いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】不倫する母親の心理| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 不倫する母親の心理

不倫する母親の心理

日時: 2013/08/03 17:36 (au-net)
名前: もも

私の母親は9ヶ月前からネットのゲームで不倫しています。ネットのゲームと言ってもGREEで、不倫相手がひどい時は4人いて、今は3人です。母親の一人に恋する時間は短いです。好きになってメールを毎日して一回会ったら別れる。それでも新しい人と関係を作って常に複数の不倫相手がいます。妊娠もしかけたし、捨てられたりつらいはずなのにどうして不倫を繰り返すのでしょうか。母親の心理がわからないです。

Page: 1 |

Re: 不倫する母親の心理 ( No.1 )
日時: 2013/08/03 19:38 (au-net)
名前: 夜間飛行

不倫、というからには、あなたのお父さんは、そのことを知っておられるのですか?

一度に4人となんて、にわかには信じられないのですが。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.2 )
日時: 2013/08/03 19:42 (au-net)
名前: もも

夜間飛行さん
はい、知ってます。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.3 )
日時: 2013/08/03 21:29 (au-net)
名前: 夜間飛行

もう、ご夫婦としての愛情など失っているということなのでしょうか。
さみしいし、辛いですね。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.4 )
日時: 2013/08/03 22:31 (au-net)
名前: もも

夜間飛行さん
父親は夫婦だから信じるということです。離婚しないのも母親と私が共依存関係にあるからです。私は4歳の時、10万人に一人の難病になって母親は病気の子を産んだと責められるようになりました。車いす生活から回復して歩けるようになってから母親は過干渉になって外出や寄り道を禁止し、日記の文章を決めたり、服も順番を決めました。逆らえばナイフ向けられて、父親には殴られました。小5で発達障害とうつ病が見つかって母親もうつ病でした。父親はそれから無関心になって私が中学の頃にはまるで母子家庭で母娘の共依存になりました。高1の10月から母親は不倫しています。理由は私の存在が疲れたから、逃げ道が欲しかったから、だそうです。高2の今も一緒に風呂入るぐらい共依存です。一方で母親は不倫をきっかけにケータイ中毒になり、家事もほとんどしなくなりました。私は一人っ子で
小学校からいじめを受けて友達と呼べる友達ができたことありません。だから助けを求められない上、共依存なので私は私がいなかったら母親は生きていけないと思うし、一生治らない難病なのでもしもの時に頼れるのは親だけです。こんな環境なのでどこの施設回ってもさじ投げられました。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.5 )
日時: 2013/08/03 22:54 (au-net)
名前: 夜間飛行

辛い身の上を明かしてくださってありがとう。
まず、難病を抱えて毎日頑張っているももさんに、私は拍手を送りたいです。
そして、難病の子供を産んだことを(一体誰からなのか)責められたお母さんを「あなたの責任ではありませんよ」と言葉をかけてあげたいです。

お母さん、きっとももさんを全身全霊で育ててこられたのでしょう。
難病に加え、発達障害とうつ病も抱え、ももさんの苦しさも去ることながら、お母さんの心労も察するに余りあります。
お母さんの心のキャパシティも一杯一杯だったのでしょう。
そして、お父さんはそれに耐えきれなかったということでしょうか。
男の人は弱いですね。

お風呂も一緒に入るというのは、ももさんが1人では危険ということですか?
それとも単なる親娘のスキンシップなのですか?
文面から察するところ、表現は過激で、乱暴な箇所もありますが、お母さんにとってはももさんが心配で心配でたまらないのでしょう。
愛するがゆえの、乱暴な愛の表し方も存在しますから。

お母さん、疲れているのでしょうね。お父さんが無関心なら、諦めたのでしょう。そのポッカリ空いた隙間を、他の男性によって埋めているのですね。
していることは間違っていますが、なぜか責めることはできません。私は。

でも、人間は必ず人生の終わりがあります。順番からいけばあなたはお母さんより長生きするのです。いつまでも二人三脚というわけにはいかないですね。
今ももさんはとても悩み多い人生を歩んでおられますが、自立という道も歩まねばならないと思います。

お母さんの問題行動は今しばらく目をつむってあげることはできませんか?
そして、ももさんがこれからの人生を、有意義にかつ充実したものにするために自立することを考えてはどうでしょうか。難病があり、その他の問題もあるなら、行政は必ず力になってくれます。手に職をつける術もアドバイスしてくれるでしょう。簡単なことではないとは思いますが、前向きに頑張ってくださいね。

   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.6 )
日時: 2013/08/04 08:22 (au-net)
名前: もも

夜間飛行さん
母親が私のような問題だらけの子どもを育てることに疲れたのは当然です。父親のサポートも親戚のサポートもなく、母親も友達がいません。風呂に一緒に入るのは管理しないと気が済まないからです。トイレの扉も閉めてはいけないし、中学は一緒に行ってました。修学旅行もついて行くって言ってます。発達障害の就職は厳しいです。障害者手帳をもらうことができませんから。小5でうつ病が見つかってから中学まで薬飲んでいて、回復したからという理由と難病治療でお金に余裕がないという理由で診察をやめてます。うつ病の再発の自覚症状が現れたのが母親の不倫の時期で病院連れて行ってと頼んでもカウンセリング週1で3000円という現実をつきつけられ、大学に行けないと脅されました。無料の青少年相談をやってる施設回ってるけど重すぎるって言われたばかりで共依存のため、施設に入所することはできません。普通、共依存から抜け出そうとするそうですが、私は母親の世話をするという使命感を感じています。他の共依存と違うのは重い病気を持っていることや母親のケータイ中毒を目の前で見てること、お互いに精神疾患があること、頼れる親戚や友達が二人ともいないこと、それで結果的に救えないと言われます。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.7 )
日時: 2013/08/04 11:09 (au-net)
名前: 夜間飛行

ももさん。おはようございます。
あらかたの事情はわかりました。
そこで私の感じたことを書きますね。
1. これだけの理路整然とした文章を書けるももさんが、たとえ発達障害があろうとも、就労先がないとは思えない。

2. 高校を卒業後、就職して自活する。
担任の先生、進路の先生に相談して、就労先を世話してもらう。

3. それでも生活が苦しかったら、生活保護の申請をする。

簡単な道のりではないとは思いますが、ももさんが心から安らげて、また、ももさん自身が、生きていくという確固たる基盤を持つためには、やはり、お母さんとの共依存から抜け出さないといけないと思います。

昨日も書きましたが、順番からいけばももさんはお母さんよりもはるかに長い人生が待っています。いつまでも共依存は不可能な生き方です。また、子供が親の世話をしなければいけない法律はありません。もちろんそれができればとても良いこととは思います。しかし、多種多様な親子関係が存在する現代社会で、親の誰もが子供を愛し、子供が親を慕う、という構図は成り立ちません。

お母さんが多数の男性と関係を持つのは、精神の病が原因かもしれませんね。
そんなお母さんを、これからの人生、ももさんが背負うつもりなのですか?

お金のことが悩みの種なら、地域の民生委員の人に相談してみてはいかがでしょうか。役所に電話すれば、ももさんが住んでいる地域の民生委員の人の名前や電話番号は教えてくれるはずです。
まずは今の悪い状況から脱することを優先してください。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.8 )
日時: 2013/08/04 12:45 (au-net)
名前: もも

夜間飛行さん
私、成績は良いのできちんと言葉を使うことはできます。だから大学には絶対に行きたいです。私しか母親の世話をできる人はいなく、私の病気を理解している人は母親だけです。母親は私が命です。そんな私は自分を犠牲にしとでも母親を背負っていこうと思います。そうしないとお互いが生きていけません。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.9 )
日時: 2013/08/04 15:36 (au-net)
名前: 夜間飛行

ももさんの返信を読んでいて、私なりにももさんの心のうちを想像していました。あくまで想像なので、「それは違う。」と思う箇所はあるでしょう。

ももさんは今まであなたを育ててくれたお母さんが本当に大好きで大切な存在なのですね。そして様々な困難に立ち向かいながらも大学を目指すももさんはかなりの根性の持ち主なのですね。成績が良いというのは、ももさんの努力も去ることながら、ご両親の優秀なDNAを受け継いだのでしょうね。

母親は私が命です。

こう書いていましたね。

ももさんにとってもお母さんは命そのものなのでしょう。
それは互いの病気を理解する範疇を超えた、強く硬い絆なんでしょうね。

ももさんはそんなお母さんだから、共に命ある限り二人三脚で生きて行こうと決めたお母さんに、手当たり次第不倫などして欲しくない、もっとこれからの人生を真面目に前向きに真摯に考えて欲しい。2人で支え合って、これからの人生をいかに生きるか、穏やかに生活していくか、それを2人でしっかり見つめていきたい、ということなのではないでしょうか。

もっとストレートに言えば、決して平坦ではない今後の2人の人生に、不倫などでうつつを抜かして欲しくない、ということでしょうか。

お母さんの精神状態は今は不安定なのですね。
思うような治療も受けていないのですね。でも、それはダメです。
それこそ行政に相談しても、お母さんの精神の病はなおす努力をしてもらいましょう。聡明なももさんにならその手段はわかるはずです。
そして、お母さんが良くなれば、ももさんの正直な思いを伝えてみましょう。
「私たちはずっと一緒だよ。お母さんのことは私に任せて。安心して。だから、不倫なんかしないで、手を取り合っていきていこうね。」と。

どんな大学を目指しているのですか? 頑張ってください。
きっと明るい未来が開けると信じていますよ。

ももさんのことは、10パーセントもわかっていないと思いますが、
私でよければいつでもお話は聞きますし、お返事もしますから。
応援しています。
   メンテ
Re: 不倫する母親の心理 ( No.10 )
日時: 2013/08/04 16:19 (au-net)
名前: もも

夜間飛行さん
私は外出も寄り道も電話も禁止でケータイで何をやってるの、と聞かれます。私には時間がありません。そして母親は自分は普通だと思っていて精神科なんて恥ずかしいと思っています。今、薬だけもらっている、かつて診察を受けていた病院が薬ばっかり出して二人とも副作用に苦しんだということもあります。食事中も家事中もケータイを注意したらあなたといるだけで疲れる、楽しくない、逃げ道が欲しいんだ、あなたの存在がうっとうしいんだたと言われるばかりです。
両親は高卒で成績も普通ですが、私は生物と体育が4でそれ以外は5です。偏差値も77あります。母親はそんな私が面白くないみたいで褒められたことはないし、社会福祉士になるのが夢ですがあなたには無理。とあきらめさせようとしています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... 私としては離婚するのであれば子供を親に預けて不倫していた妻に子供を渡したくは ありません。 妻はきっと母親で .... 母親であるより女でいたい、そんな母親は母として 失格だと思います。 家族は揃って ... 私は妻の心理が全く分かりません。

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 裁判官の方は「交通費の件をこちらから相手方に催促するのは難しい」と言われました ので、弁護士さんに相談して旦那の方に ...... 心理的ストレス(不安、緊張、怒り、悲しみ 、抑うつなど)によって、神経作用によって気道が刺激されて起きてしまうみたいですね。 ...... 私も母親が重い統合失調症を抱えていまして、今の時期クリスマスも苦しんだ表情 を見せるので、そういう様子を見ていると、 ..... それを聞いて平気で不倫するような男性 に、情けはあまり通じないものなのかもしれないと思ってしまいました。



【匿名で相談】不倫する母親の心理| 家庭の悩み掲示板 ▲