いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親の人間性について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の人間性について

母親の人間性について

日時: 2013/06/28 17:03 (ocn)
名前: ゆり

母親についての相談です。

私の母親は、小さい頃から一番言ってはいけないことを言ってしまったり、急に気性が荒くなったりします。
具体的には、私が中学生時代友達にはぶかれていた時期に、家に帰り気分を変えようとおもしろい話をしたり笑っていると
「学校で笑えないからって家で笑ったりして」
「あんたが悪いんでしょ」
と言われたり。
でも、しばらくたつと
「あなたは強いから大丈夫だよね?」
「お母さんは味方だからね」
とさっきまでのことを忘れたのか隠しているのか真逆のことを言い小さい頃の私は傷つきながらもそんなお母さんは優しく大好きでした。

しかし、最近では親も50を超えたあたりから
さらに気性が荒くなり
静かにしていたかと思えば
人が話したりテレビを見ている時も大声で話したり、
噂話や見た目で人を判断し姉の彼氏に対しては陰で「こいつ嫌い」
とか言ってます。
さらに、私が友達に誕生日を祝ってもらった写真を見て「きもい(笑)暗くて宗教みたい」とメールでわざわざいってきました。
普通なら子供の誕生日くらい祝ってあげるべきなのに、当日はおめでとうも何も言ってきませんでした。
去年あたりからスマホを買ったらしく、会いに行ってもずっと携帯をいじっていて、人には携帯ばっかいじるなといいつつも自分はいじっているときはずっとやめません。
また、祖父が糖尿病で高血圧持ちでありごはんを多く食べれば「デブ、くいすぎ」と陰で子どもの私たちに言い、おやつを食べていると「太るぞ!喰ってばっかで」と直接言っていました。しかし、自分も肥満気味で自分はたくさん食べています。最近は激太りし、チョコレートや白ご飯を度を超えて食べすぎています。
母親に注意しても、はいはいとかあんあただってといい
人の話に耳を傾けません。

親だから傷つけたくもないし、それでも好きです。

ただ、人の嫌がることを家族や近所の人に言ってしまったり、自分は見えず相手のことばかり言ったり、急に大声で騒いだりする
人間性が嫌でしょうがないです。
なんでこんな親なんだろうと思うときもあります。

就職のことも口出しをしてきて
受けようとした会社は駄目絶対無理だからと言い
受かったところも変な会社
遠くは駄目(県内か都内)
やたらと見栄を張り、近所の人には姉が派遣なことも隠し姉にも絶対に言うなと言います

とにかく
異常な過食を治してほしいのと、
最低限言ってはいけないこと「死ね・デブ・頭悪い」を言うべきか考えてほしいことと
スマホをどこでもいじったり、店員に大声で話したりマナーを守ってほしいのと
なんでもかんでも人にやらせる 自分は寝ててたまに帰省しても家事は全部おもえがやれ・出掛ける時は姉が忙しくとも運転や付き合うのは当然
というのを注意したいです。

でもはっきり言っても聞く耳をもたないので効かないです。
姉や父は、同じことを思っても優しいとこもあるからと何も言いません。

私が短気なだけでしょうか?
つらいときに「笑うな」と言われたことは今でも思い出し朝夢から覚めてももやもやっとした鬱な気分になるときがあります。

Page: 1 |

Re: 母親の人間性について ( No.1 )
日時: 2013/06/28 17:39 (dion)
名前: 匿名

自閉症とか?
障がいにありがちですね
病院で診察受けてもらえばいいと思います

頭おかしいですよ
   メンテ
Re: 母親の人間性について ( No.2 )
日時: 2013/06/28 17:40 (spmode)
名前: ar

あなたは短気じゃないですよ。
誰でも、そんなこと言われたら
いい気分になんてなりません。

私の母も似たようなところが
あるので、気持ちわかります。

性格をなおすのって難しいですよね。
   メンテ
Re: 母親の人間性について ( No.3 )
日時: 2013/06/28 18:33 (home)
名前: カーマン

あなたは短気ではありません。
でも、可哀想ではあります。
だってそんな親でさえ、優しくて好き、と思っているんだから。
親と言う存在は本当に罪深いものだと思います。

私は、あなたが一刻も早く親と言う存在から離れ、自立すべきと思います。
母親は、非常にコドモです。
子供の頃には気付かなかったかもしれません。
でも、今なら母親の普通ではない振る舞いに気づく事が出来るはずです。
そして、それが直ることが無いことも、何となくわかっているのではないでしょうか。

親はあなた方子供に依存している所があると思います。
いつまでも自分を頼るか弱い存在でいてほしい。
そして自分のワガママすべてを許容してくれる存在でいてほしい。
そういう目でしか見ていないのだと思います。
だから、口汚く罵った後、フォローするような甘い言葉で子供を縛るのです。

はっきり言って、あなたの親子関係は普通ではありません。
母親の過干渉、ワガママが酷いですし、
そんな母親を見て育ってきているせいか、あなたにはムダに免疫ができてしまっています。

まず、自分の母親が非常に幼い人間である事を認めましょう。
その上で、お姉さんやお父さんとの仲を深いものにしてください。
母親を捨てることは、あなたには無理です。
ですが、いくつになっても母親に振り回されるような家族はまともではありません。
言うべき事は言い、それでもキレるようなら、もう無視してあしらいましょう。
あなたはお母さんにまともになってほしいのかもしれませんが、無理です。
私だったら、そういう恥さらしな母親を反面教師にします。
どうかお姉さんやお父さんを大切にして、お祖父さんにも優しくしてあげてね。
   メンテ
Re: 母親の人間性について ( No.4 )
日時: 2013/07/03 02:19 (aitai)
名前: 匿名希望

もしかしたら、閉経や更年期障害の症状ではないでしょうか?
閉経すると少なからず人柄が変わってしまうことがあると耳にしたことがありますので。
一度、病院で受診されてみるのもいいと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の夫婦喧嘩について
2014年1月3日 ... こんな事本当は言ってはいけない事だと思うのですが、私の母は正直人としてどうなの かと言いたくなる人です。昔は外で働いていたのですが、いまは家で内職をしています。 外で働かなくなったのも、母の人間性が問題で、気にくわない事が?...

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... 中学生になるまではお母さんがいないことについてあまり気にしていなかったけど、 中学生になっていろんな友達が増えていき友達の家族と関わることが増え ...... 両親が いたら、生命以外の人間性全てを否定されても黙ってろっていうのかよ?

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 大人になった私 .... どうにか私を矯正しようとして、失敗し、今じゃこんな病んでる 人間が出来上がりました。 ..... 2歳の子どもに離婚について説明したり、

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... ショックで泣きました、母とはまともに顔を合わせられないし、父と話すのも泣きそうで 無理です。 母に話し掛け ..... 私が浮気について、しっていることは、だれにもいってませ ん。 苦しいです。 ..... 以前ある人に、母親も一人の人間で女なんだよ?

母を殺してしまいそう
2015年2月15日 ... ただ中学に入学し、母と冷静な会話ができるようになると、母がいかに狂った人間かが ありありと見えてきました。 小さい頃から自分の ... 高校は、働きながら定時制や通信制 もあるし居宅については、寮がある会社を探せばいい。 嫌いな母親の?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... Re: ご飯を作らない母親いますか? ( No.2 ). 日時: 2013/08/23 19:25 (openmobile); 名前: りんご: 私も同じ環境の人間です。 母親はたまに、料理も何もかもしなくなります。 熊しゃん3のように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけでも?...

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 母と妹がいったいどうしたのでしょうか。 ... 私は、もし子供が生まれたときや将来のこと について考えたことがあります。 ... 私は世間的にいい人と呼ばれるような人でも、 無意識に他人を傷つけていて省みることもしないような人間が大嫌いなん?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... しかし、それから妻の両親に対する非難は一層激しくなり「今まで会った中で最低の人間 」「あんな感じじゃどうせ仕事もろくに出来ず ... 父親と妹は誠意を持って謝ってくれたの ですが、母親は結婚予定もある妹をこれ以上巻き込まないで下さいと言ってしまい、 ..... 誰も、奥様の人間性や価値観を成長するのは肩がわりができません。



【匿名で相談】母親の人間性について| 家庭の悩み掲示板 ▲