いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】仕事と家事の両立が難しい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 仕事と家事の両立が難しい

仕事と家事の両立が難しい

日時: 2013/06/29 06:29 (sannet)
名前:

現在6年目の付き合いで、今まではお互い一人暮らしをしていましたが、私の転職を機に今年の4月から同棲を始めました。
私は社会人6年目、彼は院生です。

私の帰宅は21:00〜22:00頃、彼の帰宅は22:30〜0:00頃と、私のほうが帰宅が早いので、買い物や料理、洗濯、掃除等の家事全般は全て私がやっています。
朝は私は5時起き、彼は8〜10時起きなので、2人分のお弁当と朝ご飯を作り、彼の分は置いて声をかけてから出ています。

最初のうちこそ新婚気分で楽しくやっていたものの、やはり一人暮らしの頃に比べて洗濯は倍の量、料理は3倍の量になり、一人暮らしの頃は楽しくこなせていたことが負担に感じるようになりました。

帰宅後は家事だけでなく、持ち帰った仕事を1〜2時間はやりたいのですが、眠気が限界でたまにしか出来ず(何度か3時起き4時起きしましたが、大抵目覚ましに気付けない)、仕事が溜まってしまいます。

家事の負担もありますが、夕飯を食べる時間が遅いことも気になっていたので(もはや夜食)、お弁当と一緒に夕飯用のおにぎりなども持っていって、お互い職場で取ることにしないか?と提案したところ、「いいけど今よりもっと生活すれ違っちゃうね」とのことでした。

私の職場はかなり忙しいのですが、その代わりお給料も良く、女性でも一家を余裕もって養える収入がもらえます。

結婚して子どももいる女性の正社員の方は、旦那さんがフリーか専業主夫か、共働きだとシッターさんに頼んでいるか両親と同居か、という感じです。

お互いの両親には、いつになったら結婚するの?と会う度に言われます。
ですが、快適な結婚生活が全く想像できないんです。
今のままだと、家事は何とかできても、育児までは絶対手が回らないと思います。

実は先日仕事中に私が骨折をしてしまい、日常生活が少し不便なため、同棲中の家を離れ、ここ2週間は実家から出勤しています。
夜遅くに疲れ果てて仕事を終え、今までだと「これから夕飯の準備するの面倒だな〜洗濯もかけなきゃ〜」と憂鬱な気分で帰宅していたのが、今では「今日もお疲れ様」と専業主婦の母が夕飯を用意して出迎えてくれるのがもう嬉しくて嬉しくて、疲れも吹き飛ぶ毎日です。
怪我も良くなってきたのでそろそろ戻らなきゃと思いつつ、実家での快適な
生活から離れ難い自分がいます。

いっそのこと、彼が専業主夫やってくれたらどんなに良いか…とも夢見るのですが、勉強・研究に人生を注いできた彼にそんなことを頼めるわけも無く、このまま限界まで頑張るか、いずれは私が仕事のスタイルを妥協するしかないのかなと思うと虚しいです。

2人共仕事が忙しい夫婦も多くいると思いますが、どうやってお互い負担なく過ごしているんでしょうか?
何か工夫していることや、私の今の生活で改善すべきアドバイスなどありましたら教えてください。

Page: 1 |

Re: 仕事と家事の両立が難しい ( No.1 )
日時: 2013/06/29 07:40 (home)
名前: 金子

専業主婦、という存在の偉大さがわかります。今の日本では、海外のように女性進出を支えるだけの基盤がありません。ですから、カップルの男女共に仕事を優先させれば、いつかは破局、家庭なら離婚です。

女性が仕事に生きるのもいいと思います。でも、女性には男性と違って賞味期限があります。大体30代までがギリギリでしょう。いつでも結婚出来る、と思っている女性もいますが、そう甘くありません。男は本能で生きていますから、若い方が当然イイです。つまり、結婚するなら、若い時の方が良いということ。「今は仕事」って思っていても、あっという間にオバサンです。女性の社会進出も、ちょっと考えものだなって思ったりもします。


話はズレましたが、助言としては、洗濯と掃除は彼が担当することです。洗濯は朝洗濯していけばいいんです。もしくは乾燥機付きを購入し、夜洗濯しておいて、朝彼が畳む。掃除も同じく彼担当。よほど散らかさなければ、毎日は簡単な掃除で、週一回休日にまとめてしっかり掃除するなどすればいい。風呂に入るなら風呂掃除が必要なので、これは朝・夜と交代でやればいいでしょう。


そうすれば、あなたの担当は買い物と料理になりますよね。買い物も、毎日せずにまとめて買っておけば、回数を減らせます。彼が手伝ってくれさえすれば、あなたがする事は非常に楽になるはずです。もっと柔軟に対応してはどう?自分だけで何でもやろうとせず、完璧にやろうとせず、適度にやる事を考えなければいけません。そして、ママに甘えるのではなく、彼に甘えることをしないと、いつまでも親離れ出来ませんよ。


実家に住み続ける独身女性というのは、結局は家事をやらずに済むというラクさでそうしています。ですが、それは悲劇です。家族ですから気兼ねも無く、ラクな生活を送ることで、他人との共同生活が出来ず、どんどん歳を取って結婚を逃した知人を何人も見てきています。正直、開き直って実家から出る気も無い女性ほど憐れなものはありません。


ただ、今のNさんは仕事が第一なんだと思います。『お弁当と一緒に夕飯用のおにぎりなども持っていって、お互い職場で取ることにしないか』と提案できるあたり、それを感じますね。悪い事ではありませんし、お互いがそれでもいいという事であればいいでしょうが、それなら一緒に住む必要は無くなりますよね。


共同生活は協力です。共働きであっても、お互いを思いやり、役割分担し、二人の時間を作って大切にします。そうすれば、仕事が忙しくても、家では切り替えが出来るんです。ウチは家事は基本分担して、お互いの状況で臨機応変にやっています。分担しつつも、出来る時に出来る人がやる。帰宅時間のズレも問題になりませんし、料理も楽しく出来ています。環境に合わせてお互いが協力しています。


家でもとにかく仕事がしたいのであれば、私は同棲しなくてもいいと思いますよ。だってそれって、自分だけの時間があればいい人ってことですから。そして、彼が協力してくれない限り、あなたの負担は減りません。専業主婦なら家事をして当然ですが、仕事をしているなら、お互い様の精神を持ち合わないとムリですよ。
   メンテ
Re: 仕事と家事の両立が難しい ( No.2 )
日時: 2013/06/29 08:58 (panda-world)
名前:

金子様

返信ありがとうございます!

乾燥機付き洗濯機ですか!思いつきもしませんでした。
それがあるだけでかなり負担減になりそうです!
洗濯物干しに時間を取られるのが勿体無いと思う日が多々あったので…

買い物も、実は同棲中の家に置いている冷蔵庫が、私が一人暮らしのとき使っていたものなので小さくて、冷凍庫も狭いので全然作り置きができないんですよね。
常温で置いていたら何度か腐らせてしまって、それ以来こまめに買い物するようになりました。
でも大きい冷蔵庫にすれば問題解消では?と思い、取り替えていいか彼に相談したのですが、「2人暮らしなのにそんな大きいのいらないんじゃない!?」と驚かれてしまい、そのまま何となくスルーになってしまいました。
ですが、買い物も料理もほぼ私が担当なので、やっばり買い替えたいと思います。決心がつきました。

お弁当作りや洗濯は、もし出来ないと私が困ってしまうので自分で担当しようと思いますが、食器洗いや掃除など仮に出来ない日があってもさほど支障のないものは彼に担当してもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

彼の考え方は自分勝手だと思いませんか
2013年5月28日 ... 親は近くに住んでいません。彼は将来家事と子育ては私に任せるそうです。 なおかつ今 の仕事は正社員で給料もいいので続けてほしいと言っています。 彼の協力なしでは3 つの両立は難しいと思うのですが、まだ子供も生まれていないしやって?...

仕事をしたいけど母親が
2011年10月12日 ... 姉は27歳になりますが、人と関わることが出来ず、家事はするのですが家にこもってい ます。 兄は去年結婚して ... 私も働かずにこのままではと思っているのですが母の送迎 と仕事を両立するのはなかなか難しいと思います…(しかも私には借金?...

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

自業自得
2013年10月12日 ... 母は昔から不器用な性格の為、仕事を転々としていました。家事と ... 家事においては私 を始めとした家族も協力しながらなんとかやれているのですが、金銭面は母に任せきり です。その為、 ... 私は高1の冬からは部活とバイトを両立し、大学では部活、社会人 チーム、アルバイトを続けてきました。 ... 妹はというと、私立に行くお金もなく公立高校も 難しいので昼間はアルバイトをしながら定時制の高校へ通っていました。

再婚するべき?しないべき?
2015年6月24日 ... 私一人では面倒を見切れず家事、育児、仕事に毎日翻弄されていて一人で育てるとゆう 事に限界を感じます。 ... 育児と仕事を両立するのは、とても大変でしょうね。 ... それが 難しい場合、他人に必要に応じて助けてもらうほうがいいでしょう。

子供を保育園に預けた後…
2015年4月7日 ... なんて思い幼稚園ならバスで帰ってきてくれるから家事もやって待ってられますし事故 や誘拐なんかも心配ないですし… でもお友達 ... 作らないといけないものも多いので 仕事との両立は悩むところです。 保育園の ... 難しい所ですね^^;. メンテ?...

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... あせらずに、相手はもう50年生きてきた人ですから、なかなか自分のやり方を変えるの は、難しいものです。 ..... ある程度の収入がないとむずかしいですよね。 ... 保育園の バイトと、年末年始のバイトというのは、学業と両立をしやすいので、よいとはおもいます よ。^^ .... 仕事と家事で大変になるだろうという事も、予測はしている、

しねばいいのに
2009年12月4日 ... 旦那さんの理解を得るのは難しいんですね? .... その苦痛から、愚痴っただけ>>現実 だんなさんが仕事していない・・好きな事している・・又誰も花たら居ている人がいない 状況の現状で ・・・愚痴を ... 自分で稼いで、部活も両立して成績もおさめてきたけど、 なにか? ...... 思うよ旦那がいなければ子育てだって貴方のペースで集中してできるから さほど苦にならないもんだよ旦那がもし高給取りで家事育児にも協力的なら?...



【匿名で相談】仕事と家事の両立が難しい| 家庭の悩み掲示板 ▲