いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】一人怖い 将来| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 一人怖い 将来

一人怖い 将来

日時: 2013/08/30 00:20 (docomo)
名前: メイ

最近、強く思うことがあります。

家族、知り合い(親戚など)、私がお世話になっている方々の“死”がとても怖いです。

一人になるのが怖い、寂しい、不安。。


不幸が起きた時、立ち直れるのか?
精神状態がおかしくなるのでは…

等、いずれ必ず死はやってくるのに、どうしようどうしようと思ってしまいます


どうしたらいいですか?

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/08/30 01:15 (ezweb)
名前: しょう

そんなに1人になるのが怖いなら、貴方自身も家族を作ればいいんだよ。これから先、貴方より先に死んでいかれる方々は、いくらでもいます。その度に「立ち直れない」とか「寂しい」とか言ってると、生きて行けないよ。いくら不安で寂しくて立ち直れない事があっても、周りの人は、それを乗り越えて生きています。苦労や心配の無い人生を送ってる人間なんて、日本中探しても1人か2人だと思うよ。だから、俺から言わせたら「死」はいずれにせよ覚悟をするしかない。日本の武士道の心を持ちなさい。
   メンテ
Re: 一人怖い 将来 ( No.2 )
日時: 2013/08/30 16:30 (au-net)
名前: 日はまた昇る

はじめまして。
メイさんのおっしゃること、とてもよく理解できます。

子供の頃は(親が死んだらどうしよう)恋人ができたら(この人が死んだらどうしよう)(友達が死んだらどうしよう)(夫が死んだらどうしよう)
子供ができたら(この大切な子供が死んだらどうしよう)孫ができたら(孫に先に死なれたらどうしよう)

と、人は大切な人が増えていくほど、その人が自分より先に死んでしまうことを恐れますね。誰でも考えることです。では、大切な人達の死に立ち会いたくない、と言っても、自分が1番先に死ぬのも嫌だと言えば嫌ですよね。
人間って勝手なこと考えて生きてます。

人間なんてどんなに生きてもせいぜい100歳です。その中でも元気に生きれる人は一体何パーセントいるやら。100年後には今生きてる人はほとんど死んでいます。

大木が、1ミリ太くなる程度の長さが人の人生です。それくらいのものです。

死を恐るな、と言うのは無理なことですが、生きることを楽しむことは十分可能です。死を恐れて生きるより、生を楽しむ方がよほど価値があると思います。大切な人との時間を精一杯満ちたものにする。自分を忘れてもらわないように人に尽くす。行きたいところに行く。他人のために何かをする。
そんな小さなことを一生懸命するだけでも、死に対する恐怖は軽減されるはずです。

悔いのないように生きたいものです。

   メンテ
Re: 一人怖い 将来 ( No.3 )
日時: 2013/09/07 22:21 (ocn)
名前: 悠久の風

目に見えずとも、あなたをちゃんと見守ってくれていますよ(^^♪
あなたが正しい道を歩み、自立して立派な家庭を築いて幸せになることを、誰よりも応援してくれています!

子孫が正しい道を歩み家庭の和合を得て幸せになっていく姿をみた時に、ご先祖様は安心して成仏されるのではないでしょうか。それが「養いを供える」と書く『先祖供養』の本来の意味だと私は理解しています。いくら偉いお坊さんにお経をあげてもらったとしても、また自らお経をあげている人でも、家庭の中が不和のままであればご先祖様は安心して成仏できませんよね! 自分を変えようとせずに、ただ神仏にお願いをするだけの他力本願ではダメなんですね(^^;)


 [第9章 愛する日本を守りたい] 某書籍より抜粋
 昭和24年5月24日、戦争被災児救護教養所因通寺洗心寮へ行幸になられた時、天皇陛下は一人ひとりに声をかけられたといいます。「おいくつ?」「七つです」「五つです」「満州から帰りました」「北朝鮮から帰りました」「立派にね、元気にね」緊張した子供たちの顔は、陛下の親しさいっぱいのお顔に次々と和み、慕わしさであたりがいっぱいになっていったといいます。その中で、二つの位牌をじっと胸に抱いて立っていた女の子がおり、陛下は「お父さん、お母さん?」とお顔をぐっと近付けられて、お尋ねになられたといいます。女の子は「はい。これは父と母の位牌です」と返事をしました。「どこで」「はい。父はソ満国境で名誉の戦死をしました。母は引き揚げの途中、病のために亡くなりました」女の子はよどむことなく答えたといいます。「お淋しい」陛下は悲しそうな顔でその子を眺められたといいます。けれど、その子は首を横に振り「いいえ。淋しいことはありません。私は仏の子供です。仏の子供は亡くなったお父さんとも、亡くなったお母さんともお浄土にまいったら、きっともう一度会うことが出来るのです。お父さんに会いたいと思う時、お母さんに会いたいと思う時、私はみ仏さまの前に座ります。そして、そっとお父さんの名前を呼びます。そっとお母さんの名前を呼びます。するとお父さんもお母さんも、私のそばにやって来て私をそっと抱いてくれるのです。私は淋しいことはありません」陛下は静かに女の子を見つめられ、女の子の頭をお撫でになり「仏の子供はお幸せね。これからも立派に育っておくれよ」とおっしゃって、涙を流され、涙が畳の上に数滴が落ちたといいます。周りの新聞記者たちも静まり泣いたといいます。帰路、子供たちは陛下を囲み、中には洋服の端をしっかり握って離さず「また来てね」と言う子もいたほどであったとか。宮中にお帰りになられた陛下は「みほとけの 教へまもりて すくすくと 生い育つべき 子らに幸あれ」と御製をお詠みになられたといいます。

 本を読み終えて、私は日本人であることをとても誇りに思いました。
日本には昔から仏教があり、今は字も読めるため理解することができ、正しい道を歩めるのですから有難いですね(^^♪
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親と本音を言い合いたい
2013年6月6日 ... 修学旅行のディズニーランドも一人ホテルで過ごしたり遠足も行けなかったり。 ... とにかく今伝えたいことは一人暮らしをしたいことと将来のことです。 ... 黙ってても何も 変わらないことは分かっていますが人と本音を言い合うのが怖いです。

両親が恐ろしい
2014年4月26日 ... しかし両親は、私の将来を心配して何かをしろ何かをしろと追い立てるのです。 理解して ... 一人で眠れる場所でさえ、高校二年の死にそうな時、カウンセラーの方に言われ たからです。 ... 怒らないで叫ばないで怖い怖い怖い怖いよ。泣いて死ん?...

実の兄と一緒に暮らす不安
2013年9月1日 ... 対人恐怖症もあり、一人で長時間外出したり他人と接すると息が出来なくなります。 相談 内容は、 ... 私は兄の将来をつぶしてしまったのです。 ... 兄を病気にしてしまった罪悪感 に苛まれているので、一緒にいるのが怖いのだと思います。 兄も私?...

父が怖いです。過剰なのでしょうか。
2015年11月13日 ... 父が怖いです。私の感じ方が過剰なのでしょうか。 父は癇癪持ちで、些細なことや、よく 分からないタイミングで理不尽にいきなり怒り出します。その怒り方も尋常で ... 兄が1人 いますが、兄は就職を気に、家を出てしまっており、余計に家庭の中にいるのが息苦しく なりました。兄の会社は実家から .... そもそもスレ主さんが20歳前半であれば、貴方 自身の将来のご家庭をどう築くかを考える適切な時期です。 それに、父親?...

姉が嫌い
2015年7月26日 ... 私の姉は、怖くて家族では誰一人逆らえませんあなたのご両親は自分の娘が怖いの かな。 > 物もすぐとります将来が心配ですね。 > 気分屋でちょっと気に食わないとすぐに 怒り出します将来、まともに働けるかなあ、苦労しそうです。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... あなたは、将来何をやりたい? 疲れることを ... 応援してもらってると思うと自分は一人 では無いという気がして心強くなりました。 私は自分の家の ... 将来の夢を持って しっかり、生きていってください。 友達に話すことも ... 自傷行為はあなたの身体のため、 将来のためやめてください。 上手く解消法を ...... 強情で、ガンコで、自分のミスを認める のが怖い、失敗は隠そうとする、卑怯な臆病者かもしれません。 私の親がそう?...

こんな家に産まれたくなかった
2013年6月12日 ... 私は小さい頃から父が母や私以外の兄弟に暴力を振るってるのを見てきましたでも私は 一人娘なのでわがままも聞いてくれたりして私にとっては優しい父 ... に裏切られ ほんとに人間不信になりましたこわいです殺したいです本当に勢いで殺しそうで自分が 一番が怖いです ... 裏切った人とは解決できません将来殺すって決めたから.

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 母親はお酒を飲んでダラダラして突然一人で怒り狂ってるだけです。 もう疲れました。 苦しいです。 .... (料理を作る経験というのは将来絶対にプラスになりますよね。) 状況が さらに良くなるよう、 ... 包丁が怖いそうです。また、料理だけがおっくうで?...



【匿名で相談】一人怖い 将来| 家庭の悩み掲示板 ▲