いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父方祖母と父と母への思い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父方祖母と父と母への思い

父方祖母と父と母への思い

日時: 2013/06/24 10:06 (ocn)
名前: 曇りのち雨

いきなり書き殴らせてもらいます。

去年、私は家を出ました。父方の祖父母と父母と妹と私を含めた6人家族でした。私は家が好きでした。どんなときも家族が一番だと信じていました。ですが、二年前から家にいるのが苦痛でたまらず、食事も喉に通ることもなく不眠状態が続きました。

その原因は、父方祖母と父と母の行動と言動でした。

幼い頃、父から算数の勉強で夜中叩き起こされ、殴る蹴るの暴力により
一晩中延々と問題を解いていたことがありました。
母は、妹を連れて別の部屋で寝ていたのを覚えています。

他にも、小学生のころコンクールで賞を頂いた時も、
父は「そんなものよりも成績を上げろ」と切り捨て賞状ぐしゃぐしゃにされました。


父方祖母(おばあちゃん)は、私の体型が自分の理想とはかけ離れているようで、いつも「お前は太っている・醜い」と繰り返し言われ
食事しているときも何かあると「食べると太る・お前は太るから」とずっと言われました。

年頃になっても。他の人と見比べ私を悪評価しせせら笑いうのが日課
おしゃれをしようものなら、「おまえになんて似合わない。」と鼻で笑い、あまりにもそのコトバに傷ついて泣くと逆切れされる始末。
ひどい時は父に「お前が問題を起こすから」と説教
母は、ずっと空気でした。適当に流しなさいよ。的なことしか言ってもらえず。かばってもくれなかった。


大学の時、いろいろ行事関連などで活躍し周りからも高評価を貰うと
祖母は決まって私をにらみ「お前の代わりはいくらでもいる」といって悪態を付いて来ました。その時も、母はその場面に居たにもかかわらず何もフォローもありません。

こんなにも嫌なことがあったのに
家が一番だろ思い込んでいた私は、社会に出てから自分の家の異常さを目の当たりにし、他にもされてきたことが鮮明に蘇り。
私はもうどうすればいいかわからなくなり自殺行為にも及ぼうとしました。

周りの友だちや職場の仲間に助けられ、実家から逃げ出すように出て来ました。いっとき連絡がひどかったのですが今はウソのように静かです。長年付き合っている彼と今年中に籍を入れようかとも話しているのですが実家をどうしようかと頭が痛くなります。
彼にも実家での出来事を言ってありますので把握してくれています。


この1年半離れてみて
こんなにも穏やかに過ごしていいのだろうかと思うぐらい快適でした。
具合悪くなっても、気を使わずに病院にいけるし
具合悪くないふりをしなくても済む

何を食べても怒られないし、むしろ自分の体にあった
規則正しい食生活を遅れるようにもなりました。
実家にいたときは生理不順でいつも生理痛に悩まされていたのですが
生理周期も落ち着き、生理痛もない状態です。

常に胃痛にも悩まされ、睡眠にも悩まされていましたが
今はなにもないです。強いて言えば仕事の問題がたまにあるぐらい

今、いろいろ自分の中でステップアップや今後のことを考えて
専門職の資格を取ろうと考えています。

いろいろ前向きになってはいるのですが
やはり、あの時の両親の対応や祖母からの言動などが
不可解でなりません。それに許せません。
怒りがふつふつと湧き上がり、抑えられない衝動で夜中町内一周してきたときもあります。
それでも育ててもらった恩を仇で返すのかと自分をせめている時もあり
自分の気持があべこべです。

他にも書きたいことがあるのですが、まだ気持ちに整理がついていないですね。自分。
特に祖母・父から言われたことがいまだに反芻されて偏頭痛がひどくなります。


誰かに聞いてもらいたくて書きました。
だらだらすいません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/24 14:54 (wind)
名前: かゆがも

> 去年、私は家を出ました。父方の祖父母と父母と妹と私を含めた6人家族でした。私は家が好きでした。どんなときも家族が一番だと信じていました。ですが、二年前から家にいるのが苦痛でたまらず、食事も喉に通ることもなく不眠状態が続きました。
家が好きだったのに、家にいるのが苦痛になってしまったと。

> 幼い頃、父から算数の勉強で夜中叩き起こされ、殴る蹴るの暴力により
> 一晩中延々と問題を解いていたことがありました。
たとえ勉強のためとはいえ、暴力は不当ですね。
他にやり方もあったでしょうに。

> 他にも、小学生のころコンクールで賞を頂いた時も、
> 父は「そんなものよりも成績を上げろ」と切り捨て賞状ぐしゃぐしゃにされました。
これは酷い、このようなやり方では子供の長所を伸ばせないでしょうね。

> 父方祖母(おばあちゃん)は、私の体型が自分の理想とはかけ離れているようで、いつも「お前は太っている・醜い」と繰り返し言われ
> 食事しているときも何かあると「食べると太る・お前は太るから」とずっと言われました。
太りすぎは確かに健康に悪いです。
しかし、自分の孫が自分の理想と違うのは当たり前。
自分のことですら理想の自分を実現できていないのに、どうして他の人間を思い通りに出来るでしょうか。

> 年頃になっても。他の人と見比べ私を悪評価しせせら笑いうのが日課
> おしゃれをしようものなら、「おまえになんて似合わない。」と鼻で笑い、あまりにもそのコトバに傷ついて泣くと逆切れされる始末。
人と人を比べるなんて愚かなことです。気にしなくて良いんですよ。

> ひどい時は父に「お前が問題を起こすから」と説教
問題を起こしたのは自分の孫と他の人を比較した人です。

> 母は、ずっと空気でした。適当に流しなさいよ。的なことしか言ってもらえず。かばってもくれなかった。
あなたを庇うほど強くなかったのかもしれませんね。

> 大学の時、いろいろ行事関連などで活躍し周りからも高評価を貰うと
> 祖母は決まって私をにらみ「お前の代わりはいくらでもいる」といって悪態を付いて来ました。その時も、母はその場面に居たにもかかわらず何もフォローもありません。
私なら言い返しますけどね。
「まあ、私の代わりなんていくらでもいるでしょうね。でもお祖母さんの代わりもいくらでもいるでしょうね。」とか。

> こんなにも嫌なことがあったのに
> 家が一番だろ思い込んでいた私は、社会に出てから自分の家の異常さを目の当たりにし、他にもされてきたことが鮮明に蘇り。
> 私はもうどうすればいいかわからなくなり自殺行為にも及ぼうとしました。
いや、気がついてよかったですね。
最後まで気がつかなかったらと思うと、恐ろしいですね。

> 周りの友だちや職場の仲間に助けられ、実家から逃げ出すように出て来ました。いっとき連絡がひどかったのですが今はウソのように静かです。長年付き合っている彼と今年中に籍を入れようかとも話しているのですが実家をどうしようかと頭が痛くなります。
> 彼にも実家での出来事を言ってありますので把握してくれています。
友達や、職場、彼氏に恵まれたようで何よりです。
是非、彼氏と一緒に幸せを掴んでください。

> この1年半離れてみて
> こんなにも穏やかに過ごしていいのだろうかと思うぐらい快適でした。
> 具合悪くなっても、気を使わずに病院にいけるし
> 具合悪くないふりをしなくても済む
実家から離れたのが良かったのでしょうね。

> 何を食べても怒られないし、むしろ自分の体にあった
> 規則正しい食生活を遅れるようにもなりました。
> 実家にいたときは生理不順でいつも生理痛に悩まされていたのですが
> 生理周期も落ち着き、生理痛もない状態です。
> 常に胃痛にも悩まされ、睡眠にも悩まされていましたが
> 今はなにもないです。強いて言えば仕事の問題がたまにあるぐらい
より良い生活を手に入れたようで何よりです。

> 今、いろいろ自分の中でステップアップや今後のことを考えて
> 専門職の資格を取ろうと考えています。
おお、抜かりはありませんね。

> いろいろ前向きになってはいるのですが
> やはり、あの時の両親の対応や祖母からの言動などが
> 不可解でなりません。それに許せません。
> 怒りがふつふつと湧き上がり、抑えられない衝動で夜中町内一周してきたときもあります。
何も過去の苦しかったことを思い出す必要はありません。
それよりも未来をより良いものにするための今・現在こそが重要です。
また過去のことで怒りが沸いてきたら、今・現在にすべきことに思いをはせてください。

> それでも育ててもらった恩を仇で返すのかと自分をせめている時もあり
> 自分の気持があべこべです。
冷静に分けて考えると良いでしょう。
育ててもらった恩はありがたいものです、忘れないように、感謝しましょう。
しかし、教育内容が悪かったのは悪いことです、自分はそうしないよう、反面教師として今後に活かしてください。

> 他にも書きたいことがあるのですが、まだ気持ちに整理がついていないですね。自分。
> 特に祖母・父から言われたことがいまだに反芻されて偏頭痛がひどくなります。
努めて、祖母・父に言われたことを思い出さないことです。
そのためにも、今・現在に集中です。

> 誰かに聞いてもらいたくて書きました。
> だらだらすいません。
良いんじゃないでしょうか、ここはそういう掲示板ですし。
   メンテ
Re: 父方祖母と父と母への思い ( No.2 )
日時: 2013/06/25 03:18 (home)
名前: コチョ

まず、自立できて良かった。
そして、家族が全てではないです。
家族って自分で作れるんですよ。

あなたが大切にすべきは彼です。
そしてもし子供が出来たとしても、
自分がされて来た事を子供には味わわせないこと。

本当に理解出来ない人間っています。
親だったり祖父母だったり親戚だったり。
でもそういう人らと一緒にいる必要ってないんです。
子供の頃は仕方なくても、大人になったんだから。

過去は消せませんが、時間が少しずつあなたを癒してくれます。
すぐにどうにかしようとしなくていいんですよ。
悩んでムカついていいんです。
人に同じことをしないで、反面教師にすることです。

あなたを妬んでいたんだと思いますよ。
若いし可愛いし可能性に溢れてる。
イジメて蹴落としてやろうと発散させてたんですよ。哀れですよね。

あなたのように優しい子が、おつまでも親を捨てられないんですよね。
ただ、そういう人らって、あなたの幸せを喜ぶどころかブチ壊す可能性が高いです。
だから、連絡先を教えたり、住所を教えるのは止めといた方がいいですよ。

“自分の家”をつくってください。
自分の本当の意味での家族を、自分でつくってください。
そしてそれを守っていってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父方祖母と父と母への思い| 家庭の悩み掲示板 ▲