いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親の脅し??| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親の脅し??

親の脅し??

日時: 2013/07/12 13:05 (yournet)
名前: 匿名

子どもの反抗期に、普通親はどのように対処しているのでしょうか?
うちの親は、
「また痛い目にあいたいか?」
「どうなるかわかってんだろうね?」
などといってきます。
これが普通なのでしょうか。
無視をしても言われます。
この間は父に壁に押し付けられ何度もはたかれました。
母は何も言いません。
これが普通なのでしょうか。
全部私が悪いのでしょうか。
いつもではないんですが、
怒られそうになるたびに怖いです。
言いなりになればこんなことはならないのですが
自分でも分かるくらい反抗期なのです。
けど、暴言などは吐いていません。
それでも私が悪いのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/12 13:18 (wind)
名前: かゆがも

> 子どもの反抗期に、普通親はどのように対処しているのでしょうか?
多分、千差万別でしょう。

> うちの親は、
> 「また痛い目にあいたいか?」
> 「どうなるかわかってんだろうね?」
> などといってきます。
> これが普通なのでしょうか。
あなたが窃盗や麻薬などの非常に悪いことをしていて、普通に指導しても聞かない場合、このような脅すような言葉を使うのも仕方がないと思います。
しかし、そうでない場合なら、普通の言葉で指導や注意をすれば良いでしょうね。

> 無視をしても言われます。
無視は良くありませんよ、一般社会に出てからもです。
あなたが賛成するにせよ、反対するにせよ、無視はいけません。

> この間は父に壁に押し付けられ何度もはたかれました。
あなたは何か悪いことでもしたのでしょうか。

> これが普通なのでしょうか。
ちと、暴力的なような気がします。

> 全部私が悪いのでしょうか。
それはその時、その時、あなたが正しいか、父が正しいかでしょう。
全てあなたが悪いというのは誤りだと思います。

> 怒られそうになるたびに怖いです。
あなたが男子ならばですが、体を鍛えて強くなってしまうなんてどうでしょう。
文章からは女子かな、と思いますが。

> 言いなりになればこんなことはならないのですが
> 自分でも分かるくらい反抗期なのです。
> けど、暴言などは吐いていません。
> それでも私が悪いのでしょうか。
例えば、父はどのような指導や要求をしてくるのでしょう?
それに対してあなたはどのように反抗しているのでしょう?
反抗するにもやり方がありますよ。
   メンテ
Re: 親の脅し?? ( No.2 )
日時: 2013/07/12 13:23 (home)
名前: 小倉区鳥

反抗期って人によって色々なんですよ。
家庭内暴力するガキもいれば、親を無視したり暴言吐いたりするのもいる。
とにかく親の何もかもにイラついたり、親を否定したくてたまらない。
親なんて死ねとか消えろとか、本人は本気ですし必死なんですけどね。
でもそれが出来るのは、実は親を親として認識しているからで、
本人が全く気付いてない『構ってちゃん現象』なんですよ。

親も色々ですから、何が普通ってのは難しいです。
親によっては壁に押し付けられたり叩かれるかもしれない。
取っ組み合いがあったり、流血試合になる所もあるかもしれない。

でも、それがあるだけマシかなとも思います。
一番良くないのって、無視なんですよ。
反抗期の子供にどんなに困惑しようとも、無視はダメ。
それは親が子供を諦めていたり、現実逃避しているって事だから。


食わせて貰ってるガキの分際で親に反抗することって、
実はすごくクソ生意気なことだったりします。
だから親は怒る。それって当然じゃない?

反抗期が無い子もいるんだけど、そういう子は早熟で、
親を敬う気持ちを常に持っています。
だから挨拶もするし、会話もちゃんとする。悩み相談をしたりもする。


キミは自分が反抗期だってわかっています。
それだけでマシだと思いますよ。
反抗期真っ只中の今は無理でしょうけれど、少しずつでも、
親の立場になった考え方が出来るようになってきます。

もしすぐに解決したいっていうなら、
キミが反抗期を脱して、可愛げの無い言動をやめるしかない。
親への反発より、生活させて貰ってる事実への感謝を考えるしかない。
父ちゃんも頑張ってんだから、叩かせるような事しないでみなよ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/12 13:37 (yournet)
名前: 匿名


> 反抗期真っ只中の今は無理でしょうけれど、少しずつでも、
> 親の立場になった考え方が出来るようになってきます。

返信ありがとうございます。
確かに、私の行動にも問題があったと思います。
たまにはいらついたりしてしまうかもしれませんけど、
親に育ててもらった感謝を忘れずに、
親の立場になって考えてみます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親の脅し??| 家庭の悩み掲示板 ▲