いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族の幸せって?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族の幸せって?

家族の幸せって?

日時: 2013/07/08 15:59 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
皆さん。
最近、蒸し暑い日々が続いています。
私は主人とお見合いで知り合い一年ぐらい付き合いそして結婚をしました。
色々とあり過ぎぐらいあって私は上の娘が生後三か月ぐらいの時に
一度娘を置いてでも離婚をしたいと言う気持ちになった時が有ります。
其れは出来ませんでした。
何故かはもし上記のようなことをしたラ上の娘が将来人の嫌み・悪口
を平気で言い、さらに他人までにキレたりして傷つけたりしたら
そうしたら上の娘の将来がと思い、私が娘のために我慢ができるところはしてと生活をしてきました。
でもそれがこの頃では良いかと言う気持ちになり、不安になってきました。
本当の幸せって家族が皆で協力し、健康に気をつけて明るくしていくことだと思うのです。
だから私の家庭にはそれが無いような気がしてどうしてよいか分かりません。
アドバイスをください。お願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/09 05:24 (dip0)
名前: Largo

さちなさん

> 一度娘を置いてでも離婚をしたいと言う気持ちになった時が有ります。
> 其れは出来ませんでした。
> 何故かはもし上記のようなことをしたラ上の娘が将来人の嫌み・悪口
> を平気で言い、さらに他人までにキレたりして傷つけたりしたら
> そうしたら上の娘の将来がと思い、私が娘のために我慢ができるところはしてと生活をしてきました。

ご主人と別れて、
娘さんと一緒に暮らしていくという選択肢は、
ないのでしょうか?

上の娘さんという事は、2人以上お子さんがいらっしゃるのですね。
育児のことで、悩まれたのでしょうか。。

> でもそれがこの頃では良いかと言う気持ちになり、不安になってきました。
> 本当の幸せって家族が皆で協力し、健康に気をつけて明るくしていくことだと思うのです。
> だから私の家庭にはそれが無いような気がしてどうしてよいか分かりません。

幸せは、少しずつ、作り上げていくものだと思います。
また、つねに手入れが必要なものだと思います。

協力ができないというのは、具体的にどういう事でしょうか?
ご主人が働いていて、あなたが家事育児全般をしているのですか。それとも
あなたも外で働いておられて、ご主人の協力が(家事分担)
えられないのでしょうか。。 

ただ相手の協力がないと思える、不満がある、ただ我慢する。。と
<受け身>ではなくて、協力を得られようにするために
話し合いが可能か? ただ我慢でなくて、歩み寄りができるのか。。
少し、対応さくを考えてみるのはいかがでしょうか。

二人の間で解決できない場合は、ご両親などに相談したり
協力を得られる事などはありますか?
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.2 )
日時: 2013/07/09 10:11 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
Largoさん。
そうですね。
娘二人と一緒にと言うのは私が経済的に働いてやるのはちょっと今の
年から言うと難しいですね。
でも上の娘が就職をするにしてもやはり難しいですね。
それに娘二人は学校から個別教室つまり特集教室と言われていたので
そのことについて主人は神経に父親として私と悩むことをしません。
なぜなら私の実家の母が元教員をしていたことから甘えて主人は
面倒くさいことから逃げているのです。
でも家事の事についてはある程度は手伝ってくれています。
だけど主人と色々と私は話しあいたいのですが逃げるので困ります。
一応お互い親は母親だけなのでちょっときついですね。
それに姑は主人とは息子=主人=一人の男性と言う形なので無理です。

   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.3 )
日時: 2013/07/11 17:08 (docomo)
名前: マカロニ

娘さんは何人居るんですか?
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.4 )
日時: 2013/07/11 17:35 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
マカロニさん。
今日も蒸し暑い一日でしたね。
明日も今日と同様のようですね
私には高校三年生の娘・小学五年生の娘の二人です。

   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.5 )
日時: 2013/07/11 23:33 (docomo)
名前: マカロニ

そうなんだ

僕の家は4人です

僕には5つ離れた兄が居ます

僕は18歳です
兄は23歳ですね


   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.6 )
日時: 2013/07/13 12:18 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
マカロニさん。
今日も蒸し暑いですね。
私は蒸し暑く身体がだるいですね。
マカロニさんも体調に気をつけて下さいね。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.7 )
日時: 2013/07/14 11:10 (docomo)
名前: マカロニ

さちなさん
ありがとうございます

僕の体調を気にかけてくれて

さちなさんは大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.8 )
日時: 2013/07/14 12:44 (home)
名前: 葉相

マカロニさん、チャット的に使うのはどうかと思います。
質問内容とも全然関係無いことも書いていますし、スレ主もスレを連投していませんか?

家族の幸せは、自己中心的な精神では無理だと思います。不満だけあってもダメ。
時に何か問題が起きたら、相談し合い、解決方法を考えます。
お互いがお互いを信頼したり、注意し合ったり、甘えたり、そういう関係です。
家族の幸せはコレだ、っていう明確な答えは無いと思います。
でも、不満を心の中に溜め込んでいるようなら、それは幸せではないでしょう。

あとスレ主さんってもう1つスレ立ててませんか?
ちょっと神経質っぽい印象を受けたので、夫婦間の問題もわかりませんし、
娘さんとの関係がどういうものかもわからないので、何とも言えませんね。
個別教室って、娘さんは二人とも障害児なのでしょうか。
もし健常者とは違うのであれば、あなたと旦那さんは悩んで当然でしょうし
子供の将来について沢山話しをするのは当然と思います。

家族の幸せは、自分の幸せとも直結しているとは感じます。
家族が安定していないと、不安や不満が増えると思いますし、
良い関係を保つためには、とにかく些細な事でも話すこと。
お互いがお互いの気持ちや考えを伝え合う事、その精神が大切と思います。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.9 )
日時: 2013/07/14 14:47 (docomo)
名前: マカロニ

葉相

注意ありがとうございます

以後気をつけますので

このスレに来ないで欲しいです
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.10 )
日時: 2013/07/14 15:10 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
葉相さん。
貴方にそのように私のスレが書いたように見えて申し訳ありません。
ただ一応関係のある事を書いているつもりですが
でも貴方「葉相さん。結婚をしているのでうか?もし結婚をしているのなら、あなたのご主人・姑さんはどのような方ですか?」
私の主人は重症なぐらいのマザコン夫つまり私がうるさい事を言えば
まるで幼い子供のように告げ口をし、自分で考えて私に意見を
言う事をしません。更に姑は自分の思うように行かなければ例え
それが私たち夫婦の娘二人の前でも嫌み・悪口を酷く言い、それでも
私が言いなりにならなければ私の実家の母にさらにひどく言います。
また上記の書いたことで気が住まなければ私に手をあげたり、
上の娘が幼い時のおもちゃを投げて私を怪我をさせたりしてそのことを
すぐにばれる言いわけで義姉に言ったりします。
そしてま私たち親子四人の幸せはあくまでも自分で与えて出きると姑は勘違いをしているのです。
また嫁は嫁ぎ先の家の召使とか馬鹿を言います。
私の神経質については私の両親の影響だと思います。でも特に
亡き父のほうに私は似ていると思います。
あまりですね。ただ個別教室と言われただけで別に障害児ではありません。
ただ少しだけ授業に遅れがちの所があるだけです。
でも葉相さん。私と同様に主人が娘二人について悩んでいると言う事は
主人は悩んでいません。つまり、私の亡き叔母・今でも私・娘二人の事を気にしている実家の母が元教員をしていることで何とかなると面倒くさいことつまり自分が娘二人の責任者=父親から逃げているのです。
主人は無責任な父う親です。
だから私が娘二人についてや私たち夫婦のこれからを話合うにしても逃げています。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.11 )
日時: 2013/07/14 19:09 (docomo)
名前: マカロニ

さちなさん

息子さん2人居るんですか?

障害を持ってない息子さんで

良かったね
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.12 )
日時: 2013/07/15 01:22 (home)
名前: 葉相

マカロニさんは子供なのかな?
ちょっとした注意でしたが、それに「このスレに来ないで欲しいです」なんて、
苦笑してしまいました。あなたの楽しい時間を邪魔してごめんなさいね。


でも、さちなさんに私宛にお返事を頂きましたので、書き込みしますね。
ちょっとだけですが、時々、文章が解りづらい部分があるのですが、
PCのタイプに慣れていないだけなのかな?

マザコンの旦那さんとのことで、厄介ですね。
母親を大切にしているだけならいいんですが、
単なるマザコンだとイライラすることも多いと思います。

夫婦なのに、妻の悪いと思った所を母親に告げ口するとか、
義母が孫の前で嫌味や悪口を言ったり、あなたの母親にまで言うのは、
かなり悪質お節介バアさんですね。

ただ、一緒に暮らしてはないんですよね。
同居じゃなければ、そこまで気にしなくてもいい気もします。
だって、旦那のマザコンは今に始まった事じゃないでしょうし、
義母がいきなり怒鳴り込んでくるとか電話攻撃してくるとかなら問題ですが、
極力会う回数を減らしてみてはと思います。
近所に住んでいるなら厳しいかもしれませんが…。

旦那が問題なんですよね。
妻の悩みをまず夫としてしっかり聞いて、受け止めて、
一緒にその悩みを解決すべく協力する。
それが旦那の仕事のひとつなんですが、それが出来ないのかもしれません。

娘さん二人とも個別教室とのことですが、健常者とのことで、
特に引きこもりというわけでもないようですし、娘さん達の努力を認めて、
褒めて応援して、出来るだけ勉強を進ませてあげて下さい。
父親が役に立たない以上、母親がしっかりしないといけません。
そりゃ父親なんだからしっかりしてよ!ってイラつくと思いますが、
旦那に相談すれば義母に話は回って面倒な事になるでしょうし、
それならいっそあなたが奮い立って娘をサポートするしかないように思います。

言って協力してくれる旦那じゃないんでしょ?
あなたが必死になって訴えて、それでもダメなら諦めるしかないと思う。
感情的に怒鳴ったりせず、向かい合って、
娘さんの心配事やこれからの夫婦のことを話し合いをしてみて下さい。
それでも旦那が何も変わらないなら、あなたが頑張るしかない。
まずは、とにかく本気で真剣な話し合いの時間を持つことと思います。

家族の幸せは、片方だけ、一部分だけ良ければいい、ということは有り得ません。
全体がまとまっていないと、家族の幸せにはならないと思います。
逃げる、と言っても家には帰ってくるわけでしょうから、ひとまず椅子に座って貰って、
「これから真剣に話をするから、とにかく最後まで聞いて下さい。
相談だったり、愚痴だったり、色々言わせて貰いますが、
とにかく絶対に逃げたりしないで最後まで聞いて」とでも言って、
全部吐き出してみてもいいんじゃないかなとは思います。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.13 )
日時: 2013/07/15 12:55 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
マカロニさん。
息子でな娘が二人いるのです。貴方まで障害と言う事を言わないでください。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.14 )
日時: 2013/07/15 13:02 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
葉相さん。
今日も蒸し暑くって嫌ですね。
身体に気をつけて下さい。
そうですね。
姑は心の寂しい人ですから仕方が無いと思います。
またそのような事ばかり続けているとしまいには息子・義姉・孫まで
離れて行くだろうと思います。
でもそのように主人にしても逃げて行きますね。

   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.15 )
日時: 2013/07/16 18:47 (docomo)
名前: マカロニ

葉相さん

子供と言いますが
書いてあると思いますよ

僕の年齢は18歳だと

あなたにとっては僕の年齢は
子供の年齢になるのですね

さちなさん
息子ではないのですか
すいませんでした

娘さんですか
以後気を付けます


   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.16 )
日時: 2013/07/16 19:48 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
マカロニさん。
あまり気にしないでください。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.17 )
日時: 2013/07/17 00:54 (docomo)
名前: マカロニ

さちなさん

ありがとうございます


   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.18 )
日時: 2013/07/17 06:15 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
朝早くごめんなさい。
マカロニさん
とんでもないです。
私のスレで貴方に嫌な思いをさせてごめんなさい。
スレを立てる時に返信する人の気持ちを考えるように努力をし観ます。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.19 )
日時: 2013/07/18 09:05 (docomo)
名前: マカロニ

さちなさんが

そんな事言わないでください

俺は大丈夫ですので

嫌な思いなんてしてませんよ

   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.20 )
日時: 2013/07/18 12:35 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
マカロニさん
そうですか?
でもやはり気になります。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.21 )
日時: 2013/07/18 13:47 (docomo)
名前: カナリア

ありがとうございます

私はマカロニの彼女で

将来カウンセラーになりたいので
がんばってさちなさんの相談に

乗っていきたいと思います


   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.22 )
日時: 2013/07/18 18:14 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
カナリアさん。
そうですか?どうもありがとうございます。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.23 )
日時: 2013/07/18 18:22 (docomo)
名前: マカロニ

さちなさん

どうもありがとうございます

俺の彼女が来てすいません


相談に戻しましょうか?
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.24 )
日時: 2013/07/19 06:52 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
マカロニさん。
大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.25 )
日時: 2013/07/21 00:39 (docomo)
名前: マカロニ

そうですかぁ…それは良かったです
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.26 )
日時: 2013/07/21 10:48 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
マカロニさん。
はい。よかったです。
でも蒸し暑くって嫌ですね。
でも本当に笑顔が幸せの基本の家庭ですかね。
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.27 )
日時: 2013/07/24 13:01 (docomo)
名前: マカロニ

さちな

そぅですか

良かった
   メンテ
Re: 家族の幸せって? ( No.28 )
日時: 2013/07/24 20:04 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
マカロニさん。
貴方は最初のうちは私の事を「さん」付でしたのに急にどうしたのでしょうか?
そんなにたとえスレでもひたしいと言うわけでないと思いますが?
別に嫌ではないですが急にでしたので驚きました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族の幸せって?
2013年7月8日 ... でもそれがこの頃では良いかと言う気持ちになり、不安になってきました。 本当の幸せっ て家族が皆で協力し、健康に気をつけて明るくしていくことだと思うのです。 だから私の 家庭にはそれが無いような気がしてどうしてよいか分かりません。

親子四人の幸せって?
2014年10月11日 ... 家族円満さん。 そうですね。 貴方の言う通りなのですが私は主人と結婚する前に一度姑 に「息子がさちなさん。貴方と結婚をしようとしまいと私には関係ないけれどまたそれで 幸せの家庭を作ろうと関係ないし、タダ二人でお互いに協力をしていけ?...

家族=親子四人の幸せって?
日時: 2013/02/04 17:07 (plala); 名前: さちな: こんにちは皆さん。 本当にごめんなさい 。 私は別に過去をどうこでないことは分かります。 ただ私は主人・姑・娘二人にとって なあに?と思う時があります。 だらしがない・経済的な事が下手でどうしょうもないことで ?...



【匿名で相談】家族の幸せって?| 家庭の悩み掲示板 ▲