いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親が大嫌い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親が大嫌い

父親が大嫌い

日時: 2013/06/30 23:27 (ezweb)
名前: ちか

うちの父親は会社都合で解雇され、1年以上が経過してます。
最初は就活もせず、家でごろごろだらだら…会社の再建を待ってみたり、人から仕事を紹介してもらうのを待ったり。
しかもそのときの父の条件が、「新しい職場に前の会社の人がいること」でした…これを聞いて、ねえよ!!!て思ったのは私だけじゃないはず笑

その後、次々と周りが就職していく中、失業保険も出なくなり、最近になってやっと重い腰を上げて求人に応募したみたいなんですが、結果は不合格。見かねた近所の方に「うちに来ないか」と言われたのですが、土木で、体を使うことはしたくないと断ったみたいなんです。母はバイトでもいいからしてくれって言ってるのに…
私もパートで仕事をしていますが、家に入れる程もらえてはいないので仕事を探してます。ですが仕事をしながらなので、中々上手くは職安に通えず…


以前、父がニート歴2ヶ月くらいに私が「仕事はどうなってるの?」と聞いたら恐ろしいくらいに怒鳴られました…父曰く「お前に言われたくない」「お前は親の金が目当てなんだろ」などなど…その後帰宅した母は号泣する私を見て言い返しましたが、父は包丁を取り出して怒鳴り散らす始末。

その後も少しのことで怒鳴ります。

先日も、○日に私と母2人で出かけるから、と母が父に言ったのです。その後、母が「近くの銭湯でも行ったら?」と父に言ったら、父がブチ切れ、箸真っ二つに折った後、ちゃぶ台返し未遂して怒鳴り散らしてきたんです。
それから私に父が「お前今の言い方どう思うんだ?」て言ってきたので、「別に」て言ったらまたブチ切れて…ここまでくると呆れて笑ってしまいますが…笑
そのまましばらく父を放置してたら「就職出来ない俺が全部悪いんだ」「俺死んだほうがいいのかなぁ」とか言うので、また放置していたら「この話はもう終わり!!」て自己完結…なんなの…

何だか父がどんどんおかしくなっていっている気がします…母も泣いてしまい、家族崩壊が進んでる…

口ばっかりの人なので、父は自分が仕事をしていないのを前の会社のせいだと思っていると思います。元々自分のことを棚上げし、周りのせいにするのがすきな人なので。

もうやだ…私も母も息苦しくてたまりません…

こんな父を将来介護するのかと思うと最悪。
就職に意欲的にも見えないし条件ばっかりたくさんあって仕事も選り好み…もっと家の現状考えて欲しい。

こんな父をどう思いますか…?

Page: 1 |

Re: 父親が大嫌い ( No.1 )
日時: 2013/07/01 06:07 (home)
名前: 駒鳥

無職が続く、かつ就職活動する意欲もないようであれば離婚でしょう。
ただ持ち家の場合はかなりやっかいですし、お母さんに離婚の意思がないのであれば話にもなりませんね。

ムダにプライドが高く、自分で自分の悪い所を反省できない人間というのは、実はとても弱い人間です。だから自分が上手くいかない事を他人のせいにして現実逃避しているんです。本来であれば、家族の為にも立ち上がるべきなのにね。


面倒なのは、たまに、どうせ自分は…みたいにネガティブ思考になる所です。どうせ、というイジケの精神ももっているがために、気分の抑揚が激しく、感情のコントロールが下手なんです。躁鬱的な状態です。


ただ、一家の主の男が会社都合で解雇される、というのは非常に辛いです。親父さんの心が荒むのも無理はない事だとは思います。
その辛い現実から逃げず立ち向かってほしいと、ちかさん達は願っているのだと思いますが、怒りばかりをぶちまけるようでは支える気もなくしますよね。

離婚しないまでも、一度距離を置くのが理想ではないでしょうか。ちかさんとお母さんがパートすれば、二人暮らしていくのは十分だと思います。
   メンテ
Re: 父親が大嫌い ( No.2 )
日時: 2013/07/02 12:06 (ezweb)
名前: ちか


駒鳥さん


返信、ありがとうございます。長文にもかかわらず読んで下さり、理解を示してくださったのも本当に本当に救いになりました。

母にも、離婚したいと思ったらしていいからね、と話しました。
ただ、実家や周りに心配をかけてしまうから、とつい最近まで父がニートであることを周囲に打ち明けず背負い続けてきた母です。もしかしたら、また迷惑かけるのが嫌だから、と背負ってしまうかもしれません…
そんな母の気を少しでも軽くしてあげられたら、と思ってますが、私のできることは、私がもっとお金を貰えるところに就職するか、母の話を聞くことくらいなのかな…と考えてます。

私もいつまでこんな日々が続くのかと気が重いです。
いっそ父に無関心になりたい…ただの同居人と一線引いてしまいたい…

父にたいして、どんな風な気持ちでいたらいいのか、正直分かりません。
もっと気持ちを強く持たないと…
   メンテ
いっそ早く死んで ( No.3 )
日時: 2013/07/03 12:37 (ezweb)
名前: ちか

午前中から寝てばっかりだし、酒飲んでタバコ吸ってごろごろごろごろ…見てて情けないし毎日そんな日々を過ごしてて父はどうにかしなきゃいけないって思わないのかな…

母はごはんしても美味しいとすら言ってくれない父に「私家政婦みたい」とか就職しない父に先行きが見えないだけに「早く死にたい」て言ってます。

先日父母が喧嘩したときも母「私あんたに迷惑かけて死んでやる」ていう言葉に父「俺がいつ迷惑かけたって!?」みたいな言い方をして、就職しないでごはんができても運ばない、自分の分すら片付けない、洗わない、母が酒や欲しいものを我慢してるのに父は酒ばっかり飲んで毎日ぐだぐだだらだら…それをよく迷惑かけてないって思えるなって感じ。

「俺死んだ方がいいのかなぁ」て言うくらいならいっそ早く死んでほしい。いなくなってほしい。行儀も悪いし人のはなしも聞かないしプライドばっかり高い。


何で家庭を持ったのに守り抜こうとしないの?守り抜こうと思わないの?何で家族を幸せにしよう、頑張ろうって思わないの?行動しないの?

そんな安易な気持ちで家庭なんて持たないでほしい。私と母は毎日つらい。
こっちはパートでも頑張って仕事してんのに、女に働かせて何も思わないの?


すみません、新しくスレ立てるべきか迷ったんですが再びここに…ついまた吐き出してしまいました…

   メンテ
Re: 父親が大嫌い ( No.4 )
日時: 2013/07/04 20:01 (eonet)
名前: SAM

男ってプライド高いんですよ

あなたは解雇される前の父が仕事している姿を見たことあるんでしょうか

あなたは以前父がどんな仕事しているかどういう仕事内容かまたどういう苦労があったか話したことあるんでしょうか

お金稼げなくなって家でゴロゴロしているからもうお払い箱なんでしょうか

男は解雇されてもプライドもっていままで仕事してきたのだからねぎらいのことばひとつかけてあげることもしないんでしょうか

一年経ったから早く仕事しろですか

男は女の奴隷じゃありませんよ

お父さんはすごく辛いんですよ
お父さんの気持ちは男としてすごくわかります





   メンテ
Re: 父親が大嫌い ( No.5 )
日時: 2013/07/08 12:48 (ezweb)
名前: ちか



SAMさん


お返事ありがとうございます。ここ最近掲示板をチェック出来ず、お返事遅くなりました。
男性側からのご意見を聞くことがなかったので、すごく新鮮で参考になります。


父が仕事をしている姿は見たことがありませんが、家に仕事を持ってきたり、何かあればよく食卓で愚痴を言っていたのを記憶してます。
労い…というと父の日にする程度でした。


奴隷だなんて思ってませんが、私の発言の節々からそう捉えることが出来たのかもしれません。

ただ、仕事をしているときと同じ小遣いで、昼間から酒を飲み、ひたすらに煙草を吸い、昼前、昼後に寝て、本格的な夏に向けて節約に励まなくてはならないのに、ゴロゴロとしながらだらだらとテレビを見る父の姿。
求人票も1枚もコピーせず、「家にいても仕方ないからバイトしようかな」と言いつつ結局口だけ。

私は、情けない父を見たくないんです…

確かに解雇され今もつらいかもしれません。
が、もう1年半近くになろうとしてるのに、家のことに目を向けない、家族を大事にしない(元々亭主関白気質ですが家族を守ろうというよりただ自分勝手な性格です)。
何かを言えば物を投げたり家庭内暴力に近いことが待ってるので、私も母も何も言えません…今の父はただ、何も言われないのをいいことにニートを楽しんでいるようにしか見えません…事実、ニートが続くと就職する意欲がなくなっていくものです(友人談)

プライドもあるかもしれませんが、前向きに、意欲的になってほしいんです。


ただ、SAMさんのご意見ではっとさせられる部分もありました。
もっとSAMさん含め、皆さんからいろいろなご意見頂けたら…と思います…!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親が嫌い
2012年2月5日 ... Re: 父親が嫌い ( No.1 ). 日時: 2012/02/05 22:01 (home); 名前: 通りすがり: りんご さん制御できているのはすごいですね。 お父さんにも仕事のストレスとか何か原因が あるかも知れないよね。 寂しいのかな、吐き出せる場所が家しかないの?...

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... Re: 父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって ( No.102 ). 日時: 2015/10/ 10 20:36 (mesh); 名前: Luna Luke: いちいち小学生みたいな屁理屈を重ねてくる。 うざい。 進路の話を無駄に持ちかけてくる。 きもいくらいうざい。

父親大嫌い大嫌い大嫌い
日時: 2013/07/15 18:27 (ezweb); 名前: ちか: 以前もここの掲示板にお世話になった 者です。我慢しよう我慢しようって思ってたけど吐き出さずにいられなかったので… 父親 本当に嫌、嫌い嫌い嫌い、クズ、カス、大嫌い!!! いてまでも就職しないし家で?...

父親嫌いな人集まって愚痴ろう!
2015年12月15日 ... Re: 父親嫌いな人集まって愚痴ろう! ( No.2 ). 日時: 2016/01/01 02:12 (spmode); 名前: ゆり: 大嫌い。普通に一年間話してないけど明日正月やから顔合わさなあかん。 幼い頃から何話しても否定されて逆らったらキレられてきた。

父親に感謝するどころか・・・大嫌いです
日時: 2014/09/11 10:54 (megavelocidade); 名前: まるまるん: 幼い頃から父 に関するいい思い出がありません。 物心ついた頃から何でもない事で暴言や物を破損、 暴力まがいの事を母や私と妹にしてきました。 お前たちはグズだの消えろだのは 当たり前、私?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭がズキズキして心が 重くなります。 父親はかけ .... 私もたった今父から意味不明な事で怒られて親嫌いと 無意識の内に検索したらここのページにたどりつきました。 私の父は、お?...

父親も母親も大嫌い
2014年12月8日 ... でも、小学生に上がった頃にはそれが当たり前に思えてきて、両親の仲が悪いのも 当たり前で、特に辛いと思ったことはありませんでした(父が酒に酔って母に暴力を ふるって警察沙汰になったときはさすがに幼心ながらに傷つきましたが)。

父のことで相談です。
日時: 2015/11/29 23:16 (au-net); 名前: カナカナ: 父のことで相談があります。 私は 父が大嫌いです。 でも、理由がわからないんです。 幼い頃には、よく遊びや旅行に連れ て行ってくれました。 私や姉妹に付き合ってアスレチックしたりスポーツしたり、私は遅く に?...



【匿名で相談】父親が大嫌い| 家庭の悩み掲示板 ▲