いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族の前で笑えない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族の前で笑えない

家族の前で笑えない

日時: 2013/07/28 01:47 (softbank126002250191.bbtec.net)
名前: たかさん

物心ついた時から、家族の前ではハニカム程度ならありますが声出して笑ったことがないんです。正確には笑いたくても笑えないと言うか、笑うのを抑えてしまってるような感じです、別に両親と仲が悪いとか嫌いとかではないです。
おそらく原因は妹がいて、妹とはほとんど子供のころから20年近くまともな会話してない状態なんです。
きっかけは、大人になった今でもですが、小さいころからわがままで自由奔放で自分勝手でその性格が大嫌いで、何かで大ゲンカしてそれから自分から話しかけなくなったんです。嫌い、話しかけるなオーラ全開で、妹もそれを察知したのかあるときからお互い目も合わさない状態です。
なんとなく妹は自分を嫌ってる感じはないんですが自分は嫌ってるので、その空気を感じておそらく話せなくなってるのでしょう。
なので、妹の近くには寄らなくなって、それから同じ部屋にいるときはテレビを見てても笑えなくなってしまって、今は一人暮らしですがたまに実家(妹は実家住まい)に帰っても、実家では笑えないんです。その生活がながかったので、いまさら急に笑えないと抑えてる部分もあります。
結婚したらこんなところ知られたくないですが、どうしたらいいでしょうか。

Page: 1 |

Re: 家族の前で笑えない ( No.1 )
日時: 2013/07/28 23:12 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。たかさんのスレを拝見させていただいて、思わず自分自身(よしお)と当てはめてしまいました・・・。

自分(よしお)の場合は「家族に対して笑うなどの感情を出せない」・・・気恥しさというか、弱みを見せられないというか、素直になれないというか、とにかく「ありのままの自分を出す」ことをためらってしまい、つっけんどんな態度などで対応してしまいます・・・。笑いたいことがあっても無理に顔の筋肉を緊張させて、ぎこちない作り笑いを浮かべてしまったり・・・と。(自分も両親に関してはさほど悪感情は持っていないのですが・・・)

そして兄弟との関係性についても(自分の場合は弟との関係だったのですが)、一時期、相手のあまりの自分勝手さに嫌気がさして、邪険な態度で無視をし始めたことがきっかけでお互いに険悪化しました・・・。それから数年、顔を合わせてもどちらかがその場かを去る・・・ということが続き、親にも「兄弟なんだから・・・」と、やきもきさせることがありました。(どちらかというと自分(よしお)の方が相手を嫌っていました)

ですがある時転機がおとずれて、弟が結婚することになり、自分(よしお)のほうも「結婚式までそれを引きずっても・・・」という意識が働いて、結婚報告で弟夫婦が連れ立った時にぎこちなくはありましたが、何事もなかったように共に食事を摂りました。弟のほうも、奥さんに対して「悪関係は見せられるものじゃない・・・」と思ったのでしょうね。

それ以後は弟夫婦にも子供ができて、甥や姪ともふれあいが楽しみになって、普通に好きな話題などで弟とも会話を楽しむようになりました。・・・要は「多感な時期における関係断絶」でしたので、ある程度年齢を経ればお互いに意識も変わっていくのかな?・・・と今にして思います。

たかさんも妹さんとこれからの関係修復を願われるのであれば、「これからのこと」を考慮に入れつつ、少しずつ折り合いをつけていくような心持を目指してみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 家族の前で笑えない ( No.2 )
日時: 2013/07/29 00:52 (softbank126036090090.bbtec.net)
名前: たかさん

よしおさんありがとう。
たった一人の妹ですし、犯罪を犯すような人間でもないし根はやさしいというのもわかってるし、親もあまり言わないですがそのことを気にかけてるし、仲のいい兄弟は憧れます。

でも、30越えても独身で反抗期のような性格で嫌いというのが根付いてしまってるのか、些細なことでも妹に対してはイライラしてしまって、たとえば自分が隣の部屋で寝ているときに、夜中にテレビつけてると、無性にイライラして眠れなくなるし、お風呂に入る時間がかぶったりすると、ふざけんな〜といわんばかりにいらついてしまいます。
矛盾してるけど、大嫌いなんです。。。

そうなんです。恐れているのがどちらか結婚するときです。
できるなら、妹のには出席したくないし、自分のにも来てほしくないです。今の関係が知られたくないから。表向きは平静を装うと思いますけど、苦痛ではあると思いますからね。
相手の性格が改善されればいいのですが、自分から歩み寄るしかないんですかね。。。難しい。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/29 20:47 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさんありがとう。
> たった一人の妹ですし、犯罪を犯すような人間でもないし根はやさしいというのもわかってるし、親もあまり言わないですがそのことを気にかけてるし、仲のいい兄弟は憧れます。
・・・難しいですよね。「お互いのプライドの問題」みたいなもので、理解はしているのだけれども「ゆずれない」部分がある・・・。要はなにかしらの「きっかけ」が必要になるのでしょうね。

> でも、30越えても独身で反抗期のような性格で嫌いというのが根付いてしまってるのか、些細なことでも妹に対してはイライラしてしまって、たとえば自分が隣の部屋で寝ているときに、夜中にテレビつけてると、無性にイライラして眠れなくなるし、お風呂に入る時間がかぶったりすると、ふざけんな〜といわんばかりにいらついてしまいます。
> 矛盾してるけど、大嫌いなんです。。。
ああ・・・わかります。こっちは「こうしてくれ!」と思っているのに、向こうはそれに無頓着であるから何も変わらずに、いつまで経ってもお互いが平行線で、こちらの恨みつらみばかりが募ってより関係性が険悪化してしまう・・・。

ハッキリと物申して、「こちらの性質」について理解してもらうことで相手もそれなりに折れるようにも思うのですが、それは難しいでしょうか?(何も言わぬままでも、向こうが気づかずにこちらが刺激されてしまうばかりなので、そのままでいることが一番関係修復を難しくしてしまうと思いますので・・・)

> そうなんです。恐れているのがどちらか結婚するときです。
> できるなら、妹のには出席したくないし、自分のにも来てほしくないです。今の関係が知られたくないから。表向きは平静を装うと思いますけど、苦痛ではあると思いますからね。
・・・それでもやはりお互いの意地で呼び合わなかったりしても、当人同士が「それでも良い」と思えぬ限りは、周りにもおかしな感覚を与えてしまうことは避けられないかもしれません・・・。

・・・苦痛であることは重々承知ですが、それを踏まえて「その後の関係を変えていく」にあたっては、「荒療治」ではありますが、これまでからの何かしらの変化も期待できるように思うのです。もしかしたら「改善のきっかけ」につながることかもしれませんし。

> 相手の性格が改善されればいいのですが、自分から歩み寄るしかないんですかね。。。難しい。
・・・そうですね。相手に変化を期待しても期待は裏切られて、かえって憎しみが増してしまうと思うのです・・・。変に自分から歩み寄る必要はありませんが、たかさんが「言いたいことを相手に伝える」ことを実践なされれば、妹さんも化学反応が起こるがごとく、何らかの変化を指し示してくれるようにも思います。
   メンテ
Re: 家族の前で笑えない ( No.4 )
日時: 2013/09/11 21:39 (spmode)
名前: かなこ

はじめまして。かなこと申します。
私は今中2で、5歳下の妹がいます。最近、家族の前では笑えなくなってしまいました。小さい頃から感情を表に出さない性格で、声も小さく恥ずかしがりや、母からはもっとハキハキしなさいとよく言われました。
私は学校では友達も多いし、先輩や後輩との仲もよく、すごく楽しんでいるのですが、家に帰った途端に面白くなくなり、笑わなくなってしまいます。喋るのもおっくうになってしまい、ほぼ無言です。別に家族が嫌いなのではないのに。妹は私とは正反対の明るい性格で、よく笑いよく喋る、優しくて気の効くいい子なのですが、何故か顔を見るとイライラして冷たく当たってしまいます。どうすればいいのでしょうか?ご飯の時など話題を見つけて話そうとしても、母は妹の話を聞くので話せません。話せても私ののせ性格では長く続きません。あと私は、とっさに愛想笑いとか労いの言葉が出てきません。そのことで今日も母から怒られました。妹と比べられるのはもういやです。ちゃんと笑える普通の女の子になりたいです。どうすればいいでしょうか?甘えているのはわかっていますがアドバイスなど頂ければ幸いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

このことについて初めて人に相談します。。。
2014年9月2日 ... 今も相変わらずわがままで、この関係が嫌だなとは思っててもやっぱり好きになれない なと感じることが多く ... 妹のことが原因だと思うんですが、いつの頃からか実家にいる ときは自分は親と会話したりテレビ見てても、普通に声出して笑えなくなってしまったん です。 ... でも、家族の前以外では普通に笑顔で声出して笑います。

どうしたらいいのか分からない
2014年7月13日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか分からない ... 私は特に不機嫌 なわけでもないのですが、そのことを母に言っても全く耳をかしてくれません。 不機嫌 ではない。と話すことも私 ... というか笑えないし、話せない。という状況?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が嫌いな人愚痴りましょ。 ... 最終的に両親が 仲裁に入り家族会議に突入。 ... てか笑えない。彼氏もきもいし無駄に外人ぶってうざい っての。 ちょっと喧嘩しただけで、人の前で友達に大声で悪口言ってるとこみせつけてき たり、 ...... ば他人に頼るし糞駄目な姉と血がつながってるなんて嫌姉らしいこと一切して ないし傍にいるだけで腹が立つしイライラする口聞きたくない前は部屋が?...

家族なんか
2010年1月29日 ... うん家族なんかいらないよね 私はストレスを発散するための道具じゃない 息がつまる いたぶるくらいなら殺して そんな目で見るくらいなら私を殺して 家族なんて本当に いらない 家族愛? ・・・笑える そんなもんひとかけらもないのにね 愛される?

家族ってなに?どうか聞いてください
2014年12月21日 ... まぁ、なんせ家族と何年も向き合わなかったら、話し方も解んないはずだし、家族のこと は何一つ解んないし(笑) ただ・・・これだけ、 ... 家族が居てくれてよかったって、家族が 大切だって思えたこととかありますか? ..... なんだっけ笑え?銀魂知っ?...

違う家に生まれたかった
2013年7月7日 ... 違う家に生まれたかったって、最近本当に思います違う家族だったら私の性格はどんな ものだったろうって事ばかりを考えています。 ... 母方の祖母;国民年金を払わなかっ たため、無年金で親戚に邪魔者扱いされてます母:金はださないのに、口出しばかりし ます父:無職で借金もちのため私が小学生の ..... 家族と笑えないんです。



【匿名で相談】家族の前で笑えない| 家庭の悩み掲示板 ▲