いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたら親を許せますか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたら親を許せますか?

どうしたら親を許せますか?

日時: 2013/07/25 13:59 (spmode)
名前: ar

つい先日まで、母にお金を盗まれてました。
私の通帳を母が管理し、毎月そこから抜き取って
いたようです。

今は私が管理しているためそのようなことは
なくなりました。

でも、もう母を許せなくなりました。
お金を盗むだけでなく、”お前は必要ない”とか
”バカ”の連呼したあとに”あー言ったらスッキリ
した”って幼稚すぎて笑えました。暴言が多いんです。

でも姉妹や父は、母がお金を盗んでいたことなど
知りません。うちも反抗する気がなくなり、喋る
気力もなくなりました。
はたから見れば、幸せな家庭だと思います。
妹もよく、他の友達から仲良しな家族だねって
言われてるみたいだし。

でも、そこには私はいない気がします。
というか、私が拒んでいるんですが、、、

喋りたくないし、笑いたくない、頼りたくもない。
頼ると騙されると感じてしまいます。
こっちは学費を稼ごうとしてるのに、そこから盗む
なんてまじでありえない。

でも、もう盗まれてないわけだし許すべきだと
感じるときもあります。それにもう普通に話したり、
一緒にご飯たべたりしなくてはと思うんですが、
顔をみるとそんな気分にはなれません。
どーしたら人を許せるのか。
どなたかアドバイスください。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/25 14:30 (wind)
名前: かゆがも

> つい先日まで、母にお金を盗まれてました。
> 私の通帳を母が管理し、毎月そこから抜き取って
> いたようです。
それはショックな出来事でしたね。

> 今は私が管理しているためそのようなことは
> なくなりました。
賢明な策ですね。

> でも、もう母を許せなくなりました。
> お金を盗むだけでなく、”お前は必要ない”とか
> ”バカ”の連呼したあとに”あー言ったらスッキリ
> した”って幼稚すぎて笑えました。暴言が多いんです。
本当に幼稚ですね。あなたが笑ってしまうのはあなたの方が大人だからでしょう。
身体年齢のことではありませんよ、精神的年齢のことです。

> でも姉妹や父は、母がお金を盗んでいたことなど
> 知りません。うちも反抗する気がなくなり、喋る
> 気力もなくなりました。
何も真実は自分さえ知っていれば良いでしょう。

> 喋りたくないし、笑いたくない、頼りたくもない。
> 頼ると騙されると感じてしまいます。
今はまだ事件が起きたばかり、すぐには許せないかも知れませんね。

> こっちは学費を稼ごうとしてるのに、そこから盗む
> なんてまじでありえない。
同感ですね。

> でも、もう盗まれてないわけだし許すべきだと
> 感じるときもあります。
やはり、あなたの方が大人ですね。
子供が親に育てていただく恩はとても大きなもの、何時かは許してあげるべきだと私も思います。
私も数多くの過ちを犯して生きてきました、ですが許されて今の自分がいます。
私は人が過ちを犯しても、可能な限り許すようにしてます。
なぜなら、私もまた許されたいからです。

> どーしたら人を許せるのか。
> どなたかアドバイスください。
相手の良いところを見つめることです。
今回、相手の悪いところを見つめてしまい、あなたは苦しむことになりました、ですからその逆を行うんです。
人間誰しも、良い面と悪い面の二面性があります、誰だってそうです。
あなたの母親は100%良いところだけの完璧超人ではありません、悪い面だってあるんです。
しかし、人を評価する時、悪い面だけで評価するのはフェアではありません、良い面だって合わせて評価しないと。
あなたの母親に良いところはありませんでしたか?
小さな頃、絵本を読んでもらったり、誕生日にはプレゼント貰ったり、自分の好きなご飯を作ってもらったり、遊んでもらったり、勉強を見てもらったり、一緒に旅行に行って楽しかったり、何かで送り迎えをしてもらったり・・・・
人の悪いところを見つけるのは簡単です、しかし、人の良いところを探すのは努力が必要です。
しかし、やる価値のある努力だと思います。
   メンテ
Re: どうしたら親を許せますか? ( No.2 )
日時: 2013/07/25 15:10 (mctv)
名前: なつ


私も親が許せません。

私の親も、幼稚です。
自分に都合が悪いと、すぐどなります。
子供の気持ちも考えず、自分のやりたいことだけやるんです。

大人なんて大体そんなもんですよ。
だから私は、そんな大人にだけはなりたくないと思っています。


   親は許さなくていいのでは?


(あくまで私の考えなので参考までに、、、)
   メンテ
Re: どうしたら親を許せますか? ( No.3 )
日時: 2013/07/25 16:42 (au-net)
名前: 匿名

腹立つね。幼稚すぎる。

同じことやってやりたい気分になるなあ。
   メンテ
Re: どうしたら親を許せますか? ( No.4 )
日時: 2013/07/25 19:06 (spmode)
名前: ar

かゆがもさん
良いところを探そうとしたこともあります。
母から拒否られても、嫌なこと言われても聞かなかった
ふりをしました。でもウチが仲良くなろーとするたびに
”うるさい、しゃべるな”と言われ、耐えられなくなりました。

確かに、幼いころの記憶を思えば、母に感謝しています。
だからこそ、つらくなります。

まーでも、やっぱり親には変わりないし、ウチが傷つけた
こともあると思うので、かゆがもさんの言うとおり少しずつ
でも良いところ見ていこうかな、、、。
   メンテ
Re: どうしたら親を許せますか? ( No.5 )
日時: 2013/07/25 19:20 (spmode)
名前: ar

なつさん

そーですね。
大人も結局は普通の人間なので、ワガママだって
いうし、子供と大して変わらない気がします。

でも、幼稚すぎる大人にだけは、ウチもなりたくない
ですね。


匿名さん
同じことやってやりたいけど、絶対同じよーな人には
なりたくないからやらないって決めました。
結局、やられてもやり返したら負けって感じる。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/07/26 12:39 (wind)
名前: かゆがも

> 良いところを探そうとしたこともあります。
なるほど、すでにされていましたか。

> 母から拒否られても、嫌なこと言われても聞かなかった
> ふりをしました。
聞かなかったふりをする必要はないと思います。
母の悪い面もそのまま認めるんです。

>でもウチが仲良くなろーとするたびに
> ”うるさい、しゃべるな”と言われ、耐えられなくなりました。
そういう時はそうっとして置きましょう。別にあなたが悪いんじゃありません。
精神の不安定な母が悪いだけです。

> 確かに、幼いころの記憶を思えば、母に感謝しています。
それは忘れないで下さい。

> だからこそ、つらくなります。
過去と今を比較してしまうんでしょうね。

> ウチが傷つけたこともあると思うので、
まずはこちらを徹底的に減らしてください。

>かゆがもさんの言うとおり少しずつでも良いところ見ていこうかな、、、。
効果があると良いのですが。

母に優しい母親に、賢明な大人になって下さい、とお願いしてもまず無駄です。
人が自分以外の人を変えるのって難しいんですよ。
しかし、母の心無い言動に動じないぐらい、自分が精神的に強くなるのであれば、それは自分の意志と努力次第です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうしたら親を許せますか?
日時: 2013/07/25 13:59 (spmode); 名前: ar: つい先日まで、母にお金を盗まれてまし た。 私の通帳を母が管理し、毎月そこから抜き取っていたようです。 今は私が管理して いるためそのようなことはなくなりました。 でも、もう母を許せなくなりました。 お金を?...

親に
2015年10月12日 ... どうしたらいいのでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 祖父母などはいますか、介護が 必要であったりしませんか? 犬は、一日に2?3回、散歩に行か ... 楽しく話し合ってい ました。両親の裏切りが許せないですし、、増々、犬が飼いたいです。

両親を離婚させたい。
2016年1月31日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親を離婚させたい。 ... 缶ビール2・3本ならまだ 許せます。 ですがそんな事ある訳もなく焼酎の1.5ℓのボトルを約半月で ... どう したらいいかわかりません。 どうしたらこの悪夢から抜け出せますか?

ずっと抜け出せない
2014年11月5日 ... どうしたら抜け出せるんだろう. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 名前: るんば: 雪さん 私はなぜか 思い出そうとしても思い出すことができなくて苦しいです時々、夢に出ることがありますが … メンテ .... るんばさんは親のこと許せますか? 私は最近憎んでも?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 ..... あたしはまだ義父は許せます。 ...... 親と言えど所詮人間なので、諦めて自分の これからをどうしたら幸せになれるか考える事をおすすめします!

親の暴力を
2014年10月20日 ... 父は他界しましたが、未だに昔のことが忘れられず、苦しいです。母は、私に悪いことを したとは思ってないと言いました。 いつまでも拘っている私が変なのでしょうか。皆さん だったら、両親を許せますか。 今は病気で実家住まいですが、治ったら?...

母親を殺したい
2012年11月26日 ... 許せます。許せなくても許すしかないんです。 飯を食わせてくれてただけでもありがたい 。そう思うようになりますよ。 ..... その子たちはどうしているのだろうと思うと悲しくて、どう したら彼らは救われるのだろうと。 ..... 殺人犯と世間から見られて、ニュースで取り上げ られ、あの殺人犯ここにこしてきたって噂されて生きていけますか?



【匿名で相談】どうしたら親を許せますか?| 家庭の悩み掲示板 ▲