いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族が嫌いです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族が嫌いです。

家族が嫌いです。

日時: 2013/06/27 18:34 (spmode)
名前: しおん


私は妹が嫌いです。
出来ることなら一緒にいたくありません。
彼女のことを考えると行き場のない怒りや悲しみが押し寄せてきてとても苦しくなります。
何度も何度も消えたいと思うことがあります

妹は今高校3年で私は20歳です。
私は高校生の妹を毎日朝早く起きて学校まで車で送り向かえをしています。
私の仕事は午後5時からなのですがそれをいいことに私をアッシーにしています。
しかも、自分が学校が終わるまで学校の近くで時間を潰せっと言うんです。
土日以外の平日は休みの日ですら送り向かえなので誰かと遊びに行くことも出来ません。
土日も仕事が朝から夜遅くまで入っているので私の自由な時間はほとんどありません。

たまに私の仕事の都合でどうしても向かえに行けないときは母が向かえに行くのですが、母も朝早く仕事があるので必ず送りは私です。
そして向かえに行けなかった私を責めてきます。
私の車の免許は妹のアッシーになるためにとったような状態です。

さらに妹はろくにバイトもしないので、妹のお昼代や友達と遊ぶお金、私も母もも向かえに行けなかったときの通学費もすべて私もちです。
携帯代や学費は母が出しています。
ですが、私は妹の歳のころにはすべて自分でやりくりしてきました。
携帯代、高校の学費、通学費、お昼代、友達と遊ぶお金、その他もろもろのおこずかい、もちろん免許のお金もいっさい親から借りたことはありません。
今は車のお金を返済しています。
そのお金ですら借りたことはありません。
高校の学費は自分で出さなければ学校を止めろとまで私の母に言われました。
それなのに母は妹にはとても甘いです。
母もわがままで短気な妹にはお手上げ状態なので私を助けてはくれません。
父はできの悪い私よりも、勉強のできる妹が大好きなので、絶対に妹のかたを持ちます。

家には私のことをわかってくれる存在は一人もいません。
こんな家庭は普通なのでしょうか?
私には自由な時間はあってはいけないのでしょうか?
また、この事を家族に相談できない自分が大っ嫌いです。
もう、どうしたらいいのか本当に分かりません。










少しでも誰かに聞いてほしくてこちらに書き込まさせて頂きました。
こんな長文最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ちょっと気持ちが落ち着いた気がきます。
ありがとうございました。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/06/28 05:47 (plala)
名前: かゆがも

> 私は妹が嫌いです。
> 出来ることなら一緒にいたくありません。
> 彼女のことを考えると行き場のない怒りや悲しみが押し寄せてきてとても苦しくなります。
> 何度も何度も消えたいと思うことがあります
何も消える必要はありません、妹から離れれば良いんです。

> 私は高校生の妹を毎日朝早く起きて学校まで車で送り向かえをしています。
偉いですね、妹さんは感謝しているでしょう。
でもそうでないなら・・・

> 私の仕事は午後5時からなのですがそれをいいことに私をアッシーにしています。
> しかも、自分が学校が終わるまで学校の近くで時間をつぶせっと言うんです。
私ならそんなこと言われたらビンタしてやりますよ。

> 土日以外の平日は休みの日ですら送り向かえなので誰かと遊びに行くことも出来ません。
妹の送り迎えを断れば良いんですよ。
チャリンコかバスで通わせればよろしい。

> 土日も仕事が朝から夜遅くまで入っているので私の自由な時間はほとんどありません。
土日がメインなんですね。

> たまに私の仕事の都合でどうしても向かえに行けないときは母が向かえに行くのですが、母も朝早く仕事があるので必ず送りは私です。
偉いですね、母も感謝しているでしょう。
でもそうでないなら・・・

> そして向かえに行けなかった私を責めてきます。
あれ、感謝の声は無いのですか。

> 私の車の免許は妹のアッシーになるためにとったような状態です。
是非、自分のためにも使ってください。

> さらに妹はろくにバイトもしないので、妹のお昼代や友達と遊ぶお金、私も母もも向かえに行けなかったときの通学費もすべて私もちです。
妹の経費は基本的に親が扶養すべきでは。もちろん、姉として家計に協力することは立派なことですが。

> 携帯代や学費は母が出しています。
そりゃあ、そうですよね。

> ですが、私は妹の歳のころにはすべて自分でやりくりしてきました。
> 携帯代、高校の学費、通学費、お昼代、友達と遊ぶお金、その他もろもろのおこずかい、もちろん免許のお金もいっさい親から借りたことはありません。
なんでこんなに差がついてしまったのでしょうね。あなたが姉だからでしょうか。
なぜ、経済的な待遇にこんな差がついてしまったのか、ご両親に追求しては。

ちなみに、兄弟で経済的に待遇が違うことがあるのは我が家でもあります。
我が家では家計のために収めるお金は弟が3万(弟は実家住みです)、兄の私は5万(食事は一緒ですが、実家住みではありません)となってます。
それは私の方が弟よりいくらか高給取りだからです、それで私も納得してます。

> 今は車のお金を返済しています。
> そのお金ですら借りたことはありません。
良いことですよ、人にはなるべく借りを作らないほうが良いんです。

> 高校の学費は自分で出さなければ学校を止めろとまで私の母に言われました。
本当にあなたと妹さんでずいぶん待遇が違いますね。

> 母もわがままで短気な妹にはお手上げ状態なので私を助けてはくれません。
人の助けなんて期待するのはやめましょう。
自分の最大の救済者は自己です。

> 父はできの悪い私よりも、勉強のできる妹が大好きなので、絶対に妹のかたを持ちます。
妹さんは勉強ができると、なるほどその一点については妹さんの方に学費をかけたくなる論拠ですね。
学費をかけるなら、勉強できない人より、勉強できる人の方が良いですから。

> 家には私のことをわかってくれる存在は一人もいません。
失礼を承知で言いますが、あなたは家族の何をわかっているのでしょう?
人の気持ちとは言葉にして相手に伝えなければ分かりませんよ。
親友だから、恋人だから、家族だから、心が繋がっている、言わなくてもわかる、というのはドラマチックでありますが、嘘です。
実際には人の心は独立しており、言葉なしには伝わりません。

> こんな家庭は普通なのでしょうか?
ちと、妹さんと待遇に差があり過ぎですね。

「自分が学校が終わるまで学校の近くで時間をつぶせ。」なんて私が弟から言われたら、
鼻で笑ってその日から送迎やめますね、弟が困ろうが知ったこっちゃありません。

> 私には自由な時間はあってはいけないのでしょうか?
あってよいですよ、是非家族と相談して獲得してください。

> また、この事を家族に相談できない自分が大っ嫌いです。
ぶっちゃけ、これが最大の問題だと思います。
文句を言わない、自分の要求をしない、あなたは便利な存在なのでしょう。
自分のためにキチンと自分の要求をしないと。
自分のために動いてくれるのなんて、最終的には自分ぐらいなもんです。
言い難いのであれば手紙にしても良いでしょう。

> もう、どうしたらいいのか本当に分かりません。
もし、相談・交渉が決裂したら家を出て独立したらよいんです。
妹の送迎?、もう高3なんだから自分でなんとかすればよろしい。
勉強できるそうですから、それぐらいのこと考えられるでしょう。
   メンテ
Re: 家族が嫌いです。 ( No.2 )
日時: 2013/06/29 22:09 (spmode)
名前: ar

私も自分のお金が、妹の洋服代とかに
消えています。
この間までバイト代を母に抜かれてました。

私の家は妹と母が中心でまわってます。
お風呂は絶対、妹と母のあと!とか。
それを待つといつも夜中の3時くらいに
なっちゃうので困ります。

バイトの日は夜中に帰ることが多いので
いいのですが、、、。

しおんさんの妹は、もう少ししおんさんに
感謝の気持ちがあってもいいのに、、、。

お金を貯めて、一人暮らし。
と私は考えています。

   メンテ
Re: 家族が嫌いです。 ( No.3 )
日時: 2013/06/30 12:04 (sensyu)
名前: はな

何故、自立なさらない?

私なら家を出ます。
ウィークリーやマンスリーマンション借りてでも
私の意志をあらわします。

通帳、年金手帳、パスポート、保険証
車関係書類は普段から自分で管理し

それもって、最低限のものだけで
私なら出ます。
見つからないように出てから
私はこういう事が苦痛だったので
一人で暮らしたいとメールなりして
頑張りますね。

   メンテ
Re: 家族が嫌いです。 ( No.4 )
日時: 2013/06/30 15:36 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

辛いよね。
家を出ることは出来ないのかな?
どんな地域に住んでいるか分からないけど
シェアハウスとかそんなに家賃の掛からないものもあるみたいだから
家から独立することを考えて調べてみたらどうでしょう。
ご両親もいまのままでは妹さんの為にならないよね。
ご両親にも相談しましょう。
   メンテ
Re: 家族が嫌いです。 ( No.5 )
日時: 2013/07/08 12:58 (spmode)
名前: しおん


皆さん丁寧なアドバイスありがとうごさいました。

そうですね、独立を考えてみます。
もう一人で生きていけない子供なわけではないので、独立にあたるいい機会かもかもしてません。

妹ばかりせめたり、家族が分かってくれないなどという気持ちが強くて人のせいにしていて逃げていたのかもしれません。
でもそれならそれで次のステップに踏み出さなくては何も変わりませんもんね。
皆さんのアドバイスでやっぱりいつまでも引きずっていてはいけないな、という気持ちになりました。
ありがとうごさいました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族全員大嫌い。。。とくに弟が嫌い
2011年12月11日 ... さらに、母も父も弟のサッカーに夢中になり、父は家族の中で私だけに内緒でその サッカーチームのコーチになりました。 ... 私の人生の半分以上をダメにした弟が憎い です。 親も嫌いです。事実をいっているのに被害妄想だとか言ってきます。

家族の考え方が嫌いです
日時: 2016/03/21 21:54 (ezweb); 名前: うみ: 家族の考え方が嫌いです。 母親は 思いやりを持て、人に優しくしろとか言います。 兄はあまり自分の考えを話しませんが、 おそらく言われてない事はやらない、自分が特をしない事はやらない、相手の事を全く 考え?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです ... 死にたいです。 昨日 の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私の せいに .... 自分の友達も家族間の問題で自殺してしまいました。

家族が嫌いです
日時: 2012/08/29 01:33 (au-net); 名前: リナ: 私は家族が嫌いです。 家のほとんどの 家事を私がします。 最初は我慢出来ていたけど今は高3で受験もあり精神的に辛いです 。 この前そのことを母に言ったらうるさい、それなら出ていけと言われました。 父や妹に ?...

実の家族が嫌い。
日時: 2012/12/28 21:57 (dion); 名前: ai: 現在20代前半の♀です。 突然ですが私は 家族が嫌いです。 小さい時から両親は別居で女手一つで育てられました。 兄妹は兄が 1人います。母は夜の仕事だったので、夜中は寂しいなと思う時もありました。 小さい頃 ?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家族間は、本当に難しいものです。私も姉とは何かあれば揉めます姉は、とにかく知っ たかぶりをし嘘や間違った事に対して謝らない虫のいどころが悪いとやっていた事に 母親をなじりまくります毎日の様に近所の人の悪口を言う他人には、いい?...

両親が嫌いです
2016年1月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親が嫌いです ... 現在、三人目の男性と再婚して おり、4人です。 私と妹は母の血で繋がりがありますが、現在の父親とは血縁関係になく 、多人です。 5年程たちましたが新しい男性を父親と認めることが?...

朝食・昼食・夕食が嫌い、家族が嫌い
2014年7月13日 ... 朝食・昼食・夕食とかって必ず顔を家族と合わせなくちゃいけないから嫌いです 朱莉と 家族は仲が悪くそもそも両親の仲も悪く空気がとても重くて朱莉はあの場が大嫌いです けれど学生の身分なので出て行くわけにもいかない 家に戻りたくない?...



【匿名で相談】家族が嫌いです。| 家庭の悩み掲示板 ▲