いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義理家に行きたくない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義理家に行きたくない

義理家に行きたくない

日時: 2013/07/18 19:51 (ocn)
名前: 美紀

結婚5年、4歳1歳の子供がいます。
結婚してから夫の借金が発覚したり色々と大変なことがありましたが何とか乗り越え去年完済しました。
前々から思っていたのですが夫の両親はこの数百万の借金を知りながら私に隠していましたし、小さい子供を抱えながら借金を返済するため私も働きに出ていた時期もありました。
しかし夫の両親からは感謝の言葉一つもありませんでした。
むしろ子供が小さいからかわいそうと言われました。
だったら口より少しの援助でも…、と思いましたがずっと我慢していました。
そもそも夫の借金の始まりは高校卒業後、お金がかかるから就職しようと思っていた夫に身内の見栄の為に私立の大学に行かせたことから始まりました。
夫の家は築200年越えにも関わらず手入れを全くしていないほど、貧乏です。
毎日の生活でもいっぱいいっぱいの状況にも関わらず夫を大学に行かせました。
夫は絶対無理だと思って反対し続けたようですが学費、生活費はなんとかするから大丈夫と言われて入学したそうです。
しかし、生活費を送ったのは4年間で最初の1回のみ(5万円程)
それから毎月毎月、家賃と生活費を稼ぐためバイトをかけもちして生活していました。
友達との付き合いもお金がかかるから遊びにも行けなかったようです。
しかしそんな生活も4年を迎える前に限界が来たようで勉強も大変になりバイトに行ける回数も減ってしまったようです。
そんなとき、大学で急な出費があり親に頼んでも仕送りしてもらえず困り果てた夫は銀行のカードローンに手を出してしまいました。
一度借りたら返しても返しても返済が終わらず火の車になってしまったようです。
親が100%悪いとは思いませんが自分たちが行かせたくて行かせたのに援助を全くしないのはおかしいと思いました。

最近、夫の実家に帰省してもおかしいと思うことが多々あります。
夫は姉と弟がいるのですが姉は39歳で独身なので家にいます。
生まれてから一度も自立したことがなく身の回りのことをすべて母親がやっています。
弟は去年、結婚して家から出ていますがこの間まで社会人なのに親が携帯代を払っていました。
高卒で給料が安いから…と言いましたが大卒の夫が結婚当初にもらっていたお給料と同額です。
私はそこまで給料が少ないとは思いません。
いつも夫は大卒だから…と親に言われますが今の職場は学歴による給料の差はほとんどありません。
苦労して生活していることを何にも知らずに勝手に決めつけてくるところがイライラします。
夫以外の二人はとても甘やかされて育っているように思います。
現に弟は学校も一度も自分の足で通ったことはないそうです。
毎日、親が送り迎えしていたそうです。(中学・高校)

それに比べて夫は中学が遠いので毎日バイクで通い、高校時代は小遣いがないためバイトしていたようです。他の二人はバイトもしたことがなく携帯代などもこの頃から支払ってもらっていたようです。
私は夫だけ差別されているように感じます。
実際、実家に行くと肌でそのことを感じます。

弟が結婚して私からしたら弟の嫁は全く常識がないと思います。
挨拶もできないし敬語もできないし、わがままです。
なのに弟夫婦の方が甘くされています。
私はすごく嫌な気分になります。

夫の実家に行くとストレスで蕁麻疹が起きたり帰ってきた次の日は家のことが出来ない程、疲れ切ってしまいます。
私はできることなら帰省したくないです。
今までの行動、言動すべてが理解できないし、兄弟で差別していることが私は許せませんし、夫が不憫でなりません。
子供にも悪影響だと思います。

世間から見て夫の実家に帰省しないことはいけないことですか?

Page: 1 |

Re: 義理家に行きたくない ( No.1 )
日時: 2013/07/18 21:07 (au-net)
名前: 匿名

かたちだけでも、数日だけ。
大人として。
   メンテ
Re: 義理家に行きたくない ( No.2 )
日時: 2013/07/18 21:51 (emobile)
名前:

大卒で数百万の借金なら普通ですよ

大学院までいくと1千万円借金して就職できずに自殺コースもあるんですからね(笑)

私も大学は奨学金って名前の借金でしたね。
月1万3千円の返済で14年間かかります。
無利子なので、繰り上げ返済は考えてませんね。

夫に頼まれたらいってあげればいいと思います。
頼まれない限りはいかないで良いですね。

私だってそんな酷い家にはいきたくないですよ。


   メンテ
Re: 義理家に行きたくない ( No.3 )
日時: 2013/07/18 21:54 (spmode)
名前: ゆか

うーん…。

何だか親がお金を出さないから、悪い人みたいになってないかなぁ?

旦那さんが大学へ行っていた時は本当にお金が無くて両親も払えなかったのかも知れません。
それでも、大学へ行ってほしい親心も少なからず分かる気がします。


お子さんに対してはお祖父ちゃんお祖母ちゃんなのですから、可愛がってくれたりはしないのですか?

実家へは、年始の挨拶程度で良いのではないですか?
それも、長居せず挨拶してお昼一緒に食べる程度で良いと思いますよ。


小さいお子様を抱えて借金を返済は大変だったと思います。
凄いですね。やりくり上手なんですね。

見習いたいです(*^^*)


それでも、ご主人と結婚した以上、ご主人の親なんですから…。
上手く言えませんが、適度な付き合いでいいと思います。
今は子供に手がかかるので…って、何かあれば子供を理由に断るのも手ですよ〜。

   メンテ
Re: 義理家に行きたくない ( No.4 )
日時: 2013/07/18 22:34 (ocn)
名前: 美紀

皆様、ありがとうございます。

夫は勉強が嫌いでしたので大学に行くことなど全く考えられなかったようです。
夫が小さいころからお金がなくて、かといって親は何の努力もしなかったそうで沢山苦労してきたそうです。
家族旅行も外食も1回もしたことがなく、夏にお祭りに行っても何も買ってもらえない…本当に悲しい時があったようです。
今も義理母は無職、冬の2ヶ月だけ観光地の施設にアルバイト、義理父は40代の時に会社で上司と喧嘩してその日に辞めてきて、それから時給700円のアルバイトです。
私も親になって思いますが本当に子供のことを考えたら1回の喧嘩で仕事を辞めるとか考えられません。

基本的に夫の両親はいつも適当で口だけはでかいことを言うのですが、後先考えずどうにかなるさ〜といった感じです。
私も昔はそういうこともありましたが結婚して子供が産まれてからは先のことをしっかり見据えて考えることを第一にしています。
恐らく私たち夫婦と夫側の家族は全く価値観が逆なのだと思います。

入学前にお金が全然ないことがわかっていたのにどうして行かせたのか…行かせたい気持ちは分かりますがお金は降ってくるわけではないですよね。
私はその考え自体がよくわかりません。
行かせたからには親にも責任があるのではと思います。

夫の借金も私は80万以上払っていると思います。
小さな子供を抱えて、転勤族ですので近くに誰も頼る人もいなくて本当に苦労しました。
私は今でもあの日々のことを忘れたことは一日もありません。
せめて感謝の気持ちだけでも口にして欲しかったと思います。

私も大人なので、無理をしない範囲でおつきあいしようと思います。
これから子供も大きくなれば学校やらで忙しくなるしあまり行かなくてもいいですもんね。

様々なご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 義理家に行きたくない ( No.5 )
日時: 2013/07/18 23:07 (spmode)
名前: ゆか

それは、大変でしたね…。

一度のケンカで正社員を辞めて時給7百円はあり得ません…。
自分勝手極まりないです。
ましてや、子供が居るのに…。
よく、そのお母さんもお父さんと離婚しなかったですね…。


スレ主さん夫婦がしっかりなさってると分かると、ご両親がたかって来そうで恐いですね…。

それでも育ててくれた恩もありますしね…。
難しい所ですね。


ご主人も、あまり実家へは行かない感じなんですかね。
でしたら、本当に親戚の集まり…とか、年始の挨拶程度で良いと思いますよ。
私も主人の実家とは付き合いずらいです。

私は、後妻なので、なんとなく…遠慮がちです。


スレ主さんは凄く大人で素敵です。
本当に見習いたいです。

うちも、借金があるので私も働きながら少しずつ返しています。
これからも、子育て頑張って下さいね。
応援してます!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

同居について
2014年11月21日 ... 自分の家であり、ローンを払っているんだから家を出ていきたくない。 だから、同居 ... 私 はなかなか人に素を出せる人間ではないので、家に義理母がいると休まらないのです。 彼には妹 ... ?義母との同居は絶対したくないので、結婚を諦める。

家族の問題
2014年9月15日 ... しかし、母も義理父の態度もそれから私に対してそっけなくなり、家に居ずらくなりました 。家に帰っても落ち着かなくて、このことがきっとずっと続くと思ったわたしは家を 飛び出し、実父の元に行きました。 .... 親を思う子の心が解っては要るけれど、実父の 世話になるあなたをお母さんは認めたくはないのかな【今まで実父に出して?...

挟まれて困っています…
2014年12月31日 ... 祖父に関する喧嘩というのは母が義理の弟と上手くいかないことが原因でそのことを父 と祖父が理解してくれない、 同情してくれない、ということで ... しかし母は今年はソフト 初詣になど行きたくないと言っています。 (今年は特に喧嘩が多く、離婚?...

家族って
2015年10月16日 ... 義理の父親の信頼をなくすような行動のことは、私はあまり知らないのです。女関係です が、 .... 家に帰りたくなくて、夜遅くまで部活に打ち込んでいたものです。 40代にも50 .... でも少しの間、休もうと思って、祖父母の家に泊まりに行きました。

どうすればいいですか?
2015年3月17日 ... 神経科の先生は、警察と役場の福祉の人に母だけこんなに責めるのおかしくないですか ?義理の姉と ... でも、母と義理の姉と妹と祖母は戻りたくないようです。 ..... それに、 アパート暮らしなら、服や布団や自分たちの荷物持って行きますよね?

家族関係がややこしい
2015年7月21日 ... 嫌われたくないから、愛想笑いしたりして、母は前からして、性格もきつくなり、子供の 変化も気づいてやれなくなり、 ... 転校の繰り返しは、まだ終わりませんが、いつか義理 父から離れる日を待ち望んでいます。 ... 変えてて、どんどん入学式が近づいて、さすが に入学式を見逃すと行きづらいなあと思ったので仕方なく承知しました。

母親が解放してくれません
2012年9月26日 ... 悲しませたくないので言葉には出しません。 そのせいか ... 面倒見切れないから明日、 自分で病院行きなさい」と冷たくあしらいました。 私はもう ... 義理の父と一緒にいるのが 、なにがなんでもいやであれば生活保護でもなんでもするでしょう。

父親を殺したい
2010年3月29日 ... 母親は家庭内の事だから警察沙汰にまではしたくないという考えの人かもしれないと 感じるのですがいかがでしょうか? 「今度父親から暴力を ..... ボクの父はとっくに母と 離婚してますが一日たつごとにだんだん父への憎しみが大きくなっていきますなぜ僕を 捨てたんだにくいにくいにくいとなっていってます. メンテ .... 義理の父親のくせに私のこと 難にも分かってねえくせに偉そうに指図してんじゃねえよ。 一家の大黒柱に?...



【匿名で相談】義理家に行きたくない| 家庭の悩み掲示板 ▲