いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】無断で更に300万のローン| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 無断で更に300万のローン

無断で更に300万のローン

日時: 2013/08/01 00:44 (iinet)
名前: gugu

誰に相談すればいいのか。。本当にわからないので聞いて下さい。
海外在住で結婚して3年。夫は就職して3年目、日本円にして年収800万円程ですが、税金、年金、大学の奨学金等を引くと400万円くらいです。私は200万円くらいで、ほとんど夫に渡しています。

結婚後は夫がまだ学生だったこともあり、夫の両親と同居していましたが、2年前に夫と私の両親からの援助を受け、5500万円程の家を購入しました。
こちらは田舎なのに物価が異常に高く借家でも月に20〜25万円、月日が経過しても家の価値はあまり下がらないこと、そして親からの援助の話もあり、購入にいたりました。

最初は夫の実家の近くに住むという条件で2000万円を貸してくれるということでしたが、こちらの住宅ローン利子が異常に高いことを知り、私の両親も退職金や貯金などで2000万円程貸してくれました。夫に借用書にサインさせ、10年以内に返済すると約束しました。
銀行からの借り入れは1800万円、利子は年間7%です。

今日、同僚と水道代が上がったという話題になり、書斎(夫がメインで使っています)で請求書を探していたら、住宅ローンの明細と開封された銀行からの封筒を見つけました。
なんと住宅ローンの借り入れ額が4900万円まで膨れ上がっていたんです。
更に封筒の中には今年の初めに契約した年率13%の300万円のローンの明細が入っていました。。
夫名義の郵便物は書斎に置いておくので、今日の今日まで何も知らないままでした。。情けないです。。

夫が帰ってから問い質したところ、家を購入して間もなく、夫の両親が1000万円返して欲しいと言ってきたそうです。理由も聞かず、私にも伝えずに、銀行から借り入れ返したそうです。
300万円のローンは株等の投資にと借り、何故言ってくれなかったのかと聞くと、利益を得られる自信があったから言う必要は無いと思った。すまない。と謝罪しました。
が、まだまだ計算が合わないので問い詰めると、俺ひとりでどうにか出来る問題だから放っておいて欲しいと言われました。
私の給料だけならまだしも、私の両親からもお金を借りているのに、そんなことがまかり通ると思っているのかと言うと、約束の10年以内には返すから大丈夫だと言います。
専門分野に進み、試験に合格すれば5、6年後には夫の給料は大幅に増えると見込んでの発言でしょうが、私は不透明な夫の行動が不安でなりません。

夫の実家の近くに住んでいることに嫌気がさし、年末に予定していた旅行も中止しようと思います。
私のお給料も、これだけの額になるとローン返済の為!と頑張れません。。
離婚は考えていません。何不自由無く幸せな毎日を過ごさせてくれていた結果がこうなのであれば、私にも責任はありますし。。。
それすら教えてくれないのも本当に腹立たしいですが。

・夫を信じてきれいサッパリ全てを忘れ今まで通り
・私の両親にすべて話し全額返す
・夫の親を交えて話す
・家を売り払って全てを白紙に戻す
・とことん問い詰めて全てを暴く

等々、色々シュミレーションしていますが、どうするのが一番いいでしょうか。。



Page: 1 |

Re: 無断で更に300万のローン ( No.1 )
日時: 2013/08/01 00:55 (nttpc)
名前: fr22112

この件
第三者には重すぎます。

年利13%で借入など
考えられません恐ろしいことです。

夫を信じてきれいサッパリ全てを忘れ今まで通り
・私の両親にすべて話し全額返す
・夫の親を交えて話す
・家を売り払って全てを白紙に戻す
・とことん問い詰めて全てを暴く

これらの判断は当事者でなければ無理です。

取り返しのつかない予感がしますので
早急に対処すべきです。

今なら、間に合います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/08/01 07:32 (e-mobile)
名前: らん

 住宅が日本にあるのか海外にあるのか文面からはわかりませんが、海外で暮らしていらっしゃる状態で、夫が外国人なのであればうまくだまされた感じがしますが。
 夫の収入が本当なのかどうか怪しい感じもします。家の購入はあなたのご両親からお金を引き出すことが目的であったと考えることもできます。
 できれば、国内に住んでいるのか国外に住んでいるのか、また夫は日本人なのか外国人なのか、お書きになった方がよろしいと思います。(文面からは購入した家がドイツやイギリスなどの外国にあるように感じましたが)
日本の国内法が適用されないのであれば、日本の法律で考えることはできないからです。
   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.3 )
日時: 2013/08/01 08:38 (dion)
名前: 博美

よし警察に通報して裁判開いて離婚しよう
   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.4 )
日時: 2013/08/01 12:14 (au-net)
名前: ミナミ

ん?
持家は日本国内?
金利が以上に高いから海外ですか?
海外でしたら、このサイトではアドバイスは
中々難しいかと・・
でも金利に驚いております。

   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.5 )
日時: 2013/08/04 11:32 (iinet)
名前: gugu

皆様、コメントありがとうございます。

やはり第三者様には話が重すぎますよね。。
購入した家は海外です。

夫が全てを話してくれました。
昨年、株で2000万円程の大損をしたそうです。
受け止めきれず、初めて旦那を平手打ちし、暴飲してしまいました。。

誰にも言わないでくれ、もうしないと言っていますが、追加の300万のローンを組んで株にまた投資したのですから、もう信用出来ません。
夫の親にも事実を打ち明けて、これ以上負債が増えないよう、夫が株に手を出せなくなるよう皆で止めなければと考えています。彼らにとって夫は自慢の息子で、"昔から成績優秀、誰にでも優しく、非の打ち所が無い。そんな息子を夫に持てる貴方は幸せ者"だと常日頃から言われています。夫も親の期待を裏切らない息子を演じていたいのでしょう。親にも黙っていて欲しいと言います。。

少しでも早くローンを返すため、夫の両親との旅行や外食やおこづかい、プレゼント等お金のかかる事も控えていきたい
ので、伝えるべきだと思いますが。。



   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.6 )
日時: 2013/08/05 02:31 (softbank126126197234.bbtec.net)
名前: どうでもいいですよ

無計画な旦那様で大変ですね。ご愁傷様
   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.7 )
日時: 2013/08/05 14:21 (au-net)
名前: ミナミ

ん、住宅の借入が4900万の7%に、300万・年率13%?
住宅で、利子だけて約340万
300の利子だけで、約40万
年間、380万になりますよね!利子だけで!
税金・奨学金・年金で400万
旦那の収入なくなりますね!
と、なると200万で生活しないといけないわけだ!
義親も馬鹿だけど、この後に及びながらプレゼント?旅行?外食?小遣い?と
生半可な気持ちでいる、貴方も信じられん!
200万の生活は貴方には無理だと思うから、住宅売却を検討してみたら?

   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.8 )
日時: 2013/08/05 19:51 (so-net)
名前: abc

そんなに悩む必要がある?
持ち家を借家にして、旦那さんの実家に住めばいいんじゃないの?

借家を月25万で貸すと年間300万。(税率が不明なので、そこは考えず)
これにあわせて収入から300万を返済にまわしたら、13年で完済できますよ。
300万の借金だって、年間60万返済したら7年で完済ですね。

となると、生活費は240万くらいだけど。
実家だし、大丈夫じゃないの?

あのさ。
旦那さんも、あなたも失敗に弱いってとこに気づこうよ。

投資で300万損したことを、許せないことのように言うけど。
投資している人間から言えば、300万の損で良かったねって思う。
だって、楽して儲けようと考えてるんだもん。
当然、リスクは受け入れますよ。

でもさ。
本当に、300万で済んでる?
取引履歴や、現在の所持株の確認してます?
旦那さん隠してそうなんだけど。

あと、両方の両親に話すっていうのも、何を求めるから話すのか ってのをはっきりしようよ。

旦那の両親には、借りた1000万を戻した結果が、今にいたってるし、同居しなきゃいけないから話す。
でも、あなたの両親に対しては、返済を待つよう頼むんだよね。
意味がまったく異なるってことを。ちゃんと理解しないと。

最後に、返済額が大きいから仕事を頑張れないって・・・・ 情けない。
なんで、そういう理屈になる?
あなた、資産を持ってるんですよ。

大きい借金ができる = 現時点で信用がある  
その借金をコツコツ返済する = さらに大きい信用を得ることができる
こう考えるのが、普通じゃない?

   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.9 )
日時: 2013/08/06 00:13 (iinet)
名前: gugu

みなさん、コメントありがとうございます。

夫はやはりまだ嘘をついていました。
4900万の住宅ローン+私の親からの2000万+夫の両親からの1500万(夫は1000万と言っていましたが、返したのは実際500万だった)+私の貯金、給料等合わせて1億円近く投資につぎ込み、もう何も残っていません。。

住宅売却、実家へ同居、真剣に考えています。でもふと今まで何の為に皆汗水垂らして働いてきたんだと考えると、楽してお金を得ようとした夫が憎くて憎くて涙が止まりません。。

今日夫の両親に全てを話してきました。
利子の高い300万の個人ローンの支払いを援助してくれました。もちろん今後夫に全て返済させる条件です。

働く気力が湧かない等と情けないと思われるでしょうが、今は本当に無気力で途方に暮れたり、コツコツと返していく以外に道は無いんだと自分自身をふるいたたせたり、不安定な状態です。

みなさんの核心を突いたコメントで正気を保てています。
ありがとうございます。




   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.10 )
日時: 2013/08/06 18:55 (so-net)
名前: abc

一旦、日本に帰ってきたらどうですか?

実家に戻り、改めて今後どうするか。

それを、考える時間と環境が必要だと思いますよ。

今の仕事を辞めなければならないかもしれないけど。そのくらいいいでしょ。

今後の決定によっては、これから長い期間、がんばらないといけないんだから。

あと、今の家にあるお酒は全部捨てたほうがいいですよ。

こういう時にお酒が入ると、絶対、悪い方向に転がるから。
   メンテ
Re: 無断で更に300万のローン ( No.11 )
日時: 2013/08/16 03:31 (nttpc)
名前: 22112

大王製紙の

経済学部出身の馬鹿孫が
カジノに突っ込んだお金、100億円
実刑です。

その奥さんどうしているんでしょう。

立ち止まっていても仕方ないですよね。
今後何をどうすればよいかを早く見つけないと。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

無断で更に300万のローン
日時: 2013/08/01 00:44 (iinet); 名前: gugu: 誰に相談すればいいのか。。本当に わからないので聞いて下さい。 海外在住で結婚して3年。夫は就職して3年目、日本円 にして年収800万円程ですが、税金、年金、大学の奨学金等を引くと400万円くらいです 。



【匿名で相談】無断で更に300万のローン| 家庭の悩み掲示板 ▲