いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】過干渉な姑 うざい2| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 過干渉な姑 うざい2

過干渉な姑 うざい2

日時: 2013/08/14 13:27 (ocn)
名前: のん

お盆。
ただいま実家に帰省中。
2日前から体調が悪い事も重なって帰ってきたが
今日、舅から電話が掛かってきた。
何故か実家に帰っている事を知っていて 
「食べ物持っていきたい」
「いつ帰ってくる?」
私が実家に帰ると必ず掛かってくる舅、姑からの電話。
明日義親の所に行くんだから今電話しなくてもいいのに。

しまいには
旦那のところにも姑(旦那からしたら母親)から電話があったらしいが
何を話してたか知らないが どうせ私が実家に戻っているのが気に入らないのだろう。

さっき旦那から電話あり。
「子供を自分の親の所に行って泊まらせたい。」と。
まだ1歳の母乳を飲んでる子供に母親から離させる気がしれん。
どうせ姑から何か言われたんだろう。

あ〜!!!!!
イライラする!!!
体調が悪いのに尚更悪化する!!!

顔も見たくない!!!
義実家の近距離に家なんか建てるもんじゃない!!

義親が息子を離さない為に土地だけ購入していたが
意地でも反対すればよかった!!

子供が保育園に入ったら姑が送り迎えすると周囲に言っているらしいが
誰がやらせるか!!

お前に子供の面倒は見させね〜よ!!

Page: 1 |

Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.1 )
日時: 2013/08/18 11:45 (plala)
名前: さちな

こんにちは。
のんさん。
そうですか?
貴方も大変ですね。
でも貴方のご主人は貴方が調子が悪いのを知って居るのでしょう?
それならいくらご主人は自分の母親つまり貴方にとっ手は姑でしょう。
その方に貴方が具合の悪いし自分達の子供はまだ母乳で話せられないことを言いながらもご主人が説得をすればいいのでは?
もしそれができないのは酷い言い方になるけれどマザコンだね。
この先疲れるね。
でも貴方たちの子供の幼稚園の事も姑がと言うのは可笑しいですよ。
その点ご主人に良く言いながら貴方がちゃんと送迎はするのが当たり前と言うべきです。
頑張ってください。
私もああたと同様な事が上の娘の時にあったけれど姑の言いなりにならずあくまでも上の娘は自分たち夫婦の子供だと姑に言い、けじめをつけるべきだと思います。
   メンテ
Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.2 )
日時: 2013/08/31 13:28 (ocn)
名前: のん

返信ありがとうございます。そして遅くなってごめんなさい。
うちの主人は母親に少しは意見するみたいですが、結局は姑の言いなりです。
姑をかばう事ばかりで、私に
「親に文句言うな。嫌な態度も出すな」と。
そして、主人は姑の意見とは言わずに自分の意見として私に姑の受け売り的な事を言ってきます。

良く言えば優しい。悪く言えばマザコン。
私も認めたくはなかったのですが、やっぱマザコンなんだろうな。
主人は自分がマザコンだと認めていないみたいですが。

子供に関しても
地元に幼稚園が無く、私としては隣町の幼稚園に入れたいのですが
姑も主人(姑に言いくるめられた)も地元の人間なんだから地元の保育園に入れるべきと地元愛が異常に強いのです。

地元を愛するのは良いのですが頭が堅いというのか融通が利きません。

普段は優しい主人なのです。

同居よりはマシだと言うけど、
家が近いせいで主人に毎日毎日連絡を取り、私の動向を聞いたり、私の家に来る口実を見つけようとしていたり、
私が実家に帰っていたら、私の実家までやってくるし。
ストーカーじゃないか?と思います。

あの子離れしていないストーカーな姑さえいなかったら私たちはもう少しうまく行っていたでしょう。

   メンテ
Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.3 )
日時: 2013/08/31 18:20 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
のんさん。
ほとんど貴方の経験は私と同様の所があります。
多々私のところの姑はストーカのように嫁の家まで来ませんが
ただ私の所の姑は電話を私の実家迄駆けてきて実家の母に私の
いやみ・悪口をひどく言います。
また私に手を上げるかです。
でも恥ずかしくまたちょっと怖くて言いずらいのですが十四年前に
上の娘のおもちゃを私に投げて怪我をさせておきながらそれに対して
すぐばれる言い訳を姑は自分の娘つまり私にとって義理姉ですが
言うのです。
また売り言葉に買い言葉では姑は私に「さちなさんは、暴力を振るって
よい嫁であり私自身のストレス解消道具またこの家の召使だ>というのです。
本当に怖いです。

   メンテ
Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.4 )
日時: 2013/09/05 17:24 (ocn)
名前: のん

こんにちは。
さちなさんもお姑さんには御苦労されているようで。
酷い姑ですね。
今は大丈夫ですか?
同居だったのでしょうか?
旦那さんとかに相談とかなされなかったのですか?
うちは話しても無理でしたが・・・。

うちの姑は実家まできて嫌味は言って行きます。
身体的暴力はありません。
私の悪口ではないのですが
「うちの孫をいつもお世話になっています」とか。
その他にも色々嫌味を吐いていきますが、とりあえず私の親も私も我慢しています。(我慢の限界が来たらたまに嫌味返ししますが)

私の悪口は自分のテリトリーで思いっきり言っているみたいです
旦那が言っていました。

姑問題はよく耳にします。
私の母も現在でも舅やその姉妹達にいびられています。

親戚や知人にも姑にいびられノイローゼになり自殺したお嫁さんが何人かいます。

嫁姑問題。
死ぬまで解決は無いですもんね。


   メンテ
Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.5 )
日時: 2013/09/07 09:15 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
のんさん。
そうですね。
如何して姑・舅というのはお嫁さん・お婿さんをいびるのがすきなのですかね?
本当に疲れますね。
嫌でも不安でも姑・舅はお嫁さん・お婿さんに看護をしてもらうのですから可愛いそして素直なお年寄りで居ればよいのにと思いますよ。
偉そうな事を言っていますが私もいずれは姑・舅のようになるのですから一応私はなるべく娘二人が結婚をしたら迷惑をかけずに年をとりたいと思いますがもし看護される年寄りになるのなら素直な年寄りになりたいですね。
また失礼ですが貴方のご両親は勘違いをしているように見えます。
孫は両家の孫ですよ。
私が最初に返信した出来事で姑とは別居をしています。
でも姑は寂しい事もあり時々ですが主人と私の嫌み・悪口を酷く言っているそうです。
でもそれでも娘二人に聞くと時々ですが姑は主人と私の嫌味・悪口を
言っているそうです。
ただただ恥ずかしいです。
   メンテ
Re: 過干渉な姑 うざい2 ( No.6 )
日時: 2013/09/08 00:59 (c4b02-230.net3-tv.net)
名前: のん

こんばんは。
私も娘がいますが、この先独り立ちし、結婚したら出来るだけ子供達の干渉はしない姑になりたいです。

姑的には良かれとやっている行為も子供達には余計なお世話になりうる事もありますから。

まあ、それも相手の結婚相手にもよりけりですが。
もし娘を泣かす相手でしたら私も口を出さずにはいられません。
良い伴侶にめぐり合う事を祈るばかりです。

文章が悪かったのかすいません。
「うちの孫」と言ったのは私の両親ではなく姑です。
欲張りで負けず嫌いで・・・。

地域や価値観の違いなのかそれとも姑の独断の嫌味なのかわかりませんが
私は出産してから理由があり半年の間実家にいました。

授かり婚でいきなりの事で住む所もなく
アパートを借りようにもアパート代金を払うよりも地元で家を建てるべきという姑達の意見でした。

いざ新築の家に引っ越すと
それをずっと「半年実家にいた」と私や母にず〜っと会うたびに言われ、
私が実家にたまに遊びに行くと姑がやってきて
「半年間うちの孫の世話をありがとうございました」と3万円のお金を私の実家に置いていきました。

昔ならこんなことも当り前だったのかもしれません。
授かり婚なので仕方ないですが、娘が突然嫁に行きその空虚感の中、そんな嫌味を言われ溜まっていたものが出てくる様に号泣しました。

それでも私の両親は私に危害が及ぶと困ると思い何を言われ様が我慢しています。

さちなさんのご両親はお姑さんから嫌味を聞かされてどうでしたか?
やはり我慢されていましたか?

お姑さんはご主人の悪口も言うのですか?
自分の息子でしょう?
おかしいですね。
仲が悪いのですか?

嫁と姑はお互いにどんなに良い人間でもなかなか相容れないものだと思いますが余程の理由が無い限り自分の息子の悪口はありえないですね。

多かれ少なかれお姑さんは息子の悪口は言いふらさないけど
ありもしない事をでっちあげてでも嫁の悪口は言っています。

結論から言えばどれだけ寂しかろうが息子夫婦でストレス発散は許せませんね。










   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】過干渉な姑 うざい2| 家庭の悩み掲示板 ▲