いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹から依存?される| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹から依存?される

妹から依存?される

日時: 2013/06/25 03:23 (ocn)
名前: ゆうき

はじめまして。

妹のことでモヤモヤして、書きにきました。
妹が私に依存しているようで、めんどくさくてたまりません。
お互い20代半ばの社会人です。

先日妹と二人で遊びに行く約束をしていました。
会社帰りにご飯とショッピングの約束です。

すると待ち合わせ場所に、妹と妹の同僚が二人で待っていました。
この同僚は私とも友人です。
仕事の話があるので、少しだけ同席させて貰ってもよいか、とのことだったので、妹も嫌がるそぶりを見せなかったので快くOKしました。

その後話が弾み、同僚は何度も妹に「私がいると二人の邪魔ではないか」と気を使ってくれたのですが、
妹は「まだ夜は長いし大丈夫です〜」と笑っていたので、そのまま3人でお茶などして楽しく過ごしました。
その後同僚と別れて妹と二人ショッピングに行ったのですが、帰り際にだんだんと不機嫌になり「なんで同僚に帰ってって言ってくれなかったの?二人で遊びたかったのに!」と文句を言ってきました。

そんなそぶりは見せなかったし、何故こっそりでも言わないんだ、と言うと
「楽しそうな空気なのに言えるわけないじゃん!」
とまたキレられました。

その後別れてからも「ほんとは私と遊びたくなかったんでしょ」「二人がよかったのにがっかりした」「察してくれる努力はしたの?」など怒りのメールや留守電。
子供っぽい言い分に、めんどくさくなってスルーしてしまいました。

今のところ、文句を言ってくる妹に対しては「はいはいそうだね」と軽く聞き流している状態なのですが、
いつまでもぐちぐち言われ、母にも「冷たい」というようなことを言われ、家に居たくありません。
(それで家を空ける時間が長くなるとまた両親・妹からグチグチ言われます)

夏には家を出る予定なのですが、それまでどのように対応していったらストレスを溜めずに済むでしょうか…。
家族のことは嫌いではないしいい関係でいたいと思うのですが、このままだと本当に嫌いになってしまいそうです。

家族だからと言って無条件に、何をしても、かまってもらえる・大切にしてもらえると思わないでほしい…。

Page: 1 |

Re: 妹から依存?される ( No.1 )
日時: 2013/06/25 03:51 (dip0)
名前: Largo

家族、姉妹という事であまえがあるのでしょうね。
姉妹だったらさっしてくれてもいいのに、
〜してくれない。。 すねているのですね。^^

あなたが切りのいいところで、さようならしてくれない事に、
不満を持っている。
期待がはずれて、むっとしたのでしょう。

あなたを、頼っている。。頼りすぎているといいますか、
誰々がこうだから〜と、ひとのせい、。。正直<主体性>がなくて
受け身ですね。 いつもお姉ちゃん子だったのでしょうか。

もう少しで、自立されるのですね。

あなたが自立される事で、
妹さんも、しっかりされるといいですね^^。
同じ事を、恋人にしたら、家族と違って、簡単に距離をおかれる事も
あるでしょうからね。
(家族でも耐えきれない事を、他人は耐えられないですからね。)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/06/25 12:51 (asahi-net)
名前: ゆうき

Largoさん

返信・グチに近い相談を読んでくださってありがとうございます。
書いたときはイライラしていたのですが、おだやかな文章で落ち着きました。

そう、甘えてるんです。
「〜〜してくれない!」ばかりです。「遊んでくれない」「話を聞いてくれない」「あやまってくれない」
してもらうことばかりで、自分から何とかしようという気持ちが見えてこず、イライラしてしまいます。

親にも「家族なのに冷たい!こんな子だと思わなかった」「お前のせいで家庭がぎくしゃくしている」
と言われ、私は心の冷たい人間なんだろうかと不安になったり、理不尽じゃないかと不満に思ったり、
とにかく今は実家を出たくてしかたありません。

> 同じ事を、恋人にしたら、家族と違って、簡単に距離をおかれる事も
> あるでしょうからね。
> (家族でも耐えきれない事を、他人は耐えられないですからね。)

これは理解しているみたいで、家族(おもに私と母)に対してしかグズグズ文句を言うことはしません。
外での友人や会社の愚痴を家で吐き出し、聞いてあげないと「なんで聞いてくれないの!」とテーブルや床を叩いたり、泣いて動こうとしなかったり。

もう疲れました。
家を出るまで無視して過ごしたいです。
   メンテ
Re: 妹から依存?される ( No.3 )
日時: 2013/06/25 16:41 (dip0)
名前: Largo

ゆうきさん

家族というのは。良くも悪くも、あまえがでますね。

〜してくれない。。ではなくて、
あなたがおっしゃるように、そっと陰でも良いので、悪いけど〜こうしてほしいという
きちんと<要望を伝える事>が大切だと思います。

そうすれば、あなたやお母様の対応もちがいますよね。

悩み事があるのだけど、時間くれるかな?とか
いま大丈夫? と <親しき中にも礼儀あり>を
わすれてしまうのは、良くないですね^^

もちろん、本当に切羽詰まっているとき、緊急の場合
などの例外はありますが。。

もう20代であって、小中学生ではないのですからね。
できれば、母親、姉妹いがいの、相談できる友人なども
もてると良いですね。

何時何時も甘えてはいけないというわけではないですが、
甘える相手をみるだけでなくて(他人や恋人には甘えられないという
良識はあるのですから)甘えられる相手にも、大人同士としての最低限の
気配りは必要という事ですね。^^



   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

俺と妹
2013年6月11日 ... あの日から半年近く経つのですが、日に日になんていうか妹のアッタクが過激になってき て、しまいには避けたり変に意識したらあかんって決めたのにきずいたら妹のこと考えて て、俺まで恋する乙女思考 ... 家族である、あなたに兄弟として少し頼るのはいいけども、 あなたに<依存>するのは、 ... 可能であれば、高校を卒業したら自立されるのも良いで しょう。 .... 妹から告白された日から、告白されても断っています。

落ちこぼれの姉
2015年3月19日 ... 私は、落ちこぼれの姉です。 下に弟と妹がいるのですが、 弟はサッカーが得意で世界 大会にでるほどです。 顔もよくて、人気者。両親からすると自慢の息子でしょう。 妹も顔 が可愛くて、スカウトされるくらいです。 勉強もできて、優しいらしいです?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... 以前に兄は笑い話で話していたが パンツ一丁のまま郵便受けに行き他の住人に目撃 されるという恥。 ... 私の兄は薬物依存をして逮捕されましたが執行猶予で家にいます母 や父に恫喝をしてお金をせびりますもうこりごりです私も兄を憎んでいますでも逃げられ ないしそこまで頭 ..... 僕は自分のスレ建ててますが・・・ほぼ引き篭もっていて貴方と同じ ように、母親と他県に住んでる妹からは死んで欲しいと思われてます。

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹と母死ね ... 甘やかされて育った弟妹は小さい頃 はチヤホヤされて、甘やかされよかったでしょうが、大人になってから苦労することになり ます。 メンテ. Re: 妹と母死ね ( No.6 ) .... 親戚の家にいくと挨拶されるのは姉だけだった こともありました。特に、いとこには凄い ..... 妹死ね世界で一番嫌いだスマホ依存症高校 落ちて仕事も内職しか探さないデブデブデブ キモいん?... 家族全員?...

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... 小さい頃からオレは妹にバカにされてきた。 .... 妹死ね世界で一番嫌いだスマホ依存症 高校落ちて仕事も内職しか探さないデブデブデブ ..... なんでアイツばっかりちやほやされ るんだよ小さい頃から愛されて育ってきたアイツがむかつく。どうせ、?...

自分が自分でいられなくなる
2013年3月7日 ... かつて成績優秀だった姉と、可愛い妹が「私はやってない」と言うと、じゃあお前だと決め 付けて私のせいにされるんです。 ... 私は大学3年生で就活中、妹は就職先から転職先 が決まり4月から横浜に行ってしまう、姉はニート、母親は3月後半で仕事の契約が 打ち切られるそう ... 一緒にいたら、お母さんは依存してくるだけでしょう。

双子
2014年6月17日 ... もし、しんどくなって誰かに頼ろうとしても話を聞いてくれない親には頼れないし友達 なんて1人もいないから誰にも頼れないです。 それで、1人 ..... 親から優しくされる、 という経験がないという人は皆無ではないでしょうが、少ないでしょうね。 > 院内学級 ... ですから、友情を育むにせよ、恋愛をするにせよ、相手に依存しないことです。



【匿名で相談】妹から依存?される| 家庭の悩み掲示板 ▲