いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実の兄と一緒に暮らす不安| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実の兄と一緒に暮らす不安

実の兄と一緒に暮らす不安

日時: 2013/09/01 23:24 (ocn)
名前: 篤姫

初めまして。
私は21歳女性です。
3年前にうつ病になり、現在働ける状態ではないので自宅で通院投薬治療中です。対人恐怖症もあり、一人で長時間外出したり他人と接すると息が出来なくなります。

相談内容は、一緒に暮らす家族の事です。
私には2つ上の兄がいるのですが、その兄はうつ状態の私を見ているうちに同じ病気になってしまい、大学を中退せざるを得なくなりました。
私は兄の将来をつぶしてしまったのです。
両親が2人の精神病の子供の面倒を見るのは大変なので、数ヶ月兄は母の実家で過ごしていたのですが、向こうの事情で来週からまた一緒に暮らすことになりました。
また家族で暮らせるのは嬉しいはずなのに、私は不安と恐怖でいっぱいなのです。
兄を病気にしてしまった罪悪感に苛まれているので、一緒にいるのが怖いのだと思います。
兄も私も働けないので嫌でも一緒にいる時間が長くなるので…
それに親でも兄弟でも視線を感じると苦しくなります。

極力家に居ないようにしようと思っているのですが、頻繁に、しかも長時間居座れる場所が思いつきません。
兄が帰ってくると決まってから、気分が常に落ち込んでいます。
全ての原因は私です、悪いのも私です。
どうしたら少しでも気持ちが楽になれるでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/02 15:14 (wind)
名前: かゆがも

> 3年前にうつ病になり、現在働ける状態ではないので自宅で通院投薬治療中です。対人恐怖症もあり、一人で長時間外出したり他人と接すると息が出来なくなります。
うつ病と対人恐怖症ですか。

> 私には2つ上の兄がいるのですが、その兄はうつ状態の私を見ているうちに同じ病気になってしまい、大学を中退せざるを得なくなりました。
家族がうつ病のとき、一番気をつけなければいけないのは共倒れだそうですよ。
http://yucl.net/man/17.html

> 私は兄の将来をつぶしてしまったのです。
それは考えすぎだと思います、うつ病の方特有の自己嫌悪でしょう。
実際、兄もメンタル面で弱い傾向があったのでしょう。

> また家族で暮らせるのは嬉しいはずなのに、私は不安と恐怖でいっぱいなのです。
> 兄を病気にしてしまった罪悪感に苛まれているので、一緒にいるのが怖いのだと思います。
今度は私が力になってあげよう、と考えるのはどうでしょうか。

> 兄も私も働けないので嫌でも一緒にいる時間が長くなるので…
> それに親でも兄弟でも視線を感じると苦しくなります。
同病相哀れむとも言います。お互いに良き理解者になれると良いですね。

> 極力家に居ないようにしようと思っているのですが、頻繁に、しかも長時間居座れる場所が思いつきません。
図書館なんてどうでしょう、対人恐怖症で無理でしょうか。
または公園で散歩なんてどうでしょうか、人が怖いなら時間を選んで行くんです。
それも無理なら、日向で日向ぼっことか。
確かどこかの論文で、森林浴をしたり、ハイキングのようなアウトドアをしてるとうつ病で仕事ができなくなる率が減るというのをTVで見たことがあります(どの論文かは忘れてしまいましたが)。
日照時間とセロトニン分泌は関係があるらしいですしね。
ロシアでは冬になると自殺者が増えます。
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/221512.html

> 全ての原因は私です、悪いのも私です。
やはり、うつ病特有の自己嫌悪だと思いますよ。

> どうしたら少しでも気持ちが楽になれるでしょうか?
あなたのせいだろうが、なかろうが、兄の病状は変わりません。
それよりも、自分の病状が、兄の病状が良くなりますように、そして両親の不満が減りますように、とでも考え直しては。
   メンテ
Re: 実の兄と一緒に暮らす不安 ( No.2 )
日時: 2014/09/15 01:28 (aitai)
名前: っっっっk

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=LchnzHBV3ihyLbGy0ikBTLlDMat3E4PDd.ZHbsTCUR7AMTpO1kq0UyPRV1MQ0Fe8HLt2MgSQaguASar.rt5Zoxsxx7OoT2l7ZRTajkuaQGAQwSROc0D2L5lSdqjWuKHMW8t1bBjUua9FE7lZGZcP7PNXXy3birysxMqLcjn2BuOM8xOAc71mZlvH50wPCCHu2Oq7_MKDIBJv75AY7CANA490GZs4L5znPygYL8Y3HXAc/_ylt=A7dPehn7wRVUzAYAEU9FVfx7;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=120fv2aue/EXP=1410812859/**http%3A//www.youtube.com/watch%3Fv=0JOE7Hm2AUE
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

実の兄と一緒に暮らす不安
2013年9月1日 ... 両親が2人の精神病の子供の面倒を見るのは大変なので、数ヶ月兄は母の実家で 過ごしていたのですが、向こうの事情で来週からまた一緒に暮らすことになりました。 また家族で暮らせるのは嬉しいはずなのに、私は不安と恐怖でいっぱい?...

家族って
2015年10月16日 ... そうかもしれないと勝手な判断で私達が口にすると(スレ)をすると、トピ主さんに余計な 不安を植え付けるようになってしまうことと、トピ主さんにそう思わ ..... それで、その兄弟 さんは別れたお父様と一緒に暮らしていらっしゃるということでしょうか?

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... 私は実の親と縁を切り、女房の実家で同居生活して居ます。 .... 私は恋愛結婚で、夫の 両親と暮らしていますが、 ... かなり気をつかっているように思えてむしろ私がいることで、 この家族がこわれてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 犠牲になる必要も無く、自分の人生です最良の法、お互いに憎まず暮らせる方法がある としたら、縁を切るのも双方の .... 私わたしはよく、姉と兄弟喧嘩をするのですが、わたし は幼い頃から姉によく殴られていて、その上自分が正しいと正当化 ..... 車を発進する前 まで姉は自分に対してウザいから降りろと言っていて自分も一緒に居るのが嫌だった ので車を降りて家に戻ろうとしました。 ..... パパが私達に休養をとりなさい、自分の好きな 事をしなさいってくれたお金なのにもし何かあったらって不安にかられて?...

性的虐待?
2012年6月25日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 性的虐待? ... たとえ、相手が家族(親兄弟)で あっても、自分の体と心を侵害してくる事を許さなくてもいいのですよ。 あなたの体と心を .... 連絡する前に不安なことがあったらここで聞くと良いと思います。 メンテ ..... そうなれ ば、時期をみて、お母さんと、そのご実家で暮らせるかもしれません。

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... こんな親嫌いなはずなのに、一緒にいたい。 ... 兄弟4人いるんだけど一番上は一人で 暮らしてて2番目の兄貴なんて喧嘩してても知らん顔だし一番下なんてまだ小4くらい だったしいつもいつもいーーーっつも両親の喧嘩止め ... でもね今でも兄と同居してる みたいだし 会ったりはしないけどね ..... すごく、寂しいのに分かってくれない不安で、怖く て朝まで起きてたら、学校で倒れるしもっと、分かってくれる親がよかったな…

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, はやく死ねばいいのに。 ..... 皆さんの投稿を見 ていても、長生きする事がとても不安で子供たちも、自分の老後を看てもらいために育て たのじゃ ..... 私も事情があって高齢の伯母夫婦と暮らしています。 ..... 当然ああいう人間 のもとで育つ子どもはくそで、自分の父親の兄弟全員おかしい。

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 娘は前旦那の子で、今は再婚して現旦那との子(3歳)と4人暮らし。 .... 子供はなにか、 心の不安があるとある子供は(内向的なタイプなど、おとなしい子供などは)自分を否定 して、 ...... 私が小さい頃親が昼夜働いていたり、兄弟がいたり。



【匿名で相談】実の兄と一緒に暮らす不安| 家庭の悩み掲示板 ▲