いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】遺伝| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 遺伝

遺伝

日時: 2013/06/26 13:43 (home)
名前: 草野

ちょっとお聞かせ下さい。
癌て遺伝するんですか。
先日ハリウッド女優のアンジェリーナ ジョリーさんが
乳癌予防目的に乳房を切除したと言うニュースがありましたが
僕の妻の母親も子宮癌になって卵巣も肥大していると言われて
子宮と卵巣の摘出手術をしましたが妻ももし癌が遺伝する確立が
高いんだったら私も予防の為に子宮と卵巣摘出手術をしようかな
と言ってます。
妻の父親も癌で亡くなってます。
本当に癌て遺伝するんでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/26 14:24 (wind)
名前: かゆがも

> ちょっとお聞かせ下さい。
> 癌て遺伝するんですか。
> 先日ハリウッド女優のアンジェリーナ ジョリーさんが
> 乳癌予防目的に乳房を切除したと言うニュースがありましたが
> 僕の妻の母親も子宮癌になって卵巣も肥大していると言われて
> 子宮と卵巣の摘出手術をしましたが妻ももし癌が遺伝する確立が
> 高いんだったら私も予防の為に子宮と卵巣摘出手術をしようかな
> と言ってます。
> 妻の父親も癌で亡くなってます。
> 本当に癌て遺伝するんでしょうか。
癌とは何らかの原因で細胞の増殖をコントロールする遺伝子が故障することで起こります。
故障する原因は紫外線、発がん性物質、放射線、酸化物質など色々です。
そのうち、元から遺伝子が故障しているケースがあります、それが遺伝する癌ですね。
こちらに詳しいですよ。
http://www.ia-nkcc.jp/general/iden.html

   メンテ
Re: 遺伝 ( No.2 )
日時: 2013/06/26 15:54 (home)
名前: 草野

かゆがもさん アドバイス有難うございます。
妻は本気で考えているようです。
子供がまだ小さいから(5歳)癌になっても死ねないって
言うんですよ。
子供が夏休みの7月末頃を考えている様です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/26 16:18 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん アドバイス有難うございます。
> 妻は本気で考えているようです。
> 子供がまだ小さいから(5歳)癌になっても死ねないって
> 言うんですよ。
> 子供が夏休みの7月末頃を考えている様です。
確率、、、の問題でしょうね。
もし、遺伝性・家族性の癌の家系で将来的に癌となる確率が80〜90%です、といわれたら予防的摘出したくなるのも分かります。
癌となる確率が10〜20%とかいわれたら予防的摘出するのはいかがなものかと思います。
しかし、手術とはリスクを伴うもの、簡単には決められません。
是非、医療機関に受診して将来どの程度の確率で癌になりそうか、大体の数字を示してもらってはどうでしょうか。
仮に奥様が強く予防摘出を希望しても、医師が妥当性がないと判断すれば手術はなされないのでは、とも思います。
医師だって必要の無い手術はしたくないでしょうからね。


   メンテ
Re: 遺伝 ( No.4 )
日時: 2013/06/26 17:28 (home)
名前: 草野

再度のアドバイス有難うございます。
そうですね。
医師と相談してみる様に妻に言ってみます。
妻もまだ33歳ですから卵巣 子宮を摘出するのはリスクが
あると思いますが死は怖いようです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/06/27 07:46 (plala)
名前: かゆがも

> 医師と相談してみる様に妻に言ってみます。
そえがよろしいかと思いますよ。

> 妻もまだ33歳ですから卵巣 子宮を摘出するのはリスクが
> あると思いますが死は怖いようです。
病気も、死も、どちらも怖いですが、いずれも何時かは起こることなんですよね。
ですから、後悔の無い様に生きたいものです。

   メンテ
Re: 遺伝 ( No.6 )
日時: 2013/06/28 10:57 (home)
名前: 草野

かゆがもさん おはようございます。
医師に相談したら癌になる確立は5分5分だそうです。
予防面から考えると摘出した方が良いかも知れないと言われた
そうです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/06/28 13:09 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん おはようございます。
> 医師に相談したら癌になる確立は5分5分だそうです。
> 予防面から考えると摘出した方が良いかも知れないと言われた
> そうです。
結構高い確率でしたね。専門家の意見は貴重ですが、最終的に選択するのは本人です。
メリット、デメリットをよく比較して、一番マシな選択をするしかないのでしょうね。
   メンテ
Re: 遺伝 ( No.8 )
日時: 2013/06/28 14:56 (home)
名前: 草野

妻は毎月子宮癌 乳癌 卵巣癌の検診は受けていますがまだ子供が
小さくて癌になっても死ねないから幼稚園が夏休みに入ったら
子宮と卵巣の摘出手術をするそうです。
毎日ずっと考えていたけどまだ死ぬのは怖いし死にたくないと
言ってます。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/06/28 16:01 (wind)
名前: かゆがも

> 妻は毎月子宮癌 乳癌 卵巣癌の検診は受けていますがまだ子供が
> 小さくて癌になっても死ねないから幼稚園が夏休みに入ったら
> 子宮と卵巣の摘出手術をするそうです。
> 毎日ずっと考えていたけどまだ死ぬのは怖いし死にたくないと
> 言ってます。
医師のアドバイスと妻の気持ちを考えると、やはり手術を受けることになりそうですね。
死は恐ろしいのは分かりますが、いずれは訪れるもの、割り切るの気持ちは重要かと、個人的には思います。
   メンテ
Re: 遺伝 ( No.10 )
日時: 2013/06/28 16:56 (home)
名前: 草野

妻も親友を乳癌で亡くしてますからそれが頭から離れない様です。
発見した時はもう手遅れだった様で余命6ヶ月と言われたそうですが
3ヶ月しか持たなかったそうです。
まだ25歳だったそうです。
若いと癌細胞の進行が早いですから妻はそれを気にしてる様です。
最近は若い独身女性の乳癌とか子宮頸癌が多いそうですね。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/06/28 17:54 (wind)
名前: かゆがも

> 妻も親友を乳癌で亡くしてますからそれが頭から離れない様です。
なるほど、しかし、親友は血縁者ではありませんね。

> 発見した時はもう手遅れだった様で余命6ヶ月と言われたそうですが
> 3ヶ月しか持たなかったそうです。
> まだ25歳だったそうです。
その若さでですか、可愛そうに。

> 若いと癌細胞の進行が早いですから妻はそれを気にしてる様です。
私もこれは聞いたことあります。

> 最近は若い独身女性の乳癌とか子宮頸癌が多いそうですね。
そのようですね。
http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/keigan.html

是非、パートナーのあなたが妻を支えてあげてください、言われるまでもないことかもしれませんが。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】遺伝| 家庭の悩み掲示板 ▲