いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉が母を嫌っている| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が母を嫌っている

姉が母を嫌っている

日時: 2013/06/21 10:11 (au-net)
名前: ゆり

長文です。


私は7人家族(祖父、祖母、父、母、姉、私、妹)の二女です。
姉は県外へ嫁に行き、去年一人目が産まれました。
私も県外に住んでおり、来年結婚します。

私の悩みは、姉が母を嫌っていることです。


姉は小さい頃から両親に対して反抗的でした。
しかしそれも県外の大学へ入るために家から出て行ってからは性格も柔らかくなり、帰省した時には両親とも仲良く団らんしていました。

姉は大学を卒業してから就いた職場で躁鬱病になり、そこを退職してから結婚し、妊娠中には事務所でパートをして頑張っていました。
姉は私に『電話対応がだんだん上手になってきた』
と嬉しそうに話してくれました。
姉はそれを母にも電話で話した時、
母は『そんなの大学に出てるんだから出来て当たり前』と返したのです。

母は、県外の私立の四大に借金までして行かせたのに
国家資格を取得し、せっかく雇ってくれた職場を退職してしまったことを残念に思っており、
つい嫌味な言い方をしてしまったようです。

しかし姉は、躁鬱病になって
死ぬ思いをしながら働いていた前職を辞めて
楽しくパートの仕事をしていただけにとても傷付き
『じゃあ我慢してあの職場で働いて死ねって事??』
と思ったようです。

母はもちろんそんなつもりで言った訳ではありません。

しかし母のその言葉を境に姉は
『母が怖い』
『縁を切りたい』
『あんな人を親と思いたくない』
『顔も見たくない』
と拒絶するようになりました。

母も、そこまで姉が傷付いてしまったことに驚き、
反省し、何度も姉に電話やメールを送り謝ったそうですが全て無視。

姉は私に『シカトされると一番辛いからそれを分かっていてわざと(母を)シカトしてる』
『謝って済む問題じゃない』
と言っていました。

姉は母を拒絶していますが他の家族のことは大切に思っており、
祖父や祖母に孝行したいと旦那と赤ちゃんを連れて正月やお盆、GWに帰省します。

しかし母にはシカトする、睨む、孫には触らせない、視界にも入れさせない。
姉は旦那にも何か言っているようで、
姉の旦那は母に挨拶もしない、
旦那の好物を母が作ってもありがとうございますもご馳走さまもない、
母が孫を抱かせてと頼んでも拒否。

その度に母は一人で泣いています。
あまり笑わなくなりました。

自分は邪魔者だからと、姉と家族が楽しそうに食事している間は部屋にこもり、
後で台所の隅でご飯を食べていたようです。

母が孤独にならないように姉が帰省する時に合わせて私も帰省し、なるべく母と一緒にいるようにしています。

家族もとても心配し最初の方は姉に注意していましたが、
姉のあまりに強い拒絶に『なぜこんなことに?』と戸惑っています。

躁鬱病のせいなのか。
(今は授乳中だから薬は飲んでいないと思うが、姉はあまり病気のことは話したがらない)
もしそうなら症状を悪化させてしまうかもしれないから強く言えない。

例え優しく言ったとしても姉が傷付き家族に心を閉ざしてしまうかもしれない。


姉が母に辛く当たる度に私もどうしようもなく悲しい気持ちになります。
ここまで母を傷付け悲しませる資格はないんじゃないかと怒りさえ感じてしまいます。

1年前までは仲の良かった家族ですが
今では姉と母に気を遣い、家族皆がギクシャクしています。


出来ることなら関係を修復してほしいのですが、今の状態では話し合うことすらできそうにありません。

しかしこれ以上続けば母が倒れてしまいます。

何もできずにいる自分が情けないのですが、
どうしたら二人の心を助けてあげられるのか分からないのです。


どうか、助言等ありましたらお願いします。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
乱文で申し訳ありませんでした。


Page: 1 |

Re: 姉が母を嫌っている ( No.1 )
日時: 2013/06/22 03:20 (home)
名前: トレルアンカ

身勝手な姉ちゃんですね。そして何より最悪なのはその旦那。普通、妻が躁鬱病だってわかっているなら支えますよね。それは、例え妻が母親をどんなに悪く言おうが、それに付き合って義母を無視することじゃありません。むしろ優しく諭し続けるのが旦那の役割のはずなんですよ。

私だったら姉ではなく、母親を助けます。勿論、姉を無視する必要はありませんが、悪い事は悪いとしっかり「言葉で」伝えるべきです。それはあなた方家族の役目であり、それしか方法はありません。だって、姉ちゃんは自分勝手な思い込みと子供のようなワガママ具合で、母親に八つ当たりし続けているわけですから。そして母親も、娘の躁鬱病や今回のキッカケを作ったことに遠慮して、親であるにもかかわらず娘優先の生活です。そんな事有り得ません。

あなたも、母親が心配なら姉に言葉で伝えるべきです。そして自分の実家なんですから、そこに姉の旦那が来た時は、最低限の礼儀を示すように伝えるべきですよ。何なんだその旦那は。言い方悪いですが、その妻にその旦那、って感じです。類は友を呼ぶってことですよ。

お母さんも、もっとしっかりしなさいよ。もう謝ったわけですから、それで十分です。むしろそんな事で被害者ぶって、しかも母親をわざと苦しめる行為を続けているなんて、人間として腐ってますよ。自分のきょうだいだったら恥ずかしくて仕方ないですね。一体いくつのお姉さんなんでしょうか。子供ですか?

解決したいなら「言葉で」伝える他ありません。躁鬱病の人間の言いなりになる事が家族愛だと思っているんですか?躁鬱病の人間は何をやったって許されるの?違うでしょ。

あなた方より先に親は死にます。母親を傷付けボロボロにし、自分だけスカッとしているのかもしれませんが、おまえが今生きているのはその母親のおかげなんだよって思いますよ。気付いた時には母親なんて死んでるんです。後悔したって死んでたら遅いんですよ。

あなたは全力でお母さんを支えるべきです。姉に何を遠慮してるんですか?あなたの方が強いんです。そしてちゃんと相手の気持ちを想像できる優しさを持ってます。だから、今はお母さんを全力で支えてあげてほしい。お姉さんを甘やかしても、事態は悪化するばかりです。

お姉さんは被害妄想も酷いし、多分何でも自分を認めるような事を言ってほしいのでしょう。でも孫を抱けず、無視され、そんな理不尽な事はありません。それなら実家に帰ってこさせないでいいですし、祖父母も孫のモラルの無さを改善するために協力すべきです。母親になったにも関わらず、お姉さんの行為は恥ずかしいと思ってほしいですね。

何度も言いますが、躁鬱病だったら何でも通ると思ったら間違いです。人間には言葉があり、言葉しかないんです。伝えるためには、言うしかないんです。いつまで被害者ぶっているのか、自分の母親を理不尽に避けて子供も抱かせないなんて、自分で自分の行いがどんなに幼くて恥ずかしいものかわからないのか。まぁこれはキツ過ぎるでしょうから、優しく穏やかに、でも人間としてのモラルの部分で語りかけてみては?

私だったらハッキリ言いますけどね。だってお姉さんはもう母親を絶対に許さないんでしょ?それを覆すタイプですか?可能性があるのなら、祖父母や親戚にも手伝って貰います。だって実家に帰ってきているのに実の母親だけ避けて無視するなんて、異常ですし、何様なんだって思います。特に旦那ね。義母に子供を抱かせない事に協力するなんて、クズみたいな旦那ですよ。しかも挨拶もなし?有り得ません。これは本当に有り得ません。

母親がどんなに傷付いているのか、そしてあなたのやっている事は家族全体にヒビを入れる行為で、幼く身勝手で、母親として自分の子供に見せられる行動なのかよく考えるように言います。もしくは一番仲の良い家族に言って貰います。

母親もあなたも、どうして姉に遠慮してるんでしょうね。バカみたいです。躁鬱病だから?躁鬱病になったのって母親のせい?あなたのせい?違うでしょ。姉にカンチガイさせてるのは、あなた方でもあります。姉を付け上がらせているのは、あなた方のせいでもあります。

本当に家族が大切なら、言うべき時に言うべき事を言わなきゃ。それで崩れるならその程度の家族ですし、それで姉が実家に寄り付かなくなったって、結局はそういう人間に成り下がったというだけです。人って、変われます。でも、そのチャンスを自ら潰す人間もいます。一度姉にチャンスをしっかりと与えるべく、家族全員で向かい合ってみてください。
   メンテ
Re: 姉が母を嫌っている ( No.2 )
日時: 2013/06/22 19:11 (au-net)
名前: ゆり

トレルアンカ様

返信ありがとうございました。
私は、自分が姉を傷付けるかもしれない事が怖くて一番傷付いている母を助ける一歩が踏み出せずにいました。
自分が傷付く事を恐れていただけなのです。

でも、あなたの言葉にとても救われ勇気をもらいました。
家族ともう一度話し合い、姉に伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... Re: 姉が嫌いなひときて ( No.16 ). 日時: 2012/02/23 21:53 (ocn); 名前: 瑠華@鈴華 @魅霊: ☆猫☆さん、妹優先ではないです。私のとこでわ。 それに、喧嘩して母に言うと 、逆にうるさいって母におこられるんです。 普通は、相手を怒って?...

最悪
2015年10月13日 ... 気持ち悪いし未だに親のすねをかじってふんぞり返っている姉を見ると嫌悪感しか湧か ない。世界で一番大っ嫌い。 姉妹の中が悪いのは、姉がしたことを未だに許せない私の せいだってさw 頭おかしいんじゃないの。 お前はお前の首絞めて殺?...

母と姉と同居暮らし。
2014年9月25日 ... 現在、3人で暮らしていますが、昔から、家族と気が合わないので今後、私はふたりと どのように対応していけばよいかと考えてします。 社員で3年務めた先 ... こいつら死ん だ魚のような眼をしてるね笑」と姉と母は言っていました。 二人とは合い .... あまり嫌って という態度をとると、敵視されてしまう部分もありそうだし、 最低限の義務?...

妹と母死ね
2014年9月16日 ... こんなところで他人の人に妹さんの悪口を言って知らない人に共感してもらう。イラつか ないのですか? 自分の妹があかの他人の人に悪口を言われる。 私も姉が嫌いです。 だって、姉が私を嫌っているから姉が機嫌悪いとき、私は何も言わない?...

姉をムッとさせたので、悪いことをしてなくとも謝るべき?
2016年1月3日 ... 姉は目立つことが大の苦手&嫌いなタイプなんです。 双子同士だからとお揃いの ... 私 と姉が違うクラスに居る時は、必ず姉のクラスの方を見に行くのは母で、同じクラスに 居る時は決まって母が見に来ます。「お父さんが来たら、珍しいから?...

嫌われ者
2015年11月8日 ... 出かけるって言われたとき私は友達と遊ぶ約束をして断ったときは、ギターで殴られ腕は 青く腫れて血だらけ。腕を冷やすため保冷剤 ... 私が手伝ってる事は、皿洗い、米とぎ、 犬の世話、ゴミ捨てなどです。姉はなにもしない。 ... あなたは今、中学? 母親と姉が あなたを嫌うんだ? ... 死ねって姉には言われてます。私はHKT好きなん?...

一度別れたはずの親と
2014年12月23日 ... 親が小2のころに離婚し、父親が家を出、私と兄が母親に引き取られました。 そしてこの ... その人たちは顔を合わせないからこそか、優しくしてくれます。 これ以上顔 ... 父の 母親に似ているからと母が嫌って父が引き取ると言いました。 そんな父?...

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... Re: 弟が嫌い。 ( No.5 ). 日時: 2012/12/20 00:49 (ocn); 名前: このこ: 早めに縁を 切りましょう。 手癖、直りませんよ。 お母様とも距離を ..... この家庭のゴミもなかなか ですが、同じくらい呆れるのがクズ弟を擁護して助けたがる母親。 最近塾を?...



【匿名で相談】姉が母を嫌っている| 家庭の悩み掲示板 ▲