いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉との向き合いかたがわかりません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉との向き合いかたがわかりません。

姉との向き合いかたがわかりません。

日時: 2013/07/16 05:04 (spmode)
名前: こぱ

私は現在、実家を離れて姉と東京で二人暮らしをしています。
姉は就職し、私は資格の勉強をするために、大学院に通っています。25歳で、親に苦労をかけています。

姉は、精神不安定で、不登校になったこともあり、今も精神的な病気だと診断されて、会社を休んでいます。

そして、私に話しやすいのか、私が勉強していても日常のことや、病気のこと、愚痴などを話し、聞いていると夜中の3時や4時になります。
逆に、話を聞かない日が続くと、私への怒りが爆発して、私を否定する発言を繰り返します。依存傾向があるのだと思います。

約6年間、このような生活が続いてきて、普段なら耐えてこられたのですが
私の試験まで1年をきり、精神的、身体的にストレスが大きくなってきました。
試験に絶対に受かりたいという気持ちと、
今のままの生活では、受からないという気
持ちとが整理できず、姉とどう向き合うべきなのか、
わからずにいます。

どなたかアドバイスをいただけると、有り難いです。

Page: 1 |

Re: 姉との向き合いかたがわかりません。 ( No.1 )
日時: 2013/07/16 06:57 (plala)
名前: ROSE

 こんにちは。30代の主婦です。 
 
 こばさんは資格取得の為大学院に通い頑張っておられるのですね。
資格取得に向けて、勉強ぜひ、頑張ってください。

 そして休職されている、同居のお姉さんのことで、明け方まで
お話に付き合うのは、大変ですね。その苦労をうかがえます。

 お姉さんも、日ごろ一人なので、話相手が欲しいのでしょう。
妹であるあなたがお話を聞いてあげることは貴重なことです。

 姉妹愛は大事ですよ!!姉妹で仲良く暮らしているのは、
うらやましいことです。

 お姉さんは、お話ができるお友達などいませんか?
(親友や彼氏など)またメール友達など。そういう方たちにも
お話を聞いていただけるといいですね。
また、医師はじっくりお話をきいてくれるのでしょうか?
どのようなアドバイスを受けていますか?

妹であるあなたが側にいるので、どうしても話しやすいのでしょう。
心の余裕があれば聞いてあげたいですよね。

 資格の勉強に集中したいのであれば、一度、両親と相談し、
お姉さんは、この休職期間中に実家に帰り、実家でお世話になり
静養することはできますか?

 お姉さんは、病気なのであなたと家族の支えが必要だと思います。
お姉さんの病気が、はやく治るといいですね。

そして、こばさんも、資格取得頑張ってくださいね。
たった一人のお姉さんを大事にしてあげてくださいね。

私もいま、こばさんとは違う立場で、主婦ですが資格取得に向け
頑張っています。日中幼い子供がいるとどうしても、自分の事が
いっさい手につかず、苦労をして、自分の事は一切できないため、
深夜や明け方勉強したり、できなかったりの日々です。
   メンテ
Re: 姉との向き合いかたがわかりません。 ( No.2 )
日時: 2013/07/16 21:59 (meiji)
名前: こぱ

ROSEさん

心のこもったお返事、ありがとうございます。
母としての仕事をこなしながら、資格試験の勉強をされているのですね。頭が下がります<m(__)m>

姉は、昔から真面目で、小さいころはよく私の手を引いてくれました。
ROSEさんのおっしゃる通り、心に余裕があれば、できるだけ力になりたいと思います。

姉は、幸せなことに良い友人が多く、相談もしているようです。
しかし、一番弱いところや情けない部分は、私に出しやすいようで、また、友人がどのように相談にのってくれたか、どう思ったかなどを、私に聞いて欲しいようです。
さらに、病気になった原因に、母親との出来事も関係しているようで(ちょっとしたすれ違いです)、両親にも、弱いところを出せないと言います。
医師は、最近になって、話を聞いてくださる方に会えたようで、
薬のことや、仕事のことにも親身になってくれるようですが、医師のことも、私に聞いて欲しいようです。


私や両親は、一度実家に帰って静養することも勧めたのですが、
姉としては、可能な日には会社に出勤したいようで、東京に残ることを選びました。

私から、試験のことや姉のことについて、何度か両親に相談をしたのですが、特に母は、自分のせいで姉が病気になったと思っており、姉のことを否定できず、また心配な気持ちから、一緒に暮らして欲しいようです。


長々と書いてしまいましたが、書いているうちに少しだけ頭の中が整理できました。
もう一度、両親と話し合ってみます。
ROSEさん、ありがとうございます。


子供を育てる苦労は、今の私にはまだ理解できないことですが、
ROSEさんも、お勉強頑張ってください。
勉強時間の確保に苦労されていることと思いますが、私の周りにも、子供や孫がいて、資格を取得された方がいます。何かと勉強を両立されている方は、精神的に安定していて、集中力が高いように感じました。

私も、不安はたくさんありますが、コツコツと頑張ってみようと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉との向き合いかたがわかりません。| 家庭の悩み掲示板 ▲