いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。

子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。

日時: 2013/08/20 10:40 (softbank126060163082.bbtec.net)
名前: RENA

私は中学3年です。今は不登校です

私にはお父さんがいません。
1回も会ったこと無いし写真もありません。
今、私の家族は私、母、兄、祖父と暮してます。
兄は今大学1年で働いていません。
今働いてるのはお母さんだけ。
じいちゃんは80代。とても働ける年齢ではありません。
お母さんはお金を貯めて夏休みが終わってから
旅行にも連れてってくれます。5800円のDVDも
誕生日プレゼントとクリスマスのプレゼントとして
買ってくれました。
水道代、電気代、他にも母1人で稼いでます。
兄はそのうち働くんでしょうが上手くやれるのか心配です。
私も、もう高校生なので入学金だったりいろいろお金がいります。
親戚も祝い金だったりくれるから少しは大丈夫でしょうけど。
たまに心配になることがあります。
毎日仕事で疲れていないのだろうか。
仕事先では上手くやっていけてるのだろうか。
お金のことだったりいろいろ心配になります。
子供が考える事ではないのでしょうが心配になる時もあります。
やっぱり父がいた方が家計も少しは楽だったんでしょうか?
それにどうして父がいないのかも気になります。
1回だけ祖父に聞いたら黙ってしまいそれから聞いてません。
みなさんはどうしていないと思いますか?


しょうもない悩み、質問ですいません

Page: 1 |

Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.1 )
日時: 2013/08/20 17:05 (mesh)
名前: 狂夜

俺は、小1のころ親の勝手な都合で楽しかった小学校を
転校せざるえなかった
父さんとは長期休みになると離れた場所にいる父さんに会ってる
でも、母さんは自分が病気になったことを父さんのせいにして
俺は、父さんが好きだし悪口言われると腹立つし
でもそう言うとここからまた遠い父さんのとこに行けといわれ
ここでの楽しい思いでもなくなっちゃう
だから我慢してる。

父方の叔父の悪口も言って俺には聞きずらいことも・・・

これは俺の体験

いない理由ってお母さんは何か言わない?聞かない?
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.2 )
日時: 2013/08/20 17:43 (softbank126060163082.bbtec.net)
名前: RENA

お母さんは何も言わない。

でもお兄ちゃんの後に自分が生まれた
それってお父さんがいないと生まれないんじゃないんですか?
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.3 )
日時: 2013/08/28 13:31 (xf)
名前: 次男坊

RENAさん

いいお母さんですね。RENAさんは、お母さんやご家族の事心配なんですね。やさしいですね。

RENAさんが、お父さんがいない理由を知りたいと思うのは、当たり前の事だと思います。が、経済的にもお父さんがいた方が楽かというと、お父さんがいて借金などで大変な家庭もありますので、この件についてはどちらともいえません。

私の母は、子供の頃とても貧しく育ちました。結婚して一時的に裕福になり私たち3人の子供が生まれましたが、3人目が生まれて間もなく離婚しました。父は経済力はありましたが、子供を育てる力がありません。母は自分が育てる決心をしました。家族は生活保護を受けるなど、経済的にも精神的にもつらい状況にありましたが、一生懸命に働き私たちを育ててくれました。

私も中学生の頃に、父親の事を聞いても詳しく教えてくれませんでした。大人になってから、もう一度「父親がどういう人であったのか」を聞きました。母親はちゃんと全部話してくれました。

お母さんもRENAさんがRENAさんらしく大人になっている事を願っていて、父親の分まで頑張っているのだと思います。ただ、母親であっても、やはり「人」ですから、つらい事や、忘れたい事もあるのではないでしょうか。でも、ちゃんと分かっていると思います。いつか、話さなくてはならないと。離婚されたのか、死別されたのか、シングルなのかは分かりませんが、ただ、今は話す時期ではないのでしょう。気になるのであれば「お母さん。私が大きくなったら、お父さんの事教えてね。それまで、私も頑張るから応援してね。」とだけ伝えておけば、お母さんも受け止めてくれると思います。
RENAさん不登校なんですか?私も子供が中学校の時に一時不登校になりました。高校に入ってからは、環境も変わって元気に自分らしく成長してます。
RENAさんは何かつらい事があるんですか?きっと変えられます。だから今は、高校生活に目を向けてはどうでしょう?今はお金の事は心配せずに、甘えてみてはどうでしょう?高校に入ればアルバイトで家計を助ける事もできます。

質問文面からRENAさんは、心やさしい人柄と思います。お母さんにとっては生き甲斐であり、宝物なんでしょうね。仲良のいい親娘になってくださいね。



   メンテ
私は母子家庭です ( No.4 )
日時: 2013/12/26 02:11 (ip1)
名前: 名無し

私は父の顔を写真ですら見たことがありません。

ものごごろついた時から私の父はいませんでした。
どんな事情があったのかというと、、、
誰もまともな答えを返してくれません。
風呂も一人では入れないようなガキ一人連れて
母はボクと二人母子家庭生活を始めたようです。

私は父に関する情報はその名前以外何にも知りませんし
家族もあまり深いことは教えてくれません。
でも
周りには
おばあちゃん、おじいちゃん、いとこ、幼馴染、おば、曾祖父母とその家族、近所のおばちゃん、タバコ屋の御夫婦、などなど
たくさんの人たちがいて
僕のことをずっと見守っててくれました。
だから寂しいなんて感じたことはないと思います。
母は一年に一回は旅行に連れていってくれたし
誕生日には
おばあちゃんちに行って
おばやいとこ達、あわせて7人が集まって祝ってくれました

私は子供の頃からあまり気が強い方ではなく
よくいじめられていました。
私の通っていた小学校では
冬になると校内で生徒から生徒にはがきを送るという習慣がありました。
年賀状みたいなもんです。
年に一度運動会並みに賑やかになる大きなイベントです。
私は転校してきて友達の数も多いとは言えませんでした。
それでも私はハガキが来るのを楽しみにしていました。
しかし来たのは一枚の悪口がたくさん書かれたハガキでした
これは後に学年で問題となったのですが
私自身この時期はいじめもそうですが
母も転勤等がかさんでいてイライラしていたので
とても精神的に辛かったです。
自殺のこともさんざん考えました。
でもそんな自分に
母は甘やかすことなく
私の背中をポンと押してくれました。

どんなに辛いことがあっても
私の後ろには必ず母のすがたがありました。
でもそんな母に八つ当たりしてしまったこともありました
受験期で
模試の判定も悪くなる一方でストレスが溜まっていた自分は
大声を上げたり
急にシャーペンを折ったり
めちゃくちゃでした
母はその度に涙を流していました
言い忘れましたが
その頃母はもう一度再婚〜離婚を経験し小さな子供もいました
その上母と祖父が大喧嘩をして一家で田舎から上京してきたところでした
ここから母、妹、自分の3人での暮らしが始まったのですが
この時点で私はもう11回の引越し、2回の転校を経験していました。
しかし私は都立高校の受験に失敗し
近傍の私立高校へ通うことになりました。
お金のなくなった母は生活保護を受けることになりました

母がうつ病と診断されたのはこの頃だったと思います。
詳しくはコメントを控えますが
そんな母の姿を見て
どうして自分だけこんな境遇なんだろう
なんて考え、
いつの間にか泣いていたこともたくさんありました。


そんなこんなでイッチョ前に19にもなった私は
某国立大学に受かり一人暮らしを始めてます
学費こそは母が出してくれていますが
それ以外は自分で稼いでいます
そのうち逆に母にお金を入れるくらいに、、、
なんて思っています。
母の病気はまだ治る気配がありません
でも今まで迷惑かけてきた母がこんなにも大切な存在だったなんて、
気づくのが遅すぎました

今では一ヶ月に一回くらい母に会い
元気な姿を見せるようにしています。

親不孝ばかりしてきた馬鹿な息子を
いつも暑苦しいくらいの笑顔で迎えてくれる母は
溢れんばかりの愛情を僕に注いでくれました。
たとえ母子家庭でも
私はそのことで母に不満を持ったことはありません。
母親ってのはどんな時もなくてはならないものだと、
そう思いませんか?
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.5 )
日時: 2013/12/26 10:44 (eonet)
名前: 特命。。

心配しなくても大人になってその時期が来たら話してくれますよ。
まだ大人の事情が分からない年だから、……
お母さんの事を思うならその時まで待って上げましょうよ。
それが今出来る子供もとしての最大の優しさではないでしょうか!
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.6 )
日時: 2013/12/27 10:04 (kcn)
名前: 関西のおばちゃん

お金の心配を差っ引いても、離婚したいうことだけて、
お父さんが、どんな人かわかるやんか。
お母さん、全部の苦労を背中に負うても、子供らだけには辛い思いはさせとうない、て決めはったんやろ。
プレゼントもくれて、ええお母さんやね。
親孝行せんとね。

おじいちゃんには、年金があるわ。
お兄ちゃんも大学生やったら、バイトくらいしてほしいな。
そんなんあたりまえちゃうの。よっぽど大変な学部なん?医学部とか?理学部とか? そんなん違うかってら、バイトしてもらわんとあかんね。
で、レナさんも高校入ったら、携帯代くらい払えるバイトはできるよね。
少しの食費は出せる? そんなことしながら、お母さん助けてあげたらええのよ。
お父さんからは養育費は送ってくるの?
もし、払わへん父親やったら、お母さん、離婚して正解やった。
お母さんの仕事、辛いの? 労ってあげんとね。

金は天下の回りもの、いうねん。
その日食べるもんがあればありがたいと思て、生きんと。
お母さん、がんばってはる。
いつか、楽させてあげて。

あれ、このセリフ、他のスレでも言うたな。^_^
みんな、親思いの子が多いな。
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.7 )
日時: 2015/01/18 21:13 (spmode)
名前: 人生オワタ\(^o^

私も父がいません。
お姉ちゃんと、私のお父さんは違くて義理の姉だとおもってます。
お父さんはわたしと、姉が生まれる前2人とも逃げたそうです。最低な父親の娘です。

お母さんも、あなたも、やさしいですね。
私のお母さんはバイトして、夜はあそびまわって。
ママのお兄さんが結婚するのに祝いもしない。お金もない。ダメダメな母です。あなたのお母さんが羨ましいです。自慢にしてください。
お父さんは事故死とか。病気とか、離婚とかだったんじゃないですか?
きっと、お父さんがいないことで、辛いことがあるかもしれませんが、それは、お互い様です。これからも、がんばり、お母さんのサポートしてあげてください。
   メンテ
Re: 子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。 ( No.8 )
日時: 2015/08/29 14:30 (home)
名前: 母子家庭11

今の世代は、離婚による母子家庭が多いと思いますが

戦後は、敗戦や戦死による、他界した母子家庭で、

戦死による、父がいない状態の子供が多くいました。

なので、今は、もう母子家庭だから、特別かわってると

思う人なんていませんし、それもふつうだと思えるくらい

母子家庭は、普及しています。

ですから、戦後は、本当に、ふつうに母子家庭なので

気にしない人もいます。。

今の世代は3世代で、祖母はいるけど、祖父は他界してるとか

高齢者しかいないので、子供がいないとか、

そもそも、あまりお父さんばかりに依存できなくなってると

思います。

ジェンダーフリーで、気にしないで強く生きてください。。。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】子供のいる人、母子家庭の人、父がいない人に質問です。| 家庭の悩み掲示板 ▲