いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親

日時: 2013/07/18 21:34 (ocn)
名前: さい

 母親の義務ってやっぱり子どもにご飯を食べさせたり学校に行かせたりすることですよね。
 そのほかに母親としてやることってありますか?子どもの話を聞くこともそうなのかな。うちは、結構、放任なかんじなので母親の役割などがよくわかりません。
 今は母とケンカっぽくなっちゃって母は彼氏の家にとまったまま3日帰らないことも最近はよくあります。1日いないことなんてざらに。話を聞いてもらいたくても、時間がすれ違ってなかなか話せなかったり。やっぱり、自分が子どもっぽすぎますよね。寂しいんだと思うけど、母に甘えたいのかといわれると、そうじゃないような気もします。
 母親ってなんですか?

Page: 1 |

Re: 親 ( No.1 )
日時: 2013/07/18 22:15 (au-net)
名前: 匿名

いや、彼氏の家に3日ってネグレクトだから。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/07/18 22:18 (ocn)
名前: さい

> 母は「あんたは高校生だから、ある程度のことはできるんだし。」と安心しているみたいです。子どもが大きくても育児放棄になりますか??
   メンテ
Re: 親 ( No.3 )
日時: 2013/07/18 22:46 (au-net)
名前: 匿名

18まではね。

高校生なら、まぁなんとかやれるだろうけど
男狂いの母親はひどいな。
   メンテ
Re: 親 ( No.4 )
日時: 2013/07/20 11:49 (ocn)
名前: さい

 ただやることをやればいいというものでもないかなという感じはしました。私は何を求めているのやら。自立はしたいけど、まだ子供でいたいという不思議なかんじです。
   メンテ
Re: 親 ( No.5 )
日時: 2013/07/20 15:52 (mesh)
名前: ibasyo

さい様、こんにちは

私の勝手な母親像ですが、

母親は子どもに、子どもらしく生きれるような安心を与え
子どもの心にそっと寄り添ってくれる人ではないでしょうか?

安心出来る基地みたいな、、

衣食住を提供しているから役割を全うしている訳ではないと思います。

心理学では、子どもにとって最高のプレゼントは
「親からの積極的な関心」という言葉があります。
子どもは親から関心を貰えないと不安になります。

さい様はお母様からの関心を求めているのではないでしょうか?

違ったらごめんなさい。
   メンテ
ibasyoさんへ ( No.6 )
日時: 2013/07/20 19:43 (ocn)
名前: さい

> コメントありがとうございます。
関心ですか・・・たとえばどんなかんじですか?
  でも、母親像は確かに「寄り添ってくれる」ってかんじでイメージ的には私も同じようなものをもっています。
   メンテ
さいさまへ ( No.7 )
日時: 2013/07/21 11:09 (mesh)
名前: ibasyo

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。

関心とは字に書いてある通り
関わる、心なんだと思います。

この子が今、何を考えているのだろう?

この子は今、どんな気持ちなんだろう?
嬉しいのかな?悲しいのか?怒っているのかな?寂しいのかな?
子どもの心に積極的に関わろうとする これが私は関心だと思っています。

子どもの感情に向き合うという事、それが親の大切な役割ではないでしょうか?

衣食住をだけを提供してくれるのであれば児童施設も同じです。
私は児童施設の事は無知ですが、きっと精神的サポートも今はしっかりしているのではないでしょうか?

私も「産まなければ良かった」「お前は昔の男を忘れる為に産んだ」など小さい時から、未熟な母の言動に悩まされ、今でも母って何だろうと考え、悩んでいる最中でもあります。

100%とは言えないけれど、さい様のお気持ちが理解できます。

さい様の投稿を見て思ったのは自分が子どもっぽいと思われているようですが自分の感情や行いに子どもっぽいと客観的になれている時点で既に大人です。

高校生とお聞きしましたが、本当に凄い事です。

寂しいとか苦しいとか、負の感情・ネガティブな感情を世間体や社会通念上、理屈で蓋をするのではなく、正直に、少し落ち着いて、表現してみてはいかがでしょうか?

自分に正直になれると、自分が好きになります。自分が好きになると生きる力が湧いてきます。生きる力は問題を乗り越えるエネルギーになるのです。

長文を失礼しました。

   メンテ
ibasyoさんへ ( No.8 )
日時: 2013/07/21 11:23 (ocn)
名前: さい

 なるほど。母は、私のことを「何を考えているかわからない」と思っているみたいです。私も自分で何を考えているのかわからないとき、ありますが(笑)
 前向きに考えることも大切なのかな?と思いました。私は自分のことを客観的にみているのかな??自分ではよく分かりません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親| 家庭の悩み掲示板 ▲