いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族関係に困ってる…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族関係に困ってる…

家族関係に困ってる…

日時: 2013/07/06 21:00 (plala)
名前: いろは

ども。初めまして。
いろはっていいます。
初スレ投稿ですw

ウチはお母さんのことで困ってます。
ウチのお母さんの特徴↓
・自分に嫌なことがあるとやつあたりしてくる
・自分のしたいことばかりして子供になにもしてくれない
・何回も呼ぶとすぐ怒る
・すぐ切れやすい
・わがまま
・自分のやりたくないことを子供に押し付ける
 (掃除、洗濯、買い物など…)

その他いろいろ…
別に死んでほしいとは、思っていないけど
どうやったらお母さんといい関係を保てますか??



長文すいません…( _ m _)

Page: 1 |

Re: 家族関係に困ってる… ( No.1 )
日時: 2013/07/06 21:55 (au-net)
名前: plute

私も女性ですが、女性は更年期障害という厄介なものがありますし、

そのしんどさは経験した人にしかわからないですよ。

お母さん、それではないのですか?

昔からそんなお母さんだったのですか?

優しい時はないですか?

お母さんのしんどさを労わるような言葉をかけてあげてみては?

更年期障害でないなら、情緒不安定ですね。

いわゆる気分屋です。これはある意味厄介な性質ですね。

周りが大迷惑です。

1番嫌われるタイプの人間です。

お母さんはどちらですか?
   メンテ
Re: 家族関係に困ってる… ( No.2 )
日時: 2013/07/06 22:39 (plala)
名前: いろは

pluteさんへ

お母さんは気分屋だと思います
自分の気分であれこれ押し付けたり
嬉しいときは顔が笑みがあるし

いろいろです。お母さんの過去についてはよくわからないけれど
祖母がいうには、意外と気分がコロコロと
かわるんだっていっていたので…

相談にのってくれてありがとうございます。
   メンテ
Re: 家族関係に困ってる… ( No.3 )
日時: 2013/07/06 23:05 (au-net)
名前: plute

私は専門家ではないですから、いろはさんに適切なアドバイスはできませんが、人生様々な人に出会ってきて、気分屋、お天気屋と呼ばれる人にもたくさん出会いました。

で、その人たちに共通しているのは、

自分が中心にいたい。

まさにこれです。

自分の言う事を聞いて欲しい。従って欲しい。逆らうやつは許さない。

こんな思考回路で生きていますから、周りの人に好かれるはずがありません。

みんな、面倒を避けて従うふりをしているだけです。

いろはさんのお母さんが単なる気分屋なら、

(ハイハイ)と言う事を聞いて、そしてあなたがもう少し成長したら、その時にお母さんに、心から思いやりを持って、

(お母さん、いつまでもそんな気分屋だったら、お友達も去って行くし、嫌われるし、さみしい人生になるよ)と諭してあげて下さい。
それを言ってあげれるのは、子供であるあなただけです。

気分屋のお母さんがこの先どんなさみしい、惨めな人生を歩もうと、他人が気にしますか。全く気にしませんよ。他人事ですからね。どうでもいいです。

そしていろはさん、あなたはそんなお母さんを反面教師にして、決して嫌な顔は他人には見せない。辛い時も周りの人には明るく笑顔で振る舞う。そうすればきっと素敵な人たちがあなたの周りに集まってきます。あなたが家庭を持った時も、あなたが(お母さんのようにはならない)という強い気持ちがあれば、必ず幸せな家庭を築けるはずです。

そんなお母さんを持ってかえって幸せですよ。
悪い見本がすぐ近くにいてくれるのですから。

また嫌な事があったら書いてきて。
何でも聞きますからね。
   メンテ
Re: 家族関係に困ってる… ( No.4 )
日時: 2013/07/08 21:17 (plala)
名前: いろは

pluteさんへ

アドバイスありがとうございます!!
そうですか…将来はお母さんのような
気分屋にならないようにしてみます。

アドバイスありがとうございました!!(*´ω`*)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族関係に困ってる…| 家庭の悩み掲示板 ▲