いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】モラハラ・絶縁したい・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ・絶縁したい・・・

モラハラ・絶縁したい・・・

日時: 2013/07/26 09:43 (plala)
名前: もらはら

祖母(70才)・息子(中1)との事です。

@親子の縁を切りたい(母・息子とも)法的に無理でも、何かの形で。
A接見連絡禁止等できれば法的に。
B調停の内容はどのようにしたらいいか。

 10代の頃から母にモラルハラスメントを受けています。全て私の責任にし、暴言、汚い言葉で攻め、自分は正しい、優しい、弱い、と正当化します。(早朝、真夜中関係なく)息子も産まれた時から、母の子のように扱われ、私が手を出すのもままなりません。それなのに母親の責任を果たせていない!と攻めます。口を出すと間違ってると攻めます。逃げようとしましたが情で踏み留まり耐えてきました。
 しかしある出来事で限界が来て、逃げるには死を選び、自殺を図りましたが、知人に発見され病院に隔離してもらいました。それでも「お前が悪い!何を考えているんだ!」と何も変わりません。「私たちが悪かった。協力する」と言うので心を押し殺し家に戻りましたが、すぐに以前以上の態度で騒ぎ立てていました。
 そして、先日「殺してやる!」と指を切る程度でしたが、包丁を突き立てられましたが普段と変わらぬ生活になり、さらにその後「一緒にいれない!出ていくからアパートを探せ!」と言われ、もう無理とアパートを探しました。なのに物件を見に行く時に騒ぎだし後部座席から、髪を鷲掴みで頭を振られ、事故寸前で車外に逃げました。そして母が私を捕まえるために自ら警察を呼び警察沙汰となりました。警察も母の考え方、全てが違うと言います。(事情聴取の様子で感じたのでしょう。)
(別々に暮らす話しは母の方から何度もされましたが、その度「言ったからって本当に探すヤツがいるか!何考えているんだ!」逆に探さないでいると「オレは何度も探せって言ったのに探さないから悪いんだ!」と攻めてきていました。)
息子は母の言うことは聞きますが、今私に対しては「絶対に祖母といる!お前の所にはいかない!」と連絡がきました。正直、息子に対しても恐怖です。引き取ってもその後母が追ってくる、息子が祖母を呼び寄せるのではないかと恐怖です。警察も言い聞かせ、母と息子から一時的に私を引き離してくれました。

 何をされるか怖くて心休まらず、知人の家に身を隠しています。調停をしても不調停になれば、頼る所もなく逃げるしかないのでしょうか。法的に祖母・子と離れるにはどうすればいいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.1 )
日時: 2013/07/26 09:59 (plala)
名前: もらはら

何かに付けて、水!食料!お金!お前が悪い!
そして、自分たちが困ると手のひらを返したように接してきます。
自分たちの保身しか考えていない人達です。いろんな人にお世話になっても裏では、「実は嫌いなんだ!」「アイツが悪いんだ!」と自分たちが全て正しい。それしか思わない人です。

逃げたい・・・
   メンテ
Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.2 )
日時: 2013/07/26 12:23 (wind)
名前: かゆがも

まずは母と別に暮らすことが肝心ではないでしょうか。
たとえ母が反対してもかまうことはありません、あなたが勝手に準備してしまえば良いのです。
息子は「祖母といたい」そうですから、まずは祖母にお任せしては。
そして時々、他の場所で息子とは面会する。
というのはどうでしょう。
母に対しても、息子に対しても、法的にも、実際的にも親子の縁を切ることはできません。
しかし、別居することはできます。
   メンテ
Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.3 )
日時: 2013/07/26 14:17 (plala)
名前: もらはら

かゆがもさん、ありがとうございます。
母とは顔を合わせることも出来ません。メールが来るだけでも吐き気とめまいで倒れてしまいます。
現在、警察の方が協力してくれて離ればなれにしてくれたので、知人の家に身を隠しています。このまま家に戻るつもりはありませんが、家のローンが残っていて、母と共同名義で私が支払いを続けているので、それをどうにかしなくてはならないのです。私も部屋を借りるにしてもローンに賃借料等、二重生活は経済的に無理ですし、売却したいのですが、それもまた複雑で・・・。

今度はメールで、「一緒に住まなくていいから、アパートを借りてくれ、それと水と食料がないからお金を置いていってくれ!(今他の家にいるようで)ここではいいものも食べれないから何とかしてくれ!携帯が壊れたから直してくれ!こちらが悪かったから!」と連絡がありました。いつもいつもこの繰り返しで何も変わりません。自殺未遂の時もそうでした。
離れて暮らせばいいという限度を超えました。一切関わりを持ちたくないのですが、家の問題をなんとかしないと、逃げるにも逃げ切れません。
息子も学校でご飯も食べれません。っと言ってきましたが、学校では元気にやっているようで、もう何も信じることが出来ないのです。正直、子どもと面会も考えていません。
これでも、表面上のことしか書けていないので、私に対して非情と思うかもしれませんが、今までの関係を全て断ち切りたいです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/07/26 15:03 (wind)
名前: ローン・借金に詳しい方お願いします

> 母とは顔を合わせることも出来ません。メールが来るだけでも吐き気とめまいで倒れてしまいます。
それはかなり強い症状ですね。それ程ですか。

> 現在、警察の方が協力してくれて離ればなれにしてくれたので、知人の家に身を隠しています。
警察と知人に感謝ですね。

>このまま家に戻るつもりはありませんが、家のローンが残っていて、母と共同名義で私が支払いを続けているので、それをどうにかしなくてはならないのです。私も部屋を借りるにしてもローンに賃借料等、二重生活は経済的に無理ですし、売却したいのですが、それもまた複雑で・・・。
共同名義ですか、厄介ですね。
売却やお金の交渉をするのであれば、誰か代理人を立ててはどうでしょう。
芸能人におけるマネージャーのように。

> 今度はメールで、「一緒に住まなくていいから、アパートを借りてくれ、それと水と食料がないからお金を置いていってくれ!(今他の家にいるようで)ここではいいものも食べれないから何とかしてくれ!携帯が壊れたから直してくれ!こちらが悪かったから!」と連絡がありました。いつもいつもこの繰り返しで何も変わりません。自殺未遂の時もそうでした。
もう、この手のメールは無視しましょう。着信拒否にでもしてはどうでしょうか。

> 離れて暮らせばいいという限度を超えました。一切関わりを持ちたくないのですが、家の問題をなんとかしないと、逃げるにも逃げ切れません。
家の問題、ローンの問題ですね。

> 息子も学校でご飯も食べれません。っと言ってきましたが、学校では元気にやっているようで、もう何も信じることが出来ないのです。正直、子どもと面会も考えていません。
まあ、息子は息子で元気にやっていることをまずは祈りましょう。親はいなくとも子は育つ、とも言いますし。

> これでも、表面上のことしか書けていないので、私に対して非情と思うかもしれませんが、今までの関係を全て断ち切りたいです。
そのためにもまずは家のローンの整理ですね。
やはり、借金・ローンの専門家のような方と相談するのが良さそうです。
ここにその様な方がいればよいのですが。

by かゆがも
   メンテ
Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.5 )
日時: 2013/07/26 17:45 (plala)
名前: もらはら

かゆがもさん、ありがとうございます。

こんなことをしてしていかなければならないのなら、死を選びたくなってしまいます。知人に止められ、なんとか精神を保てています。

警察の方も、業務上は連絡はしてはいけないのでしょうが、また家に戻ってしまったのではないか?また問題になっているのではないか?と心配をしてくれて連絡をくれました。

家は代理人に入ってもらいたいのですが、どのような方が適切なのか分かりません。母の性格ですから、親戚関係もないですし、間に入ってくれる知人は全くいません。不動産会社でそこまで動いてくれるものでしょうか・・・

着信拒否ですが、着信拒否をすると、会社に電話をしてくるのです。会社でも何かあるのか?と噂になり始めています。事が落ち着いたら会社を辞めるつもりでいるのですが、ローンがあるので、それも簡単にはいきません・・・。

子供は祖母の所にいる!いれないのなら父の所に行く!お前の所には絶対に行かない!と言っています。正直、愛情はあっても自分の子供と言うより、産まれたときから母の子供のようにされてきました。洗脳に近いかもしれません。なので、息子に対しても母に対するような怯えを感じてしまいます。

かゆがもさんの言うとおり、家の問題をなんとかしていきたいと思っています。その方向性が決まれば、前に進めるのですが・・・
調停も考えていますが、息子を養育する義務を盾にされ、不調停になったときの後ろ盾がすべてなくなるようで怖いです。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/07/27 05:55 (plala)
名前: ローン・借金に詳しい方お願いします

> こんなことをしてしていかなければならないのなら、死を選びたくなってしまいます。知人に止められ、なんとか精神を保てています。
助けてくれた方に報いるためにも、自殺は避けたいですね。

> 警察の方も、業務上は連絡はしてはいけないのでしょうが、また家に戻ってしまったのではないか?また問題になっているのではないか?と心配をしてくれて連絡をくれました。
心配していただけるというものはありがたいことです。

> 家は代理人に入ってもらいたいのですが、どのような方が適切なのか分かりません。母の性格ですから、親戚関係もないですし、間に入ってくれる知人は全くいません。不動産会社でそこまで動いてくれるものでしょうか・・・
今、お世話になっている知人はどうでしょうか。
不動産会社はただの営利企業だと思います。

> 着信拒否ですが、着信拒否をすると、会社に電話をしてくるのです。会社でも何かあるのか?と噂になり始めています。事が落ち着いたら会社を辞めるつもりでいるのですが、ローンがあるので、それも簡単にはいきません・・・。
会社に事情を話し、会社の電話でも着信拒否にしていただいては。業務に差し支えるとかの理由をつけて。

> 子供は祖母の所にいる!いれないのなら父の所に行く!お前の所には絶対に行かない!と言っています。正直、愛情はあっても自分の子供と言うより、産まれたときから母の子供のようにされてきました。洗脳に近いかもしれません。なので、息子に対しても母に対するような怯えを感じてしまいます。
まあ、子供さんは自分で育っていただきましょう。もう中学生ですし、100%子供とも思えません。

> かゆがもさんの言うとおり、家の問題をなんとかしていきたいと思っています。その方向性が決まれば、前に進めるのですが・・・
> 調停も考えていますが、息子を養育する義務を盾にされ、不調停になったときの後ろ盾がすべてなくなるようで怖いです。
やはり、お金のつながりが問題ですね。
素人の私が思いつくのは・・・
@自分は所有権を放棄するから、ローンの債務も母に委譲する。
A別に借金をしてしまい、そのお金で自分の分のローンを一括返済し、母との経済的繋がりを断つ。
でしょうか。
しかし、私は法律に疎いものですから、これらも確実かどうかわかりません。
ここも良い掲示板ですが、大手の掲示板で借金・法律に詳しい方に助言を戴いてはどうかと思います。
当掲示板にもそういう方がいると良いのですが。

by かゆがも
   メンテ
Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.7 )
日時: 2013/07/27 10:13 (spmode)
名前: 死にたがり

ガイドの欄にホットラインがあります。なかなか繋がりませんが、かけてみたりしてはどうでしょう?
また、行政には女性相談室などがあります。
シェルターや、いざというとき家を出る段取りも相談に乗ってくれます。

また、家の問題などもあるようなので、法テラスの司法書士さんに相談されてはどうでしょう。

行政でも教えてくれますよ。

弁護士は相談料がかかりますからね…

収入源はどなたですか?

生活保護、自己破産も含めて相談された方ががよいと思います。

ちなみに、自己破産の場合家を明け渡すわけですが、自己破産で家を渡すより不動産会社で早めに売却された方が高く売れます。
今後の資金面からもよく考えて、やはり法律相談と、行政相談。ローン残高の支払いも減りますからね…

最後は、一人で生きていく覚悟ですね!幸せをどうかあなたは勝ち取って欲しい

あなたは生きて欲しい

まだ気力のあるうちに早く逃げてください!頑張って逃げて幸せになってください!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/07/28 17:04 (plala)
名前: もらはら

かゆがもさん、ありがとうございます。

コメントを頂けるだけでも、今誰かが私のことを知ってくれている、生きなきゃという気持ちを与えてもらってます。

代理人の件ですが、知人には頼めません。他の誰かもまず無理です。あの母が受け入れません。「私が悪い!昔からそうだ!口が悪い!」と間に入る人には必ずそう言います。自殺未遂後、知人に何度か間に入ってもらいましたが、母が話した話しを聞いて唖然としました。プロ?の方で本当に第三者じゃないとダメだと思います。本当は警察の方に入ってもらいたいくらいです。

電話の件ですが、会社の上司には先日話しましたが、居留守には出来ない。ただ、仕事に支障が出るような話しなら取り次ぎしないと言ってもらいましたが、同僚が電話を受けてしまう場合もあるので、どうすればいいか考えています。

退院して戻った当時、その後、そして一人引き離してもらった頃は、なんとか親の役目だけは果たそうと思いましたが、息子の態度を感じていると、母と接しているようで、母に対する嫌悪感と同じものを感じてしまいます。祖母と暮らすもよし、父親の所に行くもよし、自分で考えてもらいたいと思っています。

家・お金の件については、不動産や法テラスを利用したりしてなんとかしたいと思っています。所有権を破棄して母に委譲することは出来るのでしょうか。この問題に詰まってしまえばあとは逃げる道しか残っていません。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/07/28 17:17 (plala)
名前: もらはら

死にたがりさん、ありがとうございます。

> ガイドの欄にホットラインがあります。なかなか繋がりませんが、かけてみたりしてはどうでしょう?
> また、行政には女性相談室などがあります。
> シェルターや、いざというとき家を出る段取りも相談に乗ってくれます。

ガイドの欄のホットラインはどこでしょうか。すみません。
小さな町なので行政がどこまで動いてくれるか分かりませんが、どんな手でも尽くして行こうと思います、ありがとうございます。

> また、家の問題などもあるようなので、法テラスの司法書士さんに相談されてはどうでしょう。

法テラス、行政にも相談してみます。
弁護士の無料相談を使い相談しましたが、家族問題の解決は法的にも摘要しずらいのか、面倒な問題なのか、1回目はすごく親身になって聞いてくれて、気持ちが晴れる助言、方向性を示してくれたにも関わらず、2回目に行ったときは1回目と真逆な解凍ばかりで、悲しい思いになりました。

> 収入源はどなたですか?

収入源は私しかありません。
ただ、家のローンについては、「家の名義が私と母」で、支払いは元旦那が行い、私が元旦那に支払っている状況です。(調停での取り決めです。)家を売却してもローンは残りますし、売却の際、かなりの相続税が掛かってしまうと思います。

> 最後は、一人で生きていく覚悟ですね!幸せをどうかあなたは勝ち取って欲しい

これ以上、人生をめちゃくちゃにされたくない。毎日気がおかしくなりそうです。
逃げたい・・・死にたい・・・
でも、助けてもらった命をもう少し大切に、精神状態を保てるように頑張ります。

コメントありがとうございます。勇気づけられます
   メンテ
Re: モラハラ・絶縁したい・・・ ( No.10 )
日時: 2013/07/28 17:28 (plala)
名前: もらはら

読んでくれた方にご相談があります。
ぜひ、コメント、アドバイス頂ければと思います。

調停をしたいと思っていますが、
私の言い分としては、今後一切の関わりを絶ちたい。そして、家もどんな形であれ手放す。その説明に今回のトピックスに書いたものを使用したいと思っています。

しかし、調定員は中立な立場でしょうし、一般人も入るわけですから、相手側の母の言葉のうまさや(いつもはオレ!とか、ふざけんな!のような言葉使いをするのに、調停では弱々しく話すでしょう。)、子供を盾に自分たちは弱い!手助けがないと生きていけない!自分たちが正しい!と言い分を立ててくると思います。

その結果、不調停になっては、私は人生を捨てて逃げるか、死・・・を選ばざるを得ません。

対策と言うことではありませんが、逆の立場になったときの言い分や、有利になる事など何かありますでしょうか・・・。
やはり、子供と老人だと言うことが一番の盾にされるとは思いますが。ずっと耐えて接してきた私には、老人や子供がやる行動、言動だとは絶対に思えません。

どうか逆の立場に立ったときのご意見を頂ければと思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/07/29 15:22 (wind)
名前: 法律に詳しい方お願いします

> しかし、調定員は中立な立場でしょうし、一般人も入るわけですから、相手側の母の言葉のうまさや(いつもはオレ!とか、ふざけんな!のような言葉使いをするのに、調停では弱々しく話すでしょう。)、子供を盾に自分たちは弱い!手助けがないと生きていけない!自分たちが正しい!と言い分を立ててくると思います。
そうでしょうね。あなたも負けてはいられない、ということですよ。
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、争い、弱肉強食の醜い面も確かにあります。
自分の幸せのために戦うことが必要なこともあるんですよ。

> その結果、不調停になっては、私は人生を捨てて逃げるか、死・・・を選ばざるを得ません。
死ぬぐらいなら私は逃亡しますね。私は、ですが。

> 対策と言うことではありませんが、逆の立場になったときの言い分や、有利になる事など何かありますでしょうか・・・。
今のうちに証拠を集めておいてはどうでしょう。日記などが参考にされることもあるそうです。メールはキチンと保存してありますか。ボイスレコーダーで相手の暴言を記録するのはどうでしょう。

> やはり、子供と老人だと言うことが一番の盾にされるとは思いますが。ずっと耐えて接してきた私には、老人や子供がやる行動、言動だとは絶対に思えません。
そうですね、老人・子供が必ずしも弱者であるとは限らないと思います。
しかし、強かなものであれば、自分が弱者であることすら利用するでしょう。

私のような素人でなく、もっと法律に詳しい方からコメントいただけると良いですね。

by かゆがも
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/07/29 16:48 (plala)
名前: もらはら

かゆがもさん、いつも貴重なコメントありがとうございます。

メールが来るのも頻繁になり、知人の所にいるのは隠してあるのに、知人の会社にまで電話が来たそうです。明日、裁判所に調停の手続きに行ってきます。

また、ご報告させて頂きます。本当にありがとうございます。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/07/30 14:23 (wind)
名前: かゆがも

> メールが来るのも頻繁になり、
きちんと保存しておいてください。

>知人の所にいるのは隠してあるのに、知人の会社にまで電話が来たそうです。
このこと自体も証言に使えますね。

>明日、裁判所に調停の手続きに行ってきます。
ガンガレ!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう……嫌。殺されるかも……
2013年7月28日 ... 何か連絡があるだけで、気持ち悪くなり怯えますが、それでもなんとか戦っていきます。 ( 同じような境遇の話しを少し聞くだけでも、自分だけじゃない!頑張ろう!となれます。 もし良かったら私のトピも読んで下さい。『モラハラ・絶縁したい・・・』?...

絶縁したいですが、私が間違っていますか?
日時: 2015/12/03 18:04 (openmobile); 名前: ララ: 第三者の意見お聞きしたいです。 前提として私の父は私達を小さいときからモラハラ、虐待してきました。 結婚することに なりましたが、私は姉妹で男がいません。父親はずっと婿に執着していて姉は嫁ぐのに ?...



【匿名で相談】モラハラ・絶縁したい・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲