いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】県営住宅家賃滞納| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 県営住宅家賃滞納

県営住宅家賃滞納

日時: 2013/06/16 00:26 (spmode)
名前: もふもふ


県営住宅の家賃 4月分を滞納しています。

4月末に3月分の家賃を納めたのですが
10日ほどしたら 今度は4月分を払えと
言ってきました。

母子家庭なので、払うと生活費がなくならと言うと
払う気がないんですね!と言われ

払いたくてもお金がないんですって言っても
聞き入れてもらえません。

私が仕事に出てる間に自宅に来たようで
子供に 母親の職場はどこだ!と聞いてきた
そうです。

子供があやふやに答えると
いいから早く教えなさいと言ってきたから
答えたけど、怖かったと。

そこまで するもんなんですか?

4月分を払う気はあっても
お金がないから、待って欲しいと言ったのに

自宅に来て 子供にまで怖い思いをさるなんて
嫌がらせですかね。

家賃を払ったら
来月まで、お金がありません。

それなのに 払えと言うのは
家族みんな 飢え死にしろと言われてるように
思えます。

取り立ての電話
携帯にショートメールをしてきたりと
どうしたらいいのかわかりません。

怖いです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/16 00:45 (e-mobile)
名前: らん

> 県営住宅の家賃 4月分を滞納しています。
>
> 4月末に3月分の家賃を納めたのですが
> 10日ほどしたら 今度は4月分を払えと
> 言ってきました。

> 払いたくてもお金がないんですって言っても
> 聞き入れてもらえません。

 正当な請求だと考えます。これは母子家庭だろうと単身世帯であろうと夫婦のみの世帯であろうと同じです。県の職員は正当な業務を行っているわけで、県営住宅の家賃について期限に支払いをしないことの責任は完全にスレ主さんにあるわけです。
 お金が払えないことについてはいろいろな手段を考えることができると思いますが、お金がないんですって言っても相手が納得してくれませんというのは当然の対応なのですから、そのことについて家賃の回収をしようとした職員が悪いというレスはできないと思います。
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.2 )
日時: 2013/06/16 14:52 (emobile)
名前:

公営住宅って所得によって家賃が変動したり、定額でも格安ですよね?

それで滞納するとか貴方が糞虫だからですね。

死別なら遺族年金があるだろ?
離婚なら旦那から子供の養育費くらいは取れるだろ?

家賃すらまともに払えないのに何で親権もってるの?
普通は家賃滞納しない方に親権はいくべきなんだけどもwww
2人とも屑なら子供は施設いきでしょwww

貴方のような人が悪目立ちするから、母子家庭は屑が多いって言われるんですよ
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.3 )
日時: 2013/06/16 16:27 (au-net)
名前: 匿名

おかねないから払わなくていい
母子家庭だから滞納するのは仕方ない

とでも?
母子家庭もお金がないのもあなたの責任。

勝手なことばっかいって被害者づらして
出ていけばいいのに。
やすいやすい1間のぼろアパートにでも
いってください。迷惑です。

そんなんで、お子さまの養育も心配です。
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.4 )
日時: 2013/06/16 16:46 (dip0)
名前: Largo

ご家族、(ご両親やご兄弟)に、
きちんと毎月給料がはいったら返すという形で 小額だけ
前借りする事は出来ませんか?

離婚された、前のご主人からの養育費は
出してもらえないというケースも多々あると思いますので
事情があるのかもしれませんが、
せめて、もふもふさんのご家族に協力を願う事は
できませんか。

期日通りに家賃を払うという事は、大切ですので、
待ってもらえない事に関しては、
まってもらえる家族に、前借りしてでも
御支払いするというのが、ベストだと思います。

家族と違って、よのなかでは、義理や人情というのは
期待はできません。(家族でも期待できない事もありますが。)

お子さんはまだ、お留守番をされるという事は、小学校高学年くらいですかね。。
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.5 )
日時: 2013/06/17 19:39 (spmode)
名前: もふもふ

養育費は 貰っていません。

Dvからの離婚なので
接触しません。

頼れる親はいません。

仕事 増やして払います


糞が 相談した事が間違いでした。

独りでがんばります。


ありがとうございました。
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.6 )
日時: 2014/06/10 18:25 (au-net)
名前: 匿名希望

私はもふもふさんの気持ち分かります。私も同じ状況ですし。
頼れる親もいないですし、働いてはいますが、社会保険に入ってるため掛け持ちで他の仕事をして収入を増やす…ってことも出来ず。

なら他の仕事に転職すればいいじゃんと周りは言いますが、旦那の借金が原因での離婚で、一からのスタートにはならず、むしろマイナスから今の生活が始まりました。

ガス代を次の月に支払いして、食費にまわす…、次の月にはガス代支払って電気代でつなぐ…と、自分でも余計につらい状況にしてるのは分かります。
母子家庭でも、確かによくやりくりしてる方もいると思いますが、中には頑張っていても、収入が少ない、次の転職を考えても見つかるまでの蓄えがなく動けないって家庭もあること分かってほしいです。

だから母子家庭は…とかいろいろ言われてるんじゃないかと思います。
支払いは義務ですが、払わない訳ではないという事は分かってほしいです。

   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.7 )
日時: 2014/06/10 23:09 (panda-world)
名前: 夜桜銀次

悩んでる人間に対して糞虫とか屑なんてお前らよく言えるなお前らこそ家畜以下のゲスだよ!

もふもふさんすいませんなんかこいつ等のコメント読んだら腹が立ちまして申し訳ありません。


   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.8 )
日時: 2014/06/11 16:24 (au-net)
名前: 匿名希望

夜桜さんにありがとうございますと言いたいです!!

確かに世の中にはもっとつらい人もいると思いますが、悩んでいる人にさらに追い討ちかけるように振り払うのはどうかと…。

もふもふさんはきっと子供にも言っても仕方ないし大人である自分がなんとかしないとと思っていると思います。ただ聞いてほしい、聞いてくれた…だけでもいいんです。私もつらい毎日でしたが、なんとか乗り越え今日まで来ました。

手当てがあったり、免除があったりと、助かる部分もありますが、ためてしまったものを免除とはいかないのも分かっているのです。

子育てが一段落したらきっと楽になります。もふもふさん、一緒に乗り越え頑張って行きましょう!
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.9 )
日時: 2014/06/11 17:11 (panda-world)
名前: ガロン

甘えてない?
母子家庭になったのは自分の選択でしょ。
何か特別な存在だと思ってるの?
支払わなきゃならない金が払えないなら働けよ。
風俗でも枕営業の保険外務員でも何でもしろ。
それが人としての道じゃない?
子供には同情するよ。
ロクデナシの両親の間に産まれて....。
でも、あんたには同情できないな。
払うもんは払え!
取り立てるのは当たり前だろ。


   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.10 )
日時: 2014/06/11 17:20 (ocn)
名前: me

 1年前のスレですが…何故今上がるのかわかりませんが。

 書き方の問題で反感を買ってしまったのではありませんか?
 同じ滞納でも、
 「払いたくても払えないんです!」と逆切れした書き込みをされると、誰だってそれは「払わないあなたが悪い」と正論を言います。
 お金が無いから払えないのが当たり前でしょ、という驕った考えで書き込むと、普通の人は同情が難しいでしょうね。
 逆に
 「払いたいのはやまやまで滞納しているのは大変申し訳ないのですが、こういう理由でとても今は難しく、子供達にも可哀想なことをしています。勿論滞納している私が一番悪く、払うことがベストとわかっていますが、私には良案が浮かばず、ご助言頂ければと思い投稿しました」
 謙虚な気持ちで書き込むだけで、じゃあ何か策は無いだろうか、と考えて書き込んでくれる人が増えます。
 勿論、それでも時には厳しい言葉もあるでしょうが、書き方ひとつ、言い方ひとつで、人の印象は違うものです。

 自分は可哀想だから言ってくる相手が悪い、気遣ってくれない相手が悪い、ではなく、助けてくれませんか、助言下さいませんか、という気持ちを持つだけでも、自分自身の心の持ちようも変化しますよ。

 それは掲示板に限らず、実際の人間関係でも同じと思いますので、考え方や言葉の使い方を変えると、手を貸してくれる人が増えると思います。


 長くなりましたがもう一つ。
 その訪問している人も、上司から毎日のように滞納金を回収するように言われていた可能性はありませんか?
 スレ主さんがされた内容以上に、上司から恐ろしいくらい延々言われていたら?
 動くのは下っ端、職員もまた、雇われの身です。
 スレ主さんが家族を守りたいように、職員も自分の家族を守るために必死で働かなければなりません。
 勿論内情はわかりませんが、その可能性も十分考えられる、ということです。

 そこまで考えられるようになれたら、きっと何か違ってきますよ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/06/11 21:09 (home)
名前:

> 悩んでる人間に対して糞虫とか屑なんてお前らよく言えるなお前らこそ家畜以下のゲスだよ!
>
> もふもふさんすいませんなんかこいつ等のコメント読んだら腹が立ちまして申し訳ありません。
>
>

何を言ってるんですか?

糞虫や屑というのは
教官が叱咤激励するさいに使うものであって、
尊き言葉なのですよ

優しいコメントで傷を舐めあうことしかできないのは
本当の負け犬です。

   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.12 )
日時: 2015/01/22 23:44 (zaq)
名前: xyy

私も家賃滞納(支払い拒否)しています。
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.13 )
日時: 2015/01/23 16:21 (spmode)
名前: なごり雪

みんな大変なんだな、

その後はどうなりましたか?、現状を聞かせてまらえませんか?
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.14 )
日時: 2015/01/30 16:41 (e0109-106-188-44-7.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

母子家庭でも特別扱いはしてもらえませんよ。
払うものはちゃんと払って下さい。
自分で選んだ道でしょ。
もっと責任を持ちなさい。

   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.15 )
日時: 2015/05/21 16:54 (openmobile)
名前: 逆の立場を考えよう

ここのコメント見てると、イライラしてきますね!人にはそれぞれ色んな人生があり、どんなに努力してても思い通りにならない事だってありますよ。批判してる方は自分の力だけで生きてきて成功した人ばかりの意見に見えますね!自分で決めた事だから仕方ない、甘えるなだって!俺から見たら、書いてる奴等はホントに甘えて育てられてきた、なんの苦労もしてない、苦労もしてないから、逆の立場を考えれない奴の書き込みにしか見えないね!何かのストレス発散で色んなスレ見て暴言吐いてるんだろうね!
ホントに苦労してきた人なら、もっと広い範囲で物事が見えてきます。そんな甘ちゃんの意見なんて無視して、色々大変でしょうが、体調に気をつけて頑張ってください。応援してます
   メンテ
Re: 県営住宅家賃滞納 ( No.16 )
日時: 2016/10/27 01:15 (so-net)
名前:

 私は、社会福祉士をしております。
 ひとり親世帯が抱える困り感をなかなか一般の方には理解してもらえませんよね。それは、行政の職員も同じです。行政サービスとか市民県民の福利だとか言っておりますが、本当に人間の幸福追求権を理解している公務員は少ないので、やはり専門的支援を必要とすると思います。あなたは、必死で改善しようとされているのがすごく伝わってきますので、やはり専門職のプロの支援を受けて少し支えていただきましょう。決して恥ずかしいことではないです。地域のNPOや支援団体を当たってみてはいかがでしょう。また、子ども支援の方面から探ってみてもいいかもしれません。
 私が運営する法人もひとり親世帯の支援活動を行っています。同じような人はたくさんいます。勇気をもって生きていってください。応援しています!!!
 

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/25 03:47 (nttpc)
名前: ハゲチンゲ

> > 悩んでる人間に対して糞虫とか屑なんてお前らよく言えるなお前らこそ家畜以下のゲスだよ!
> >
> > もふもふさんすいませんなんかこいつ等のコメント読んだら腹が立ちまして申し訳ありません。
> >
> >
>
> 何を言ってるんですか?
>
> 糞虫や屑というのは
> 教官が叱咤激励するさいに使うものであって、
> 尊き言葉なのですよ
>
> 優しいコメントで傷を舐めあうことしかできないのは
> 本当の負け犬です。
>
いや君が何を言ってるの?何処に教官がいて叱咤激励って誰が決めたの?法律で決まってるの?そんな導き言葉聞いた事ないや。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】県営住宅家賃滞納| 家庭の悩み掲示板 ▲