いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫と離れたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫と離れたい

夫と離れたい

日時: 2013/08/26 17:02 (home)
名前: あい

夫について相談です。

結婚して14年です。結婚前に6年のお付き合いをしています。
子どもは2人います。

自分に後悔をしています。
なんでこの人と結婚をしてしまったのか。
夫の性格は、基本的に短気、超強引、自己中な性格です。
結婚前は特に、今でいうストーカー的行動・言動がありました。
バイトで時間に帰宅していないと、10回も留守電が入っていたり、
私のバイト先で知り合った友人に、バットを持って追いかけたり、・・思い出すのも嫌なことが色々ありました。

これまで別れること、3回は離婚、真剣に考えて、本人に伝えたことももちろんあります。が、そんな性格なので、もちろん受け入れてくれませんし、「もっとがんばる、直すから」などなどといって修復をしてきました。
今の夫は、世間から見ると真面目に働くエリートサラリーマンです。
海外出張も多く、月の半分近くは不在です。

育児、家事、パートとほぼひとりでこなしてがんばってきました。
夫の実家が近いですが、やはり考え方すべてが夫寄りで、私にはあまり興味というか関心がないのと、とても厳しい考えのお母さんなので、あまり気が合いません。
とても孤独なので、実家の方へ生活の場を移したいと夫に伝えましたが、返事がありません。。。

どうしたらいいか、自分でもわからなくなってきました。
何かアドバイスいただけますでしょうか?

Page: 1 |

Re: 夫と離れたい ( No.1 )
日時: 2013/08/26 20:57 (au-net)
名前: 椿

ガキが、こんな事言う立場じゃないけど……

辛いのゎわかります…
あたしは父親と母親が、小さい頃に別れました…(結婚してません)
父親が、いないと結構辛いです…

子供の気持ちは考えましたか?

あなたの夫と離れればすれば、あなたは楽かもしれませんが
子供は孤独ですよ?

もう一回考えてみてください

あたしは父親がいないせいで母親と上手くいかず
心がボロボロなんです…

だから…もう一回考え直してください!

上から目線でごめんなさい…
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.2 )
日時: 2013/08/28 19:58 (home)
名前: あい

椿さん

こどもからの目線でのコメントをありがとうございます。
確かにそう、ごもっともです。
そう思って、何度も何度もやり直そうとここまでやってきました。
子どもがいるから、子どものために、子どもが幸せでないと、・・・といっつも子どものことを考えてきました。

だから、つらくてつらくてしょうがないんです。。。
自分には正直でなく、偽ってるから。
だれも子どもを不幸にしたくて離婚する人はいないと思います。
親であればきっと、子どもは本当に大事で、かけがえのないものです。

子どもたちは、いつも笑顔でいてくれますが、自分自身が精神的にだいぶまいっています。。。

   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.3 )
日時: 2013/08/28 21:04 (au-net)
名前: 椿

ガキがいうことじゃないですよね…

でも、逆に、あなたが我慢しすぎてストレスがたまってしまったら…
それゎあなたも辛いし子供も辛いと思います…

子供が、まだ小さいなら
小さいうちに離婚しようって思う人が多いんですが
意外と子供ゎ小さくても記憶が残っています…

もう、こう考えたら訳わからなくなりますよね…

でも、そんな夫とゎ別れた方がいいかもしれません!
子供の将来のことも考えて!
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.4 )
日時: 2013/08/28 21:38 (home)
名前: あい

椿さん

ご返信どうもありがとうございます。

きっと、下の子(3歳)でも、記憶は残るのだろうなあと思います。
上の子はもう中学生なので、親離れもだいぶしていて、自分はどうしたいかはっきり言える年齢です。

自分の両親は、すごく仲が悪くていつもいつもケンカをしていました。その様子を見て、私は育ったので、両親がそろっていてもそんなにひどいなら別れてくれ!って思っていました。中学生の時にはそうずっと思っていました。

何が正解か、わからないですね。
夫には、離婚を切り出したこと、何度かあるのですが、やはり一人になるのは嫌なのと、こどもと離れるのは嫌なようで、応じてくれません。

夫のことは、顔も見るのも触れるのも嫌だと思っています。

でも夫婦ってこどもがいると特に、やっぱり簡単には別れられない・・。

自分もちょっとまいっていて、わけもなく涙がわーっと出てきたりしてしまいます。病気かなあ・・・



   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.5 )
日時: 2013/08/29 18:34 (spmode)
名前: nagi

女性相談室に相談されては?
暴力を子供に見せること事態が良くないこと

私は離婚を考えています。恐いです。一人で育てていけるか…
でも、夫のご家庭は、機能不全家族でした。

当たり前と思い、暴力を受け入れてしまう人になってしまうと
弁護士に言われました。

私も鈍感になっていき、いつのまにか受け入れることが当たり前になってました。

ただ、誰に助けてほしい!不安は絶えずここに来ても迷ってますよ。
話し合って、別居してみて、努力して死にそこなって、生きなきゃ!と思ったから、別れなきゃ!と思っています。

自分の心としっかり向き合って!とても苦しいけど…
私はもと早く子供が小さく、親が若い間に気がつくべきだったと思います。でもね、今でも、私のわがまま?育てていけるの?って自問自答の日々です。後悔のない選択を!もし間違ったら、修正すればいい。
自分に言い聞かせてます。頑張って!
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.6 )
日時: 2013/08/29 22:41 (home)
名前: あい

nagiさん

ありがとうございます。

身体的暴力は、今のところありません。
言葉徹底的に追い詰めるという感じで、相手になにも言えない方向にもっていく、相手にうんと言わせる、というのでしょうか。

自分は何もしていない、強制していないと言うんです。
頭がいいんですよ。
万が一、裁判になったりしたときに自分が不利にならないように上手にやるのです。自分は悪くない、と。そういう人です。

浮気のような女性とのメールも、一度問い詰めたら、逆ギレ。それ以降携帯もロックかけて完全に見られないようにしているようです。
仕事が多忙ということで、携帯も5個もっている、と。4つは会社から支給だ、と。嘘ではないかもしれませんが、海外出張に行ったら、もうこちらにはどこで何をしているのか全くわかりません。
そういう生活が続くと、当然お互いの擦れ違いを修正する時がなく、すれ違う一方です。

本当にずる賢い人だと、不信感ばかりです。

そういう人、出会ったことありますか??
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.7 )
日時: 2013/08/30 01:18 (spmode)
名前: nagi

私の夫そのものです。私が悪い。そう思ってきました。
誰もが優しそう!
いい人!そう言います。
私の友達がいつの間にか夫に言いくるめられて、仲の良かった兄夫婦には以前なら、寄っていきな!と言ってくれたのに、全く顔も見せずです!夫と話すようになってから…

すぐ離婚と言う!箸が出てないとキレる!
食事を出すタイミングがずれたり、今まで食べてたハンバーグを出したら、
こんなカロリーのあるものを出して、俺を殺す気か!
とか、病院で遅くなったっら連絡がないと、熱も吐き気腹痛の私によなかの3時までお説教!夫は休み、私は仕事!
などなど


そういう精神的な攻撃もDVなんですって!


でもね!怪我とかじゃないと、そのくらいとか、言われちゃう!
ここではじめて、直接的なものだけがDVでないと教えてもらいました。

できることは証拠を残すこと!書く、録音するなどです!

私は一度浮気調査をしてもらいましたが、証拠はつかめませんでした。
かなりの費用要りますよ!



不安はまだ好きだからかな?関係を保ちたいからかな?

私は今なら浮気歓迎!離婚理由になるからね♪


ご主人への想いをもう一度よく考えて、まだ気持ちがあるなら、つたえて、話し合われてはいかがですか?長い人生、きちんと向き合う日も必要だと思いますよ!私は何度も、話し合っても無理ですね…



よーくかんがえてみてくださいね!自分の気持ちを見つめてあげてください!

では…
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.8 )
日時: 2013/08/30 20:18 (home)
名前: あい

nagiさん

アドバイスどうもありがとうございます。
nagiさんの旦那さんもうちとだいぶ似ていますね。

私の場合、夫への愛情は正直完全に冷めています。
ただ単に、こどものことが気がかりなだけで。。
私一人で本当に立派に子どもを育てられるんだろうか?とかそういう不安ですね。。

私もnagiさんに似た体験、あります。
ずいぶん昔にはなりますが、以前書いたように地方から出てきた私にとっては、家の近くに住むバイトで知り合った貴重な友達。バットをもってどなりながら追いかけて。

お付き合いしている時から、お盆休みや母の手術の際、田舎に帰ろうとすれば、あーでもないこーでもない、いろーいろ言われて、帰らせてもくれない。強引に帰れば、せっかく休みをとったのになんなんだよ!と逆切れ。。。

いつもいつも相手が悪いというふうに、怒るので、こちらもそういうふうに思い込むようになるんですよね。

ずっと洗脳されてきた、と私は今になって思っています。

旦那の仕事関係の人も、「トラブルメーカー」と言っていました。
私の姉の旦那さんも、「あいつは超がんこだからな」と。
まわりからそう思われていることも気づいていないのか、認めたくないのか・・。わかりません。

nagiさん、言われたことなどを記録したらいいのですか?
それをどのようにしたらいいのですか?
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.9 )
日時: 2013/08/31 00:02 (spmode)
名前: nagi

私は日記のしています。
それと、この掲示板に残して、印刷して弁護士さんに提出しましたし、母に記録してもらっておいたり、役場に相談にいっているので、そこにもあります。
そして、精神的にやられてしましたので、病院にも記憶があります。
またゆっくり…

   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.10 )
日時: 2013/09/02 16:15 (home)
名前: あい

nagiさん

ありがとうございます。
今日、市の弁護士無料相談に行ってきました。

やはり、典型的言葉によるDVと言えるそうです。

何だかやはりずっと迷いなどがあって、行動まで起こせなかったのですが、ちょっと目が覚めた感じです。

20年我慢してきたことがやっぱりそうだったのか、とそんな気持ちです。

賃貸物件も探してきました。すぐにでも引っ越せればいいですが、仕事の都合上、賃貸の審査等で来週以降かな。

でも、弁護士さんに言われました。
近くに引っ越すなら、すぐに見つかると思う、と。
でも現実、上の子の学校と仕事の関係で、近くになってしまうんですよね・・・。悩

どうしよう。。
まずは仕事先に退職を言わなくてはですが、6月に入ったばかりだから、とっても言いづらく・・・。条件も良かったので悩みます。

でも田舎に帰るなら、辞めなくちゃだし。。。
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.11 )
日時: 2013/09/03 02:43 (ocn)
名前: アクア

初めまして。

子供の事を考えると確かに離婚って難しいですよね。

でもnagiさんの言うとおりあいさんが精神的に参ってしまっては子供の事だけではすみません。

旦那も世間体を気にしてるんでしょう。

少しは子供の事も父親としてはあるんでしょうが・・・

でもこれは完全にDVです。

質問なんですが離婚をせずに物件を見つけたんですか?

田舎に帰って過ごしたいんですか?それとも仕事を辞めずに近場ですが
引越し先に住みたいんですか?

弁護士にすぐ見つかると言われたんですね。

でも近場で見つかったとしてもまだやり方次第では法的な事でまともに勝負出来ますよ。

ただあいさんがどうしたいのか今後の事をハッキリさせないと前には進みませんよ。

それと補足としてですが裁判になったりしたときに自分が不利にならないように上手にやるのですとあいさんは言いますが別に旦那は私から言わせればたいした事ないですよ。

子供程度の法律を知ってるだけですよ。

本当の法律ならまだ私の方が知ってると思います。


   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.12 )
日時: 2013/09/03 16:43 (home)
名前: あい

アクアさん

アドバイスありがとうございます。

まだ離婚まで至っていません。
まずは別居して、気持ちも見つめなおして、それでもだめなら離婚がよいのかなと思っています。

物件は、すぐ近場で見つけましたが、やはりよーく考え直し、そこに引っ越すくらいなら、時期を見て、さっと実家に帰る方が、今後の資金のことや生活基盤を立てる場所(田舎)へ行くという方が、良いのかもしれない、と思い直しました。

私の一番の望みは、田舎へ帰ってそこでこどもと暮らしたい、ということです。

でも、何より中学生の子がいるので、その子が当然納得などしてくれません。田舎にくる気持ちはないです。でも、私とは離れたくない。つまり、私が今のままここにいればよい・・とそういうことしかない。それをずーっと考えていて、でも答えがでないから、苦しくて涙もとまらない。。
仕事中は、集中して涙もこらえられますが、終わると、だっーーーと出てきて、泣きながら車で帰ってくる、そんな感じです。

義理の母にも、これまでのこと、部分的にですが、話をしました。一応聞いてはくれましたが、当然、「うちの息子が?うちのセガレが?」という感じで、信じられないといった状態です。それだけ息子は、母に良い面しか見せてこなかったからです。

夫は、またいつものごとく、悪かった、もう責めたりしないからなんでも話してくれ、その悲しみをちゃんとわかりたい、・・・・・いろーいろ言ってきます。

もう信用がないから、何を言われても信じられないし、今すぐここから出られるもんなら出たいけど、上の子が心配で出られない、仕事もすぐには辞められないので、我慢しかないんです。。。

でも、もう仕事も辞めると決めるしかないのかなあとは感じています。


   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.13 )
日時: 2013/09/03 19:06 (spmode)
名前: nagi

お子さんや身内でしっかり相談されることをお薦めします!

私の場合は、夫といるだけで、死にたい…
ついに、夫といるだけで死のうとするところまで来てましたから……

でも、まだそこまで行ってなさそうなので、筋道をきちんと立てて進まれた方がよいですよ!
離婚はかなり厳しいのが現実です。

収入、自分しかいないプレッシャー!
自分を助けてもらえる環境を私は薦めます!子供は親の転勤でもいやおうなく付いて行かなければいけないし、子供は勝手に育つ!

ただ、子供を取られ、ひとりになる可能性もあります。怖かったですね!でも、ひとりでも生きていける位でないと、子供なんて連れていけないよ!

まあ、うちみたいに、親より、子供の方がしっかりして子供に支えられる親!ってこともありますけどね!

相談に行かれたのなら、飛び出し坊やになっても、生活保護などまできちんとしてくれますよ!

ではまた……自分の事に戻ります!

そうそう!結構我慢が足りない!とか言うひともいてかなり傷つく!でも、諦めず、まずは理解してほしい人でなく、りかいしてもらえるひと
の確保を

現在進行形!ボロボロnagiより!あんまりこれないのですみません!
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.14 )
日時: 2013/09/03 21:39 (ocn)
名前: アクア

こんばんは。

別居してから考えるならしんどいかも知れませんが止めた方がいいですよ。

あいさんの自分勝手と思われますから。

私は44歳の男ですがコメントを読む限りでは違う意味での詐欺師ですね。

私から言わしたら腐った男です。

相手の親に言っても理解を示さないと言うか得意の言葉が出るんですよね。

確かに上のお子さんは嫌がるでしょうね。

お子さんの気持ちも分かります。

思春期でお子さんは楽しく生活してるのに何故なん?って思うのも当然だと思います。

お子さんが「うん」と言ってくれれば簡単なんですけどね。

難しいですね。

提案なんですが一度お子さんと本音で話したらどうでしょうか?

答えによってはあいさんも辛いでしょうがこのままじゃあいさん本人が
潰れてしまいます。

お子さんも大事ですがあいさん本人も大事ですよ。

下のお子さんは小さいんですから。

田舎へ帰ってそこでこどもと暮らしたいとおっしゃってますがあいさんのご両親とお住まいになると言う事ですか?

田舎と言ってますがそんなに田舎の県なんですか?

私は兵庫県でボランティアをしたい為にあるNPO団体に入っております。

出来るだけ力にはなりたいと思っております。

本当にしんどいときは言ってください。

メールアドレス教えますので。

運転中は涙を流すなと言っても出るものは仕方ありませんが事故に気をつけてください。
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.15 )
日時: 2013/09/07 08:53 (home)
名前: あい

アクアさん

アドバイスありがとうございます。

現在は埼玉、私の田舎は北関東です。

私と子どもで生活できる場所は、と考えたとき、やはり実家の方しかないんですよね。出戻りだのいろいろ言われてしまうかもしれませんが、こどもを育てながら生活していくということを考えれば、当然それしかないと思っています。両親も、もう年老いていて、介護までとは言えませんが、ちょっとしたところで誰かの手は必要な状態でもあるので。

まずは、別居してから離婚へ・・というのは、弁護士さんからのアドバイスでした。あるときさっと身をかくさないと、多分そういうタイプの旦那は、旦那の家族みんなで、私を丸め込むと思うよ、と言われました。

だから、普段は何食わぬ顔で生活して、準備ができたらさっと身を隠し、離婚へもっていくのがいいのかもね、と。

でもやはり中学生の子が、心配だし、どうしたらいいか?・・・これが問題だね、と。

子どもとも少し話をしました。もちろん、ママはここにいればいいの!と泣きながら言いました。出ていくことに納得などしません。子どもの気持ちからすれば、もちろんそうですよね。。。家族そろった生活、これ以上の転校などしたくない、というのが子の気持ちですしね。

ここのところ、私の精神状態が限界にきていることを察してでしょう。夫の口攻撃は止んでいるため、私も少しは落ち着いています。でも、また同じことの繰り返しなんだろうなあと思うと、今後のことをちゃんと決めないとと思ったりしています。
   メンテ
Re: 夫と離れたい ( No.16 )
日時: 2015/02/07 10:37 (au-net)
名前: 通りすがりですが…

子供だからしかたないのかもしれないけど、
それにしたって中学生なんだからもう少し分別がつきそうなのに、
母親の本音を聞いても自分のことしか考えてない感じがするので、
そのモラハラ旦那以上に上の子供の言動がムカつきますね。

その子は悪い意味で人の痛みのわからないモラハラ旦那の性質を受け継いじゃってるのかも。
あなたの精神が限界なら、最悪、上の子は旦那ともども最初から居なかったものと考えて、
捨てることも選択しに入れた方が良いと思いますよ(もちろんどっちに付いてくか選ばせた上でね)。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

夫と離れたい
日時: 2013/08/26 17:02 (home); 名前: あい: 夫について相談です。 結婚して14年 です。結婚前に6年のお付き合いをしています。 子どもは2人います。 自分に後悔をし ています。 なんでこの人と結婚をしてしまったのか。 夫の性格は、基本的に短気、超 強引、?...

別居、、離婚
2015年3月11日 ... 夫も子供が生まれてだんだんと私の事を子供達の母親として大事にしてくれてきたところ なので、もう 本当にそろそろ別居して私達家族で頑張りたいなと思っていました。 夫も姑 から離れることにより、一家の大黒柱として家族を養う父として成長?...

夫を信じたいけど苦しい
2013年6月17日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 夫を信じたいけど苦しい| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板 ... 夫は友達として会っていたというのですが信じられなくて、これまでの夫の 言動がすべて偽りに思えて、仕事で離れていると不安で胸が苦しくなり?...

夫の事でご相談です。
2015年10月8日 ... 両家の親に相談し、全員で話し合い今は冷却期間というか、家族を重荷に思っている夫 を1人にさせた方がいいのでは .... 何故なら、今現在別居状態である上に貴方と離れ たいとまで言い出しているのですから、一度お医者様に一人の所を?...

家族と離れたい
日時: 2014/08/10 17:42 (spmode); 名前: りんご: 中学の時親が再婚し去年弟が 産まれました高1の時から家庭が厳しく門限5時、犬の留守番のために部活に行けない などありましま 元から母とゎ仲が悪くあんたとおったらイライラするなど言われ続けてき ました?...



【匿名で相談】夫と離れたい| 家庭の悩み掲示板 ▲