いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉とは必ず弟より偉い存在なんでしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉とは必ず弟より偉い存在なんでしょうか?

姉とは必ず弟より偉い存在なんでしょうか?

日時: 2013/06/16 22:36 (w0109-49-134-98-46.uqwimax.jp)
名前:

こんばんは。
姉について相談です。
僕が電気を消し忘れたり、洗濯物を干すときに投げたりしたら 「そんな仕方をするなら するな!」と言います

しかし、 姉は電気をつけっぱなしで寝たり、風呂に入るから電気をつけて30分後に風呂に入ったり 機嫌が悪かったり 焦ってイライラすると物にあたり 皿洗いも洗っただけで、皿を拭いたりシンクの掃除もしません。
僕が言うとブチ切れされます(ただ、電気ついてるよというだけ)。母が言うと切れます

なのに、婚活パーティ 結婚等言っています。
親戚から 大企業に勤める男性の方を紹介してもらったのに(自ら希望して)「顔が気に入らない」
と 言って自ら連絡を絶ちました。

こういう姉なんですが、 世間一般的に姉という存在は、必ず弟より上なんでしょうか? 
僕は いつでも姉が、気に入るような弟でないといけないんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 姉とは必ず弟より偉い存在なんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2013/06/16 22:40 (w0109-49-134-98-46.uqwimax.jp)
名前:

ただ 姉の悪口を並べただけですいません

 両親から「兄弟仲良くしろ」と言われるんですが、歩み寄れそうにありません。両親「お前から歩みよらんか!」と言われます

僕なりの距離感じゃいけないんでしょうか?
自分がダメな人間に思えて仕方ありません

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/06/17 06:40 (plala)
名前: かゆがも

> 僕が電気を消し忘れたり、洗濯物を干すときに投げたりしたら 「そんな仕方をするなら するな!」と言います
人は相手の欠点を指摘するのが好きなんですよ。

> しかし、 姉は電気をつけっぱなしで寝たり、風呂に入るから電気をつけて30分後に風呂に入ったり 機嫌が悪かったり 焦ってイライラすると物にあたり 皿洗いも洗っただけで、皿を拭いたりシンクの掃除もしません。
> 僕が言うとブチ切れされます(ただ、電気ついてるよというだけ)。母が言うと切れます
人は自分の欠点を指摘されることが嫌いなんですよ。

人は自分が正しい、間違っているのは相手だ、と思い込む悪感情・自我(エゴ)があります。
あなたの姉はエゴが強いのでしょう。
しかし、気にすることはありません。
姉からの注意は甘んじて受けましょう、確かに電気の消し忘れは電気代の無駄ですし、洗濯物を投げるのは品が良くないでしょう、自分の非は素直に認めてすぐ治すのが賢い人というものです。
ここで姉も賢い人を目指すかどうかは別問題です。

> なのに、婚活パーティ 結婚等言っています。
> 親戚から 大企業に勤める男性の方を紹介してもらったのに(自ら希望して)「顔が気に入らない」
> と 言って自ら連絡を絶ちました。
顔が嫌いならしょうがないですね、姉にも好みや理想があるのでしょう。
いずれなかなか理想どおりにはいかないことを思い知るかもしれませんが。

> こういう姉なんですが、 世間一般的に姉という存在は、必ず弟より上なんでしょうか? 
そんなこと誰が決めたんですか?
弟のほうが人格的に優れている姉弟だっているでしょう。
人を比べるとき、経済力、体力、見た目、地位などは些細な問題です。
人を比べるときに重要なのはより人格が優れているか、性格が成熟しているか、精神的に大人か、です。

> 僕は いつでも姉が、気に入るような弟でないといけないんでしょうか?
そんなことはありません。
姉に気に入られるような弟をではなく、
いつも正しいことをする、間違ったことしない、そんな人を目指してください。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/17 19:54 (w0109-49-134-98-46.uqwimax.jp)
名前:

>ありがとうございます。 相手にしないようにします
自分も改めて 生活をしていこうと思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉貴ウザい
2011年6月25日 ... 具体的にどういう行為が何個もスレを使うことなのでしょうか? ... そしてコレだから何個 もスレ立てるなって言うてるねんキミも人の話を謙虚に聞かなアカンで姉貴ウザいって 言うけど自分はどうよ? ... 私の存在価値ってな何でしょう? ..... なにあの姉逆ギレとか まぢありえない てかなんなの自分はえらいとでも思ってる訳? ... それよりよく考えて、姉 と払わって話してみました。 .... 人は皆苦しんで生きている仲間・兄弟みたいなもので ある、 ... 人の心は一所でとどまることを知りません、必ず過ぎ去ります。

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... 自分のものは自分で持ってきなさい」「なんで私があなたの持ってこないといけないの? ... お母さんも分かってくれたし、私が知らないところで弟よりお母さんの愛情を注がれて いるところもあるんだと今になって築かされましたよ。 .... しかも弟がサッカー団体をし ていて親もいつも弟をかわいがったり、ご飯食べたり必ず家族で集まる時にサッカーの 話 .... 姉か妹が欲しかった。 ... 余計なコトばかり覚えて真似して・・・本当になんなんで しょうね。 ..... だいたいさ、“きょうだい”なんてお互いいらない存在だよね?

ムカつく親
2012年2月5日 ... 家より学校のほうが、まだいい私のことは、後回しで兄を優先して超ムカつくマジ死ねば いいと思う。一人でいようと思うと誰かが必ず来る。楽しい番組を見ている ... この時、私 は自分は母よりずっと偉い存在だと思っていました。 ある日、母が?...

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... 一人目のあねは、hといって、わたしよりなにもかもがうえです。 ... なのになんでいつも夜 まで遊んでる姉に負けるんだろう。 ... 性格が悪く努力も一切せず怠けて怠けて怠け まくり被害妄想ばかりわめきちらす姉がいる暴れて叫んでものを壊すそのせいでうつ .... このまま、私は、一生姉と比べられるんでしょうか? ... 家族もみんな孤立してたし嫌い というか存在が邪魔だった。 ...... (笑) あげくのはてに人の金盗んどいて謝らないし、あと 喧嘩したとき必ずといっていいほど昔のことを持ち出してくる まぢむかつく.

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... そのため、本来休日な土曜、日曜に家族がそろうと必ずトラブルが発生する。 .... それとも、余程良い兄なんですか? .... 自分も姉が嫌。死んでほしいまではないけど、 暴力がひどく家の近所まで引っ張り回し、棒で殴りながら追い掛け回す。 ... それなのに 自分がえらいみたいな態度をとって母やぼくに迷惑をかけています。 .... 早く死ねばいい のに、存在が無理。 .... さんよぉお前はただ邪魔なだけ他の奴らよりひどいただ遊びに来 てるだけ掲示板にいるだけ目障りだ貴様こそ消えろよアンチ依存症ニート. メンテ.

私の母はおかしい?
2013年9月10日 ... 自分の存在を否定されたようでとても傷つきました。 そのとき、カラスの話 ... すると母は 「信じられない」「頭おかしいんじゃないの」「育て方を間違えたんだべか」と言いました。 ... サルですが日本では動物園には必ずといるぐらいの人気者ですが、とある国では醜い顔 と嫌われています。 ... 毒親かどうかは知りませんが、自我(エゴ)が強いのでしょう。 人 は自分が偉い、正しい、絶対、重要、間違っているのは相手、と思い込む感情、自我( エゴ)があります。 ... 夜中の3時ですか・・主さんは今何歳なんですか?

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... ー私の存在が何にもない。 .... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所がある 、家があるのはうれしいこと、部屋が兄弟姉妹一緒で1人の部屋がない ... 私なんかより つらい人、沢山いるのに私が死にたいなんて思ってごめんなさい .... 人1人ずつ必ず意味 があって生きていると僕は思います。 .... そんな環境で生き続けられたこと、まずそれが 凄く偉いと思います。 ... あなたが死んでも、親は自分が犠牲者で被害者面をするだけで しょう。 ..... 今22歳、社会人反抗期の抜けた姉弟とは普通にはなすし、

父親が嫌い
2012年2月5日 ... お父さんに何かをしてしまってりんごさんの大事な大事なこれから楽しいことがたくさん 待っている未来に傷をつけないで .... 父の言ったことは必ず守らないとまた、キレて しまいます。 ... その感情をなんとか抑えて生活しています兄弟にそんな自分の姿を見せ たくないので .... それに学校で委員会があることを知らずに6時位に電話したらなんで こんなに遅いんだと言われて委員会があったと ..... を見せていただきましたがどんな 父親でも父親が居るから皆さんの存在があるのになんてばちあたりのことでしょう。



【匿名で相談】姉とは必ず弟より偉い存在なんでしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲