いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親とどうすればいいかわかりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親とどうすればいいかわかりません

母親とどうすればいいかわかりません

日時: 2013/07/12 21:02 (au-net)
名前: みな

初めて投稿させて頂くので何かおかしなところがありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。

私は特に母親に虐待とか暴言を吐かれたことはありません。学校も看護専門学校きちんと行かせて頂きました。私の将来を案じて本当に色々大変な思いや不快な思いしても虐待さずに育ていただいて感謝はしています。

ただ、時々吐かれる言葉がすごく辛いです。私の母は漫画家でしたが、私を産むと同時にやめました。母は漫画家の仕事にすごく誇りを持っていて、私に説教するときに「あんたにはいつも振り回される。あんたのせいで私は仕事をやめたのよ」とよく言われました。いつもその言葉をきくとよくわかりませんが、泣いてしまいます。
小6くらいに「みなが漫画家になったら私アシスタントするね!」って言われたときに私凄く嬉しくて話作りやイラストの練習してたんですが、中3て
か高1くらいに「あなたはお母さんより社交性あるから看護師になりなよ」って言われたときはショックでした。

現実的には一番生活安定しているし、私のためを思って発言なのも理解出来ていますが、すごくショックでし た・・・

まあ、諸々ありましたが看護学校では特に患者さんと沢山関われて楽しかったです。そのなかでも精神看護にひかれて、精神科に勤めたいっていったら親に「あうゆう人らは危ないから!」って大反対されて、「精神患者は心弱い人がなるもの。あんたもいじめにあった傷をなめあいたいだけ」って言われてなんかもう言い返す気力がありませんでした・・・
私なんのために辛い実習を頑張ったんだっけ?とか血縁でも理解しあえないんだって思ったらすごく悲しかったです。
当たり前ですけど私は私で母は母、生まれた環境も違うから考え方も違うだなって・・・
自分が悪いのは分かっていて、次から直していく。でも私の言い分や愚痴をきいてほしい!って言うときも共感せずに正論で返していく母。悪いのは私なのは分かってるけどいつもどこかで母なら私の味方してくれる、理解してもらえる、いつも勝手に期待して失望してを繰り返しすぎてもう母とどう関わっていいかわかりません。嫌いではないんですけど好きかってきかれると答えにつまる薄情で恩知らずな娘ですが、母とは溝をつくりたくないです。
母も私との距離をつかみかねるのかな、って思う節が見受けられます。

長文なうえ思ったことをわあーって書いたため見にくいとおもいますが、
皆様の考えをききたいです。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 母親とどうすればいいかわかりません ( No.1 )
日時: 2013/07/12 21:10 (au-net)
名前: 匿名

え、そんなもんじゃない?親って。
私も夢は女優だったけど、そんなの無理といわれた
やめて保育士になったらと言われて保育士になったけど
保育園とかには勤めず、社会的に悪いことしたこたちの
施設に勤めるといったらもう反対。

だけど、勤めました。親に依存して親に認められたい
とかほめられたいとか思うより自立して
私はやりたいことやろうと決めました。
やってるときも、あんた言葉が荒くなったとか
色々言われたけど気にせずやり抜きました。


   メンテ
Re: 母親とどうすればいいかわかりません ( No.2 )
日時: 2013/07/12 23:54 (spmode)
名前: ar

あなた自身も分かっているよーに、それぞれ
考えてることや感じることは違うんです。
だから、いくら今まで一緒に過ごしてきたと
しても理解できない部分だってあります。

親が理解してくれるのを待っていたら、あなたの
夢叶えられなくなってしまいます。
世の中には子供の夢を全力で応援してくれる親も
いるでしょう。でも夢を応援してくれないのなら、
親を気にせず自分でやり抜くしかないです。

それが親不孝だと言われてもです。

   メンテ
Re: 母親とどうすればいいかわかりません ( No.3 )
日時: 2013/07/13 08:03 (au-net)
名前:

親離れしましょう。
お母さんはお母さんとゆう役割をもった一人の人間です。
みなさんもしっかり学校行かれて、着実に自立に進み、子供とゆう役割を持ちつつも、その中身は少しずつ変わってきています。
子供は親に対しての理想像をもちます。
だからその理想が違うってなった時、悲しいし寂しいんです。
でも、みなさんも言ってるように親は親、子供は子供であって全くの別の人間です。早く親離れして、お母さんをこーゆう意見や考えをもつ一人の人間として見ましょう。理想像で固められたお母さんとゆう人物像に言われたらショックな事も、一人の違う感覚をもつ同等の人間からの意見、発言と捕らえれか気持ちも少し軽くなって距離感も掴めるかもしれません。
お母さんがみなさんを心配してくれているのは間違いない事実ですし。
嫌いではない。でも好きかって聞かれると分からない。
大人になったらこのくらいでいいのです。
寂しいと思う事もあるかもしれませんが、子供の頃とは違うお母さんとの関係が築けるかもしれませんよ。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親とどうすればいいかわかりません| 家庭の悩み掲示板 ▲