いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいのか分らない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのか分らない

どうすればいいのか分らない

日時: 2013/07/21 20:14 (home)
名前: 19歳 女 専門学生

私の相談事を聞いてください。
私の家族は、父、母、兄、私なのですが
父は、何を考えているのか分らない人でその上とても無神経です。
母はそんな父が嫌いです。
具体的には、嫁いびりから守らない。
兄の二十歳の誕生日にやらかす・・・などです。
他にも、お金のことだけうるさくそれも母の癇に障るみたいです。

ここから本題なのですが、相談は母についてです。
母は、家族のストレスをまとめて私にぶつけてくるのです。
普段は、父の愚痴から始まり(延々と同じ内容小学生の時から
今日、私がバイトから帰って昼寝をしていたら。
電話を三回しつこくかけてきたので。
「そこまで起こしたい理由があったの?」
と聞いたら
「わざわざ、疲れてるのにご飯作ってここまで呼んであげて
 そこまで言われるんじゃもう何もしてあげない」
と言われました。私の言い方が生意気だったのかもしれませんが
他にも
「何考えてんのか分らない人も(父のこと)人の腹具合も考えるのも(兄の事)うちはそれだけでたくさん」
と言われました。よっぽど
「あの父とろくに付き合わず、性格も見極めず結婚したのはあなたで
 私に至っては、こんな家に産んでくれと言った覚えは無い」
と言いかけました。
もう、本当にどうしたらいいのでしょうね?
それ以外はいい母なのです。
花粉の辛い季節や、暑い季節は駅まで車で送ってくれて。
本当に愚痴だけが嫌なのです。
私が耐えれば良いのかもしれませんが、今19歳でおそらく小学生の頃から始まったであろう愚痴を、もう自分の内に溜めこむのは限界です。
兄は、母の愚痴を聞かずに済んでいます。理由は
「その話はもう、うんざりだ」
とはっきり言い、母よりも不機嫌になって二の句を継がせないからです
私もそうすればいいのでしょうか?
しかし、吐き出し口を失うと母がどうなるのか?それが気になるのです
しかし、私も限界です。
一体、どうしたらいいのでしょう?
とにかく、私は家族全員のストレスをぶつけられたくないだけなんです

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/22 11:05 (wind)
名前: かゆがも

> 母は、家族のストレスをまとめて私にぶつけてくるのです。
あなたが女性だからかもしれませんね、父や兄よりもより親しく感じているのかもしれません。

> 今日、私がバイトから帰って昼寝をしていたら。
> 電話を三回しつこくかけてきたので。
> 「そこまで起こしたい理由があったの?」
昼寝をしていたのを起こされたのは災難でしたが、母は昼寝していることを知らなかったのでは。
これからは昼寝中はマナーモードにしておくなんてどうでしょう。

> 「わざわざ、疲れてるのにご飯作ってここまで呼んであげて
>  そこまで言われるんじゃもう何もしてあげない」
> と言われました。私の言い方が生意気だったのかもしれませんが
もしかしたら、昼寝中のあなたを起こしたなんて知らなかったのかも。
母もお疲れのようですから、たまにはあなたがご飯を準備したり、外食に誘うなんてどうでしょう。
母の家事を労うわけです。

> 「何考えてんのか分らない人も(父のこと)人の腹具合も考えるのも(兄の事)うちはそれだけでたくさん」
そこまで嫌いなら、離婚という手段もあるんですけどね。

> 「あの父とろくに付き合わず、性格も見極めず結婚したのはあなたで
>  私に至っては、こんな家に産んでくれと言った覚えは無い」
確かにその通りですが、ダメですよ、そんなことを言っちゃ。

> それ以外はいい母なのです。
> 花粉の辛い季節や、暑い季節は駅まで車で送ってくれて。
それはありがたいですね。

> 本当に愚痴だけが嫌なのです。
> 私が耐えれば良いのかもしれませんが、今19歳でおそらく小学生の頃から始まったであろう愚痴を、もう自分の内に溜めこむのは限界です。
> 兄は、母の愚痴を聞かずに済んでいます。理由は
> 「その話はもう、うんざりだ」
> とはっきり言い、母よりも不機嫌になって二の句を継がせないからです
> 私もそうすればいいのでしょうか?
> しかし、吐き出し口を失うと母がどうなるのか?それが気になるのです
> しかし、私も限界です。
> 一体、どうしたらいいのでしょう?
> とにかく、私は家族全員のストレスをぶつけられたくないだけなんです
本来なら精神的に強い方が母の愚痴を聞いてあげれば良いのですが。
私の弟(38歳)は良く仕事の愚痴を私に言います、両親はもう高齢なので聞くのは兄である私の役割になってます。
ただ、私は愚痴を聞いて相槌をうったり、ときに諌めたりしますが、愚痴と言うのは当人の問題であって、私の問題ではないので、気楽に聞いてます。
しかし、19歳と若輩のあなたでは愚痴を聞くのがつらいこともあるでしょう。
私が思いつく対策は・・・
@しっかり休みたい時は携帯はマナーモードに。
A休憩中、休んでいる時、精神的に落ち込んでるときは自室のドアに「Don't disturb! (邪魔しないで!)」の掛札か、張り紙を。これをつけているときは自分が疲れているときだから、余程のことがないかぎり、一人にしてくれるようお願いします。
B母に何か皆で参加するような趣味を勧めます。愚痴のはけ口になるかもしれませんし、趣味の仲間同士で愚痴を言い合う機会になるかもしれません。家族の愚痴なんておばさん同士でいくらでも話せばよいでしょう。
Cストレス発散グッズをプレゼントする。大声を出させれば少しはスッキリするかも。
http://item.rakuten.co.jp/hpserve/2208-00105-1/
D自分の精神状態が万全で、時間的に余裕があるときは母の話を聞いてあげる。基本的には良い母親のようですから、できる限りのことはしてあげたいですね。
E独立する。
・・・こんなところでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうすればいいのか分らない| 家庭の悩み掲示板 ▲