いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。

結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。

日時: 2013/09/05 07:27 (infoweb)
名前: KT

初めまして。こんにちは。

みなさん大変なことと思いますが、
もしよかったら読んでください。

私の姉は昨年11月に結婚しました。
世田谷の一軒家を持つ義兄のもとへ嫁いでから、
姉の様子がおかしいです。

私は実家住まいですが、
何かにつけ、私が実家から出ていくよう要求します。
次の3月までに実家を出ていくか、
実家に入れる生活費を増額するか。
どちらかにして欲しいと姉から言われました。

姉が、実家に介入するのはおかしいと思います。私は。
姉はすでに家を出た人ですし、
私が家を出る、出ないは、私と両親の決めることだと思っています。

今現在は、自分の収入の一部を家に入れています。

実家はお金持ちで、
相当額のたくわえがあります。
財産管理に長けているのが私なので、
金銭管理は任されているので……。


父は、「そんな要求はのめない」と言っています。
母は、「お金が欲しいから(私)にももっと入れてほしい」というスタンス。

母は元お嬢様で、お金が大好きな人です。
お金を入れて欲しいなら、いくらでも入れます。
要求された額を入れようと思います。

ご相談は、
@ 一度額をあげたら、
常にあげてきそうで怖いこと。
それにどう対処したらよいかということ。

A 家を出るときは、家に入れる額を減額して良いか姉に打診して良いかということ。
住むなら地方都市にして地価を下げますが、私が大学を出たばかりのフリーターなので、6万以上の家へのお金の送金は難しいです。

B 姉がお金を欲しがるのは、
「義兄の家が狭い」と常々文句を言っており、
おそらく実家を手に入れてそれを売り、新しいマンションに義兄と住みたいのだろうと思いますが。
実家を売ったら、父母は行くところがありません。介護という年ではなく、父母共に現役で働いている途中。実家のある場所は地価が高く、父母のみのマンションを買うとなるとまた相当の額が必要です。
そういったことを姉が理解していないこと(あるいは考えていないこと)を、父母に言うのは告げ口しているみたいで気分が悪いのですが。
どうにかして父と母にそれを伝えるすべはありますか?

お金は払うし、
家もあげる。
だから、私のことを煩わせないでほしい。
義兄と自分のことしか考えられなくなっている姉に、
何を言ったらいいのか分かりません。
友達にも相談していますが、
どうか、他の、現実には私を知らない人の言葉も聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/05 08:45 (e-mobile)
名前: らん

> 私は実家住まいですが、
> 何かにつけ、私が実家から出ていくよう要求します。
> 次の3月までに実家を出ていくか、
> 実家に入れる生活費を増額するか。
> どちらかにして欲しいと姉から言われました。
 姉のよけいな口出しとしか思えません。
 
> 姉が、実家に介入するのはおかしいと思います。私は。
> 姉はすでに家を出た人ですし、
> 私が家を出る、出ないは、私と両親の決めることだと思っています。
 同感です。

> 今現在は、自分の収入の一部を家に入れています。
 それで十分ではないでしょうか。

> 実家はお金持ちで、
> 相当額のたくわえがあります。
> 財産管理に長けているのが私なので、
> 金銭管理は任されているので……。

> 父は、「そんな要求はのめない」と言っています。
> 母は、「お金が欲しいから(私)にももっと入れてほしい」というスタンス。

> 母は元お嬢様で、お金が大好きな人です。
> お金を入れて欲しいなら、いくらでも入れます。
> 要求された額を入れようと思います。
これには反対です。収入に見合ったことしかできないと思いますので。

> ご相談は、
> @ 一度額をあげたら、
> 常にあげてきそうで怖いこと。
> それにどう対処したらよいかということ。
 正社員等になられて収入が安定しない限りは無理な約束はすべきではないと思います。
 
> A 家を出るときは、家に入れる額を減額して良いか姉に打診して良いかということ。
> 住むなら地方都市にして地価を下げますが、私が大学を出たばかりのフリーターなので、6万以上の家へのお金の送金は難しいです。
 実家にお金を入れる約束をするかどうか、するとしたら金額をいくらにするかは、KTさんとご両親で決めればよいことであり、お姉さまには一切相談する必要がないと考えます。

> B 姉がお金を欲しがるのは、
> 「義兄の家が狭い」と常々文句を言っており、
 結婚したのですから、こうした資産内容に関する不満を述べるのは論外だと思います。(嫌なら結婚しなければよかったわけで) 

> お金は払うし、
> 家もあげる。
> だから、私のことを煩わせないでほしい。
> 義兄と自分のことしか考えられなくなっている姉に、
> 何を言ったらいいのか分かりません。
 KTさんが財産管理に長けているということであれば、家をあげる話をされるのはおかしいのではないでしょうか。その家を維持してほしいというのがご両親、特にお父様の希望である場合、それに沿った行動をするのがよいと思います。大変な面があると思いますが、姉の理不尽な要求をのむことは、KTさんの人生にマイナスなだけでなく、お姉さまのためにもならないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。 ( No.2 )
日時: 2013/09/05 11:58 (plala)
名前: かゆがも

らんさんと全く同意見です。
   メンテ
Re: 姉から、家の権利と毎月の小遣いを要求される。 ( No.3 )
日時: 2013/09/06 22:36 (au-net)
名前: アジテイター

 私も同意見ですね、あなたが理不尽な苦労を背負い込む必要はありませんよ。
   メンテ
re ( No.4 )
日時: 2013/09/07 12:37 (emobile)
名前: a

@具体的に現状毎月いくらいれてるかによる
月に5万円を食費光熱費、家賃みたいな感覚で入れてるならそれ以上増やす必要はない。ただし、携帯電話みたいに個人でしかつかわないものは自分でしっかり払ってるならね。
その費用も親がまとめて払ってるならその分だけ増額でいい。

A1人暮らしはじめても、毎月両親にお金を渡すんですか?
正直いって、一人暮らししてたら両親に1円すら金を払う必要はない。貴方が親から借金してて、その返済なら別だけどね。
フリーターって時給千円くらいなもんですよね。きつい仕事や専門性の高いなら時給2千円以上ってこともありますけども(笑)
地方にいくと時給600〜700円ってもんです(笑)
フルタイム(160時間程度)で働いても16万円ってところですね。
そこから
国民年金 月1万前後、
健康保険、月1万前後(運営する自治体で差が大きいです)
住民税、月6〜8千円程度
家賃 防犯がしっかりしてるとなると高くなる
目安は手取りの3分の1の家賃なので5万円前後で探す

電気水道ガス 1万円前後(使い方しだい、水道料金は自治体で大きく違う、プロパンガスは高い)
食費 自炊中心なら2〜3万、外食中心なら5万円以上
日用品 5千

それ以外に、服やら娯楽費、交際費などがかかります。
とてもじゃないけどフリーターの1人暮らしなんてアホらしい。
それなら親と同居して、代わりに月5万円いれて、お小遣いを多くする人が多いです。


1人暮らしの生活費を引いたら生活が苦しいですよ



それに一人暮らしするなら50万円くらいは準備しといた方がいいです。敷金礼金なしの物件はお勧めできません。

家電や家具:10万円前後
引っ越し費用:距離と量によるが、東京から関東ならば3〜10万円くらい
家賃の敷金礼金+前払いの家賃など:家賃の3か月分(5万なら15万円程度)
実際に生活して必要だと思うものを買う費用:3万円


Bに関して云えば
両親と姉夫婦の二世帯住宅が妥当でしょう。将来の介護のことも考えたらね。十分に貯金もあるなら、それが一番ですよ。
さすがに家だけも取って、両親は捨てるとか鬼畜ですよ(笑)
   メンテ
Re: 結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。 ( No.5 )
日時: 2013/09/14 22:25 (plala)
名前: すとい

弁護士を立てたら。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 結婚して五年になりますが最近この一年前から体調がおかしく思い、いろいろ インターネットで調べていると妻が ... 内容としたは・1年以上小遣いなし・思い通りに ならないとすぐにキレる・自分の意見を通さないと離婚するといい有無を言わせない・ ... こんなんですから、毎月貯金は食い潰しです。 ... お給料に関しては、あなたの銀行口座 に支払われるのでしたらあなたが管理されて、奥様に必要な生活費を渡されてはいかが でしょうか? ..... 妻から罵倒されると私も頭が朦朧として、言葉もよく話せなくなります。

父親嫌いな人もしくは殺したいくらい嫌いな人集まって
2014年4月9日 ... 小学生のころから反抗的な態度をとるとすぐにお腹を蹴られたり髪を引っ張られたり首を 絞められたりしました。母や弟も蹴られて ... 平日は働いて土日は家で労働遊びにいっ たら家から閉め出されて次の日の説教された。 俺はいつも働いて?...



【匿名で相談】結婚した姉から、家の権利と毎月のお小遣いを要求される。| 家庭の悩み掲示板 ▲