いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】二世帯同居について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 二世帯同居について

二世帯同居について

日時: 2013/06/26 19:50 (home)
名前: ゆき

初めまして。
みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思って
書き込みさせて頂きます。

私は現在24歳の女性です。
最近結婚をして、主人の実家に主人のおとうさんと
2世帯同居しています。

家の作りは1階が親世帯、2階が子世帯で
風呂、玄関共同でキッチンのみ別々という感じです。

最近、主人が仕事で疲れて家に帰ってこない事がありました。
職場は家と同じく横浜市内なのですが、一人になって考えたい、と
どこかに泊まったみたいです。

気持ちはわかってあげたいのですが、周りに言うと
旦那さんは帰ってくるでしょ、という意見です。

男の人は、そういうこともあるんでしょうか?
私は家でおとうさんと二人です。
旦那と二人で住んでいたら、また耐えられると思うのですが
2世帯で、旦那さんが帰って来なくておとうさんと二人きり、
っていう環境に違和感と虚しさと、疲れを感じてます。

この間は友達と飲んで、遅くなったから友達の家にも泊まったみたいです。
私も週に1度は実家に泊まりで帰っているので、お互い様といえば
お互い様なのかもしれませんが。。。

彼は自分の実家なのに、こんな頻繁に外泊をすると
私はどうしてここに来たのだろうかと思ってしまいます。

今私は専業主婦なので、余計にそういう事ばかり考えて
しまうのかもしれませんが、まだ新婚なのになあと思うと
寂しいです。でも、旦那も相当仕事で疲れている&めいっているのであまり言えません。

私の考えは甘いのでしょうか。
結婚したんだから、旦那さんのそういうところも受け入れて
頑張っているから応援してあげるべきなのでしょうか。

頭で理解しようと思っても、気持ちがなかなかついてきてくれません。

今はすごく実家の近くに引っ越ししたい。
二人で住みたいという気持ちが強くなってきてます。

よかったら、みなさんのご意見を聞かせてください。



Page: 1 |

Re: 二世帯同居について ( No.1 )
日時: 2013/06/26 20:28 (spmode)
名前: うさぎ

ご主人に素直に話をしてみるしかないと
思いますが…
家に帰ってこないのは、おかしいですしね。
お義父さんにも相談するか…

ちなみに私も、普通の一軒家に、
二世帯で住んでます。
キッチン、風呂、玄関、トイレ、
すべて一緒なので、
何かと不便ですσ(^_^;


   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.2 )
日時: 2013/06/27 01:18 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

外泊することは頻繁にあるのですか?
とても信じられません。
ゆきさんが実家に行くのとは違うと思いますよ。
新婚で普通考えられませんよね。
ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。
自分の家でしょう?
どんなに仕事で疲れていたとしてもおかしいと思う
義父さんはご主人に何も言わないの?
私がゆきさんの立場だったら耐えられない。
結婚した意味がないと思いますよ。
私結婚30数年経っています。
夫とお姑さんと3人暮らしですが、いまだにお姑さんと二人は嫌ですもの
夫の外泊も年に2回くらいですよ。
普通考えられないよ
   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.3 )
日時: 2013/06/27 12:29 (home)
名前: ゆき

うさぎさん、みこさん、ご意見ありがとうございます。

やっぱり、帰ってこないのはおかしいですよね(´・ω・`)
外泊が始まったのは、今月に入ってからですね。
今のところ4回くらいありました。

お義父さんと主人は特に会話をする時間もなく
私が一度だけお義父さんに、主人が帰ってきたのか聞かれた事はあったのですが
つい外泊とは言えず、仕事で帰ってこなかったと言ってしまいました。
今思えばあの時相談したらよかったかなぁ。。。( ;∀;)

先日一度、私も主人と話してみました。
やっぱり帰ってこないのはおかしいよ、私がいる意味が分からないっていう事も伝えましたが
主人も精神状態がいっぱいいっぱいの様で
お前は週に1度、息抜きに実家に帰っているのに、
俺にはそういう息抜きも与えてくれないんだねって
言われてしまいました。
そう言われてしまっては返す言葉もなく。。。

それに、今無理に家に縛ると本当鬱で死んじゃうんじゃないかなって
心配になります(*_*;

どうしたら、主人が家に帰ってきたくなるでしょうか。
私がどうこうする事より、今はただそっと我慢して
自由にするのが一番なのでしょうかね。



   メンテ
追記 ( No.4 )
日時: 2013/06/27 12:56 (home)
名前: ゆき

お二人も二世帯同居なんですね。
いつごろから慣れましたか?
私なんて、1階と2階で別れているからいいものの
全て一緒だと、大変ですよね(>_<)

   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.5 )
日時: 2013/06/27 15:03 (spmode)
名前: うさぎ

ご主人は、家にいることでさえ、
息抜きできていないんですね。
仕事での話とか聞いたりしてるんですか?
それとも、仕事の話自体をしないのかな?

何のために結婚したのか
わからないですよね。
うちの旦那は、仕事の話をよくしてきます。
そして、共感してあげています。
一番のストレス解消は、
話をすることだと何かで読んだことが
あるので、旦那さんが、話をしてくれると
いいですね…

うちは結婚15年目ですが、
やはり最初は、イヤだなぁと思う事ばかりでした。
5年目ぐらいから、もう腹立ててるのも
面倒になり、積極的にお義母さんに話し掛けたり、
色々相談したり、一歩も二歩もひいて、何とか
やってます。たまにケンカもするけど、
言いたいこと言い合えてるので、スッキリしますよ。

何とかご主人の気持ちを、問い詰めて知るのではなく、
自然と知ることが出きるようになれると
いいですね(^-^)
   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.6 )
日時: 2013/06/27 18:32 (home)
名前: ゆき

うさぎさん、ご返信ありがとうございます。

主人はプライドが高い人で、人にあまり弱音を吐きません。
それでも時々話してくれるときは、なるべく意見せず聞くことにしています。
もっと話してねとは言っているのですが、なかなか。。。

うさぎさんの旦那さんは、話してくれるんですね。
話してくれた方が、こっちも安心しますし
話した方もやっぱりすっきりしますよね。

お義母様とは言いたい事を言い合えるなんて、いい関係ですね。
きっとたくさん苦労はあったと思いますが、うさぎさんの努力の結果ですね(*^-^*)
私も見習わなきゃ(..)

そうですね。。。問い詰めたら余計に距離が空いてしまいそうなので、
今は待ってみます。

   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.7 )
日時: 2013/06/27 21:19 (spmode)
名前: うさぎ

ゆきさんの話を読みながら、
わかるな〜と思いました。

まだまだ新婚さんですものね!
最初から何でも話せるものじゃない
ですよね…
うちも、徐々にお互いの言いたい事を
話してきたなぁと思い出しましたσ(^_^;
ごめんなさいm(_ _)m

ご主人とお父さんの間で
何か原因があるわけではないんですよね?
ご主人の心の整理がつくまでは、
普段の生活をしていくしかないのかな…

うちは、色々ありましたよσ(^_^;
本当の親子じゃないですからね…
ある時、いちいち腹立てるのが
面倒くさくなったんですよ、不思議と。
お義母さんがブーブー怒ってきても、
あー、はいはい みたいな感じになりました。
私の周りでも全部一緒の二世帯っていう
友達がいないので、早く二世帯住宅に
したいなぁと思っています v

ご主人、遅くなって帰ってきても、
せめて外泊だけは、心配なので、
なくなるといいですね。
外泊するなら、ゆきさんが実家に行ってる日に
するか…
でも男の人って、嫁が実家に行くのを
嫌がる人もいますからね…
実はうちの旦那がそうなんです。
だから私、一年に数えれるぐらいしか、
実家に行きません。
すごい雰囲気悪くなるのでσ(^_^;
それか、何かの用事ついでにこそっと行きます。
何だかイヤなんでしょうね…
うちだけかもしれません(笑)

これから色々な事が起きてくると
思いますが、身近に何でも話ができる
友達をつくっておくといいと思います。
親だと、偏って受け止めてしまうので、
中立の立場で見てくれる人がいると
いいでしょうね。

すみません!長文になってしまいました(>_<)ゞ
   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.8 )
日時: 2013/06/28 09:31 (home)
名前: ゆき

うさぎさん、ご返信ありがとうございます。

「はい今日から一緒に住みまーす!はい家族になりましたー!」
とは、簡単になれないですよね(笑)
お義父さんも優しい気さくな方なので、とても助かってはいます。
ただ、やはり他人なのですっぴんだとか、
見られたくない姿もあるので、ちょっと一線ひいてしまうんですよね(´・ω・`)

はい、主人とお義父さんの間は特になにもないですよ。
ただ会話をする時間がないんだと思います。

私は完全二世帯住宅がよかったのですが、主人がお金が勿体ないからと、玄関も一緒になってしまいました( ;∀;)
全て一緒の同居をされているうさぎさんはすごいです!

うさぎさんのご主人も、
うさぎさんがご実家に帰られるのを嫌がるんですね。
男性は、女性には家にいてもらいたいのでしょうか。
とは言っても、こちらとしては実家ですもん、
帰りたいですよね〜(-.-)

今日、また実家に帰ろうと思って旦那に言ったのですが
用事もないのに何でって言われて。。
ただ帰りたいという事を言ったら
こっちの生活のストレスもあるだろうから
しばらく帰ってていいよと言われました。
じゃぁ一週間くらい居ようかと思ったら
実家に帰るくらいなら、この先の事を考えようと言われました。

自分でしばらく帰っていいよと言ったのに??(*_*;w

疲れてしまって、実家で休みたい。
そうすればこの先も結婚生活を続けられるかと思ったんですけどね。

何で帰りたいか聞かれても、理由は旦那を追い詰めそうで言えないし。。

難しいですね、夫婦って(;'∀')

   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.9 )
日時: 2013/06/28 14:06 (ocn)
名前: りさ

私がこのスレッドを読んで直感で感じたことを書かせて下さいね。
間違っているかもしれません。



ご主人は仕事でお疲れなこともあるのかもしれませんが
家に不満があるわけでもなく、お父様に不満があるわけでもなく
ゆきさんに不満があるのではないかな、と感じました。


書きこまれている中でゆきさんの何かが間違っているということではなく
ご主人が、ゆきさんになにかを感じているのかも。


予測になってしまいますが、ご実家に週1で帰られるのが気に入らない
そんな些細なことから始まっていないかな?と思いました。
お仕事で疲れているご主人が家に戻ると、それこそポツンと
癒されるはずもなく、今頃嫁は実家で楽しいのだろうなぁ
そう思うと自分も外でのんびりしたっていいじゃないかと
ゆきさん自身もご主人から言われているように寂しいのではないでしょうか。


ご自分のご実家だから許されるということではなく、
ゆきさんが一人でご主人の帰りを待っている気持ちと
ご主人が家に帰った時にゆきさんに迎えてもらえないのと
まったく同じことのような気がします。


相談されている方には何度か書かせて頂いてますが
人と人は心を映し出す鏡のような存在です。
ゆきさんが思っていることは同じようにご主人が感じているかもしれません。


> 今日、また実家に帰ろうと思って旦那に言ったのですが
> 用事もないのに何でって言われて。。
> ただ帰りたいという事を言ったら
> こっちの生活のストレスもあるだろうから
> しばらく帰ってていいよと言われました。
> じゃぁ一週間くらい居ようかと思ったら
> 実家に帰るくらいなら、この先の事を考えようと言われました。


かなりご主人切羽詰まっているような気がします。


お二人の気持ちが離れすぎてしまう前にしばらくゆきさんの帰省は控えて
あなたがとても大変そうだから毎日美味しいものを作って待ってるね、と
声をかけてみてはいかがでしょうか?


ゆきさんからしてみたらご自分が寂しい思いをされているのに
どうして先にご主人を労らなければと思われるかもしれませんが
優しくされたら人は優しくなれます。


今のうちにご主人を手のひらで操作できるような
そんな強くてたくましい女性になって欲しいです。
   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.10 )
日時: 2013/06/28 16:25 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

お互いに思いやりを持つことも大切だけど、
言わないと理解し合えないこともあると思います。
30数年たっても同居は本当に辛いですよ。
婿取り娘の姑ですから、いまでも私はお手伝いさんか居候みたいな立場です。
でも絶対譲らなかったことあります。
それは子育て
私は絶対に子育ては自分がしたいと思い自営業の夫と結婚しました。
それはちゃんと夫にも結婚する前から言っていました。
でもいざ同居すると、婿取り娘の姑と祖母がいましたので
子供は家の者、二人も面倒看るものいるのだから
嫁は働けって、私子育てするため寝ないで働きました。
夫までもが、どうして親を頼らないお前のためを思って親は言ってくれているんだぞって
もう駄目だって、ただ働き手が欲しくて結婚したんだって
実親の大反対を押し切って結婚しましたので
もう絶望感ばかりで死も考えましたよ
でも子供の顔をみるといとおしくて、離婚覚悟で
自分の思いのたけ夫に話して、しばらく実家に帰りました。
夫はそんなに私が、思いつめているなんて思ってもいなかったみたい
私も大切な夫の親ですものそんなに酷いことはいえなかったし
叔父さんに相談したみたい。
叔父さんにすごく怒られたって、おじさんと一緒に迎えに来てくれました
その後も姑は変わりませんでしたが、夫は分かってくれていたので
我慢も頑張ることも出来たと思います。
言ってはいけないこともあるかもしれないけど、分かり合うためには
話し合うことが大切だと思います。
お互いに不満があっても我慢していたら大爆発してしまうんじゃないかな?
このままで子供さん出来たら、ますます大変だと思います。
自分のことばかりごめんなさい

   メンテ
Re: 二世帯同居について ( No.11 )
日時: 2013/06/29 17:02 (au-net)
名前: plute

ご主人のお父さん、すなわち舅と同居されている理由は何ですか?

ずいぶんお年を召されて、一人では何もできない?

介護が必要? 一体舅はおいくつなんですか?

私の父親は、妻を亡くし2年になりますが、一人暮らしで自分のことはやっていますよ。週2回はヘルパーさんにお風呂掃除と買い物を頼む程度です。
お金や不動産管理の事はさすがにしんどいみたいで、私を信頼して任してくれていますが、生活面では一人でやる事が当たり前、と考えている様子です。
私や弟を不必要に頼ったりしません。だからというわけではありませんが、何かあれば、助けになろうと思いますね。

新婚ならどうしてしばらくは2人だけの生活を楽しもう、子供を作って子育てして、いざいざ舅が高齢になれば一緒に住もう、と言うのが自然の流れだと思うのですが。
また、事情があり、同居されているのなら、ご主人のお父さんなのですから、
どんな心境であれ、家に帰って来るのが当たり前です。まるであなたが舅のお世話係りみたいではないですか。それはおかしいですよ。

あるいは100歩譲って、ご主人がなんらか思うところあり家に帰ってこない。
辛い事も、考えたい事もあるでしょう。あなたにもそれは理解出来ると思います。
そらなら、舅とは別居して、2人の生活をされたらどうですか?
そうしたらあなたも少しくらいご主人がわがままな行動をされても大きな心で受け入れられるのではないですか?

あなたの心には(なんで私がお父さんと2人で?)というわけのわからない疑問があるはずです。

まずは2人で生活して、夫婦といての絆を深め、舅との同居はもっと後からでもよいのでは?
ご主人に相談されたらよいかと、あくまでも私の意見です。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/07/01 13:18 (home)
名前: ゆき

りささん、ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

そうですね。。逆を考えてみれば、主人も一人にされている時間を寂しく思っていたのでしょうか。
二世帯同居をする際、週末は実家に帰っていいとの話だったので
私は当然の様に帰っていましたが、時間が経つにつれて
当初の言葉より、やはり妻が一人で羽を伸ばしているということは
嫌に思えてきますよね。

鏡のような存在、確かにそうですね。
このお言葉、とても考えさせられました。
主人に対して抱いている不満も、私が同じようにしているからなのかもしれませんね。反省するところがあります。

りささんにせっかくアドバイスを頂いたのですが
正直実家に帰らないという事が、今の私にはできそうにないです。。
主人には、話し合って愚痴でも何でも言ってねって
そういう環境をつくっていきたいとも言ったのですが
人に相談するよりも、一人になって考えたい様です。

すぐ、心折れてしまう私なので
りささんのおっしゃるように、強くてたくましい女性になりたいものです。
鏡のような存在という事を忘れずに、少しずつでも
主人と歩み寄れるように頑張ります!

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/07/01 13:33 (home)
名前: ゆき

みこさん、ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

みこさん、とてもお辛い同居生活をされてたんですね。
せっかく好きな相手と結婚したのに、お手伝いさんか居候みたいな立場なんて、とっても辛いです。。

子供からしたらお母さんは一人しかいないわけだし、
みこさんからしたって、可愛いお子さんの事はご自身で育てたいというお気持ち、あって当然ですよね。

今現在はご主人の理解もあるようで、本当によかったと思います。
実は、私もついに言ってしまいました。
この場所も、二世帯も本当は嫌だったという事を。
そうしたら、主人は全く分かっていなかった様で。。
上にあげさせて頂いた件、(あと他の件でももめてたのですがw)
その事も全てごめん、と謝ってくれました。
分かってあげられなかったし、でもこれからもどうしてあげることもできないから、実家に帰りたかったら帰りなという話でまとまりました。

本当に、話し合わないと人と人って分かりませんよね。
今回言えてとてもスッキリしました。
みこさんのおっしゃるように、我慢していたら
いつか大爆発してしまっていたと思います。
子供ができる前に言えてよかったです。

辛い経験談、話してくださってありがとうございました。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/07/01 13:51 (home)
名前: ゆき

pluteさん、ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ございません。

同居理由は、賃貸を借りるよりも最初から家を建てた方がお得だし、
あとは家庭の事情があっての事です。

お義父さんは、全然元気で一人でなんでもできます。
同居と言えども生活は別で、特に関わらないのですが
音がすごく漏れる家なので、お義父さんの生活音などがすごく感じます。
そんなの気にする事ないよっていう人もいるのですが
私はすごく気になってしまって、こちらの音も出さない様にとか
神経質になってしまっています(*_*;

そうなんですよね、pluteさんがおっしゃる様に
二人で暮らして、いつか一緒に住むっていう事を
私は望んでいるのですが、もう家を買ってしまったが故、
経済的にそれは難しいかなというところです。

とりあえず、限界になるまでこの暮らしを続けることにしました。
主人は一人になる、外泊を分かってもらいたいみたいだし
それを分かってあげたいけど、私も耐えられないから
それを続けるなら、私は実家に帰りたいときに帰る
という事になりました。

少し距離が主人と空いてきてしまったなぁと感じますが
主人の忙しさと、気持ちが落ち着くまで待とうと思います。

私の願いをpluteさんが言葉にしておっしゃってくださって
心強く思えました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

二世帯同居について
日時: 2013/06/26 19:50 (home); 名前: ゆき: 初めまして。 みなさんのご意見を聞かせ て頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私は現在24歳の女性です。 最近結婚を して、主人の実家に主人のおとうさんと2世帯同居しています。 家の作りは1階が親?...

同居について
2014年11月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居について ... 大好きな彼の親は大切にしたい のですが、どうしても同居に賛成できないのです。 彼は、何かあっても .... 最近結婚をし て、主人の実家に主人のおとうさんと2世帯同居しています。 家の作り?...

もう、いや。
2015年3月30日 ... 旦那、娘二人(7歳、4歳)の4人家族ですが、旦那の父、弟も二世帯同居です。 弟は、 大人ですが ... はじめまして。 それについて・・・2人を誘って家の中でできる2人がはまり そうなことを見つけてなるべく外出しないようにするのはどうですか?

同居、結婚、立場
2012年1月17日 ... 私は別居ですが、義母について悩んでます。 ... 私の義母は同居とかしたら私といつか ケンカしてしまうからとの事で、同居はしないと言われてましたが、別居でも気疲れする .... 私は72歳高齢者の部です、現在娘夫婦と同居の二世帯住宅です。

ADHDとASの両親
2013年9月3日 ... 今度家を建て替えることになったのですが、2世帯住宅を建てて私は外に出る、という案 が出ています。 (今住んでいる家の他にもう ... ただ弟嫁が老後に私の面倒を見たくない という理由で同居したくないらしいです。だから私が弟一家と一緒に?...



【匿名で相談】二世帯同居について| 家庭の悩み掲示板 ▲