いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】明るい家庭・家族って?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 明るい家庭・家族って?

明るい家庭・家族って?

日時: 2013/08/12 11:45 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
ちょっと早い挨拶ですがごめんなさい。
私たち夫婦はお見合い結婚をして十八年たちました。
そして私たち夫婦には高校三年生の娘・小学五年生の娘がいます。
色々と問題は私たち夫婦に有りましたが娘二人が居るおかげで一応
生活をしています。
でも世間では私たち夫婦はまるでドラマで言う仮面夫婦のようです。
私が思うには明るい家庭・家族って私たち親子四人が明るい笑顔があり、更に娘二人いるのならお互い私たち夫婦が教育・躾のことでも
協力していくことだと思うのです。
娘二人の教育・躾について甘いのは多少世間に出て私が揉まれていないから余計に甘いのかもしれません。
だけど主人は娘二人が個別教室と言われていながらも何にも父親として
努力せず、最初上記の事を言われた時は主人はただ私が主人に
うるさくお雛様を買う事で言う事で告げ口をして大変でしたが
それと同様に上の娘について姑に言うと姑は「あっソ学校からそのような事を言われたのふ―んでもさチナさんにまかしておけばそれにお前は外で仕事をしているのだから」と言うだけで只何も協力をしようとしませんでした。
ただしたのは主人は娘二人に教育をつけるのでなく遊びだけで
何もしぱいせ吊でした。
それに姑と同居をしているときも姑は私の嫌み・悪愚痴ばかり特に
上の娘に私の事で非常識な事を言い、そのことで上の娘は時々ですが
私を馬鹿にする態度をとることもあり、家の手伝いも時々するぐらいで疲れます。
そんな家庭があるのかと思うと不安でたまりません。
また十四年前の時は上の娘のおもちゃを投げて私を怪我をさせてそれについて義姉にすぐばれる言いわけを言うありさまです。
だから私は最近主人と結婚はつまり姑のストレス解消道具・姑からいじめや主人からの言葉の暴力・キレることで傷つくために結婚をしたような感じがし、後悔しているように思えてきて仕方が有りません。
また上記の事で娘二人に八つ当たりをしている自分が居て辛いです。
本当にくだらないかも知れませんがこれで良いのかと思うのです。
一応離婚については経済的な事を考えるときついので何か良いアドバイスをください。お願いします。
真剣です。長文ですみません。
内容の理解出来ないと子もあると思いますがごめんなさい。

Page: 1 |

Re: 明るい家庭・家族って? ( No.1 )
日時: 2013/08/13 01:01 (ocn)
名前: 悠久の風

(参考までに)
仏教(または信仰)での因縁解決をお勧めします。
※人の心につけ込んだ、悪徳商法や宗教的な詐欺には気をつけてください。「寄付や賽銭をしないと救われない」といった金銭で差別するような組織や「私が神だ!」と言い神や仏をも見下す教祖のいる団体には注意が必要です!欲に溺れた人間の姿に他ありません。


≪ 因縁について ≫

 親が親になりきれない‥、子が親を敬えない‥
困った時に親身に相談できる相手がいない親や子供が増えています。
 子供の頃、親に怒られて泣いている時に、「どうして怒られたの?あなたのためを思って叱ってくれているのよ」とやさしく声を掛け「そうじゃないよ」と説明してくれる祖父母がいて、子供は「ごめんなさい」と素直に謝り、親もまた「一方的に怒りすぎた」と謝り子供を許します。この様な環境で子供が育まれたらいいですよね(^^)
 子は親の姿を見て学び、親もまた子の姿を見て学ぶものです。今世で巡り合う親子の縁とは、何か深い意味がありそうですね。

 両親・祖父母・ご先祖様を敬い感謝が出来れば、一家団欒で明るく温かい家庭を築くことが出来、また、困った時に助け合える家族となるはずです。きっとそれをご先祖様は望まれており、子孫みんなが笑顔で暮らす姿を見た時に、安心して成仏されることでしょう。また、家族みんなで感謝と真心を持ってご先祖様に日々手を合わせてご供養するならば、きっと歓喜してご守護してくれると思います。お経を読むのに声を詰まらせても下手であっても、子孫から受け取る真心のお経に、どれほど喜ばれることでしょうか(^^)

 明るい家庭が増えればその地域も良くなり、多くの地域が良くなれば国全体も良くなります。また、人の成長には子供の頃の家庭環境や親の影響が大きく関わってきます。明るく正しい考えを持った青年が増えれば、明るい家庭だけでなく明るい社会を築き、それが国家の安泰や世界平和にも繋がります。しかし、簡単に「明るい家庭」と言っても難しいものです。夫婦や嫁姑や家族間の喧嘩もあれば、仕事や子育ての悩みが原因で精神的に苦しまされることが多々あります。人は何かしらの縁で繋がっているものです。でも、良縁・悪縁と、ただそれだけの因果関係では言い表すことは出来ません。何故なら、仏教の教えを学んで実践できれは、自分の悪い癖を直し、自分が変わることで相手も変わり、自分を取り巻く環境も変わってくるのですから、最初は悪縁と思っていたのに良縁へと心変わりするわけです。恨み心が感謝に変わるのですから、「縁」とは不思議なものですね(*^^*)
 でも、原因が自分にあることに気付く事が出来なければ、再婚してもまた因縁の巡り合わせで同じ事の繰り返しに合うかも分かりません。また、今世で原因の解決が出来ないと、来世に生まれ変わっても繰り返えされるとも聞きます。
 しかし人はそれぞれ、どんな使命があって、どんな約束の下でこの世に生まれて来るのでしょうか?また、どんな縁で人との繋がりや関わりがあるのでしょうか?この世に生を享ける意味を知ることが出来れば、何か分かるかも知れませんね。

 私たちはせっかく人間界に生まれて来たのですから、末法の時代の人々に残してくれたお釈迦様の教えを学び、実践し、己を磨いて少しでも心を洗いたいですね。仏教の教えでも特に『自力本願』の教えは、他力に頼るのではなく己の努力によって道を切り開いて行くことができます。お金を払って他人に解決してもらったり、ただお経をあげ心を鎮めたり、お参りしてお札を買うだけの御利益信仰では、真に因縁の解決にはなりません。

 まさに人間界は修行の場です!多くの人が、悩みや苦しみを通してお釈迦様の教えを実践し救われることを、また正しい教えが世に広まることを、心から願います。仏教は本当に素晴らしいですよ(*^^*)
 自分の心得違いやお詫びの箇所に気付かせてもらえることは、本当に有難いことなんです。明るい家庭を築ける様に、頑張ってください!!(*^^*)
   メンテ
Re: 明るい家庭・家族って? ( No.2 )
日時: 2013/08/13 06:25 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
NO1の方。
アドバイスをありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】明るい家庭・家族って?| 家庭の悩み掲示板 ▲