いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親がしつこ過ぎて精神的に辛いです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親がしつこ過ぎて精神的に辛いです

母親がしつこ過ぎて精神的に辛いです

日時: 2013/07/07 00:27 (dion)
名前: 詩乃


中学三年生です。

母は昔、小学校の先生をやっていて家庭教師などもやっていました。

小学四年生のとき、塾をやっていて
母が家で勉強を教えてくれるようになりました。

しかし中学校に入ってから自室で勉強をしていると
「私が勉強を教えてあげようか?」
と、毎日しつこく言ってきました。
いい加減うざくなってきたので教えてもらうことにしたら自分より問題を解くペースが遅く、わからない問題が多くありました。
それなのに母は、毎日同じことを言ってきて私はとうとうキレました。
「もう二度と勉強は教えなくていいから。」
と言ったら母は
「じゃあいい点数とりなさいよね。」
といわれ、テストを受けて悪い点数をとったら
「やっぱり、私が教えたあげなきゃダメじゃない。」
これを聞いた私はすごくむかついて、なんども喧嘩をしました
今でも母は同じことをなんども言ってきます。
しかも、最近はエスカレートしていて、
「あなたじゃ、高校に行けないわよ。だけど、私が教えたら良いとこに行けるよ。」
これを毎日繰り返してるのでストレスがすごい溜まります。
他の家族に相談してもいい答えは返ってきません、あと半年で受験なので勉強に集中したくてもやってるときに言ってくるので集中できません図書館などで勉強していてもメールや電話できます。
もう精神的に限界です。
助けてください

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/07 05:31 (plala)
名前: かゆがも

> 母は昔、小学校の先生をやっていて家庭教師などもやっていました。
> 小学四年生のとき、塾をやっていて
> 母が家で勉強を教えてくれるようになりました。
なるほど、ということは母は勉強を教えることに自負を持っているのでしょうね。

> しかし中学校に入ってから自室で勉強をしていると
> 「私が勉強を教えてあげようか?」
> と、毎日しつこく言ってきました。
> いい加減うざくなってきたので教えてもらうことにしたら自分より問題を解くペースが遅く、わからない問題が多くありました。
正直に言いますと、小学校の勉強と、中学校の勉強では大分難易度が異なりますからね。

> それなのに母は、毎日同じことを言ってきて私はとうとうキレました。
> 「もう二度と勉強は教えなくていいから。」
言い方を変えましょう。
母は教えることに自負を持ってます。
「ありがとう、分からないところがあったらよろしくね。」と相手の自負を傷つけないように断っては。
それでもしつこく教えようとするのであれば、
「あまりに人に頼っていたら、本当の実力はつかないわ。自分で考えてこそ勉強になると思う。それでも分からないところがあったら聞くからよろしくね。」とか。

> といわれ、テストを受けて悪い点数をとったら
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

> 「やっぱり、私が教えたあげなきゃダメじゃない。」
母に教わらず、成績が上がれば反論できますね。

> 「あなたじゃ、高校に行けないわよ。だけど、私が教えたら良いとこに行けるよ。」
人にものを教える行為ですから、悪気はないとは思うのですが。
きっと子離れできていないのでしょうね。

> 他の家族に相談してもいい答えは返ってきません、あと半年で受験なので勉強に集中したくてもやってるときに言ってくるので集中できません図書館などで勉強していてもメールや電話できます。
図書館でしょう、マナーモードにでもしておいて無視しては。
無視を避難されたら、「図書館なのでマナーモードにしていた。勉強に集中していたために気がつかなかった。」と逃げます。
或いは回数制限をつけます、メール・電話は一日何回までとか、家族でルールを作るんです。

> もう精神的に限界です。
> 助けてください
最悪、父親と相談されてはどうでしょう。
このままではまともに勉強できないと。
それにあなたは中学三年生、そろそろ自主性、自立性を高めていかなければならない時期でもあります。
その点について父親と相談しては。
「母さんは私にかまい過ぎだと思う。好意はありがたいけど、これでは私の自主性が育たない。私が大きくなっても自主性がなく、親がいなければ何もできないような大人になったら困るでしょう。私がニートにでもなったら大変でしょう。父さんから母さんに、あまり私をかまい過ぎないよう、注意して貰えませんか。」とか。

或いは母に中学のテストを受けさせるのも良いかもしれません。
果たして何点取れるでしょうか。
もし、母が中学のテストで良い点を取れないようでは、教えるのは力不足であることを証明できると思います。
ただ、母がそのテストを受けてくれるか、難しいところですが。
   メンテ
Re: 母親がしつこ過ぎて精神的に辛いです ( No.2 )
日時: 2013/07/07 10:52 (hinocatv)
名前: チョコバナナぁ!!!

↑の方のおっしゃる通り

自分の母親もそんな感じですが、この前の会話を、、、

自分(ゲームピコピコ)

母親『あんた勉強しなさいよ。そういばこの前の期末は?』

自分(ゲームピコピコ)

母親『出さないってことはそんなに悪い点数なのね?』

自分(ゲームピコピコ)

自分(自分の部屋にあがる)

母親『逃げんなよばかのくせにさぁwww』

自分(解答用紙を叩きつける)『学年9位だよ。ザマァアアっっw』

、、、とこんな感じに成績あげて馬鹿にしてやりましょう
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 死にたいです。 昨日の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が車を擦っ たらしくそれを全部私のせいにされました。 昨日は塾に21時 ... しかし下がると嫌みを言 われます。 もう生きてて辛いです。 死にたいです。 こんなくだらないこと、と思うかもしれ ませんがもう毎日こんな感じです。 父親は週に2回 ..... そんな日々が続いて、精神的に も家では塞がった性格になり、学校と家でのテンションが天地の差になりました。 .... 戻っていって自分勝手過ぎるもういやだ ...... それがほんとにしつこい。 何年か?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... その他諸々の諸事情もあって精神的にボロボロだったので、その一言だけで心が折れ ました。 .... 私も老人には恨みがあります中には当然良い人間もいるのですが・・・全体 的に精神の幼い人が多いように感じます。 ...... そんな母が、長生きしすぎて、皆に迷惑を かけて辛いと苦悩していますなかなか難しい問題だけど、誰にも訪れる可能性のある 問題皆が考え ...... と思ってるし何でも神様のお陰だと思ってるし偉そうにしてるし何でも 勝手に決めつけるし争の話しはするししつこいし同じことを何年も言うし。

人生をやり直したい。。
2015年9月4日 ... 身勝手な夫に精神的にダメージをうけ、何度も死にたいと思いました。 ... あのことを( シングルマザーだということ)を隠していたのか、そうだと分かっていたら、最初から結婚 しなかったのに」としつこいくらい、ずっと言い続けていましたね。 ... 私も家のことばかり 考えて生きてきましたが、今子供が親離れすると母親の役目は毎日の食事と洗濯になり 、今までの張合いが消えました。ただの家政婦さんのようで、自分が必要とされていない 事実がつらいです。 .... しかし、2カ月は余りにも長過ぎてますもんね。

父親が嫌い
2012年2月5日 ... いつからかは分かりませんが嫌悪感を抱くようになり、母親とは家に帰って来る度に喧嘩 してます。 .... 精神的にも追い詰めてきて、「何が悪かったか自分で考えろ」「何かいいて ーことがあるんなら言えよ」とか、言えないことわかってるのに言うんですよ。 .... 私も怖い 想いを味わってます父に言われて暴力や反抗的な態度も取って自分が悔しいです怖くて 父が嫌いです家に追い出されて .... 両親のケンカも父親からの暴言も本当に辛いです よね。 .... 還暦過ぎても全然変わらない異常な短気とおかしな言動。

親の愚痴
2012年12月10日 ... おやって言っても片親で母の方にいて姉の旦那ゎ34で姉ゎ18で、母と姉の旦那ゎ仲が 良くて母ゎそいつに良く思われようとして ... 私は中学生なのですが、去年の8月ぐらいに いじめにあって、そのときから精神状態が不安定になり、学校もたびたび休むよう .... たとえば水を出しすぎたり賞味期限切れの食品を捨てようとしたりとにかくエコロジーに うるさいんです。 ... 正直辛いわお母さんは、結婚してないんだよってか! ..... 一時期、私 は精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩、喧嘩です。



【匿名で相談】母親がしつこ過ぎて精神的に辛いです| 家庭の悩み掲示板 ▲