。本来の原因は自分にあると思うのですが、親がどこへ誰と行くのか、何時の電車にのって何時に帰ってくるのか逐一聞いたり、友人と遊んでいるときに何度も何度も電話を掛けてくるせいで億劫になったんだ、と思ってしまいます。
なるほど、性格のことですから自分にも原因はあるのでしょう。
しかし、親の躾けや教育もある程度子供の人格形成には影響すると思います。

> しかし、すべては私のことが心配で、私の事を思ってしてくれているのだとわかっています。実際に反抗してしまったときも、心配しているから言っていると言われました。事あるごとにいわれます。
親も悪気はないのでしょう。

> それを悪いことは親のせいだとすべて思ってしまうと後々自己嫌悪に陥って、心配をかけないように何もしないでいようともってしまい、またそれが親のせいだと思ってしまうループです。
> 親のせいだと思わずに感謝するようになる方法はないでしょうか。
まず、親にも悪いところはある、と正直に認めてしまってはどうでしょうか。
確かに管理の厳しい教育は子供の自主性を損なう恐れがある方法だと思います。
しかし、母もあなたを思ってやったこと、だから許してあげるんです。
母の教育には少し問題があった、しかし、それは許す・・・・
人間誰しも良い面と、悪い面の両方を持っています、あなたも、母親も、私も、皆がです。
母があなたを心配したり、一生懸命世話をしたのは良い面でしょう、是非、見習ってください。
母があなたを行き過ぎた管理で育てたのは悪い面でしょう、是非、反面教師として活かしてください。
しかし、母のその悪い面も、元はといえばあなたの心配してのこと、許してあげるんです。
母の良い面には感謝を、母の悪い面には許しを、そのように考えたら楽になるかと思います。

そして今は20歳、これからは自分で自分を管理して生きてください。
自分の最大の救済者はまさに自己です。
   メンテ
Re: 親の事 ( No.2 )
日時: 2013/06/16 18:13 (spmode)
名前: M

かゆがもさん、ありがとうございます。

今まで母の事を許し、自分はそういう事をしないようにいかすという考え方を思い付きもしませんでした。
これからは"許す"というところに重きをおいて、接していきたいと思います。
自己を救済できるのは自分はという言葉を頭に残して、自立し、許せるようになってきたら、どんどん親孝行できるようになりたいと思いました。

新しい考え方を教えていただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/16 18:34 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、ありがとうございます。
>
> 今まで母の事を許し、自分はそういう事をしないようにいかすという考え方を思い付きもしませんでした。
> これからは"許す"というところに重きをおいて、接していきたいと思います。
> 自己を救済できるのは自分はという言葉を頭に残して、自立し、許せるようになってきたら、どんどん親孝行できるようになりたいと思いました。
>
> 新しい考え方を教えていただけて、本当に助かりました。
> ありがとうございました。
あなたのような考え方の人はきっと自ずと幸せになるでしょう。
成功祈ってます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親の事| 家庭の悩み掲示板 ▲