いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉の家族への態度| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉の家族への態度

姉の家族への態度

日時: 2013/06/24 23:58 (softbank219027026176.bbtec.net)
名前: じょうしき

私には一つ上の姉がいます。

結婚して3人の子持ちなのですが、実家の母親に対しての態度が横柄で見ていて本当に腹立たしいのです。

例えば実家に帰ってくれば、お金は全部母頼り、
手土産の一つもなく、子供の面倒の何もかもを母親に見させる始末です。部屋も掃除しないらしく、それを注意すると逆切れして、わめき散らしてすぐ帰るのです。40手前の女性がする態度とは思えません。どうおもいますか?姉は外面は良く昔から家族にはこんな態度を取り続けています。自分が常に正しく、勝ち誇った態度です。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/25 13:26 (wind)
名前: かゆがも

> 結婚して3人の子持ちなのですが、
3人の子育てですか、大変そうですね。

>実家の母親に対しての態度が横柄で見ていて本当に腹立たしいのです。
姉が横柄なのは悪いことですが、それはあなたの管轄外です。
あなたが怒る必要はありません。
むしろ、あなたが母に優しくすることによって、お手本でも示したらどうでしょう。

> 例えば実家に帰ってくれば、お金は全部母頼り、
今のご時世、子育て世代よりも、年寄りの方がお金をもっていることが多いですからね。

> 手土産の一つもなく
気が利きませんね。

>子供の面倒の何もかもを母親に見させる始末です。
子育てで疲れてるのかもしれませんね。
しかし、面倒を見るのは母なのでしょう、文句を言う権利は母にありますね。

>部屋も掃除しないらしく、それを注意すると逆切れして、わめき散らしてすぐ帰るのです。
言ったって治りゃしませんって。人は自分の欠点を他の人から指摘されることを嫌いますからね。

>40手前の女性がする態度とは思えません。どうおもいますか?
だらしなく、気が利かない感じですね

>姉は外面は良く昔から家族にはこんな態度を取り続けています。
外面まで悪いよりはまだマシです。

>自分が常に正しく、勝ち誇った態度です。
愚かなんですよ、そのような考え方は。
自分は正しいこともあるけど、何時間違うとも限らない、勝ったり負けたり、が正しいでしょう。

色々と姉に不満があるようですが、口で言っても姉は治らないでしょう。
人には自分が正しい、えらい、特別、可愛い、大切、間違ってるのは相手、という感情・自我(エゴ)があります。 
姉はエゴが強いのでしょう。
姉の不満な点は反面教師として活かして、自分はそうならないよう、努力してください。
そしてあなたが立派に振舞っていれば、姉も自分の過ちに気がつくかもしれません。
人から言われても治しませんが、自分で気がついたときは治すかもしれません。
   メンテ
Re: 姉の家族への態度 ( No.2 )
日時: 2013/06/25 13:49 (softbank219027026176.bbtec.net)
名前: まさまさ

かゆがも様、ありがとうございます。

そうですね、私の管轄外ですね。
母が愚痴のはけ口として、私に言うのでどうしたものか
出来るなら、姉にピシッと言ってやりたいと思う反面
妹が口に出すことで姉と、母親の間が益々悪くなるのは
どうかと思って何もしていませんでした。

お金の面なのですが、姉は末っ子に嫁ぎ、だんな様になる
義兄は、自分で自営業しており、収入は家族5人十分暮らして
いける収入があります。ただ、義兄には両親が他界しており
親からの手助けはありません。それが原因なのか、実家に
帰って来てはああいう態度なので、本当に情けなく思うのです。

子育てに関しても、子供は3人とも小学校や幼稚園に通っており
一番しんどい時期には母も仕方ないと我慢していたのです。
しかし、今は少し楽なはずなのに、母に何もかも押し付けて
感謝の言葉一つないと母から聞かされると、本当にどうなって
しまったのかと思います。

私も結婚しており、子供がいます。かゆがも様の言うとおり
姉を反面教師にして、母に親孝行できたらと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/25 13:56 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね、私の管轄外ですね。
> 母が愚痴のはけ口として、私に言うのでどうしたものか
なるほど、母の愚痴を聞いてあげる立場だったのですね。
それは母がそれだけあなたのことを信頼しているからですよ。

> 出来るなら、姉にピシッと言ってやりたいと思う反面
> 妹が口に出すことで姉と、母親の間が益々悪くなるのは
> どうかと思って何もしていませんでした。
母の愚痴ですが、なんとかしてあげられたらそれに越したことは無いですが、聞いてあげるだけでも助けにはなってますよ、きっと。

> お金の面なのですが、姉は末っ子に嫁ぎ、だんな様になる
> 義兄は、自分で自営業しており、収入は家族5人十分暮らして
> いける収入があります。
経済的に余裕があるなら、本来は親を経済的支援するのも良い親孝行なんですけどね。

>ただ、義兄には両親が他界しており
> 親からの手助けはありません。
言い方を変えれば義兄は今後、親のお世話の心配はありませんね。

>それが原因なのか、実家に
> 帰って来てはああいう態度なので、本当に情けなく思うのです。
心中お察しします。

> 子育てに関しても、子供は3人とも小学校や幼稚園に通っており
> 一番しんどい時期には母も仕方ないと我慢していたのです。
> しかし、今は少し楽なはずなのに、母に何もかも押し付けて
> 感謝の言葉一つないと母から聞かされると、本当にどうなって
> しまったのかと思います。
しかし、言葉で注意しても姉は治らない・・・、ならば行動で示すまでです。

> 私も結婚しており、子供がいます。かゆがも様の言うとおり
> 姉を反面教師にして、母に親孝行できたらと思います。
> ご丁寧にありがとうございました。
あなたが母に気を遣い、親孝行をするさまを見て、姉も良いほうに変わると良いですね。
この方法は思いつき出なく、私も実践している方法です、お試しあれ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親に対する姉の態度が嫌。自分を成長させたいです。
2012年10月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親に対する姉の態度が嫌。 ... 2歳上の姉は今年で 20歳になったようです。 元々人と話すのが苦手な姉は高校生まで、家の電話にでれ ない、宅配便にも対応できない、父親に挨拶ができない、と言う具合で?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... しかし直前になって父親がお金を借りることに急に反対し、それに伴い今まで非常に 協力的だった母親や兄の態度が一変し .... そういう子供じみたところがあるから、あなた の自立を促すための留学を、家族のみんなは賛成したんだと思います。

姉弟差別
2015年6月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉弟差別 ... オープンキャンパス行かなきゃね」「 通学時間はこれくらいだよ」「意外と早く行けるね」と、あからさまに私の時とは違う態度で ... やっぱり、姉は弟のために我慢をしないといけないのでしょうか。

かぞく
2015年3月16日 ... 母にはその都度されたことを言い、叱ってもらっていましたが今では「お前の態度も悪い 」などと言われます。 威嚇されたり、今 ... 正直、かぞくのあり方がわかりません、はやく 家を出たいのですが金銭的な面で今すぐとはいかず困っています。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が嫌いな人愚痴りましょ。 ... も言わないし自己 中だし勝手に人の物とるし馬鹿にするし死ね死ね小声で言ってくるしキレると態度で怒っ てますアピール。 ... 最終的に両親が仲裁に入り家族会議に突入。

家族全員について
2013年2月23日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族全員について ... でもね、いつも気付いてくれ なくて、当たり前のようにリビングで姉と仲良く笑ってます。 たまに母の前で ... なんで姉 が態度悪くても暴力振るわないのに私には暴力振るうの。 って聞い?...



【匿名で相談】姉の家族への態度| 家庭の悩み掲示板 ▲